情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.28 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

【凄い】ネット上で騒然!人工知能(AI)が日経新聞の記事を作成!決算資料から自動に文章を作る!


s_ice_screenshot_20170127-193011.jpeg


日本経済新聞社が公開した記事がネット上で話題になっています。話題になっているのは「サカイ引越センターの16年4~12月期、純利益12.9%減29億円」という記事で、この記事を書いたのは驚くべきことに人工知能(AI)。
日本経済新聞社によると、公開されている決算資料等から人工知能(AI)が自分で考えて書いた記事で、人は一切関与していないとのことです。

記事を読んでみると、サカイ引越センターの利益について分かり易くまとめてくれています。正に近未来的な記事だと言え、これからは人工知能がドンドン記事を作る時代になりそうです。
ちなみに、決算の発表から数分程度で人工知能は記事を完成させることが出来る模様。


サカイ引越センターの16年4~12月期、純利益12.9%減29億円
http://www.nikkei.com/article/DGXLRST0448540Z21C16A1000000/

s_ice_screenshot_20170127-193342.jpeg
サカイ引越センターが25日に発表した2016年4~12月期の連結決算は、純利益が前年同期比12.9%減の29億円となった。売上高は前年同期比7%増の558億円、経常利益は前年同期比2.5%増の50億円、営業利益は前年同期比1%増の47億円だった。

決算サマリー自動生成について
企業がネット上に開示した決算発表資料から業績データやポイントを人工知能(AI)技術を使って自動で文章を作成しました。詳しくはこちらをご覧ください



AI記事プロジェクトの最初の応用分野
http://pr.nikkei.com/qreports-ai/#faq


s_ice_screenshot_20170127-193026.jpeg
s_ice_screenshot_20170127-193109.jpeg
s_ice_screenshot_20170127-193118.jpeg
Q1 : 通常の記事とは何が違うのですか

A1 : 『決算サマリー』は、企業が開示した決算資料の要点を人工知能(AI)がまとめたものです。作成はすべてAIが行い、人は一切関与していません。記者が書く通常の記事と異なります。

Q2 : 本サービスにおける「AIの機能」とは、どのようなものをさすのですか

A2 : 企業の開示した資料をもとに、要点を抽出し、日経の所定の表現に合わせて文章を作成します。

Q3 : 他の記事に比べて読みづらくなっている箇所があるのですが

A3 : 当面はベータ版(Beta)として運用しています。今後、改善を続けますのでご期待ください。



以下、ネットの反応
























*管理人コメント
私も人工知能にブログ記事の作成を依頼しようかな(笑)。今は高そうですが、将来的にコストが下がれば、普通のブログも人工知能を使って競い合うような時代になるかもしれませんね。

関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
人工知能が普及しても結局、金持ちが強いって構造は変わらない
[ 2017/01/28 17:12 ] [ 編集 ]
決算資料という数字がはっきりした資料があれば、AIでこのくらいの記事は作成できるだろう。

しかし、その発表された資料が正しいのかどうかは、AIは判断できない。東芝のような粉飾決算もある。またサカイ引越センターのブラック企業体質も触れられていない。そういうディープな考察はやっぱりまだ人間が必要だね。

とはいっても、今の大新聞は政府や大企業の発表をそのまま垂れ流す広報紙になっているから、もう全部AIでいいのかもしれないけれど。
[ 2017/01/28 17:17 ] [ 編集 ]
こういうデータをまとめるには自動生成システムは良いですなぁ
参照データのミスとか人間がやるようなミスも起こさないようなら信用度高そう

主観コメントまで入れられるようになれば知能も感じられるかも
[ 2017/01/28 17:21 ] [ 編集 ]
かくして、一般的な記者と一般的なアナウンサーはAIに置き換えが可能になりつつある現実。自殺が増えそうな世界になりそう。仕事がドンドンAIに置き換わり、やはりベーシックインカムの世界になるのだろう。そう遠い事では無いのかも。その時代がどれ位続くものかは、皆目分からないけれども。一度はその世界を人類は経験する事になるのだろう。クワバラクワバラ。
[ 2017/01/28 17:33 ] [ 編集 ]
この国では記者クラブの記者から失職するんだべ、官邸とか官庁辺りから・・
今でもレコーダーとかパソコンとか、事前に準備された質問事項とか、官僚が書いた答弁とかしかないんじゃねえのさ!

記者クラブなんてロボットか、アマゾンのなんとかマイク内蔵スピーカみたいなやつで間に合うぜ、キット!!

それにしても、TVにしろ新聞にしろ接することがなくなっちまったぞい!

ところで、日経はトランプがどんな政治を展開するなんて予想はできるんじゃろかいね〜???
[ 2017/01/28 18:08 ] [ 編集 ]
それだったら官邸が直接公認記事を一斉配信して
コピペさせるだけでよくね?
[ 2017/01/28 18:33 ] [ 編集 ]
んだなす、下手な考えなんとかだったべかw
今時は神もいらね〜んだし、人間の移動もしなくってよくなるってば、交通機関もいらねーんだし、そもそも役人だとか嘘吐くことしかできね〜政治家とかもいらね〜んだば、大都会の人間は殆どいらね〜んだっぺかなし?

したらば、田舎でも一次産業しか人出はいらなくなるんだっぺか??
[ 2017/01/28 18:55 ] [ 編集 ]
みんな、仕事なくなるよ。いいの?喜ぶのは経団連だけやん。
ほんっとにでんでんが推進することにろくなこたねーな。
[ 2017/01/28 19:19 ] [ 編集 ]
記事と無関係な話ですいません。
さきほど、2chまとめサイト「カオスちゃんねる」に
安倍政権を批判するコメントをいくつか立て続けに投稿したら
ある時点で全て削除され、新たにコメントができなくなりました。
内容は、日本の文化を批判するのはいいが、安倍政権とその周囲の団体は
外国企業に有利になるように日本人の制度や思考を改造しようとしているので
安易な日本叩きには警戒が必要だという趣旨でした。
ネットの言論統制が強化されそうな気配です。
みなさまも気をつけてください。
[ 2017/01/28 19:42 ] [ 編集 ]
人間の生態系を全ての面から漏れなく情報として入れ、生命の本幹にまで触れていき、残業問題と賃金休養エクセトラを、解決すべくAIに問うてみたら如何なものか。
、高級官僚の人件費が削減できるし、天下り先のあり方まで突っ込んでいきそう。何せ、将棋はAIの方が上なのだから上層部の仕事師はAIなんて、アリかもね。
[ 2017/01/28 19:45 ] [ 編集 ]
あれだべ、真っ先に取っ替えないかんのは、でんでんアベサルだんべ!
ウマシカだし、息を吐くように嘘を吐きまくりだし、詐欺師だし、サイコパスだし、官僚とか金の為なら何でもする連中の言いなりだし、品性劣悪のカードよりも売国奴だし、・・・
[ 2017/01/28 21:46 ] [ 編集 ]
数字を並べただけの記事ならこれでもいいけどさ。
震災を経験した者としては、辛い時ほど人間の血が通った記事が読みたいんだよ。

上のコメントで思ったんだが、AIだと訂正でんでんは単なる意味不明な言葉として処理されるんじゃないかね。(詳しい人、いたら教えてください。)
[ 2017/01/28 21:58 ] [ 編集 ]
フェイク•ニュースも思いのままか?
[ 2017/01/28 22:07 ] [ 編集 ]
[ 2017/01/28 21:58 ]
「伝伝に似ている」と言う一文を照合して「訂正伝伝」にした後、煙吹いて壊れるんでね。
[ 2017/01/29 00:23 ] [ 編集 ]
決算記事はAI向きだよね。
社説もAIが書いたら、さすがにびっくりするけど。
[ 2017/01/29 06:09 ] [ 編集 ]
食のレジャー化なんていうのはAIには判断できないだろ。データ通り忠実なことを言ってたら都合の悪い部分を隠せなくなるからまだ記者は必要。
[ 2017/01/29 10:17 ] [ 編集 ]
人工知能による危険性を指摘しないの?
[ 2017/01/29 15:13 ] [ 編集 ]
「去年や一昨年のデータ」や、「同業他社のデータ」と比較参照して、昨年との増減や同業他社との多少についてコメントしたり、さらには自社データベース上にある、該当企業の記事を参照したり関連付けて記事が書けるようになれば、すごいと思う。
むしろ、そういった膨大なデータからの比較参照(データマイニング)はコンピューターの方が得意だったと思う。
そうすれば、(該当記事がデータベース上にあれば)
○○株式会社は昨年に比べて○%の増収、増益を果たしたものの、××株式会社には利益率で劣る。
東芝→粉飾決算
サカイ引越センター→ブラック企業体質
というコメントもできるかも?
[ 2017/01/29 16:40 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク