情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.23 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(42)

安倍政権の有識者会議、陛下の意志を無視か!?天皇陛下の譲位で報告!「一代限りの特例法で対応を」


s_ice_screenshot_20170123-221518.jpeg

昨年から続いていた天皇陛下の生前退位に関する有識者会議で、一代に限定した特例法を容認する方向で結論がまとまりました。天皇陛下はビデオメッセージで天皇制度その物の見直しを認めていましたが、安倍政権はあくまでも一代に限定する方向で調整。安倍政権の意向を強く反映した有識者会議も限定的な特例法を容認すると報告しています。

報道記事によると、1月23日に首相官邸で行われた第9回目の会合では、「恒久制度化は課題が多く、今の陛下に限ることが妥当」というような結論になったとのことです。
今後は国会などを通して各政党の意見も集約し、最終的には3月上旬頃に議論の結果を取りまとめるとしています。


首相官邸 天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201701/23keigen.html

s_ice_screenshot_20170123-221525.jpeg
s_ice_screenshot_20170123-221533.jpeg
平成29年1月23日、安倍総理は、総理大臣官邸で第9回「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」に出席しました。

会議では、「今後の検討に向けた論点の整理」(案)について説明が行われました。
総理は、本日の説明を踏まえ、次のように述べました。

「本日は、『今後の検討に向けた論点の整理』を取りまとめていただきまして、誠にありがとうございました。この問題は、国の基本、そして、長い歴史とこれからの未来にかけての極めて重い課題であります。しっかりと議論しなければならないものと考えています。

 『論点整理』においては、論点ごとに積極的意見と課題を分かりやすくまとめていただきました。この論点整理の公表により、国民の皆様の理解が一層深まるものと期待しております。

 政府としましては、各党各会派における御検討の際にもこの論点整理を参考としていただくよう、衆参両院の議長・副議長にお願いするとともに、各党各会派の御協議の場において論点整理の内容を説明したいと考えています。
 有識者会議の皆様におかれましては、この論点整理に対する様々な御意見も踏まえつつ、更に議論を進めていただきますように、よろしくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。」



天皇退位「一代限り」妥当=恒久制度化に課題列挙―有識者会議が論点整理公表
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170123-00000116-jij-pol

天皇陛下の退位をめぐる政府の「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」(座長・今井敬経団連名誉会長)は23日、首相官邸で9回目の会合を開き、「今後の検討に向けた論点の整理」を公表した。





以下、ネットの反応
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
たぶん戦後もっとも、皇室に対して敬意の無い政治家
国賊以外、言い方が無い政治家です~
[ 2017/01/23 23:10 ] [ 編集 ]
前例主義の著しい国家に於いては、一代限りの特例法は何度も適用され得るのでは。
[ 2017/01/23 23:14 ] [ 編集 ]
桜井よしこなんて妙ちきりんなババアが有識者だと?安倍にとってはあんなのが有識者なのか?
日本人なら大好きな吉永小百合のほうが知性も美貌も全然うえじゃん
[ 2017/01/23 23:20 ] [ 編集 ]
2月26日に何か起きそう
[ 2017/01/23 23:21 ] [ 編集 ]
チンピラ売国政権のやることはすべてデタラメ

考えてみれば当たり前のことで

チンピラどものなかでまともな人が生き残れるはずがないので

すべてがデタラメになるのは当然
[ 2017/01/23 23:24 ] [ 編集 ]
ニュースをチラ見してましたが、「1月23日に首相官邸で行われた第9回目の会合では、「恒久制度化は課題が多く、今の陛下に限ることが妥当」というような結論になったとのことです。」
とはいいますが、わざと「課題が多く」盛っていたような感じで、初めから「今の陛下に限ることが妥当」という「結論ありき」の検討会だった印象でした(`・ω・´)=3
[ 2017/01/23 23:25 ] [ 編集 ]
天皇陛下は自分のことだけじゃなく、子や孫のことも考えて
仰っているのに、それを無視するとはほんとに酷い政治家たち。
(親なら、自分の子供に同じ苦労はさせたくないと思うもの)
[ 2017/01/23 23:26 ] [ 編集 ]
露骨で嫌な男…むしずがはしるほど嫌いだわ…
[ 2017/01/23 23:41 ] [ 編集 ]
特例法←憲法違反です
時の権力者によって、陛下を引き摺り下ろせるという前例は言語道断
退位譲位は陛下が決めることであり、政府にあってはならない
[ 2017/01/23 23:45 ] [ 編集 ]
有識者会議と呼ぶのはやめろ、無識者会議と呼べ
[ 2017/01/23 23:45 ] [ 編集 ]
言い訳が長くなっただけだよね~。
[ 2017/01/23 23:57 ] [ 編集 ]
一番の問題は天皇陛下が退位された後、現在の皇太子が天皇陛下になられた先の、皇太子不在問題です。

皇室典範が男系男子だけを天皇になられる資格ありとするなら、天皇となられた方が男系男子の養子縁組をしなければ、皇太子は居ないことになります。

そこで、いきなり皇太子の弟が皇太子代行だと関連法で片手間に片付けて決めることは許されないと言うことです。

多くの国民は現在の天皇陛下に尊敬の気持ちを強く抱いていますが、それゆえに長い安定した皇室の存在を願っています。

男系男子に拘った考えは、日本会議や神社本庁系の朝鮮に近い統一教会色に毒された人にしか無く、右翼と一般に見られている天皇陛下をとりわけ大切に思っている人の間では、恒久的な象徴天皇制が存続することに主眼があって女系女子であっても構わないと思っている方が多いようです。

この議論をすることなく、片手間で継承順位が決められ、愛子様問題が葬り去られれば、国民総意に基ずく象徴天皇制自身が明確に憲法違反となって崩壊してしまいます。

当然、跡目争いなどの不穏な動きが今後発生するのは必至となってしまいます。

ですから、国会の中で皇室典範の逐条に亙った見直しがどうしても必要となるのです。

この努力を避けてしようとしない、不届き者の安倍晋三は、朝敵と蔑まれて呼ばれて当然な存在です。

[ 2017/01/24 00:00 ] [ 編集 ]
卑弥呼は女の人だったそうだな。
[ 2017/01/24 00:28 ] [ 編集 ]
朝敵安倍一味も問題だが、それを支持している国民も問題だ。
[ 2017/01/24 00:38 ] [ 編集 ]
何が問題?なのかよくわからん。
特別なのかな?陛下の意志?シンボル?
[ 2017/01/24 00:43 ] [ 編集 ]
安倍ボンってよくヒトラーに例えられるけど、ちょっと違う様に思います。
やり方はナチスをスケールダウンしたみたいな感じなんだけど、安倍ボン本人にヒトラー程カリスマは無いし演説も上手くないし。
一連の天皇さんへのやり口や今迄の経緯を見ていたら、辛亥革命の袁世凱に似ている様に思うんですけどどうでしょう?
[ 2017/01/24 01:29 ] [ 編集 ]
安倍一味は天皇は隠れ蓑程度としか思っていない卑劣な連中
美しい日本などの耳あたりの良い言葉の陰で、着々と戦前回帰の国柄に戻したいと考える連中。
まずは自分たちの国家有りきで、国民は二の次。働き蟻で捨て駒であるとも考えている連中。
だから平気で立憲主義を無視したトンデモ憲法改正案を打ち出し、中国の脅威を煽って、戦前の軍国・国家主義へひた走る。

こいつらの真の目的は自分たちが支配層でいたいだけじゃないか。失礼ながら天皇だってある意味捨て駒だ。
でなければ、天皇中心の国柄を目指すとと言いながら、なぜ天皇の退位の恒久化のご意向をないがしろにするのだ?

実に卑劣な方法だが天皇を利用して権力を掌握するというのは、大昔からあったことだ。
つまるところこの安倍一味連中はこの昔ながらの路線を踏襲して権力を掌握したいだけで、本当に天皇を敬うという気はさらさらないのだ。

今上天皇は平和主義者でもあられる。今上天皇が本音で語る内容は、右翼安倍一味にとっては大変都合が悪いのである。だから新年のご感想も中止になったと自分は解している。
安倍一味は、今上天皇の口封じにやっきなのだ。右翼安倍一味とは所詮この程度の嘘いつわりの集団にすぎないのだ。
[ 2017/01/24 01:36 ] [ 編集 ]
全くおかしなこっちゃ、天皇陛下退位、いつの間にか日本語もろくに分かっていないマスコミが勝手に退位とか言葉を使い始め政府も宮内庁も否定しているにも関わらず、マスコミのごり押しで既成事実を作ってしまった。(日本人なら普通に摂政の言葉を知っているよ)
天皇陛下の負担が無理なら皇太子が摂政すれば済むことなのに退位だと。
しかも日にちまで発表して先走り報道、宮内庁も政府も否定していたにも関わらずだ、政府や宮内庁よりも情報を把握してマスコミにリークしたのは誰なんだ?
後から政府が決定した形、何じゃこりぁ!
税金かけて人を集めておいて話し合ってるさなかに決定のリーク 意味ないじゃん!
報道は決まった如く報道して宮内庁と政府は後から付いて歩いた形、陛下は退位とかは一切言っていなかった。
どうやら国民の知らない第二の政府があるらしい。マスコミは第二の政府の下で動いているようだ。
退位ではなく現在の皇太子には見習い期間の摂政が必要なことは心ある国民なら分かるはずだ。
天皇は日本の顔になる方、その方が海外でピエロ扱いされたらたまらない。
日本人は顔を真っ赤にして下を向くしかなくなる。
それを望んでいる人々もいるようだが…
[ 2017/01/24 01:38 ] [ 編集 ]
ここは、女性天皇、果ては女系天皇容認が多い掲示板ですね。

何で、悠仁様がいらっしゃるのに愛子さんが出てくるのか。
伝統の意味を知らないのか。
時の群衆の意見に流されて変えてしまっていいものではない。
男系が途絶えた時、それは脈々と続いてきた天皇とは別のもの。

日本会議?有識者?
そんなもの関係ない。
守るべき伝統というだけ。
[ 2017/01/24 01:51 ] [ 編集 ]
そもそも有識者会議の存在自体が民主主義を完全に否定してますから
[ 2017/01/24 02:19 ] [ 編集 ]
↑  そだね。
[ 2017/01/24 03:04 ] [ 編集 ]
恒久的にとは、今上陛下のご希望。

次期天皇、その次の天皇のご希望でまた変えるのですか?

今上陛下は、真摯にご公務をなさりますが、次期天皇は、どうなるか…
定年が必要ない程度かもしれないわけで…

情に流されるのもおかしな話。

愛子さんを~と言ってる人は、皇室にどれ程の感心があるのか疑問。
昨今の愛子さんを見てないの?
皇位継承とか、心身ともに無理ではないかと心配になる。
まずはお身体を大切にと言う感じ。
[ 2017/01/24 03:36 ] [ 編集 ]
何処までも醜く糞な政権に思いますよ。
[ 2017/01/24 06:43 ] [ 編集 ]
無視と言うより、類は友で安倍より低い
底辺偏差値の有識者の集まりなんだから
分からんのだよ
[ 2017/01/24 06:58 ] [ 編集 ]
今後の天皇陛下は短命を前提にしているんだ。
こんな政権、有権者じゃ嫌気がさして短命(辞退・亡命)になるかもな。
[ 2017/01/24 07:34 ] [ 編集 ]
前々から思ってたけどこの有識者って誰が選んで誰が呼んでんの
仲良しごっこしてんなら有識者もくそもなくね

こんなもん国民投票にしたらよかろ
日本の象徴を変な集まりで勝手気ままに決めるよかよっぽど良いやろ
[ 2017/01/24 07:41 ] [ 編集 ]
有識者会議は総理の独断で決めた集団ですよ
櫻井よしこという女は、副島隆彦が言うに華僑だそうだ
日本を破壊することになんの躊躇いもないのは、日本人ではないからだ
日本人ではない何かと、薩摩・長州の流れを汲んだ連中、なんらかの罪を犯した連中が日本を支配していると考える
一般的な日本人は良心の呵責を感じてそんなことできないよ
[ 2017/01/24 08:11 ] [ 編集 ]
↑そうやって気に入らない人を華橋だとか朝鮮人とか言ってたらクソウヨと同レベだぞ?
[ 2017/01/24 08:14 ] [ 編集 ]
安倍の傲慢さ、エセ保守ぶりがよく分かるな。
[ 2017/01/24 08:21 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/24 08:14 ] 反出生主義者

根絶やし計画者とか大丈夫か?
[ 2017/01/24 09:06 ] [ 編集 ]
有識者会議じゃなくて日本会議だよな
この面子
[ 2017/01/24 09:34 ] [ 編集 ]
日本会議(統一教会)+創価学会!破防法適用を!
[ 2017/01/24 11:48 ] [ 編集 ]
確かに現在の陛下を見ていると公務軽減は必要だと思う。
しかし摂政でも良いのではないかと思う、皇太子を見ていると天皇の器とは言い難い。
余りにも皇室の歴史的な物品が紛失し過ぎ、無くなった物がプーチンからプレゼントされ返ってきた。この意味は何の意味があるのか?
皇室どうなっているのか?彼が天皇になったら益々歴代の天皇家の(日本の)物が消えてゆく。
其ればかりではなく国民の知らないうちに財産まで失う羽目になる。
現、後退子のバックが余りにも半日的、本当に之で良いのだろうか?
それに青年期の顔と大人になった顔が違い過ぎなのを確認して欲しい
そして自分の青年の時の顔と現在の顔を写真でよく見比べて欲しい
なんならDNA…
[ 2017/01/24 11:54 ] [ 編集 ]
>どうやら国民の知らない第二の政府があるらしい。マスコミは第二の政府の下で動いているようだ。

国際勝共連合ホームページ
http://www.ifvoc.org/intro.html

政策適合シンクロ率400%

国際勝共連合

統一教会創始者、文鮮明が設立

ネトサポ、完全沈黙
[ 2017/01/24 12:06 ] [ 編集 ]
有識者会議ではなく日本会議
[ 2017/01/24 12:19 ] [ 編集 ]
発言から政治がぽんぽん動く状況つくるのはどうかと。
昔の敗戦のトラウマもあるし。
[ 2017/01/24 13:27 ] [ 編集 ]
味方ばかり揃え、勝てるケンカしか しないただのわがまま坊ちゃん
[ 2017/01/24 13:27 ] [ 編集 ]
陛下より安倍の意向が大事なんだそうな。
[ 2017/01/24 15:47 ] [ 編集 ]
なんでたかが経団連の輩が皇室の事に首突っ込むんだよ、うのぼれんな一般人が
安倍の寿司天麩羅友は皇室より偉いって?
[ 2017/01/24 15:48 ] [ 編集 ]
今上天皇を誇りに思います。
[ 2017/01/24 20:38 ] [ 編集 ]
天皇陛下の希望をねじ曲げるデンデン野郎に天誅を
[ 2017/01/25 00:39 ] [ 編集 ]
>現、後退子のバックが余りにも半日的、本当に之で良いのだろうか?


すいません意味不明なんですが。
[ 2017/01/27 21:33 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク