情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.27 18:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

【軍事協定】日本とイギリスが物品役務相互提供協定(ACSA)を締結!自衛隊と英軍で弾薬などの融通が可能に!


s_ice_screenshot_20170127-042326.jpeg


1月26日に日英両政府が両軍の弾薬や燃料などを融通し合うための物品役務相互提供協定(ACSA)を締結しました。この協定では日本とイギリスの軍隊が非常時に物資の交換を出来るように定めており、 PKO活動や国際救援活動などを想定しています。
ヨーロッパの国と日本が締結するのは初で、米国やオーストラリアに続いて3例目の締結となりました。

対象となる物資は武器を除く、食料、水、燃料・油脂・潤滑油、被服、通信業務、衛生業務、基地活動支援、保管業務、施設の利用、訓練業務、部品・構成品、修理・整備業務、空港・港湾業務、弾薬となります。


自衛隊と英軍、弾薬や燃料など相互に融通へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170127-00050037-yom-pol

【ロンドン=森太】日英両政府は26日、自衛隊と英軍が弾薬、燃料、食料、輸送などを相互に融通する物品役務相互提供協定(ACSA)を締結した。



日・英物品役務相互提供協定の署名
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/press4_004207.html

s_ice_screenshot_20170127-042359.jpeg





関連記事


ブログパーツ
はやく、ヒトゴ●シがしたい!!

BY
憲法違反犯罪者 兼務、
原発売り歩き、原発で会社とお国をつぶす
原発非常事態宣言対策本部長 様 デンデン!

こんなところでしょうか・・・!

根の腐った他国一般人爆殺、主要有志連合国
キリギリス様!
オコトワリ!!

よろしくお願いします。
[ 2017/01/27 18:18 ] [ 編集 ]
大日本帝国復活!帝国主義・1億総火の玉。戦争を早くやりたい・儲かるのは旧財閥や天皇など支配層・国民は金儲けの駒!
[ 2017/01/27 18:40 ] [ 編集 ]
でんでん総理、暴走やめて
[ 2017/01/27 19:05 ] [ 編集 ]
東インド会社は香港・上海奪還に色気が出てきた?
[ 2017/01/27 19:13 ] [ 編集 ]
ふむ、英語圏ばっかだな。
[ 2017/01/27 20:27 ] [ 編集 ]
連投失礼。ついでに島国ばっか。ちょっと嫌な感じですね。世界大戦とか勘弁して下さい。
[ 2017/01/27 20:35 ] [ 編集 ]
どうせなら、次期主力戦闘機もF-35ではなくて、ユーロファイター・タイフーンにしておけばよかったのではないですかね・・・(´・ω・`)

※まあタイフーンの方がF-35よりは性能的には格下ですがコスパ面で・・・
[ 2017/01/27 21:24 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/27 21:48 ] 自民がんばれ さま

そうでしたよね、当初から次期FXはライトニングⅡ、ホーネット、タイフーンの三機種が候補でしたよね(´・ω・`)
コスパは確かにホーネットでしょうけどいかんせん陳腐化・老朽化が心配・・・(笑)

※ヨーロッパ機が敬遠されたのは「それ」が理由でしたのね・・・余談ですが、個人的にはやっぱしラプター譲ってもらいたかった(苦笑)
[ 2017/01/27 21:54 ] [ 編集 ]
安倍戦争内閣!
[ 2017/01/27 22:12 ] [ 編集 ]
 イギリスとの共同研究プロジェクトのうち、F-35に搭載することを念頭に置いたミーティアは以前に紹介しましたので、今回は個人用防護装備について。なお、榴弾砲の自動装填装置や艦艇エンジンの共同開発は断ってますね。
 155mm榴弾砲については西側ではドイツ(PzH2000)、日本(99式自走155mmりゅう弾砲)、東側ではロシア(2S35コアリツァイSV)、中国(PLZ05)あたりが有名どころ。逆に米軍は1960年代初配備のM109を改修につぐ改修で延命している状況。イギリスが自動装填装置の技術を欲しがるのは分かります。
 逆に艦艇のエンジンの技術であればこちらが欲しいところ。ロールスロイスのスペイなら川崎重工がライセンス生産してますがね。

日英、化学防護服を共同開発 月内にも最終合意 豪には潜水艦技術供与検討
http://archive.fo/tD46R
> 日英間での共同開発は、昨年4月の日英首脳会談で合意。英側は155ミリ榴弾(りゅうだん)砲(火砲)の自動装填(そうてん)装置や艦艇エンジンの共同開発を打診してきた。
> 日本側は、第1号案件には攻撃よりも防御のイメージが強い装備品の方が国内の批判は少ないと判断、軍隊が装備する点で「武器」とみなされる化学防護服に絞り込み、英側も同意した。

CB防護技術に関する日英共同研究プロジェクト
http://www.mod.go.jp/atla/research/ats2015/image/pdf/o2-6.pdf
>日英間の防衛装備品等の共同開発等に係る政府間枠組みが締結され、米国以外の国とは初めての防衛装備品に係る協力案件となる共同研究を開始
[ 2017/01/27 22:24 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/27 21:24 ] コンスコン少将さん
 F-Xを2012年に決定した際、総合評価ではF-35A、燃料費が最も安いのはタイフーン、購入経費が最も安い機種はF/A-18Eと評価されてます。退役までの経費も含めたライフサイクルコストはともかく購入時のコスパならF/A-18Eになったかも?
 それとF-1の時のエンジンのすったもんだ(俗にいうアドーアの悲劇)から欧州機は敬遠されるという噂も…

※ 21:48に書いたものをいったん削除して再度アップしたので、リンクがおかしなことに。すみません。
[ 2017/01/27 22:25 ] [ 編集 ]
日本が提供した物資で民間人が犠牲になる可能性が無いとは言えない。
[ 2017/01/27 22:53 ] [ 編集 ]
これは単純に、米英軍に「無償で」日本の弾薬・燃料を提供する。
そのぶん米英は経費の節減ができる、
ということでしょ。
(結局、日本の防衛費が増えるだけ)
[ 2017/01/27 23:39 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/27 23:39 ]
>これは単純に、米英軍に「無償で」日本の弾薬・燃料を提供する。

 無償で「貸与」ですね。
[ 2017/01/27 23:59 ] [ 編集 ]
燃料を「貸与」って頭大丈夫ですか?
消費した燃料をどうやって返す?
お返しに別の燃料を提供するなら「貸与」とは言えない。
文字どおり「相互提供」になる。
[ 2017/01/28 00:39 ] [ 編集 ]
23:39
きっとアメリカもイギリスも、
『「無償で貸与」されたんだから、返す必要ないな』
と思っていることでしょう(笑)
[ 2017/01/28 00:47 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/28 00:39 ]
http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000222653.pdf

第四条
1この協定に基づいて行われる物品又は役務の提供に係る決済の手続は、次のとおりとする。
a物品の提供については

ⅰ受領当事国政府は、提供当事国政府にとって満足のできる状態及び方法で当該物品を返還する。ただし、ⅱの規定の適用を妨げるものではない。

ⅱ提供された物品が消耗品である場合又は受領当事国政府が当該物品を提供当事国政府にとって満足のできる状態及び方法で返還することができない場合には、受領当事国政府は、同種、同等及び同量の物品を提供当事国政府にとって満足のできる状態及び方法で返還する。ただし、ⅲの規定の適用を妨げるものではない。

ⅲ受領当事国政府が提供された物品と同種、同等及び同量の物品を提供当事国政府にとって満足のできる状態及び方法で返還することができない場合には、受領当事国政府は、提供当事国政府に対して
提供当事国政府の指定する通貨により償還する。
[ 2017/01/28 01:25 ] [ 編集 ]
…同種、同等及び同量の物品を提供当事国政府にとって満足のできる状態及び方法で返還する…。
→すなわち相互提供

…提供当事国政府の指定する通貨により償還する…
→すなわち掛け売り又は割賦販売

やっぱり消耗品は貸与じゃないですね。
貸与ならその物を返還しないと。
[ 2017/01/28 08:33 ] [ 編集 ]
どんどん人殺し兵器製造販売仲介業者の
経団連の会社の重鎮、
憲法違反●罪者の犯●仲間、傾きかかった
ミツ●シに、
・・・多額の発注が出来て、うれし~でシュ!
デンデン!
・・・・ てか!?

ついでに、
はやく、人殺し兵器製造販売仲介業者の
経団連の重鎮会社のトヨ●様も、

憲法違●犯罪者のご意向に沿って
軍用トラック専用会社に
なってやってあげてください。
よろしくお願いします。
[ 2017/01/28 10:08 ] [ 編集 ]
気が付けば、日本はNATOに組み込まれかねないな。すると命令指揮系統は完全に一つなので、日本の指揮下を離れて軍事活動するようになるのだ。理解していないと慌てる。国連軍ではなく、NATOだというところが物凄い大きな川を越える事になる。でんでんはちゃんと理解して国民に説明できるのか?
[ 2017/01/28 13:56 ] [ 編集 ]
どんどん人殺し兵器製造販売仲介業者の
経団連の会社の重鎮、
憲法違反●罪者の犯●仲間、傾きかかった
ミツ●シに、
・・・多額の発注が出来て、うれし~でシュ!
デンデン!
・・・・ てか!?

>ついでに、
>はやく、人殺し兵器製造販売仲介業者の
>経団連の重鎮会社のトヨ●様も、
>憲法違●犯罪者のご意向に沿って
>軍用トラック専用会社に
>なってやってあげてください。
>よろしくお願いします。

毎回このフォーマットでコメってる人、面白いと思っているのかな。全然面白くもないんですけど。
[ 2017/01/28 14:19 ] [ 編集 ]
ユダヤアングロサクソンによる世界支配の片棒を担ぐんですね分かります。
[ 2017/01/28 21:41 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク