情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.24 10:00|カテゴリ:国内の災害情報コメント(11)

【寒い】北海道の最低気温、遂にマイナス30℃!東京や大阪等でもマイナス1℃前後!今週は寒波継続


s_ice_screenshot_20170124-062745.jpeg
*北海道の気温


北海道でこの冬一番の冷え込みとなっています。24日朝は連続して到来した寒波の影響で気温が急低下しており、場所によっては今年最低のマイナス30℃まで下がる見通しです。今シーズンの最低気温は上川地方の占冠(しむかっぷ)で観測したマイナス29.7℃となっています。
東京や大阪、名古屋等の都市圏でもマイナス1℃前後の低温を観測中で、今週は寒さが継続することになりそうです。

ちなみに、マイナス30℃だと木の中の水分が凍って、木が割れるなどの異常が発生します。バナナもハンマー並に硬くなるほどで、ちょっとした外出も命懸けです。


北海道 明日朝は氷点下30度下回る
http://www.tenki.jp/forecaster/diary/tajimegu/2017/01/23/63471.html

今日までの今シーズンの道内の最低気温である上川地方の占冠(しむかっぷ)の氷点下29.7度(1月14日)を更新する可能性があり、明日の朝は上川地方の名寄(なよろ)や士別(しべつ)など、北部の内陸を中心に氷点下30度を下回る見込みです。



天気予報
http://weather.yahoo.co.jp/weather/

s_ice_screenshot_20170124-062321.jpeg
s_ice_screenshot_20170124-062331.jpeg

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/gms/smallc.html?area=0&element=0&time=201701240600

s_ice_screenshot_20170124-062840.jpeg
s_ice_screenshot_20170124-062902.jpeg
s_ice_screenshot_20170124-062917.jpeg















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こんだけ寒いのに電力不足が全く叫ばれない今日この頃
[ 2017/01/24 10:20 ] [ 編集 ]
確かにそうだ。
数年前まで、原発が止まったら
日本中停電になると脅されてたのにね。
[ 2017/01/24 10:45 ] [ 編集 ]
という事は、
うちの実家がある地域はマイナス23度くらい
外で飼ってる犬(老犬)が凍死しかけた事がある気温だわよ
[ 2017/01/24 11:12 ] [ 編集 ]
3.11後、原発がほとんど停まった状態が続いているが、原発というのは別名「海温め装置」と
呼ぶ人もいるほど排熱が多い。
何しろ原発は発電効率が3割しかないので残りの7割は排熱として海に捨てている。
3.11後に日本で寒い日が増えたと感じる人も多いのではないだろうか?
首都圏で霜柱が復活したことに気づいた人もいるだろう。
これは原発が停まっていることによって「本来の寒さ」を取り戻していると考えられるのだ。
[ 2017/01/24 14:22 ] [ 編集 ]
自分は登山をやるので普通の人よりは寒さには強いんですが、それでも少し寒く感じますね
それにしても、-30度って厳冬期の北アルプス南部クラスですね
[ 2017/01/24 14:47 ] [ 編集 ]
マジだった・・・
http://weather.yahoo.co.jp/weather/amedas/1a/15041.html?m=temp&c=2017012420

朱鞠内の最低気温が午前6時に氷点下 31.6 を記録。
しかも今日は平日だからこの地域にある朱鞠内小学校ももちろん授業があるわけで。
道北・道東では気温によって登校時間を遅らせる措置がとられることがあり、
たぶん今日も1時間くらいずらしていると思うけど、
この寒気のレベルは試されるどころじゃないわな。
[ 2017/01/24 20:56 ] [ 編集 ]
深川で氷点下30度の予報か。明日の朝は北海道で最低気温の更新あるかな?
和歌山市内にもついに雪将軍が来たのか。
ウチの地域は今現在0度、今日もこれぞ冬といった冷え込みだ。
[ 2017/01/24 21:02 ] [ 編集 ]
マインダー極氷期で寒冷化やらポールシフトで温暖化やら訳わからん。
[ 2017/01/24 23:14 ] [ 編集 ]
そういえば去年テレビで温暖化による寒冷化って説明してたの思い出した。???
[ 2017/01/24 23:17 ] [ 編集 ]
地球温暖化の影響ですね^^
[ 2017/01/25 01:46 ] [ 編集 ]
なんか温暖化って昔の天動説みたいになってきたな
[ 2017/01/25 07:23 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク