情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.26 21:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

【ヤバイ】エンゲル係数が過去最悪の水準に!2016年は1987年並み、2年前から激増!日経「食のレジャー化が原因」


s_ice_screenshot_20170126-195319.jpeg

2016年のエンゲル係数が過去最悪レベルの水準に上昇していることが分かりました。エンゲル係数とは家計支出に占める食費の割合を示す数字で、昨年のエンゲル係数は1987年以来の高水準となる見通しです。

エンゲル係数が増えるということは食費の比率が増えているということになります。食費の比率が増えれば、それだけ家計に物を買うほどの余裕が無いということを示していると言えるでしょう。
エンゲル係数は2015年から急上昇しており、2016年末は二人以上の世帯で25.9%の実数値を記録。

2001年から10年以上も継続して日本のエンゲル係数は約23%でしたが、2015年から急激に増加しています。これは2014年の消費増税による影響が大きいと見られ、先進国の中でもかなり酷い水準です。
日本経済新聞は「外食の増加や食のレジャー化による支出の増加が原因」としていますが、それだけでは説明がつかないほどに急激な変動となっています。


小売り「食」シフト エンゲル係数29年ぶり高水準 丸井や西武、売り場拡大
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO12134520V20C17A1TI1000/?dg=1

 消費支出の「食」へのシフトが鮮明になっている。家計支出に占める食費の割合を示す「エンゲル係数」は2016年は1987年以来、29年ぶりの高水準になりそうだ。食品価格の上昇に加え、外食や調理済み食品の利用増、食べることを楽しむ食のレジャー化などが要因。



家計調査(二人以上の世帯)平成28年(2016年)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm

s_ice_screenshot_20170126-193900.jpeg
s_ice_screenshot_20170126-193938.jpeg

エンゲル係数の推移をグラフ化してみる(家計調査報告(家計収支編))(2016年)(最新)
http://www.garbagenews.net/archives/2045697.html

s_ice_screenshot_20170126-194939.jpeg
s_ice_screenshot_20170126-195018.jpeg

以下、ネットの反応





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
デンデン総理のお陰です
[ 2017/01/26 21:02 ] [ 編集 ]
アベノミクスで激悪になったものは数知れないが、よかったものって一つもないね
[ 2017/01/26 21:18 ] [ 編集 ]
少子化なのに、日本人を増やさず、外人増やす!
安倍って何処の国の総理?
[ 2017/01/26 21:19 ] [ 編集 ]
>経産省「エンゲル係数が29年ぶりの高水準の理由は食べることを楽しむのが日本人の間で流行しているから」

なんたる詭弁…ツイートにもあるけど、何が起きても是正ではなく都合のよい新しい解釈で済ませようという姿勢が丸わかり。
うちもエンゲル係数漠上がり。原発事故とその後に発症した家族の病気のせい。
[ 2017/01/26 21:27 ] [ 編集 ]
いや貧しくなっただけだろ。
ごまかすな。
[ 2017/01/26 21:32 ] [ 編集 ]
一般に、エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低いとされる。
アベちゃん守り隊出動! 日経もきんぴーさんみたいになってきたな
[ 2017/01/26 21:40 ] [ 編集 ]
エンゲル係数が高い内はまだ食えているだけマシ。
その内飯も食えなくなり、天に召されることになるかもしれない。
これをエンジェル係数と呼ぶ。
[ 2017/01/26 21:43 ] [ 編集 ]
都合のいい数字だけを並べて安倍政権を擁護する
いつもの人たちはどこに行っちゃったの?
[ 2017/01/26 21:44 ] [ 編集 ]
首吊りよりも、餓死が死因第一になるのも近いだろうな
[ 2017/01/26 21:47 ] [ 編集 ]
仮に肥満が増えても厚労省も同じように詭弁を言いそうだな。『日本人の食の好みがここ数年で変化』したとか。大本営発表意外の何物でもない。
[ 2017/01/26 21:49 ] [ 編集 ]
確かに最近、生活必需品以外では本当に欲しい物、拘りのある物しか買わなくなったねー。
一点豪華主義といえば聞こえは良いかもしれないけど、馴染みの無い物には手を出さなくなったというか、興味があっても本当に必要かどうか熟考した結果我慢するというか。
[ 2017/01/26 21:51 ] [ 編集 ]
食のレジャー化ってなんだ? 食えるだけで幸せと言うことか?
[ 2017/01/26 22:02 ] [ 編集 ]
「食のレジャー化」という言葉がよくわかりませんが、まあたまの贅沢で「ひとりかっぱ寿司」を食いに行くことが月2回くらいありますが、まうそういう一種の「イベント化」ということでしょうね(´・ω・`)

※アタシも食費は抑えているつもりですが、それ以外の趣味の買い物も全くかわないなりましたからねぇ(苦笑)。まあこの「不景気」ですから仕方ないですね(´・ω・`)<デンデンッ!
[ 2017/01/26 22:13 ] [ 編集 ]
食品業界や飲食業はさぞかし儲かってるんでしょうね。(棒)
[ 2017/01/26 22:18 ] [ 編集 ]
21:44
みんなにボコられるのが分かってるから出てこないでは?少しでも安倍自民が不利になるようなことには、無視ですから。
いくら悪態ついてもその程度ですよ、ネトウヨさんは。
[ 2017/01/26 22:23 ] [ 編集 ]
いや、飲食はダメダメですよ
かつて勤務していた某チェーンはここ十年で店舗数三分の一に縮小

[ 2017/01/26 22:31 ] [ 編集 ]
プラザ合意の後と一緒だな!
[ 2017/01/26 22:46 ] [ 編集 ]
愚かな分析!日経バカ新聞!
これで経済新聞とは聞いて呆れる!

反日クソ安倍のせいで、国民が貧しくなっただけの話し。

日本人を救わず、外人助け、外国には我々の血税ばら撒き!!!!

そしてクソ安倍御用新聞の日経・・・プロパガンダで外国には血税ばら撒き、国民には嘘ばら撒き。
[ 2017/01/26 22:47 ] [ 編集 ]
このあたりを合わせて見ると面白そうです。
サラリーマンの小遣いと昼食費の割合
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160704-06.gif
サラリーマンの昼食(どんな昼食を食べているか)内訳
http://www.garbagenews.com/img16/gn-20160704-07.gif
小遣いにおける昼食費割合は増えているのに、社食や弁当にして外食や弁当利用は減っていることの破壊力
[ 2017/01/26 22:49 ] [ 編集 ]
まあ普通に考えたら所得を減らされ税金をあげられて家庭の食費を削らなければ食っていけなくなったからでは?ちなみに外食産業は瀕死じょうたいなんですけどね。
[ 2017/01/26 22:51 ] [ 編集 ]
アベノミクス


スタグフレーション

[ 2017/01/26 23:43 ] [ 編集 ]
何がおきても口先一つアンダーコントロールww
[ 2017/01/26 23:58 ] [ 編集 ]
産地を選ぶと、高くなる
円が下がったから、高くなる
消費税が高いから、お会計で高くなる  外食してなくても高い 
[ 2017/01/27 01:03 ] [ 編集 ]
このように安倍等に不利な状況になると例の(「国」を名乗る)組織が花火を打ち上げるのですね分かります。
[ 2017/01/27 01:14 ] [ 編集 ]
言葉の定義を変えて物事の本質を捻じ曲げる。
「撤退」を「転進」 「全滅」を「玉砕」 「経済衰退」を「マイナス成長」と書き換えて何が解決するの?私にはわからない、教えて欲しい。エンゲル係数の増加が貧困化じゃなかったら、なんで世界が指標にしてるの?おかしいよ
国民舐めるな!税金だけ上げやがって!国中シャッター街だらけ 閉めた会社だらけじゃないか!ふざけるな!
[ 2017/01/27 02:02 ] [ 編集 ]
01:14
安全保障というマジックワードを使えば予算編成なんかいくらでも手が加えられる国だからね。謂わば国際対立構造が崩れたら困る会社が沢山あるわけだし。特に三菱,川崎,ihi,世論アシストはご存じ産経,読売
国民の5割はこれでOK!!←この50%がジーク自民に投票で安泰の議席数確保。結構単純な国だよね。
[ 2017/01/27 03:04 ] [ 編集 ]
リバティ研究所の情報では世界的な気候変動により食糧危機がおこるらしい。
今のうちに空き地を買ってジャガイモを植える練習をしとくといいと
聞いたわ
[ 2017/01/27 06:43 ] [ 編集 ]
”食のレジャー化”と言いつのるのか。まやかし言葉の悪あがきだ。それとも素直に取れば、一般人にはレジャーは遠く成りにけりで、外でちょっと、つかの間の飲食するを”レジャー”と呼ぶしかなくなった、という事か。食のレジャーと呼ぶならば、それは安倍首相のように一食3~5万円の御大臣寿司や天婦羅三昧を言う、しかも税金で。何でもゴマかそうとして墓穴を掘ったようだな。取り繕えない実感こそが現実なのだ、唯一の。数字で測りながら生きてはいない、一般人は少なくとも。
[ 2017/01/27 08:16 ] [ 編集 ]
安倍擁護の日経

我が家は老人二人暮らしだが、スーパーで弁当を買う方が作るより安い。
エンゲル係数が上昇する理由にはならない
上級国民がいくら飲み食いしようが、圧倒的大多数の庶民のささやかな食事総額には及ばない。

日本国民の貧困率が拡大したことに他ならない。
連休には海外旅行で空港は溢れかえる。こういう状況があっても
本当の数字はごまかせない。
安倍は新たな指標を作って煙に巻こうとするだろう。
[ 2017/01/27 08:39 ] [ 編集 ]
被曝による中枢神経障害による過食

糖尿肥満が増えたチェルノブイリの後追い
[ 2017/01/27 08:45 ] [ 編集 ]
低所得者の反乱はまだか?
[ 2017/01/27 08:57 ] [ 編集 ]
アベノミクスは成功?失敗?@YAHOO調査投票者30万超!
アベノミクスは成功?失敗?@YAHOO調査投票者30万超!

アベノミクスは成功?失敗?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/domestic/22402/result

投票者数323,283

成功26%
失敗61%

ダブルスコアどころかトリプルスコアに届く勢いで、世間様はアベノミクスは失敗に終わったと判断
[ 2017/01/27 09:27 ] [ 編集 ]
ますます安倍の今の支持率がおかしく思えますね。
安倍の民主たたきとメディアコントロール作戦の賜物でしょうか。

[ 2017/01/27 10:43 ] [ 編集 ]
ベストセラー経済書の「21世紀の資本」の著者ピケティ教授が来日した時、日本のマスコミはこぞってピケティ教授の言う事を否定したが、実は良い事を言っています。
みんな格差というと富裕層、1%の人たちばかり問題にしているが、ピケティ教授は「問題は貧しい層がますます貧しくなっていることだ」と言っています。
そして貧しい層は「食の楽しみ????」以外にはお金を使えなくなっている。

日本の消費を支えるのは「収入の多くを再投資に回す、人口のごく一部の富裕層」でなく、「90%(大笑い)の中間層」と「貧困層」なのです。

つまり日銀がいくらお金を刷っても、それが回ってこない層が消費を支えているのです。
[ 2017/01/27 10:56 ] [ 編集 ]
金を刷りまくって責任は国民に押しつけるが、大半の国民にはお金が回ってきていない。

なぜなら金融ギャンブルで略奪されただけだから。

もう経済なんて要らない。
ギャンブルだけやってればいい。
[ 2017/01/27 11:11 ] [ 編集 ]
外国人記者へのアンケート調査(平成28年)では、主要新聞社各社への信頼度
ランキングで日経が最低だった。
こんな幼稚な分析ではますます信頼を損なう事だけは確実。

因みに信頼度No1は断トツで東京新聞。
[ 2017/01/27 11:58 ] [ 編集 ]
「家庭の失敗は償うことはできない」

多くは家庭の失敗で片親家庭となってしまう。
給与が高くないから、エンゲル係数が高くなってしまう。

独身世帯のエンゲル係数は平均30%前後とも言われているそうだ。

さらに年金世帯では単身者のエンゲル係数が高い場合があるそうだ。
[ 2017/01/27 12:42 ] [ 編集 ]
この一面は確実にあるとは思うよ?
夢が無くなると、食うこと位しか楽しみがなくなる
味の判らない奴がしたり顔で食レポw
[ 2017/01/27 23:48 ] [ 編集 ]
所得格差の一つの指標であるジニ係数も上昇している
アベ💔云々の様な無能政治屋や福島第一原発事故を引き起こした東電でんこちゃん👧☺や旧電電公社のNTT等の給与は高水準を維持する一方で非正規雇用労働者の賃金は低水準のままであり格差は拡大の一途を辿っている❗
[ 2017/01/28 10:06 ] [ 編集 ]
肥満率と栄養等摂取量の推移を見ると、違うことも見えてきますよ。
冷静にね。
時代とともに・・・

5歳ごとの年代別人口で最も多いのは65歳から70歳(団塊の世代)、次いで40歳から45歳(団塊ジュニア世代)
さて、さらに5年後、10年後は如何に。
[ 2017/01/28 15:17 ] [ 編集 ]
昨日の報道特集でトヨタ社長が
「今はお金は余っている時代だ」
と発言していました。

大企業経営者と中低所得層の生活実感の格差は、もはや穴埋めできない所まできているのだろう。
[ 2017/01/29 18:31 ] [ 編集 ]
まあ、変な味のカップ焼きそばとか
食がレジャー化してるよな
[ 2017/01/30 22:40 ] [ 編集 ]
ヤマ〇キの薄皮つぶあんとか昔の半分くらいになったきがする
俵型だったよね?クリームパンも
[ 2017/03/17 13:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク