情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.22 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(21)

【アカン】休眠預金口座を国が強制利用へ!18年1月から休眠預金活用法が施行、活用については不明点も・・・


s_ice_screenshot_20170122-161344.jpeg


2016年12月に国会で可決された「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金活用法)を巡って、国民からは様々な不安の声が相次いでいます。
休眠預金活用法は2018年1月1日に施行となる予定で、10年以上の取引が無かった休眠口座を政府が有効利用するという内容。

政府が集めた休眠預金は「子供および若者の支援に係る事業」や「地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域事業」に使われると定められており、NPO法人のような団体に支払われる見通しです。

実は今回の成立前にも休眠預金の活用法案が浮上していましたが、その時は銀行側の反対で頓挫した経緯があります。銀行側は不適格なNPO法人などに利用されるリスクや勝手にお客様のお金を使う行為を指摘し、今でもやや困惑気味と報じられていました。

安倍政権は年末のスピード採決で話題になる前に法案を成立させてしまいましたが、財産権の侵害にも繋がる恐れがあると言えるでしょう。
*各種調査では国民の大部分が法案の存在すら知らず。


銀行預金口座、10年放置で権利消滅へ…国が強制的に社会生活困難者の支援等に資金活用
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17791.html

「休眠預金」を以下の3分野に活用する「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金活用法)が、第192回臨時国会で可決され、2016年12月9日に公布された。
・「子供および若者」の支援に係る事業
・「日常生活または社会生活を営む上での困難を有する者」(生活困窮者)の支援に係る事業
・「地域社会における活力の低下その他の社会的に困難な状況に直面している地域」の支援(地域活性化等の支援)に係る事業、「これらに準ずるものとして内閣府令で定める」事業



以下、ネットの反応





























関連記事


ブログパーツ
>つまり、この年間約600億円が休眠預金活用の原資となるわけだ。


休眠口座に手を出さねばならないほど国は財政難ってことですね。
その一方で安倍晋三は総額70兆円以上を海外でバラまいてますが・・・。
もうわけがわかりませんね。
[ 2017/01/22 21:08 ] [ 編集 ]
10年満期の預金を1年間忘れて引き出しに行ったら盗まれるって事?

国家の泥棒でしょう。

こんなやり口。
[ 2017/01/22 21:10 ] [ 編集 ]
母子家庭や父子家庭などの弱者に使うのであれば 賛成です!ただし口座の身元がハッキリしている口座は本人に確認してからにしてくれ!
[ 2017/01/22 21:18 ] [ 編集 ]
セコい政府。どうせ社会的弱者に使うなんて口実です。

公務員の給料を上げながら、失業保険を削られた経験をした自分は騙されませんよ。

[ 2017/01/22 21:28 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/22 21:10 ] 名無し
全然違う
おまえ文章理解力なさすぎ
[ 2017/01/22 21:33 ] [ 編集 ]
えーーーーー!
今まで銀行がポッポナイナイしてたのを、有効に使用するだけやで。

申請すれば何時でも取り戻せるのは今まで通りですよ。

銀行以外にそんする人おらんやろ。
[ 2017/01/22 21:36 ] [ 編集 ]
民間の銀行口座に何で国が関わってくるのか理解できないし
やり方が暴力団
[ 2017/01/22 22:06 ] [ 編集 ]
やっぱり「国民ラスト」の安倍政権
弱者を救うためのお金は、きちんと予算を組まずに休眠口座に偶然残っていたお金を「かき集めて」まかなうということね。

安倍政権の「国民ラスト」の価値観が如実に現れていますね。

余ってなければ弱者は救われないということですから、これから休眠口座が目を覚まして現金引き出しが増えないことを祈ります。



[ 2017/01/22 22:10 ] [ 編集 ]
ニュースでやったっけ?さらっと1、2回聞いたような気がするな。親にも注意するように話したけど、特に話題になってないから、もう忘れてると思う。
[ 2017/01/22 22:47 ] [ 編集 ]
驚いたことに
この国は預金泥棒さんなんだ!
[ 2017/01/22 22:53 ] [ 編集 ]
中国もバカにできない独裁者法
[ 2017/01/22 23:20 ] [ 編集 ]
最近安倍ボンの顔が岸信介に見えてきた。
国家予算も税収も国民の財産も区別がつかなくなってきているみたいね。
[ 2017/01/22 23:26 ] [ 編集 ]
なぜ国が直接取り上げて、年金や健康保険の原資にしたり、
弱者保護の政策に使わないのだろう(子供手当てみたいな)
お金を渡したNPO法人が、ちゃんと仕事をする保障はないし。
(上のほうでメガバンク関係者も、そう言っている)

思うに、NPO法人は政治活動はできないが、政治献金は
できるので、直接国庫に収めるより、政治家にとっては
そのほうが都合がいいのだろう。
(あくまで個人の感想です。笑)
[ 2017/01/22 23:29 ] [ 編集 ]
↑ それは、内緒のお約束ーー!
[ 2017/01/22 23:36 ] [ 編集 ]
どうせほとんどが新設した天下り先で宴会に使われるんだろう
[ 2017/01/22 23:51 ] [ 編集 ]
預金封鎖の練習だったりして
[ 2017/01/23 00:00 ] [ 編集 ]
消費税は当初年金対策の社会保障目的税と喧伝された。
21:18 のような無知で善人な多くの人を騙して
休眠口座に手を付ける理由を冷静に考えよう
アベノミクスは永久に道半ばだから
21:08 休眠口座に手を出さねばならないほど国は財政難
さらに国際連帯税なるものを検討

安倍の対外バラマキがどんなに酷いものであったか
国民の財産権権を侵害しなくてはならなくなった。
上級国民様に関係のない財源が休眠口座なのだ
しかも額は知れている
それすらも強奪しなければならなくなったアベノミクス

あの世から藤田まことを呼び戻して仕事をさせてほしい


[ 2017/01/23 07:19 ] [ 編集 ]
年金といい何でも
[ 2017/01/23 09:13 ] [ 編集 ]
こういうことを強行すること自体、国民に不誠実だ。本当にちゃんと使われるか不透明だし、周知して理解を得てからが筋だろよ。 預金封鎖もやりかねない。
[ 2017/01/23 09:55 ] [ 編集 ]
>休眠預金活用
金融素人で意味が良く分からんのだが、銀行預金は靖国の霊みたいなもので、一般預金者と休眠預金者の預金は一体で分けられずに、すでに其れを担保に銀行の信用創造で10倍に化けて市場や国債に貸し出されたのでは。同じ担保を再び再利用と言う仕組みはどういうことなのか。
或いは、休眠預金者の口座預金は銀行の「負債の部」から外させて頂きます。という意味なのか。これは休眠口座は銀行預金封鎖でチャラと言う意味に解釈すれば分かるが。
詳しい人、教えてください。
[ 2017/01/23 13:10 ] [ 編集 ]
建前上は保証されるってのは分かってるけど
気が付いたら全銀行の休眠口座は使い果たされてました
責任は銀行が負って下さいねとか言いそうな国だからなぁ
[ 2017/01/23 19:08 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク