情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.22 13:11|カテゴリ:政治経済コメント(50)

新聞発行部数、2016年は約100万部減少!10年で約900万部が消える!一般紙は初の4000万部割れ!


s_ice_screenshot_20170122-052611.jpeg


2016年の新聞発行部数は全社合計で4327万部となりました。この数字は2015年と比較して約100万部ほど少ない値で、10年連続のマイナス成長となっています。10年前の発行部数は5231万部だったことから、全体の2割近い900万部が消えたということです。

夕刊に関しては2016年に初の100万部割れとなり、減少の勢いが激しくなっています。一般紙も減少の勢いが強く、こちらも2000年以降では初の4000万部割れを記録しました。

年代別では若者の新聞離れが顕著ですが、他の世帯でも新聞からネットなどに移行している傾向が見られます。今後も新聞離れは加速すると見られ、大手新聞社も電子化などを加速させることになりそうです。


新聞の発行部数と世帯数の推移
http://www.pressnet.or.jp/data/circulation/circulation01.php

s_ice_screenshot_20170122-052311.jpeg
s_ice_screenshot_20170122-052432.jpeg










関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
日本の反知性的な傾向と軌を一にしている。
[ 2017/01/22 13:17 ] [ 編集 ]
あほ
[ 2017/01/22 13:23 ] [ 編集 ]
読売や産経や朝日や毎日や日経を読むために月に3000円も4000円も払っている人がいることが信じられない。この人たちはインターネットを契約していないのだろうか?山梨県に住んでいた時、近所のファミリーレストランのレジに毎日読売新聞が何十部も山積みされていた。兵庫県の高校では各クラスに一部ずつ毎朝ただで新聞が配布されていた。これらも発行部数にカウントされているんだろうか?
[ 2017/01/22 13:32 ] [ 編集 ]
『号外で〜す!』とかW、、

”雰囲気”はある。
[ 2017/01/22 13:33 ] [ 編集 ]
インクケムトレイル
[ 2017/01/22 13:33 ] [ 編集 ]
インターネットの情報は選択的、断片的となるが、新聞は網羅的、体系的で理解しやすい。
[ 2017/01/22 13:37 ] [ 編集 ]
そういえばホテルでも新聞の無料提供サービスがありますがこれも含まれているのですよね。各社はネットでも記事を配信していますが紙は減っていくでしょうね。
[ 2017/01/22 13:49 ] [ 編集 ]
まだ、こんな鼻紙とっている人がいる。
とんでもない化粧品の誇大広告に(朝日)それでも食いついて
買ってる人がいる,高齢の母.ここにも、静かな
おれ俺詐欺がひそんでいる。
それが新聞紙という存在。
[ 2017/01/22 13:50 ] [ 編集 ]
新聞って金塊なみに固すぎねえか?週刊少年○○風がいいね。心霊、オカルト、噂、エ□、友情、出Ai系、予言等で、事実は1%。がいいね。

でも、ささえられないほどの貧困が大きいのかな。
[ 2017/01/22 14:00 ] [ 編集 ]
一昨年政府筋の者が「これからは読売だけでいいな」と言ったそうな その読売も激減
金太郎飴じゃな ほとんど超右だし
[ 2017/01/22 14:05 ] [ 編集 ]
捏造新聞など読まないよ。
[ 2017/01/22 14:25 ] [ 編集 ]
新聞購読が減少するのはインターネット時代の趨勢だろう。ただし、Yahooをはじめとしてほとんどのニュースサイトは、新聞社のニュースを利用している。新聞がつぶれれば、そのニュースソースがなくなる。

新聞社以外のインターネットのニュースサイトは、自分で記事を書かないで、新聞社に寄生しているわけだ。このままでは、寄生者が被寄生者を食い尽くして、気がついた時には寄生者も寄生先がなくなっているかもしれない。

すぐれた記事にはそれなりの対価を支払わないと、世の中には政府の広報とデマ情報しかなくなるだろう。

[ 2017/01/22 14:26 ] [ 編集 ]
最早、新聞を取ってる人ほど、
知性が無い、、、時代となる。
[ 2017/01/22 14:27 ] [ 編集 ]
新聞なんて読んでいる情弱まだいるんだ
現代においてネットにこそ真実があるが嘘も多い
その嘘を見分けられる頭脳が必要
パヨクは真実を知った気になっているからこうなるともう洗脳をとくのは難しい
俺のように客観的視点から物事を把握する必要がある
[ 2017/01/22 14:32 ] [ 編集 ]
俺のように
俺のように
俺のように


(笑)
[ 2017/01/22 14:38 ] [ 編集 ]
ちっとは謙遜した方が日本人らしいですよ(笑)
[ 2017/01/22 14:39 ] [ 編集 ]
スレチ失礼!※※※知ってたと思うが(゚Д゚)ノWW3始まるのか?!※※※
『イスラエル軍機がシリア空軍基地にミサイル攻撃か、シリア軍発表

2017年01月13日 18:07 発信地:ダマスカス/シリア

http://afpbb.ismcdn.jp/mwimgs/9/5/500x400/img_9549c13bd8f03574e0622002dfd0ffce92926.jpg

【1月13日 AFP】シリア軍は13日、イスラエルのミサイル攻撃により、首都ダマスカス(Damascus)郊外の空軍基地で爆発が複数回発生したと発表した。

 国営シリア・アラブ通信(SANA)は、軍当局筋の話として、「ティベリア湖(Lake Tiberias、別名:ガリラヤ湖、Sea of Galilee)北部から午前0時25分、敵であるイスラエル軍機が、テロ組織を支援しようとする必死のたくらみとして、ミサイルを発射した」と語り、「シリア軍は敵であるイスラエルに対し、あからさまな武力行使への反撃を警告するとともに、テロを撲滅するためにテロとの戦いとを継続していく」と述べた。

 13日午前に行ったAFPの取材では、イスラエル軍から攻撃に関するコメントは得られなかった。

 AFPの特派員は爆発音を複数回耳にし、ダマスカス郊外の西に位置するマッジ(Mazzeh)空軍基地から大きな炎が上がるのを目撃した。

 一方、在英NGO「シリア人権監視団(Syrian Observatory for Human Rights)」は、ミサイル数発が弾薬庫を直撃し、基地周辺で爆発が8回発生したと述べている。(c)AFP
http://www.afpbb.com/articles/-/3114009 』引用
[ 2017/01/22 14:42 ] [ 編集 ]
あ、福島で被災し虐められた子供を在日朝鮮人らしいと揶揄した
「原発反対に反対」さんだ
チーッス!
[ 2017/01/22 14:47 ] [ 編集 ]
発行部数が減少してるので国の金で全国の高校に安倍よいしょ新聞のみ4種類買ってやるそうだ、賢い国民は内閣支持率6割越えを嬉々として毎回発表してる新聞なんか取らぬ方が良い、年間5万円も浮くんだから
[ 2017/01/22 14:49 ] [ 編集 ]
「右から」しか物事を見てないのに「客観的に」見ているとは不思議ことをいうものだ(苦笑)
[ 2017/01/22 14:52 ] [ 編集 ]
田中宇ニュースに毎月500円払っている以外には有料ニュースを購読していない。おかげで2016年の夏からトランプ誕生を確信出来たし、日本の新聞・テレビの間抜けぶりをバカにしながら見ることもできた。安倍広報誌に金を払うのは、ねとサポジジイだけで十分だ。「すもも」も「もも」、「もも」も「もも」、桃にも色々ある。「ネトウヨ」も下衆、「ネトサポ」も下衆、下衆にも色々ある。
[ 2017/01/22 15:03 ] [ 編集 ]
本当に客観的視点から物事を把握できる人は「俺のように」とは言わない。今年一番笑った。
[ 2017/01/22 15:09 ] [ 編集 ]
>新聞なんて読んでいる情弱まだいるんだ
>現代においてネットにこそ真実があるが嘘も多い
>その嘘を見分けられる頭脳が必要
>パヨクは真実を知った気になっているからこうなるともう洗脳をとくのは難しい
>俺のように客観的視点から物事を把握する必要がある

超ウケるんですけど。渾身のギャグだなー
[ 2017/01/22 15:18 ] [ 編集 ]
反対に反対がパヨクって言い続けてる時点で客観性なんて持ち合わせてない。この人、毎回幼稚なコメントしかしないから飽きてくる。
[ 2017/01/22 15:57 ] [ 編集 ]
原発反対に反対はしばらくアクセス禁止になります(笑)
[ 2017/01/22 16:01 ] [ 編集 ]
>新聞なんて読んでいる情弱まだいるんだ
>現代においてネットにこそ真実があるが嘘も多い
>その嘘を見分けられる頭脳が必要
>パヨクは真実を知った気になっているからこうなるともう洗脳をとくのは難しい
>俺のように客観的視点から物事を把握する必要がある
>[ 2017/01/22 14:32 ] 原発反対に反対

なかなか、クオリティーの高いギャグだ。

↓これなんか、武士道芸人の甘利と引けを取らんぞ(笑)
>その嘘を見分けられる頭脳が必要
>パヨクは真実を知った気になっているからこうなるともう洗脳をとくのは難しい
>俺のように客観的視点から物事を把握する必要がある
・・・素晴らしい、「真実をスルーしての、そこ行くか?」 の芸ですよね?
さすが、客観的に、また、ストイックに芸を極めていますね。
対して甘利が、↓これ。
甘利明元大臣、トランプ大統領のTPP離脱に大激怒!「最大のチャンスを自らなくすことは米国にとって大損失だ」
TPP交渉の説明責任を逃げる為に、自虐ネタで現代版のハラキリが、口利きワイロネタバレ芸。
また、武士でタフネゴシエーターなのに睡眠障害で、どないやねん!の国会ズル休み芸。

うん、どっちも立派な芸人だよ、もう、お客さんの前でも十分やっていけるよ(笑)
[ 2017/01/22 16:24 ] [ 編集 ]
産経、DHC系のペテン師評論家には、
騙されないように、注意喚起が必要ですね。
  
[ 2017/01/22 16:29 ] [ 編集 ]
>>[ 2017/01/22 16:29 ] 名無し [ 編集 ]
こういった誘導書き込みをするペテン師には騙されないようにお気をつけ下さい。
[ 2017/01/22 16:46 ] [ 編集 ]
新聞社の皆さん、これからも食っていけるかどうか心配だよねぇ?
[ 2017/01/22 17:05 ] [ 編集 ]
 新聞の発行部数が落ちたといっても、無料のネットニュース(新聞社が1次ソース)を見ている人が増えただけですから。仮に紙面の販売数が落ちて記者の人件費すら賄えないとなれば、ネット広告に力を入れるか電子版新聞の有料化に踏み切るだけ。
 まぁ日本人は紙という媒体が好きですから緩やかに新聞の発行部数が落ちてもそうそう絶滅するとは思えません。極論すると町のリアル書店や(コスプレや物販を除く)コミケがすべて潰れてあらゆる情報が電子出版化されるなんてことも、技術的にはほぼ可能でも社会はそうなっていませんし。
 なので私も買った雑誌を裁断してドキュメントスキャナで取り込み、タブレットで持ち歩いているわけで。
[ 2017/01/22 17:32 ] [ 編集 ]
虚構でいいので■■政権退陣!と毎朝読みたい。
楽しくなりたい。ワクワクしたい。客観的事実の記事百文字あたり30字程度の、気持ち・情緒・願望・意思・勝利、といった気分が良くなるような虚構でよいので、読みたい。
ε=(゜皿゜#)<キー!
[ 2017/01/22 17:56 ] [ 編集 ]
総統閣下は、メディアの懐柔にご熱心のようです
【首相動静(1月19日)】
時事通信 [1/19 08:05]

午後2時59分から同3時28分まで、【新聞・通信各社】の《論説委員》らと懇談。

同29分から同54分まで、【在京民放各社】の《解説委員》らと懇談。

同55分から同4時17分まで、【内閣記者会加盟報道各社】の《キャップ》と懇談。

午後5時25分から同38分まで、北村滋内閣情報官。
(転載以上)

インタビューを受けるのでもなく、
ただ懇談。

また、報道の自由度ランキングが下がるね。
[ 2017/01/22 18:00 ] [ 編集 ]
パヨクとか反日とかいう言葉が出る人は信用しないほうがいい
[ 2017/01/22 18:02 ] [ 編集 ]
なつきやはるこ、自民信者もなかなかのウヨぶりだが、原発くんはもはや隔離レベル。そのうち某ネトウヨみたいに逮捕されそうだね。
あえて言おう、カスであると!
[ 2017/01/22 18:02 ] [ 編集 ]
>1629

だから、いい加減そのテンプレ飽きたって。産経新聞関係ないでしょ。
[ 2017/01/22 18:10 ] [ 編集 ]
ネットde真実が真実とは。
ヤフコメに帰れ、クソやろう。
[ 2017/01/22 18:17 ] [ 編集 ]
14:26氏のおっしゃる通り。ネットニュースは新聞社の報道がソース。
新聞に3000円も4000円も払う人は、取材費に払ってるのだ。
ここで新聞をこき下ろしてる方々は、キチンとマジメに払ってる人間のおかげで、ネットニュースの情報をタダ同然に得ている。ありがたいと思うように。
[ 2017/01/22 18:47 ] [ 編集 ]
高齢者の方で年金が減らされていくので新聞を取るのをやめる人もでてきていますよ
[ 2017/01/22 19:03 ] [ 編集 ]
だよ。所詮ネットニュースは新聞の「受け売り」。真に受けないようにしたほうがいい。
[ 2017/01/22 19:24 ] [ 編集 ]
そうそう、そこだよ。ネットニュースも新聞ソースが多いわな。にもかかわらず、なぜ新聞はこれほどまでに嫌われたのか?

情報の対価としては値段が高すぎることはもちろんだか、もう一つ大きな理由は新聞は主観が入りすぎだ。これがバレた。

国民はニュースが知りたいのであって、記者の考えを知りたいわけではない。新聞社はどこも国民が知るべきニュースを選んで〜なんて偉そうなことを抜かすが、選んでなどもらわなくて結構。解説もいらん。

世論を特定の方向に導こうとしているのがミエミエのニュースの選び方、偏った解説、時には捏造、妄想記事。素直に情報だけを提供していれば良いものを世論を思うままに操れた昭和の時代の栄華を忘れられず、未だに悪あがき。

こんなものを金を出して読む価値はまったくないと言えよう。いつまでも世論操作にこだわるばかりで、情報の量、質、正確性、客観性にこだわらないのなら、新聞はこのまま消えて無くなるだろう。
[ 2017/01/22 20:56 ] [ 編集 ]
新聞は「持論」を述べなくともいいと思います。ただ「起こった事象」を詳細に伝えるだけでいいと思う。(´・ω・`) 判断するのはアタシたち「読者」でありますから。
ついでにテレビの「コメンテーター」そして「ニュースキャスター」は不要だとも思えます。「アナウンサー」は必要ですけど・・・。

※新聞ですが、大手新聞ではなく「地方紙」はアタシのような「田舎者」にとっては地方のニュース(県・市町村レベルでの)を伝えてもらう大事な「媒体」です。東日本大震災の時はアタシたち被災者にとって新聞だけが唯一の「情報源」でしたから・・・(v_v;)
[ 2017/01/22 21:16 ] [ 編集 ]
放送権と税金
テレビも凋落している。インターネット同時放送に踏み切らざるをえなくなる。
[ 2017/01/23 00:02 ] [ 編集 ]
新聞要らねーよ!
今時、新聞読んだりテレビ見たりする奴らは正真正銘のアフォだ!
[ 2017/01/23 00:14 ] [ 編集 ]
価格が高いのがネックかな
[ 2017/01/23 00:17 ] [ 編集 ]
ネットニュースと一極集中が新聞を読まなくなった可能性もあり
折り込み広告がネット広告に変わったりしているからだろう

しかし新聞は、学び場でもある
[ 2017/01/23 00:20 ] [ 編集 ]
時代の流れというか自業自得というべきか、真実は知りたいが、社説の類は邪魔みたいな。
[ 2017/01/23 08:27 ] [ 編集 ]
どの新聞も(テレビも)今までアメリカ色の情報ばかり報道して来たから偏っているし、事実を伝えていないから役に立たんし、飽きられたんだよ。
[ 2017/01/23 08:51 ] [ 編集 ]
新聞は学び場とかほざいてる奴って支配層に都合のよいブァカだね。
[ 2017/01/23 09:00 ] [ 編集 ]
日経新聞くらいで十分かな
後は専門紙とか
[ 2017/01/23 12:55 ] [ 編集 ]
嘗てアメリカの新聞記者はこんな事を言っていたそうだな。

「我々の使命は、金持ちの思いを庶民の為であるかのように伝える事である。本当の事を伝えるとこの仕事を止めなければならなくなる事も、我々は知っている。」
[ 2017/01/23 20:06 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク