情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.28 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(13)

残業時間の見直し、上限年720時間で政府が調整へ!条件付きで月100時間もOK!批判の声も


s_ice_screenshot_20170128-090842.jpeg

相次ぐ過労死問題に対応するとして、政府が残業時間の上限を見直すと発表しました。報道記事によると、安倍政権は働き方改革に盛り込む形で、残業時間の上限を年720時間、月平均60時間とする方向で調整しているとのことです。
繁忙期のような特定の条件では月100時間まで認める方針で、違反した企業は罰則となります。

ただ、今でも月100時間の労働時間でも環境次第では過労死を誘発することがあることから、「あまり変わっていない」というような批判の声も多いです。ネット上では半数以上が「甘すぎる」という意見で、政府案に不満感を示している人が大半でした。
政府は年内にも労働基準法改正案を提出し、2019年から実施するとしています。


残業上限、月平均60時間=繁忙期は100時間―政府調整
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170128-00000028-jij-pol

 政府が働き方改革に向け、残業時間の上限を年720時間、月平均60時間とする方向で調整していることが28日、分かった。
 繁忙期は月100時間まで認めるが、2カ月平均で月80時間の制限も設ける。青天井の残業が事実上可能な労使間の「36(さぶろく)協定」を見直し、ほぼ全業種・職種を対象に上限を設定。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本当はこれだけ 働いていれば、ものすごい 金持ちなのだが・・
働いた金、何処に消えてるんだろう。

北欧では、6時間でも結構な水準でやっていけるのに・・
ここでも
”労働生産性 日本は主要7か国の中で最下位”というのがあったと思うが、

そもそも・・と思わないかい?
[ 2017/01/28 14:19 ] [ 編集 ]
日本は
無駄な会議が多く(会議をやれば仕事やったことになる管理職とかw)、その無駄な会議のために上司のための書類作成・・その手の無駄働きが山ほどありそう

成果主義の会社で働いていたことあるけど、上司の「判断する能力」が無いと無意味
自己申告で、自分がとっくに当然のスキルとしてマスターしていた技術を、同僚がその初歩をマスターしましたと誇らしげに申告したらそれで高評価もらってんのw

三菱や東芝幹部の体たらくを見るに、日本全体が無能管理職だらけなんだろうな
欧米は実力のある人間でないと上に行くのを認めないが
日本は、デキる人間をそうでない多数の人間が足を引っ張る場合が多々ある
村社会的感覚から抜け出せない
[ 2017/01/28 14:33 ] [ 編集 ]
誰がこんな冗談を言うのだろうか?
残業時間? どう減らしたのかな? オイオイ、でしょう?
[ 2017/01/28 14:54 ] [ 編集 ]
職種によるでしょ。

年単位でのプロジェクトの佳境とかあるし。

残業が、悪なんじゃなくて、強制&サービス残業が駄目なんだよ。
金くれるなら残業してもいいという人いるわけだし。
時給の人達は、連休の月の調整してることもある。

電通や三菱も槍玉にあげられているけど、裏に何かあるでしょ。
三菱、家族が勤務してるけど、36協定うるさいよ。30時間超えたあたりで監督入る。
申請しないと始末書だよ。
有給も、消化しないとうるさい。
大体、一年目の社員なんて研修中として大した仕事任されない。
出来ないとのに、プライドだけ高かったんじゃないかな。
労組わりとうるさいのに、何もしなかったのは変だよ。
弁護士雇えるのにね。
[ 2017/01/28 15:19 ] [ 編集 ]
労働基準監督でも過労死!?正義感に燃えて監督官自身もサービス残業、人手不足と仕事増大も問題に
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-14098.html

ますます酷い環境になるんじゃないでしょうか
[ 2017/01/28 15:41 ] [ 編集 ]
>残業が、悪なんじゃなくて、強制&サービス残業が駄目なんだよ。
たしかに、強制&サービス残業は法律違反ですが、
月100時間以上残業して、その社員が死亡したら普通過労死が適用されます。
つまり遺族が訴えれば、会社に責任が生じることになるので、
本来、会社は社員に長時間残業をさせてはいけないのです。
[ 2017/01/28 16:20 ] [ 編集 ]
結局許容残業時間ぎりぎり+サービス残業で押し切られそうですな

なんというかもう日本全体で社会的に全く無駄なのに
報酬を得ている業種は全部潰してしまえば良いんじゃないかな

とりあえず要らなさそうな物
天下り企業、中でも形だけの審査や規制だけを執り行うような無価値業種
下請け制度、中間に入ってマージン取るだけの商法を規制か禁止
浪費産業、自販機とかコンビニとかパチンコとか1/3は撤去して良い
ほぼ詐欺産業、特殊な健康家電とか電話やネットの契約切り替えとか
自己満足系NPO法人、国から支援金貰って活動実態のないNPO法人が増えすぎ

無駄なのどんどん潰していけば社会浪費も減って生産に繋がる仕事の稼ぎが増えるかも
労働者不足も緩和されるはず
[ 2017/01/28 18:25 ] [ 編集 ]
シフト休日の会社と普通の会社の2種類あります。
シフト休日の会社は、1週間の会社に行く日数が小分けされているので月100時間OK
普通の会社は、休日出勤もあるので月60時間まで
[ 2017/01/28 19:39 ] [ 編集 ]
もう、残業時間の上限何百時間とかうるさいことを言わずに撤廃すればいいよ。その代り、割増賃金は一律50割増しにしてしまえ。(サビ残は制裁として更に3倍!)そうすれば、さすがに足らない分は人を雇うだろう。雇用促進にもなって一石二鳥じゃないの?
[ 2017/01/28 21:09 ] [ 編集 ]
18:25

大まか賛成。
自由競争とかいって、乱立するコンビニや各駅商業施設にある店舗、数え切れないほどの派遣会社、やたら電話勧誘してくる通信サービス、特に価格が安くなる訳でもないのに、どこが競争?
ある程度規制して、余剰人員を別の労働に移行すればいい。
[ 2017/01/28 21:54 ] [ 編集 ]
月60時間とか、繁忙期月100時間とか残業抑制のための上限時間とはとても思えない。
[ 2017/01/28 22:33 ] [ 編集 ]
俺「28歳・・・・む、無職です(´・ω・`)」
[ 2017/01/29 00:01 ] [ 編集 ]
自民党は元々経団連に所属する大企業の経営者のような富裕層の声を代弁する政党で、そういう人達に不利になる政策をするわけがない。
期待する方が間違っている。
[ 2017/01/29 01:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク