情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.24 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

東芝倒産が秒読みに!?会社上層部も状況を把握出来ず!「何が起きているか。経営陣もわからない」


s_ice_screenshot_20170124-070538.jpeg


相次ぐ不適切な会計の発覚で東芝の倒産が迫っていると言われています。驚くべきことに最新インタビュー記事によると、今も東芝の上層部は事態の全容をシッカリと把握することが出来ないとのことです。

東芝の取締役会議長を務める前田新造氏は「ではその原因は何だと問うても、実はわからないという状況なんです」と述べ、上層部は混乱していると明らかにしました。

また、詳しい情報も把握が出来ず、情報が少ないことから判断にも乱れや遅れが頻発しているという内情を伝えています。騒動の原因となった原発部門については社長も把握していない状況が判明し、「綱川社長ですら異常を知らされたのは12月中旬」などと証言。

このままだと資金調達も困難になり、上場廃止になるのも時間の問題だと言えるかもしれません。あまりにも規模が大きいことから国が支援するという話もありますが、果たしてどうなるのやらという感じです。


東芝「倒産」はついに秒読み段階か ~取締役会議長が明かした内情  何が起きているか、経営陣もわからない
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20170123-00050757-gendaibiz-bus_all&p=2

誰にも原因がわからない
 今回、東芝の取締役会議長を務める前田新造氏が本誌の取材に応じ、その内情を率直に明かした。以下、前田氏との一問一答である。

 ――今回の一件を最初に認識したのはいつか。

 「会見で発表した12月27日の1週間~10日ほど前に取締役会で集まった際、減損の懸念があると報告されました。

 正直、驚きましたよ。なにせ、フラッシュメモリ事業が頑張っていて、インフラ事業のほうも受注案件が増えて、ようやく黒字に回復できるというところまできたかな、と思った矢先でしたからね。最初に話を聞かされたときはショックでした」

 ――巨額損失の原因が何だったのか、はっきりとした説明がない。

 「S&Wでコストがかさみ、資産価値が下がり、減損が必要になる懸念があるという説明だったので、ではその原因は何だと問うても、実はわからないという状況なんです。





以下、ネットの反応





















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
東電、原発大国フランスのアレバ、東芝、三菱、日立、、、。

原発マフィア企業が次々と連鎖破綻していくな。

アレバも中国企業に支援頼んでる惨状だし。
[ 2017/01/24 15:04 ] [ 編集 ]
系列小売店
もう十数年前に電気店を閉じてしまった

東芝の様子がおかしい

早くから系列店をだいじにしなくなっていた。

その点パナソニックの小売店はよく見かけます

パナソニックは系列小売店を今のところ

だいじにしていると思います。

[ 2017/01/24 15:10 ] [ 編集 ]
東芝というと、主力銀行は今でも三井住友かな。
(業績が)ひけるひける東芝、(銀行を)回る回る東芝、(金策に)走る走る東芝。
[ 2017/01/24 15:29 ] [ 編集 ]
どうもWHの社長と折が合わずに好き放題やらせてた結果
この東芝の社長の耳にも入らず未だ全体を把握できてないようだね

これ知ってるか知らんけど、「国策」だからね

2006年に買収からの経産省の「原子力立国計画」として原発輸出、官民一体となって推進する国策

国策潰すことするかな~国が介入して助けるでしょ
それにこれで潰れたら経産省が潰したことになる
[ 2017/01/24 15:32 ] [ 編集 ]
東芝が倒産したら連鎖倒産もかなり多いでしょうね。
[ 2017/01/24 15:32 ] [ 編集 ]
日本が壊れていく、誰もこれを止められない、生き方を変えるしかない。
[ 2017/01/24 15:48 ] [ 編集 ]
国は支援しないと思う、わからないけど、巨額負債で連鎖も相次ぐ可能性有り、国が支援するのは国にメリットがあるかないかで決めてると思います、
[ 2017/01/24 16:05 ] [ 編集 ]
きっと東芝だけじゃないよね、危ない会社。

個人情報といって、採用の時、身元確認も出来なくなり、スパイ入り放題。
人件費節約といって、派遣だらけにして、社員だとクビを恐れるからいい加減な事も出来ないのに、派遣なら辞めてしまえば後の事は関係ない。
その歪みがこれからどんどん出てくる。

日本は壊れるよ。
[ 2017/01/24 16:08 ] [ 編集 ]
何が起きているか、調べようもないんかい?
[ 2017/01/24 16:09 ] [ 編集 ]
まあ把握できてたら捕まるんだしね
逃げる準備で忙しいでしょう
[ 2017/01/24 16:17 ] [ 編集 ]
東芝の大株主がわかれば何がおきているかわかるかも。
[ 2017/01/24 16:30 ] [ 編集 ]
【三菱も】 MRJ納入、5度目の延期
MRJ納入、5度目の延期

MRJ納入がまた2年延期 三菱重社長「開発前に勉強すべきだった」
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201701/CK2017012402000121.html

三菱商事も、初の赤字だし
だいたい三菱の車ですら、故障多いし、リコール隠すし
[ 2017/01/24 16:53 ] [ 編集 ]
>原発部門の暴走を経営陣の誰も止められない、ということか。悲しいけど、このまま崩壊まで一

安倍、他国に原発売るなよ。
日本のメーカー潰す気か?
[ 2017/01/24 16:59 ] [ 編集 ]
日本の大企業なんて所詮はこんなもん
政府と癒着して脱税と談合を繰り返してただけなんだから経営能力なんざ皆無なんだから
どうせ更に危なくなったらお友達の政府が会社更生法で税金投入するだけだろうけど
[ 2017/01/24 17:00 ] [ 編集 ]
これは原発事故のオトシマエ の話なのでしょうか?
フクシマの被災者たちに充てられるべき財貨(東芝の半導体部門)が
米の原発企業(とその融資元)に横取り されている話なのでしょうか?
[ 2017/01/24 17:01 ] [ 編集 ]
日米原子力協定
これがある限り、日本は原子力事業を続けざるを得ない。
つぶれかけた米のWHを東芝が買収したのも、
「国策」で仕方なく。

従ってこれからも米の原子力産業を儲けさせるために
税金がつぎ込まれるわけだが、これも自前で核開発したいと
考えた日本政府が悪いのだから、自業自得。
[ 2017/01/24 17:09 ] [ 編集 ]
もしも海外企業に吸収されたら、また日本の技術がパァ。
SHARPと同じで嵌められたんでしょ。
日本国内には他国の産業スパイがたくさん居るから。
ある日、自分の勤めている企業が倒産して勤め先がなくなることもあり得る時代。
グローバル企業だけ安泰だよ(例外でマックは自滅だけど)
この国はもうだめかもしれない
[ 2017/01/24 17:16 ] [ 編集 ]
[16:05]

原発は国策です。東芝が潰れるとしたら原発政策を放棄したときです。
原発を放棄することは米国が許さず、意気地なしの安倍にはできないことです。
[ 2017/01/24 17:35 ] [ 編集 ]
世界の潮流は原発離れの状況にあるのに
東芝の首脳陣が国策で原子力関連さえやれば
経営をバックアップしてもらえると先の読めない
甘い判断でそうなってしまったのでしょう。本来稼業である
家電製品やIT関連など専念していればこんなことにはならないでしょう
国内のみではなく世界状況を読めない経営者は無能じゃないですか
[ 2017/01/24 18:53 ] [ 編集 ]
国策で支えられてきた企業は、やっぱり腐敗する。
[ 2017/01/24 19:04 ] [ 編集 ]
日本は、海外M&Aの失敗が多い。
それは何故だろうか?と経営者が他社を見て学ばないからである。

日立、三菱、東芝の原発事業統合するべきだったけれど、海外の企業を買収したのが大きな誤りだった。
[ 2017/01/24 19:25 ] [ 編集 ]
中国人なら買うだろう
[ 2017/01/24 19:37 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/24 19:25 ] 眼力&願力
東芝の失敗例を根拠に日本の海外M&Aが下手だと論じるのは、過度な一般化による認知のゆがみだろ。
[ 2017/01/24 20:04 ] [ 編集 ]
原発という大糞に手を突っ込んだ天罰が下ったったのでしょう。

深追いするだけの救済は焼け石に水であり一切不要です。
[ 2017/01/24 20:08 ] [ 編集 ]
東芝がつぶれれば原発無くなるかな?
[ 2017/01/24 20:55 ] [ 編集 ]
ああ、原発、原発か!
東芝は、原発でウハウハな時代が長かった。

ああ、栄枯盛衰、原発という貧乏神に、
ついに、すべての栄養を、ありとあらゆる穴から、
吸い取られてしまった!
[ 2017/01/24 21:18 ] [ 編集 ]
東芝様、
つぶれてくれて、アリガトウ!

次かひかえているので、さっさと
処分願います。

もちろん、粉飾決算犯罪企業なので、
1円もお国のお金使わないでね!

原発とヒトゴロシ製造販売仲介業者で、
原発事故や先の戦争の反省が出来ない企業は、
しっかりとツブレエテください!
迷惑なので・・・・・・

よろしくお願いします。
[ 2017/01/24 21:57 ] [ 編集 ]
佐々木がこうなるきっかけを作ったんだよね。今どこに隠れてるんだ?
[ 2017/01/24 23:09 ] [ 編集 ]
海外の優秀な人材を採用していたのでないの?
国内を蔑ろにして自分達の利益追求 国内の消費者は支えるだけの金がない。
中国人が買うよ
他のアジアも経済力つけてきたから買うかもよ
随分投資していたからね
儲かるからと言って制御も出来ない代物に手を出す愚かの見本
福島は苦しんでいる その近県は影響を見ない振りして布団被って寝ている
見なけりゃ何事もなく過ぎるが如くに
[ 2017/01/25 00:35 ] [ 編集 ]
トーシバ製品丈夫だから、愛用してたのになあ…
[ 2017/01/25 04:02 ] [ 編集 ]
経営陣が実態を掴めてないと言うのは、かなり末期症状としか言いようがないですね
東芝クラスの会社なら国が助けそうな気もしますが…
[ 2017/01/25 09:17 ] [ 編集 ]
滅びた恐竜は、尻尾の痛みが脳で認識するまでに一秒もかかる
[ 2017/01/25 10:11 ] [ 編集 ]
原因がわかんないはずないってw
責任回避のための有耶無耶でしょー
いつもの日本病だね
[ 2017/01/25 11:58 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/25 14:07 ] [ 編集 ]
>東芝の大株主がわかれば何がおきているかわかるかも。

参考になりました。手が込んでる!
[ 2017/01/25 19:27 ] [ 編集 ]
佐々木則夫、地獄に落ちろ
[ 2017/02/25 17:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク