情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.24 08:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

トランプ新大統領が日本と中国を批判!「日本との自動車貿易で障壁」「中国は自由貿易ではない」


s_ice_screenshot_20170124-055834.jpeg


ドナルド・トランプ新大統領が日本と中国を名指しで批判しました。1月23日にトランプ新大統領は日本の貿易政策について、「アメリカは日本国内で販売が増えていないのに、日本は米国に何十万台も輸出している」と指摘。将来の協議を含めて、日本との貿易障壁を改善すると言及しました。

また、中国に対しても「米国製品を売ることがほとんど不可能だ。自由貿易とはいえない」と非難しており、アジアは米国製品を受け入れるべきだと怒りのコメントを出しています。

トランプ氏は選挙中も「アジアはアメリカの富を奪っている」として批判していましたが、大統領になってからも考え方が全く変わっていないことを示していると言えるでしょう。


日本市場に貿易障壁=自動車販売で名指し批判―トランプ大統領
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000003-jij-n_ame

【ワシントン時事】トランプ米大統領は23日、「米国(の自動車メーカー)は日本国内で販売が増えていないのに、日本は米国に何十万台も輸出している」と主張、対日貿易で障壁があると日本を名指しで批判した。



以下、ネットの反応

























関連記事


ブログパーツ
米国が第一? 管理人さん、世界の富はどうなっているのか検証出来る?
世界の金融システムがどないなってんのかしら?

世界的にマイナス金利だとか、コンピュータによる株運用だとか、人口の1%が支配しているとかはぼんやりと聞かされているが、実際の富の分布状況はどないなっているんでしょうかしらね?

それなりに「株や為替」で稼いでいらっしゃるそうな管理人さんならのご見識が伺えればと存知ますれば・・・

[ 2017/01/24 09:17 ] [ 編集 ]
トランプの公約を読まないと
貿易制度を自由主義的にするか、保護貿易的にするかは、当該国家主権の意思に依るものであり、他国がどう思うかは関係が無い。 米国は、保護貿易制度に制度変更をするのが自明なので、他国も用意するのが必要。

安全保障も同じで、日米安保が米国にとって必要か否かは、今後精査されるので、トランプ政権の意思次第では、解消も有り得る。 

何せ、新孤立主義に回帰した米国だから、アジアがどうなろうと知ったことでは無いでしょうし。
[ 2017/01/24 10:08 ] [ 編集 ]
最近のニュースですよ。
ほとんどの富をアメリカ人が持ってますね。

http://jp.mobile.reuters.com/article/idJPKBN1500T1
国際非政府組織(NGO)オックスファムは16日、世界で最も裕福な8人の資産が、世界人口のうち下位50%(約36億人)の合計額とほぼ同じだとする報告書を発表した。

トップ8人は米マイクロソフト創業者のビル・ゲイツ氏、米著名投資家ウォーレン・バフェット氏、メキシコの大富豪カルロス・スリム氏、米アマゾン最高経営責任者(CEO)のジェフ・ベゾス氏、米フェイスブックCEOのマーク・ザッカーバーグ氏、ファッションブランドZARAの創業者アマンシオ・オルテガ氏、米オラクル会長のラリー・エリソン氏、前ニューヨーク市長のマイケル・ブルームバーグ氏。資産の合計は4260億ドル(約48兆7000億円)に上る。
[ 2017/01/24 10:16 ] [ 編集 ]
アメリカ国民がアメリカでアメリカ国民を雇って生産された製品を優先して買おうとアメリカファーストを主張する大統領を選んでしまったのであるから、日本がアメリカに製品を輸出するハードルが高くなったのは事実だろう。
最低でも、アメリカ国内での最終製品の組み立ては要求されるだろう。部品の形でユニットを輸出出来れば、良いがそれも制限されるだろう。
現地生産現地消費のアメリカ希望に沿った日本企業の体質転換が避けて通れない事態となったと、認識しなければならない。
日本もアメリカ同様に産業の空洞化が心配される状態を迎えているわけで、アメリカファーストの思想を日本ファーストの観点で参考にする事も、日本自身にとっても時宜を得た議論になるのでは無いだろうか。
[ 2017/01/24 10:27 ] [ 編集 ]
(生産より)消費が国を支えると考えた国と、(消費より)生産が国を支えると考えた国は、結局どっちの国民も疲弊してしまった。
今後のやり方は分からないがトランプの主張は正常。寧ろ蹴りみない安倍や経団連のほうが基地外。
今後の日本は、堂々と言い合え、NOと言える政治家が必要だ。石原慎太郎はイランが。
[ 2017/01/24 10:28 ] [ 編集 ]
GDPの8割はアジア市場。
米国から軸足を移すべきだ。
[ 2017/01/24 10:38 ] [ 編集 ]
米中貿易戦争、現実に発生すれば「中国は世界最大の経済体になる」
http://www.recordchina.co.jp/a161691.html
[ 2017/01/24 10:55 ] [ 編集 ]
米中は同じ土俵で争わず、
米国はトランプ政権下で付加価値の高いモノづくりを
マスターするしかないね。
[ 2017/01/24 11:12 ] [ 編集 ]
安倍は何のために大統領になる前のトランプに馳せ参じたのかな
ゴルフクラブの効果は?
大統領になったトランプに第一番目に会おうとしてもがくも
何ら返答をもらえず、ドンドン後回しに

情けないな
無様だな
韓国にすら《不可逆的最終合意》を反故にされ

日本国を貶める安倍総理
[ 2017/01/24 12:11 ] [ 編集 ]
アメリカ人はアメ車、日本人は日本車でいいのでは?

日本は別にアメ車を輸入する必要もない。

トランプ大統領は地産地消が大事と言っているだけ。

当たり前な気もするけど

[ 2017/01/24 12:40 ] [ 編集 ]
外交に関して、安保と経済の絡め合いが、今後の危機性に関連する。
キッシンジャーの考えが対中国、対日本にどの程度の思考があるかが問題なのです。

トランプが蔡英文総統と電話連絡したとき、キッシンジャーは、北京で習近平と会っていました。
交渉材料に台湾が使われることは間違いないです。

キッシンジャーの政策は必ずといっていいほど、経済と安保、外交が一緒くたになります。
本当にどれとどれチョイスするかが怖いのです。
[ 2017/01/24 12:40 ] [ 編集 ]
日中両国からのカネの無限循環と踏み倒し可能な無担保無利子ローンで物を買ってその借金の債権を細分化して商品にし海外に巧妙にばら撒いて投資信託の顧客に大損させるだけの不良3億人は居ないものと思えば、どうってことはないが。
其れよりも、日中欧台韓で債権者団体を結成しトランプに借金の返済(物納)を強く求めることと、生真面目な日本国民や近い将来アセアン8億人の東アジア同胞の購買力を上げる算段をすべし。
[ 2017/01/24 12:56 ] [ 編集 ]
http://www.sankei.com/politics/news/161118/plt1611180061-n1.html
>首相は会談後、記者団に「同盟というのは信頼がなければ機能しない。
>トランプ氏は信頼することのできる指導者であると確信した」と述べ、両氏が
>日米同盟の深化で合意したとの認識を示した。


ほんの6日前の記事。
安倍晋三という自国の総理大臣が恥ずかしくなってきますね。
安倍のままで日米FTAなんてことになったらアメリカの良いように条約を結ばれるのは目に見えているので
一刻も早く安倍晋三を退陣させてまともに交渉できる人間に換えるべきでしょう。



[ 2017/01/24 14:37 ] [ 編集 ]
TPPに加盟してれば「保安基準は米国準拠、車検撤廃」をアメリカが日本へ強制できたのにね。

まず改造なしでアメ車を日本に輸入できるようにしないと安価にはならんわけだし。
フォード・GM・クライスラーは日本でのディーラー網展開に消極的なので、車検ごとに(ヤ〇セへのお布施を含み)メンテ代が40万とか50万とかになるから、車検そのものがなくなってもらわないことにはアメ車はなんともならない。

といっても、向こうみたく3ドル払えばレース参加できるってほどモータースポーツがはやってるわけじゃないから、マッスルなアメ車があっても持て余すか「所有してる俺カッケー」というVIPカー気分になるか、だけだと思うが。
[ 2017/01/24 16:09 ] [ 編集 ]
トランプ米大統領とイスラエルのネタニヤフ首相の2月初めのホワイトハウスでの会談も決まったそうだけど・・・

安倍はマダー? チンチン
[ 2017/01/24 17:09 ] [ 編集 ]
車検面倒臭い
[ 2017/01/24 19:35 ] [ 編集 ]
欧州車は日本でも良く売れてるじゃないか。
アメリカの車に魅力が無いだけだろ。
[ 2017/01/24 21:32 ] [ 編集 ]
もうすぐ安倍が現金持参で靴舐めに行くよ。
[ 2017/01/24 23:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク