情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.01.29 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(33)

外国人労働者数が過去最多に!100万人を突破、前年同期比19.4%増!安倍政権の受け入れ策で急増


s_ice_screenshot_20170128-213911.jpeg

安倍政権は人手不足解消として外国人労働者の受け入れをドンドン緩和していますが、2016年は遂に大台の100万人を突破したことが分かりました。

厚生労働省によると、国内の外国人労働者数が昨年10月末時点で108万3769人となり、初めて100万人を突破したとのことです。国籍別の人数では中国人約34万人、ベトナム人約17万人、フィリピン人約12万人となっていました。

外国人を雇う事業所数も過去最多の17万2798カ所で、都道府県別だと東京が断トツのトップとなっています。


s_ice_screenshot_20170128-213924.jpeg
s_ice_screenshot_20170128-213934.jpeg
s_ice_screenshot_20170128-213943.jpeg
s_ice_screenshot_20170128-214006.jpeg

厚生労働省 外国人雇用状況
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11655000-Shokugyouanteikyokuhakenyukiroudoutaisakubu-Gaikokujinkoyoutaisakuka/674674.pdf

s_ice_screenshot_20170128-214040.jpeg

「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成28年10月末現在) ~外国人労働者数は約108万人。届出義務化以来、過去最高を更新~
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000148933.html


s_ice_screenshot_20170128-213840.jpeg
【届出状況のポイント】
○外国人労働者数は1,083,769人で、前年同期比175,873人、19.4%の増加(平成19年に届出が義務化されて以来、過去最高を更新)
○外国人労働者を雇用する事業所数は172,798か所で、前年同期比20,537か所、13.5%の増加(平成19年に届出が義務化されて以来、過去最高を更新)
○国籍別では、中国が最も多く344,658人(外国人労働者全体の31.8%)。次いでベトナム172,018人(同15.9%)、フィリピン127,518人(同11.8%)の順。
  対前年伸び率は、ベトナム(56.4%)、ネパール(35.1%)が高い。
○在留資格別では、「専門的・技術的分野」の労働者が200,994人で、前年同期比33,693人、20.1%の増加。また、永住者や永住者を配偶者に持つ人など「身分に基づく在
  留資格」は413,389人で、前年同期比46,178人、12.6%の増加


























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
これだから安倍政権はトランプ政権とは方向性が異なる(穏健な表現にしています)
といって注意を喚起したいのだが、
その重大な相違点を認識している人はまだ少ないのではないかと思う。
[ 2017/01/29 06:06 ] [ 編集 ]
戦後最大の危機!
世界と逆行する唯一無二の異常な国、日本。

移民が増えれば犯罪が増えるのは誰も否定できない事実。
外人が増えれば日本人の土地を奪われ雇用も奪われる。ドイツの例を見ろ!イギリスの例を見ろ!トランプ大統領は何をしてるか?
日本が内部から破壊される。
日本の滅亡は近い!
[ 2017/01/29 06:47 ] [ 編集 ]
安倍の支持者はそのことを知っている。
しかし知っている事がバレれば矛盾を突かれ言い返せなくなる、言い返しても筋が通らない。
だからこそ、知らない振りをして言いたいことしか言わないのだ。
[ 2017/01/29 07:03 ] [ 編集 ]
マジでやめてほしい
[ 2017/01/29 07:25 ] [ 編集 ]
移民政策は良い政策
いいやん、ばんばん増やせ増やせ
国籍や国家に拘るなんて下らない

外国人の人口が日本の人口の10%まで達成すれば自称愛国者の言う通りに「在日」の定義は崩壊する、流石は安倍政権だね
[ 2017/01/29 07:53 ] [ 編集 ]
此奴ほんと馬鹿だな 引っ込め‼︎
でんでん虫‼︎
[ 2017/01/29 07:55 ] [ 編集 ]
【動かかぬ】自民党は経団連の傀儡に過ぎません【証拠】
大量の移民を受け入れたとして社会保障制度が維持できますか?継続的に掛け金をしていない人に。無理ですね。今が良ければ全てよし。安部内閣を批評する際に多用されるフレーズですが、彼らの政策を後押ししているのは一体どこのどなたさんなんですかね?

①経団連会長、人口減社会「移民へのドア開けないと」 @2016
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS23H3A_T20C15A7EE8000/

>榊原氏は、人口減でも持続可能な社会保障制度改革も求めた。「高齢者向けの医療・介護には莫大な金額の公費が流れている。高齢者には我慢してもらい、子育て世代向けに給付の流れを変えるべきだ」と指摘。高齢者向け給付削減や負担増へただちにかじを切るべきだと訴えた。

もっともらしく述べていますが、若年層と高齢者世代との分断を狙った姑息な誘導です(ネトウヨも同様の手法を用います)。消費増税=法人減税を政権に推進させ、社会的コスト負担を国民に押し付けたのはどこのどなたさんでした?また、若年層が子育てし辛くなったのは非正規雇用増加によるもの。彼ら自身が若年層を切り捨てた経緯脇に置いて・・面の皮が厚い方達です

②人口減少に対応した経済社会のありかた @2008
http://www.keidanren.or.jp/japanese/policy/2008/073.pdf

彼らの「売国政策」は今に始まったことではありません。小泉政権以降たゆまなく公益を企業益に振り替えるべく、手前味噌な提言を行ってきました
[ 2017/01/29 08:04 ] [ 編集 ]
何が何でも日本人の給与は上げたくないか…スゲーなこのクズ
[ 2017/01/29 08:37 ] [ 編集 ]
反日内閣は早く退陣に追い込まないと・・
[ 2017/01/29 08:38 ] [ 編集 ]
海外雇用者の給与も上がり(グローバル大企業)
日本国内の日本人正規雇用を減らし、(移民)派遣、アルパートを増やし、穴埋め、内部留保の魂胆丸出し、
米国の歩んだ道を今更のバブル脳ジジイ共。
[ 2017/01/29 08:48 ] [ 編集 ]
しょうたさんね~
どこに留学してたか知らんけど、居酒屋とかで働いてるのは殆ど以前のあなたと同じ留学生だからこの記事で言うところの外国人労働者ではない。
ちなみに通訳目的で雇ってる一部の人以外は日本人から仕事は奪ってない。単純労働の職場を日本人は敬遠し,常に人手不足で留学生なしでは仕事が成り立たないい。
遅刻や当日ドタキャンする者もよくいる。日本人が応募してくればカス以外は外国人より優先的に雇うよ。
[ 2017/01/29 09:34 ] [ 編集 ]
ジムの知人で工場勤務で出稼ぎにきていた日系ブラジル人がいたが、「以前より仕事がきついのに給与が安くなった。ある程度お金をためたから帰る」と言い残し日本を後にした。貨幣価値の低い国から出稼ぎにきた若者でさえこの調子。雇用環境が厳し過ぎて日本人は応募しない、かつて散見された日系ブラジル人も最近姿を見かけなくなってきた。次の使い捨て労働力に中国人をあてがうつもりなんですかね?
一方で企業は内部保留をドンドンため込んでいる、なんとも理不尽な世の中になってきた
[ 2017/01/29 09:51 ] [ 編集 ]
まさに
周回遅れのグローバル化

世界中がグローバル化に懲りて
イギリスはEU離脱、アメリカはTPPをドブに捨てると言ったトランプが大統領に
[ 2017/01/29 10:32 ] [ 編集 ]
もう1000万人移民政策は既に始まっているんだろうね。
都内でも、ものすごく外人が増えた。旅行だけなら文句はないが、東南アジア系やイスラムまでもが赤ちゃんを抱いて住み着いている。日本人だって生活が楽でないから子供を諦めたりするのに、連中はお構いなし。移民は子供を産み、親族を呼び寄せ増えるんだよ。なんで我々の先祖が苦労して作り上げた日本という国を外人に奪われなくてはならないのか。連中が増えた分、我々の税金や保険料が高くなったりしないだろうな。
[ 2017/01/29 10:33 ] [ 編集 ]
国民の雇用については何も考えません
トランプ大統領とは真逆だね
これって犯罪じゃないですか?
国民第一でない政治は憲法違反ですよね
[ 2017/01/29 10:50 ] [ 編集 ]
日本語が不自由な労働者が100万人を超えたら、日本の治安は最悪になるでしょう。
最低、義務教育レベルの国語力が無い人間の入国は認めてはならないでしょう。
アホでんでんにそんな事言う資格ない。
ご尤もな、ご指摘でした。
でも、やっぱり、労働者としては、日本語力は当然要求される訳で、
防犯上最低限の基準です。
[ 2017/01/29 11:07 ] [ 編集 ]
>反日内閣は早く退陣に追い込まないと・・

この政策でメリットがあるのは労働者を安くこき使いたい富裕層ですが、自民党は元々そういう人達の声を代弁する政党です。
つまり自分たちの”本来の”支持層の期待に応えているだけです。
この政策でメリットがある「自民党の本来の支持層」の人達も日本に住んでいる日本人であり、その人達の期待に応えることを「反日」と言うのはおかしい。
この記事を見て「安倍内閣は反日だ」と思うのであれば、それは安倍内閣が反日なのではなく、ただ単に「あなた自身が安倍内閣から無視されている層に属している」というだけです。自民党はあなたの声を国政の場で代弁し、あなたにメリットのある政策を行ってくれる政党ではないという事です。
ただ今の日本では、なぜか自民党の本来の支持層ではない、明らかに無視されている層の人たちまで自民党を支持していますけど。
[ 2017/01/29 11:47 ] [ 編集 ]
移民推進反日自民党

どうしてネトサポは移民反対の野党に対して「移民賛成」とデマを流し自民の大量移民を後押ししているの?
日本が嫌いなの?
[ 2017/01/29 12:39 ] [ 編集 ]
安い労働力で利を得る企業経営者達が彼らの政策を正当化する為に書き込ませています。マスメディアのと異なり、ネットは一方通行の情報伝達方法ではないので、嘘はすぐにばれますが一定数のb層は騙されます。またここでも不都合な真実が世間に暴露される流れになると、流れを潰しにきますよね?だれとは名指しで言いませんが、はる子や夏希でんでん(云々)

彼らは日本が嫌いなのではなく、お金が大好きなんです。まぁ結果的に国を売っているので、売国奴とカテゴライズされても差し支えないと思いますが
[ 2017/01/29 12:55 ] [ 編集 ]
いや、だから日本でトランプのやってる事を批判してるやつらはもっともっと受け入れを緩和して1000万人くらいまで増やしたいんでしょ。
[ 2017/01/29 13:16 ] [ 編集 ]
ネトウヨだったら移民ごり押しの反日安倍内閣など支持できないわな。
擁護しているのは工作業者か朝鮮カルトの統一教会信者。
[ 2017/01/29 13:37 ] [ 編集 ]
だから安倍晋三は極右ではなく極左だとあれほど言ったのに。
極左連合連呼ちゃんは出てこないねw
[ 2017/01/29 13:43 ] [ 編集 ]
安部に確固たる芯はありませんよ、中身がスッカスカのでんでんですし
極右、極左なんて立派なレッテルを張るほど、彼が思索してないのは皆さん重々承知のはずです
頭が軽い神輿は担ぎ易い、それだけです
[ 2017/01/29 13:50 ] [ 編集 ]
安倍支持の人は、何をやっても安倍さんのやる事には、裏に何か意味があると擁護してますから。
この移民だけは、擁護できないんでしょうね。

ただ、野党の中にも反対する政党はないんですよ。
日本のこころくらいしか。
民進党、共産党、反対の声ありますか?


[ 2017/01/29 14:07 ] [ 編集 ]
他の政党は知らないけど、共産党が反対しない理由は「労働者や被抑圧者に人種も民族も無い」と思っているからかも?!
何年か前の赤旗に書いてあった事だけど、間違っていたらごめん。

・万国の労働者団結せよ。
・万国の労働者と被抑圧民族団結せよ。

・・・・・・あともう1つあったけど忘れた!!
[ 2017/01/29 14:45 ] [ 編集 ]
まぁ目に見えて外国人の犯罪増えてるしな
[ 2017/01/29 16:18 ] [ 編集 ]
中国便衣兵はすでにコンビニにいる
若い人は長野オリンピックを知らないか?

中国の指令で中国人が長野県に集合し、
聖火リレーを妨害するわ、アルミ製のヤリ(偽装のため、旗がついていたが)などで暴れまわったが、
当時の腰ぬけ警察は中国に配慮(笑)して
暴動を起こした大勢の中国人を見て見ぬふりをした。
袋叩きにされた日本人被害者はそのまま・・・

あれから更に中国人は増え続け、
いまでは中国共産党の指令で日本で内乱を起こすのは簡単なこと。

移民は絶対に阻止せよ!
[ 2017/01/29 17:00 ] [ 編集 ]
17:00
いい歳こいたおっさんが平気でヘイトはきまくり。
こんなの見てれば日本の未来は暗いって思うよね。老害もいいとこ。
[ 2017/01/29 17:23 ] [ 編集 ]
少子高齢化で閉塞感が漂う日本に移民は活気をもたらしてくれる。
内向きに安穏と暮らし無能で覇気の無い日本人は優秀な移民に淘汰されてしまえばよい。
デンデンは嫌いだが、移民の増加は好ましく思う。
[ 2017/01/29 18:48 ] [ 編集 ]
長野五輪で中国人の暴動があったのは事実。
それに、煽るつもりはないけれど、中国には有事の「国防動員法」ってのがあって、日中が衝突すれば、在日中国人のうち、成人はすべて戦闘員となるので、諸外国から移民1000万人計画はちょっと・・・

単純に給与水準を下げたい(日本人も競合して連れ安)だけの、経団連的な事情だろうけれど、

【自民党国際人材議員連盟が計画する、移民1000万人計画】←順調に実現中!
[ 2017/01/29 18:57 ] [ 編集 ]
福一の近所の牛乳は出荷させるわ、海外の移民は沢山入れるわ、国民は増税で締め付けるわ、自衛隊は日本が戦争してない所に派遣させるわ、税金は外国にはばら撒き放題で国民には何一つしない、安倍は国を滅ぼそうとしてるのか?もっとも血の繋がったご子孫がいないからヤケでやってるようにも見えるが
[ 2017/01/29 20:43 ] [ 編集 ]
何を言っても無駄だよ。安倍政権支持率が高いんだもの。
[ 2017/01/30 07:03 ] [ 編集 ]
17:00
いい歳こいたおっさんが平気でヘイトはきまくり。
こんなの見てれば日本の未来は暗いって思うよね。老害もいいとこ。
[ 2017/01/29 17:23 ] 名無し [ 編集 ]


無関係だが一言。
無知なだけだと思うぞ。調べりゃわかる。それになんでもヘイトはどうかと。
[ 2017/01/30 16:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム