情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.27 12:00|カテゴリ:原発関連コメント(52)

福島原発事故の避難指示区域、原乳を初出荷へ!福島県楢葉町を解除!県内の他の牛乳と合わせて販売


s_ice_screenshot_20170127-033659.jpeg
*福島原発からの距離


福島第一原発から20キロ程度の距離にある福島県楢葉町で、1月24日に初めて原乳の出荷が再開されました。楢葉町は2015年9月に避難指示が解除となり、今回は約400リットルの原乳が出荷となる見通しです。
この原乳は放射能検査を行ってから、福島県の他の牛乳とも混ぜ合わせて販売することになります。

ただ、福島県の放射能検査はセシウムとヨウ素だけで、ストロンチウムなどの有毒核種は検査していません。チェルノブイリ事故の時は検査を抜けた物質もあり、政府の基準値に関しても「緩すぎる」というような指摘の声があります。
安倍政権になってから放射能基準値の緩和も行なわれ、放射能の検査体制がやや心配になるところです。


楢葉で原乳の出荷再開 原発事故後、避難指示区域内で初
http://www.asahi.com/articles/ASK1S347LK1SUGTB002.html

 東京電力福島第一原発事故による避難指示が2015年9月に解除された福島県楢葉町で24日、原乳の出荷が再開された。原発事故後に政府が11市町村に出した避難指示区域内で初めて。

 農事組合法人「蛭田牧場」でこの日午前8時、乳牛18頭からの搾乳が始まり、集まった約400リットルの原乳がタンクローリー車に運ばれた。JA全農福島による放射性物質検査を経て、県内産のほかの原乳と合わせて出荷される。経営する蛭田博章さん(48)は「今日はスタートライン。安全でおいしい牛乳をつくり続けたい」と話した。



以下、ネットの反応



















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自分が小学校の頃にチェルノブイリ原発の事故、被害のビデオを授業で見たのを未だ覚えてる。
ほんと不思議に思うのが、被害から何にも学んでない所。
[ 2017/01/27 12:13 ] [ 編集 ]
チェルノブイリチョコとか言ってドイツ産やイタリア産までも敬遠したのにね。
[ 2017/01/27 12:16 ] [ 編集 ]
行き着く先は学校給食。
[ 2017/01/27 12:23 ] [ 編集 ]
不買する人が現れるか
[ 2017/01/27 12:34 ] [ 編集 ]
コワイコワイ♪
[ 2017/01/27 12:39 ] [ 編集 ]
ようやく回復してきましたね。

原発事故由来の食品の規制を行っている国のうち、規制を完全に解除した国は21カ国になりましたし。
[ 2017/01/27 12:39 ] [ 編集 ]
なぜ混ぜる??  東電本社直送で 国民からは誰も文句が出ないと思うが
[ 2017/01/27 12:40 ] [ 編集 ]
ホテルで働いてたんだけど
毎日の日課なのか朝食会場で
必ず牛乳が大量に出る
飲む人達が本当に多い
そういう人達は気にしないで飲んでくれると思う
[ 2017/01/27 12:48 ] [ 編集 ]
いっそフクイチブランドを全面に出して売ればいいのに。きんぴーさん等が率先して買ってくれる。
[ 2017/01/27 12:51 ] [ 編集 ]
:(日本人貧困)訪日外国人増加、移民政策に歓喜、邁進する役人はインターネットも、海外情報も見ない情弱の集まりか、凄い矛盾だか、もしや真の保守なのか?
[ 2017/01/27 12:51 ] [ 編集 ]
度胸試し、恐怖列島。
もともと牛乳は体に良くないのだから、これを機会に止めましょうや。
[ 2017/01/27 12:53 ] [ 編集 ]
 キチガイ政権がまたやってくれたな こんな危険な製品を子供たちに飲ませる とは。
食べて応援、1億総被曝社会の実現に向けて 国民を死に追いやる政策は加速していく。
この国では、安全な食品を我が子に食べさせる という権利が完全に葬られている。
[ 2017/01/27 13:08 ] [ 編集 ]
>[ 2017/01/27 12:23 ] 名無し

>行き着く先は学校給食。

給食時に牛乳飲むの拒否ると内申に書かれたりして な

[ 2017/01/27 13:13 ] [ 編集 ]
まぜるな!危険!
混ぜて出荷なんかしないで、東京電力の社員食堂と副島隆彦の「ホテル放射能」とコシミズ率いる独立党員の皆さんで全部消費してくれ。あと拘置所にいる田母神さんの食事に毎回出してあげて。
[ 2017/01/27 13:14 ] [ 編集 ]
補足していいですか?
楢葉町のこの牧場のみ許可が出ていて、乳牛ももともと地元にいた乳牛ではなく、北海道から買い入れてですからね
被爆した乳牛じゃないことをしっかり伝えてくださいね!

あとは個々で購入するか否かは判断してください

まぁ、福島より汚染されてるところは近県首都圏のほうが酷かったりすることもあるので逆にきちんと検査されてるほうが安心とも言えるのではないでしょうか
[ 2017/01/27 13:16 ] [ 編集 ]
 国がストロンチウムも含めて、適正な検査を実施して、測定結果を改ざんせず、正確に数値を公表する  のであればともかく、そんなことやるはずがない。 これまでも隠蔽に隠蔽をかさねてきたのだから。
 飲むことは自殺行為と同義だ。
[ 2017/01/27 13:25 ] [ 編集 ]
被爆してない乳牛までわざわざ連れて来て内部被爆させる事業って一体。
福島全県に混ぜて出荷なんかしたら、それこそ風評被害を広げるだけではないか。
[ 2017/01/27 13:30 ] [ 編集 ]
「スタバって大丈夫?コーヒー好きの抱える悩み」っての読んだら恐くなった。
結果、スタバに行かないという選択。

セシウム【だけ】測っても何にもわからないしね。

ちなみに1例として、原乳に含まれるストロンチウム(セシウムの300倍強い毒性)を1とすると

バター 0.21
クリーム 0.43
チーズ 8.18 。・゜゜(ノД`)
[ 2017/01/27 13:34 ] [ 編集 ]
基準値が甘い、検査核種がたったの2つ。これでは、いくら乳牛を取り替えました、検査しましたと言われても飲みません。加えて、↓

>まぁ、福島より汚染されてるところは近県首都圏のほうが酷かったりすることもあるので

↑この理由により、淡路島や北海道など遠方の生乳使用100%とあるものだけ買っています。

>逆にきちんと検査されてるほうが安心とも言えるのではないでしょうか

したがって、そんな能天気な事は思えません。最初に書いたように、〔きちんと検査されている〕とはとても言えないからです。
検査基準値を事故前に戻す、検査核種を増やす。なぜこれを6年も過ぎているのに〔やらない〕のか。

やらない限り、騙して飲ませている感は拭えません。こういう検査に税金を使えばよいのに。
[ 2017/01/27 13:35 ] [ 編集 ]
汚染地域の牛って、甲状腺にウランの崩壊で出てくるテクネチウムを貯めることがわかったそうだけれど、それで牛乳に何か影響があるのかは、まだ誰にもわからない・・・
[ 2017/01/27 13:42 ] [ 編集 ]
311以来、牛乳は北海道保証か指定農場のしか買わない。
こういうので、食費が上がるんだ。

北海道の牛だって、福島の空気、水、草食べてるんでしょ。
方や、避難地域の人が、除染してもすぐに値が上がるから戻らないと裁判してるけどね。

こういうことが、子供のいじめにもつながるんじゃないの?
[ 2017/01/27 13:46 ] [ 編集 ]
酪農家の人は何にも悪くないのにね
牛にも草にも、なーんにも責任はないのにね
本当に悪くて本当に責任取らないといけないやつらは
のうのうと暮らしていて
本当だったら笑っていて当然の人たちが
どうして泣かなきゃいけなくなるんだろう
でんでんには興味ない層の言葉は届かないみたいだ
今日の国会答でやつの答弁聞いて再確認に至った
一頭でも、でんでん見るとしっぽ振ったり、すりすりよってくる牛が
福島にいたとしたら
でんでんの対応も変わってくるのであろうか


[ 2017/01/27 14:09 ] [ 編集 ]
まずは学校給食へ。
それは児童から内部被爆をさせ
寿命を短くさせる為の所業。
[ 2017/01/27 14:11 ] [ 編集 ]
 世界の適正人口が5億人といって憚らない 世界支配層の奸計に沿った 安倍晋三政権の措置。
[ 2017/01/27 14:15 ] [ 編集 ]
産地偽装さえしなければ勝手にしてくれたらいい
悪いけど俺は飲まん
[ 2017/01/27 14:16 ] [ 編集 ]
私の義理の娘は当時成人していますが未婚。
地震直後に「被爆が怖い」と海外へ逃げました。
これが普通の感覚かと思います。
[ 2017/01/27 14:22 ] [ 編集 ]
牛乳パックに、福島産混入の有無を明記せよ。

飲んで飲んでガン多発。
[ 2017/01/27 14:47 ] [ 編集 ]
デンデン宰相はお得意のパフォーマンスしないの?

カメラの前で一番濃いところをゴクゴク飲んで

「危険でんでんというのは全くあたりません」と言えばどう?
[ 2017/01/27 14:56 ] [ 編集 ]
そういえばこの間健康番組で痛風予防に牛乳を飲むと良いって言ってましたよ。
別に牛乳じゃなくても他にあるのに。

こうゆう意図があったわけですね。
[ 2017/01/27 15:31 ] [ 編集 ]
ギャル「ベクレってる牛乳飲まねーし」
[ 2017/01/27 17:10 ] [ 編集 ]
人口減少加速

国産のみの表示は一番危険?
[ 2017/01/27 18:14 ] [ 編集 ]
是非とも霞が関と官邸の食堂と安部の行く寿司屋天麩羅屋では毎回ここの牛乳を出して「飲んで応援」だな、こう云う処に税金を使えよ、だってアンダーーコントロール出来ていて超安全なんだろう、でんでんこちゃんwww
[ 2017/01/27 18:16 ] [ 編集 ]
もはや日本に住んでいる人間で福島第一原発事故で放出された放射性物質を1ベクレルたりとも
摂取していない人は一人もいないのではないか?
本来、流通させる食品に含まれる基準値は「検出限界未満」にすべきである。
それが原発事故前の数値だからだ。
基準値を100ベクレルなどにしてしまったものだから逆に社会に混乱が起きている。
「べくれでねが」などの測定サイトを見ればいかに多くの食品に福島原発由来の放射性物質が
含まれているかわかる。
あとで健康被害が多発しても取り返しが付かない。
最近は真剣に海外移住を考えているところだ。
現実には抜き差しならない現実があり移住は難しいのだが・・・。
とっくに海外移住した人がうらやましい。


参考:食品基準値
http://www.mhlw.go.jp/shinsai_jouhou/dl/leaflet_120329.pdf
[ 2017/01/27 19:04 ] [ 編集 ]
日本国民総内部被爆化計画。みんなで寿命縮むめりゃ解らないってか。
早死にしたい奴は飲めばいい。
[ 2017/01/27 19:29 ] [ 編集 ]
いろんな検査の結果 放射性物質 基準値以内ですから安心して下さい ってよく聞くでしょうが
実は規定以上の数値が上がらないように設定して検査していることを知っていましたか 特に東京電力の検査した件には注意要
[ 2017/01/27 19:36 ] [ 編集 ]
国産、とのみ誇らしげに表示した食品って一番買わないパターン。

免疫がかなり低下してきたので東京脱出したくもなかなかそうもいかず、せめて水と食品に気を付けるしかない。
エンゲル係数も上がりっぱなし。
[ 2017/01/27 20:20 ] [ 編集 ]
北海道産が売っているのに同情でもいちいち買わないわな
ということは何処で消費されるかだ
飲むだけに使われるわけじゃないだろうし
[ 2017/01/27 20:41 ] [ 編集 ]
東京や埼玉などの給食の牛乳には、福島産がブレンドされていたけれど、今はどうなんだろう。

同じくメグミルク、明治の牛乳やスキムミルクもブレンドしていたけれど。
アイスクリームも福島産牛乳の使用が多いし。

[ 2017/01/27 21:27 ] [ 編集 ]
もうすでに混ぜ混ぜして流通させてるじゃん。
だからとくに大手メーカーのはみんなべぐれてるじゃん。
脱脂粉乳とか加工物にも使われてるよね、産地表示しないでいいもんね。
[ 2017/01/27 21:34 ] [ 編集 ]
脱脂粉乳は福島産多いって言いますね。

菓子類に注意か。
[ 2017/01/27 21:45 ] [ 編集 ]
福島産品の忌避対策をしてる? ムダですよもう。日本国中すべてにおいてもうこの六年の間に出回っていますから。放射能の恐怖からは誰ももう逃れられませんよ。

あえていいます。なにをやってももうムダです。時遅しです。
[ 2017/01/27 21:49 ] [ 編集 ]
問題は最近、北海道産100%の牛乳からも汚染が見つかり始めたこと。
まだモクモクも止まっていないし、高度汚染地域の交通網が現役で車なんかで拡げているんだろうな。

ちなみに瀬戸内のトラック洗車場の汚染がわりとひどい。
[ 2017/01/27 22:31 ] [ 編集 ]
さすが安倍政権。

金や利権のためなら放射能まみれの汚染牛乳で国民が死んでも問題ない。
[ 2017/01/27 23:26 ] [ 編集 ]
牛さん関係は食べてるエサが原因で数字が出ると思いますが…バリバリ牛肉太平洋側数字が出ていますよね❗ということは牛乳もダメでしょ!データは厚生省ホームページ調べればわかります。私は九州のエサ使ってますという九州産の牛乳しか飲みませんね❗北海道産でもエサが他産だとダメでしょ❗数字が出ていますよね❗
[ 2017/01/27 23:59 ] [ 編集 ]
放射能でんでん(云々)ではなく、成長ホルモンが含まれる牛乳はのまない
海外産、遺伝子組み換えでない豆乳を愛飲する俺は勝ち組?(でんでん♪)
[ 2017/01/28 00:21 ] [ 編集 ]
個々で購入するか否かは判断してってんなら、どこ産のとどこ産のを混ぜてるとか、どうどうとわかる形で売ればいいんだけど。
俺は気にしない方なんだけど、隠されたりあやふやにされたら、牛乳にかぎらず誰だって敬遠したくなるよな。
[ 2017/01/28 00:31 ] [ 編集 ]
牛乳派に比べたら豆乳派は確かに安全。
大豆のがん予防・がん細胞縮小効果はすごいらしい。
しかしスタバのソイラテ、若干セシウムが検出されるけれど、産地どこだろう。

ちなみに千葉県北西部のそうとう危険なエリアが国産大豆の一大生産地。
ウランやプルトニウムの汚染が「民間の計測では」がっつり出るあたり。

ネイチャーの論文によると、栢-横浜間にプルトニウムが集中的に降下。
もう、日本は牛乳飲むの止めてもいい頃。
[ 2017/01/28 08:41 ] [ 編集 ]
福島産の牛乳と他の産地の牛乳のレッツ ラ まぜまぜは困ります!!
[ 2017/01/28 14:33 ] [ 編集 ]
「風評」とやらで売れなかった農産物を、家畜用飼料に転用すると補助金が出るって農家から聞いた。

餌のレッツ ラ まぜまぜも困る。
[ 2017/01/28 16:13 ] [ 編集 ]
原発事故で実家の農業が立ち行かなくなり、宮城に戻り農業されている知人がいます。人に売れなくなった農作物を飼料に転用している、でんでん(云々)は事実ですね、当人から聞きました。実際のところ宮城や東北近辺だけでなく、国内産の食肉の安全性は担保されていません

東電から賠償金を取り立てる、事故前の基準に基づき汚染された農作物は出荷させない、農家には損失補てんを出す。政府は筋の通った手を打たず、補助金を農家に支払お茶を濁しているわけです。一方で健康被害が発生しようが、「直ちに健康に影響を及ぼす数値ではない」と意味不明なコメントを連発するばかり、酷いもんです

【福島農家】私が作っている農作物は100ベクレル以下なら出荷できますが私は食べませんよ。私は作っていて罪の意識を感じている。自分は食べないのに人に食わせてる

https://www.youtube.com/watch?v=Flt1KdseYks
[ 2017/01/29 09:30 ] [ 編集 ]
畑にカリウムの入った肥料を撒くと、いくらでも農産物のセシウム計測値だけは下げることができます。(他の核種は野放し)

それを農協が指導しているし、売れなかったら家畜飼料へ。

放射能とか以前に、牛乳はもともと人間が飲んではいけないもの。
「牛乳 危険」で検索推奨。
カルシウム補強に飲むと逆に骨粗しょう症になるんですよね。(´Д`)

あと、牛乳はめちゃくちゃ老けます。
乳製品を止めると見た目年齢と実際の肉体年齢が10才くらいいきなり若くなる例を多数みました。
人より寿命の短い動物を成長させるものに、さらに成長ホルモンを加えたやつを
大人が飲んだら加齢が進むのは当然。
[ 2017/01/29 11:02 ] [ 編集 ]
今見たら、「牛乳は体に悪いは嘘」というのが検索上位にくるようになっているので、惑わされないでね。
[ 2017/01/29 11:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク