情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.24 19:40|カテゴリ:政治経済コメント(32)

防衛省の通信衛星「きらめき2号」、打ち上げに無事成功!軍事用の独自衛星は初!20年までに3機体制を確立へ


s_ice_screenshot_20170124-192754.jpeg


自衛隊が初となる防衛用の人工衛星の打ち上げに成功しました。打ち上げられたのはXバンド通信衛星の「きらめき2号」で、1月24日16時に鹿児島県の種子島から発射され、無事に人工衛星は軌道上に投入されます。

本来は1号機を先に打ち上げる予定でしたが、輸送時に損傷事故が発生したことから2号機を先に打ち上げることになりました。最終的には3機の防衛用衛星を打ち上げる予定で、アメリカなどに頼らない独自防衛体制を目指すとしています。


防衛省の通信衛星打ち上げ=北朝鮮ミサイルなど有事対処―H2A32号機で・種子島
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170124-00000078-jij-sctch

 自衛隊の部隊運用で使用する防衛省のXバンド通信衛星「きらめき2号」が24日午後4時44分、鹿児島県・種子島宇宙センターからH2Aロケット32号機で打ち上げられた。衛星は予定の軌道に投入され、打ち上げは成功した。防衛省が独自の衛星を打ち上げたのは初めて。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
いよいよ軍靴の足音が聞こえてきましたね。
[ 2017/01/24 19:51 ] [ 編集 ]
ふ~んよその国の靴音には寛容なのね。で日本が備えたらいけない理由は何かな?弾道ミサイルが着弾すれば被害は大きいが
[ 2017/01/24 20:11 ] [ 編集 ]
宇通開発まで軍事利用とは、下品な国に成り下がったものだな。

平和憲法の理念を踏みにじる憲法違反を繰り返す、悪党が日本を腐敗させている。
[ 2017/01/24 20:38 ] [ 編集 ]
そしてキチ朝鮮は弾道ミサイルでやり放題てか(*^^*)米軍の衛星は使うな日本独自もダメ、日本へ着弾を願う勢力には呆れたわん

[ 2017/01/24 20:52 ] [ 編集 ]
て言うか大陸や半島サポーターを相手にするのがアホくさいよね。日本が全て悪いそれバッカ
[ 2017/01/24 20:58 ] [ 編集 ]
無いよりマシかもしれんが、日本の軍事衛星の技術はどんなモンなんだ?
どうせ談合や水増し請求常習犯のN○Cや三○電機が作ったんだろ。
日本の潜水艦も哨戒機も海外では負けてるので、日本の軍事技術のレベルはタカが知れてる。
[ 2017/01/24 21:06 ] [ 編集 ]
んなこと誰も言っとらん
幻聴だね((((゜∀゜
[ 2017/01/24 21:07 ] [ 編集 ]
嘘の戦争っうか朝鮮パシりの反日戦争じゃね
[ 2017/01/24 21:12 ] [ 編集 ]
日本の財閥軍事産業って、デカーイ箱ものやかさ張るものじゃあなくて、基板とかパーツを見境なく全ての陣営に売ってそう
でもそれはそれで国防になりそう…日本がなきゃ皆困るくらいの技術が今後もあれば。

その技術を売り飛ばしたり衰退させるような輩が゛反日゛ではないのか

[ 2017/01/24 21:15 ] [ 編集 ]
>きらめき

軍事衛星に使う名前じゃないな。もっといい名前は無かったのか(個人的に思ったが「伊邪那岐」「伊邪那美」そして「卑弥呼」はいかが)?!
後「反日」叩きは他所でやってね!!
[ 2017/01/24 21:15 ] [ 編集 ]
相変わらず、ここは反日が酷いなぁ(笑

軍靴の音が聞こえるの?完全に幻聴だわ。

今回の打ち上げは更新だよ。これまでのが寿命になったから。それにどの世界でも大容量通信は必要だからね。別におかしなことじゃない。

何、日本は狼煙でも上げてろってこと?酷い差別だな。

まともに通信も出来ない状態じゃ自衛隊機能しないじゃん。安全保障分野は反日デマ隊に騙されないようにきちんと事実確認していくことが必要だね。
[ 2017/01/24 21:15 ] [ 編集 ]
軍事用って何だよ・・・
役立つ日が来ないでほしい。。。。。
[ 2017/01/24 21:19 ] [ 編集 ]
有事の際は、もれなく中国が撃墜してくれます。
[ 2017/01/24 21:36 ] [ 編集 ]
そうだったのか! きらめき
SHINE     

兵器開発に 合わせた ネーミング
[ 2017/01/24 21:40 ] [ 編集 ]
これもキラキラネームの一種とちがうか
[ 2017/01/24 21:42 ] [ 編集 ]
なぁなぁ、本物の馬鹿なのか、デマを垂れ流して日本人を虐殺しようとしてるのかどっち?

通信だぞ。武器じゃないぞ。現地を映像で確認したり、大混乱の中で通信網を確保したりって、戦争限定か?

災害時もこれが出来ないと困るだろ。

平和風日本人虐殺思想も大概にしとけよ。
[ 2017/01/24 21:43 ] [ 編集 ]
軍事衛生第1号!
[ 2017/01/24 21:53 ] [ 編集 ]
日本に着弾万背ー群が嬉々❗





[ 2017/01/24 21:54 ] [ 編集 ]
何だろと思って調べたら、今までスカパー衛生に便乗してたのね。
2号が初の衛生って、1号より先に出るあずさ2号のようなものか。
[ 2017/01/24 22:52 ] [ 編集 ]
軍事衛生第1号!
[ 2017/01/24 22:57 ] [ 編集 ]
詳しくは知らないけど確かカーナビのGPSはアメリカの軍事衛星を「使わせてもらっている」ハズですよね(´・ω・`)。
いずれにせよ、この先最終的には3機の防衛用衛星を打ち上げる予定で、アメリカなどに頼らない日本独自のGPS、ナビゲーションシステムにも波及するのではないでしょうか?

※「軍事」という言葉に軽々しく軍靴の音を想像するのも過敏かもしれませんよ(苦笑)
[ 2017/01/24 22:57 ] [ 編集 ]
災害対策なら国交省が打ち上げるべきでしょうね。
つまり災害対策は隠れ蓑。
[ 2017/01/24 22:59 ] [ 編集 ]
災害時には自衛隊の管轄が国交省に移るのか?
ミラクルな見解だな(笑
自衛隊が使うものだから、防衛省管轄。
何もおかしくないけど。本当に頭大丈夫?
[ 2017/01/24 23:11 ] [ 編集 ]
>災害時には自衛隊の管轄が国交省に移るのか?

真面目にそう曲解したなら多分頭が異常です。
病院で調べてもらっては?
[ 2017/01/24 23:26 ] [ 編集 ]
綺羅目鬼にすればカッコいいのに。
[ 2017/01/24 23:43 ] [ 編集 ]
 自衛隊はX、Ku、L、Kaの各バンドの民間通信衛星を料金を払って利用しています。うち、Xバンドを提供する3衛星のうち2衛星(スーパーバードB2号機、D号機)が寿命を迎えることにより、自衛隊独自の通信衛星2基を打ち上げるというのが今回のプロジェクトです。
 ただし自衛隊に通信衛星を製造、打ち上げ、運用する能力がないのでそこはPFI方式による民間委託となります。
 Kuバンドは通信帯域を大容量化しやすいものの、天候に左右されやすく基幹通信回線としては信頼性に欠けるとのこと。今回は自衛隊の基幹であるXバンド通信衛星となります。なお、海自艦は米海軍との共同作戦を想定してUHF帯の通信衛星用アンテナも搭載していたり。

Xバンド衛星通信中継機能等の整備・運営事業
http://www8.cao.go.jp/space/comittee/27-anpo/anpo-dai12/1-6siryou2.pdf

スカパーなど3社が防衛通信用の衛星事業を受注 Xバンド、総額1220億円
http://www.sankei.com/economy/news/130115/ecn1301150013-n1.html

防衛省、Xバンド通信衛星「きらめき1号」の年内打ち上げを断念・運搬途中の損傷が確認
http://market.newsln.jp/news/201606171707000000.html
[ 2017/01/24 23:57 ] [ 編集 ]
復興資金で出来損ないの輸送機買う役所だもの
[ 2017/01/25 00:01 ] [ 編集 ]
 閣議決定した宇宙基本計画工程表を置いておきますね。
http://www8.cao.go.jp/space/plan/plan2/kaitei_fy27/kaitei_fy27.pdf

・準天頂衛星は7号機まで打ち上げ
 (7基揃うと、米国のGPSなしに独自で測位可能)

・情報収集衛星は、1~2年に1~2基程度を打ち上げ、光学衛星2基およびレーダー衛星2基といった体制を維持。現在、11号機まで計画あり。

・情報収集衛星が取得した画像データを、日本に離れた位置にある衛星からでも取得できるようデータ中継衛星の打ち上げ予定あり。
[ 2017/01/25 00:16 ] [ 編集 ]
金食い虫!
[ 2017/01/25 06:51 ] [ 編集 ]
自主防衛の夜明け!!
野獣に囲まれた現代国家の中で、戦争放棄と限定した憲法を押し付けられた日本は破産寸前!独立無くして、国民の安全も資産も守れない。 

日米共に、英国支配は今も継続して・・日本、米国の 占領地からの卒業が見えてメデタイ、世界の常識は 核弾道200~300発軍事予算2~3%です、 

自主防衛の為に 数年は3%の防衛予算 15兆円/年が必要!!
軍需、兼GPS衛星が10基は無いと、借り物では戦争時に国民を守れない。
[ 2017/01/25 10:06 ] [ 編集 ]
日米安保あるから要らない
[ 2017/01/25 14:15 ] [ 編集 ]
いつのまにかそんなことが許されるようになってたんだな
なるほどナチスのやりくちだ
実際に目の当たりにすると、うん、怖いものだな
[ 2017/01/25 17:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク