情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.01 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(44)

電通の関係者「CMは偏差値40の人にも。おそるべき量のバカがいる」⇒賛否両論の議論に!


s_ice_screenshot_20170131-193035.jpeg


電通の関係者が「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる」などと発言したというコメントが、ネット上で賛否両論の議論を巻き起こしています。

これを投稿したのは元電通社員で作家のはあちゅうさんです。キッカケの投稿は1月30日に行なわれ、上記の発言内容は「電通の先輩から聞いた」として投稿されています。

ネット上では「傲慢過ぎる」という批判の声から、「正論だ」などと納得の声まで賛否両論の意見が飛び交っていました。全ての電通社員が同じとは言い難いですが、大なり小なり似たような考え方をしているのかもしれません。





以下、ネットの反応

























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
テレビを信じてる人にバカが多いのは確かだ。
[ 2017/02/01 20:06 ] [ 編集 ]
立法府の長のデンデンなどが典型的なケース
[ 2017/02/01 20:10 ] [ 編集 ]
偏差値10以下でも、首相になれる国って・・・・・デンデン。
[ 2017/02/01 20:15 ] [ 編集 ]
勉強とかだって馬鹿にでもわかるように教えるでそ

でも言葉が悪いな・・・
電通は異常な会社だから普通レベルの方に合わせてCMを作らないと皆様には理解が難しくなる
とかだと賛成してやったな
普通な会社なら人死なねーし
[ 2017/02/01 20:19 ] [ 編集 ]
成蹊大学の偏差値は?
[ 2017/02/01 20:19 ] [ 編集 ]
類は友を呼ぶ
何を上目線で
[ 2017/02/01 20:20 ] [ 編集 ]
「CMは偏差値40の人にも理解できるように」と言うのは正論
しかし、電通は「CMは偏差値40の人だからだませるように」としたところが犯罪
[ 2017/02/01 20:24 ] [ 編集 ]
偏差値低い人に分かる様にするって逆に難しいんじゃないか(笑)頭いい人が同じレベルの人に合わせるより難しそう。
てか、子どもにも分かる様にって言えば良いのに。
[ 2017/02/01 20:24 ] [ 編集 ]
職種を混同してサービス残業は素人考えライン職種の人間だよね。職人気質とは考え方が違う

[ 2017/02/01 20:26 ] [ 編集 ]
過労死なん茶っては偏差値教育の人間だけ要はロボット現代で晴耕雨読を楽しむ楽な職種のワガママ 
[ 2017/02/01 20:33 ] [ 編集 ]
新聞で使用する語彙も「中学卒業レベル」で理解できるものとするのが原則。
なんで、言ってることはそうはずれてはいないと思う。
※中学卒業レベル=偏差値40同等とは考えられないけど…。

問題は20:24さんがおっしゃるとおり、
電通は「CMは偏差値40の人だからだませるように」としたところが犯罪
なのかな~とは思う。

テレビ信奉者が多すぎて、テレビで流すことが真実。
テレビで放送しないことは全部嘘。
…って判断して思考停止になる人が多数いるから今の政権が成り立ってる。

その一端を担ってたっていう意味で、電通は責任をとって消えるべき!
でもって、思考停止中の日本人! いいかげんに目を覚まして、自分の頭で考えて判断してほしい! 

あんたらの巻き添えくらうのはごめんだ!
[ 2017/02/01 20:35 ] [ 編集 ]
正論かもしれんけどそれを言っちゃう時点でこの人も馬鹿に近づいてるね
[ 2017/02/01 20:40 ] [ 編集 ]
以前はCMになるとバカバカしくってチャンネルを切り替えて居たが、ここ数年番組もつまらな過ぎて見なくなっていた。
どうやらテレビはバカ専用らしい
偏差値40でなく10にも満たないんでないの
作る方も10以下の担当者ばかりで低レベルの番組以上は背伸びしても出来ないはずだ。
テレビ離れも当然っちゃ当然だった
作る方もバカばかりだった(^w^)
[ 2017/02/01 20:40 ] [ 編集 ]
昔はテレビが面白かったなんて言う人もいるが、元々面白くなかったんだ。いや、面白いと思わされていたといっていいかもしれない。

そしてものの見事に権力側のいいように愚民化されていた自分に大人になっても気づかない人もまだまだたくさんいる。テレビは見ちゃいけない。
電通は解体すべき。
[ 2017/02/01 20:59 ] [ 編集 ]
常識の分からないこいつ等もでんでん並みかwww
[ 2017/02/01 21:24 ] [ 編集 ]
宮城事件の首謀者が総務部長になる会社ですから。
元々まともな会社だと思っていません(笑)
[ 2017/02/01 21:38 ] [ 編集 ]
逆に偏差値70以上のCMってものの実例を見てみたい。
[ 2017/02/01 21:40 ] [ 編集 ]
そもそも偏差値で能力を決めつけるという
想像力のない画一的な者が電通を賄っている。
どうりでろくでもないcmが多いわけだ。
[ 2017/02/01 21:41 ] [ 編集 ]
ついでに言うが
偏差値という物差しは
誰かが作ったレールの上を
脱線せずに走ったというだけに過ぎない。
そこに想像力なり、発想力を求めるのが間違い。
[ 2017/02/01 21:46 ] [ 編集 ]
「世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる」

そうじゃなきゃ売国安倍政権が崩壊するよ。
[ 2017/02/01 21:49 ] [ 編集 ]
>「世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる」

かつてはこういうCMも・・・(^_^;)

https://www.youtube.com/watch?v=stPrSWJuibw
[ 2017/02/01 21:53 ] [ 編集 ]
洗脳広告代理店「電通」が画策するオリンピックと人類奴隷化計画! (TOCANA)
苫米地氏の解説によると、『戦時中までは日本の諜報機関』だった電通は戦後『CIA傘下』に入ってしまった…のだそうです。
Facebookの知人の『9.11本の出版社』の方も同様のコメントをされてましたね…。
http://tocana.jp/2016/12/post_11466_entry.html
苫米地氏(以下、苫)「僕は少し前に電通の本を書いたんですけど(『洗脳広告代理店 電通』サイゾー刊)、戦争に負ける前、電通が共同通信、時事通信と一緒だった『電気通信社』時代、電通は日本の《スパイ軍団》だったんですよ。それが戦争で負けたら、GHQに脅されて死人が出るような事態になった。当時の電通社長が震え上がったGHQの話があるんだけど……、そのあたりは僕の本に全部書いてあるから読んでください(笑)。それで脅されて、電通はGHQの傘下になったわけです。反米分子を捕まえるためにGHQが東京地検特捜部を作ったのと同じように、電通そのものは元々あった組織だけど、それまでは《日本軍のための組織》だったのを、《GHQのための組織》に一代で変わってしまったわけ。これと、『日本テレビ放送網』の正力(松太郎/トカナ過去記事も参照)にCIAが金を渡した話までが、ワンセットだから。《日本人を洗脳するためのシステム》の一部が、今の電通なんですよ」

――先ほどまで話していた《世界政府によるニューワールドオーダー》の話につながるんですね。

苫「そう。《ニューワールドオーダー》の凄いところは、彼らの本音の論理“下々の者なんかに任せたら悪いことをするから、俺ら世界の皇帝たちがそれぞれの国の自治者を選ぶから文句は言うな”です。でも表向きにはそうは言わない。一応、“その国の民主主義で選んだように見せかける”ってことをやるわけ。そういう見せかけの道具が『日本テレビ放送網』であり、『電通』なの。今はNHKまで含むんだけど……。それがまさに洗脳というもので、その《人民を洗脳するための道具の中心》に、電通がいるということです」
[ 2017/02/01 21:55 ] [ 編集 ]
目玉だらけのロビー!気持ち悪い!
[ 2017/02/01 22:12 ] [ 編集 ]
まとめブログも偏差値40の人間にも分かるように騙せるようにつくっているだろ
[ 2017/02/01 22:20 ] [ 編集 ]
電通はモノを売るための太鼓持ちという分をわきまえろ。
[ 2017/02/01 22:22 ] [ 編集 ]
「普通」じゃなくて、「多数派」ってことだろ?

そしてその多数派に、電通の悪事がどんどん知られてきている

大勢の、お前らが見くだしている「おそるべきバカ」が、怒りに任せて一斉決起したら、
電通のエリート様はどうなるんだろうな?

何しろ相手は「おそるべき量のおそるべきバカ」だから、集団心理が働いて
どんな恐るべきことをしでかすかわからんよ


その時初めて、『本当のバカは誰だったか』気付くんじゃないかな?
[ 2017/02/01 22:43 ] [ 編集 ]
真理に対して謙虚であるための自戒に
知的レベルが人により様々であるのは事実だ。知的レベルばかりでなく、道徳性のレベルも、人を惹きつける魅力度のレベルも、世渡りの巧みさのレベルも、身の回りの家事の能力のレベルも、仕事をこなす能力のレベルも、人により様々だ。電通に入社する人の知的レベルは平均より高いだろう。そういう人たちは一般的に知的レベルが平均以下の人の感覚がわからないだろう。だから、そのことを助言するのは適切なことだろう。たが、「バカ」呼ばわりは穏やかではないから、公の場に出された以上批判されても仕方ない。「チビ」「デブ」「ブス」「ろくでなし」「かたわ」などの言葉を公の場で出せば批判されても仕方ないのと同じだ。人々が不満や愚痴を率直に吐き出せる場は必要だから、そういう言葉自体を使うことを不可とする偽善的な社会は健全とは言えないだろう。しかし公の場で他人を罵る言葉を放任してはタガが外れた社会になってしまい、それも健全な社会ではない。CMを知的レベルが平均以下の人にもわかるものにすべきはその通りだろう。それは政治的メッセージでも同じだ。社会のできごとは複雑だから政治に関しても複雑な説明が必要なのだが、それを理解させるのが困難な人は多い。また、時間もないだろう。そこが民主主義の難しいところだが、なんとか工夫して克服するほかはない。CMに学ぶところも多いかも知れない。一方で、自分自身も「バカ」と言えるのではないかと自問し自戒することも必要だ。「バカ」と言っても真理の前には程度の問題であり、自分が全知全能であるはずがない。たとえばフェルマーの最終定理は何百年もたって証明されたが、我々がその定理を証明する論文を読んで理解できるだろうか。ましてや自分で証明できるだろうか定理を証明したワイルズに比べれば我々は「バカ」と言われても仕方ない。安易に自分を正しいと思い込まず、真理に対して謙虚であるための自戒として、今回の問題を考えることもできる。
[ 2017/02/01 22:52 ] [ 編集 ]
CMは社会毒を広めるための装置だろうな。あと、国民をバラバラにする。成熟させ目覚めさせる優れた番組は不快なCMで寄りつかなくする。生かさず増やさずしぼりとる。真の幸福の存在すら気づかせず、何が真の幸福なのかも分からせない。そして、増えすぎたら減るように仕向ける管理システムの一部かも。
[ 2017/02/01 23:00 ] [ 編集 ]
偏差値40

云々をでんでんと読む人のこと?
裏口か?
[ 2017/02/01 23:45 ] [ 編集 ]
私は広告会社とは関係ない業界だが、「お客様の知識の程度に合わせて商品説明をしなさい。」と教えられた。分かりやすく説明するのもプロの仕事のうちだ。お客様に対して偏差値40とかバカとか言おうものなら、こっぴどく叱られたことだろう。
その意味でも、電通が普通の会社でないのは確からしい。あまりにも労働環境が過酷なあまり人間らしい感覚を失ったとしたら、憐れなものだ。
[ 2017/02/02 00:29 ] [ 編集 ]
これってB層のことを言ってるんじゃないの?
[ 2017/02/02 00:47 ] [ 編集 ]
金と権力でマスコミを言論統制してる
おそるべきバカのでんでん安倍というのもいるんだが


[ 2017/02/02 01:26 ] [ 編集 ]
「ブッチホン」から萩生田(公平)FAX
でんでん は今夜も夢の中で
とら「You are fired !!」
(じわじわーっと温まる)←ふとんに世界地図

http://sun.ap.teacup.com/souun/20122.html
[ 2017/02/02 02:17 ] [ 編集 ]
別に電通を擁護するつもりは毛頭ないが
事実かどうかも定かでない第三者が言っていただけの話でよくもまあ炎上騒ぎを起こせるもんだ
[ 2017/02/02 07:04 ] [ 編集 ]
その通りだけど、そのバカを作り出したのうちの一つが電通なんだよな
[ 2017/02/02 07:22 ] [ 編集 ]
ってよく見たら電通の先輩の教えか
そこまでわかって電通にいるなら、金がいいから電通にいるんだろうな
考えることをやめたバカな日本人とそのバカを相手に商売をしている電通
普通じゃないのは今に始まったことじゃない
[ 2017/02/02 07:25 ] [ 編集 ]
ネトウヨとか安倍信者、幸福の科学信者みたいのがいるんだから間違いではない
[ 2017/02/02 07:58 ] [ 編集 ]


この人ネトウヨのこと言ってんだよね
[ 2017/02/02 08:22 ] [ 編集 ]
電通 洗脳広告代理店

http://chubuchan.ldblog.jp/archives/51920952.html
 
テレビ、ラジオ、新聞、雑誌に、
完全に洗脳されやすい状態を作り出されており、
その問題点にまず気づくこと。
  
[ 2017/02/02 09:08 ] [ 編集 ]
22:20
2chまとめブログ、ニコニコ動画
DHCシアター、KAZUYAチャンネルも、
同様の詐欺サイトですね。
  
[ 2017/02/02 09:14 ] [ 編集 ]
死ななきゃ治らない「病気」なんだから、世の中の何十億人のほとんどがバカなんだろう。俺も含めて。
[ 2017/02/02 12:46 ] [ 編集 ]
因果関係が逆ですね。
電通は日本人の思考力を奪う番組を作って、マインドコントロールを行っています。
番組の笑わせたいポイントで笑い声を重ねたりテロップを入れて、視聴者はそれにコントロールされる事に慣らされ、テレビで流される情報に疑問を持つことを奪われてしまう。
テレビ主導で流行が作られたり、政府が流すプロパガンダに簡単に騙される人が増えているのもこの影響でしょうね。
[ 2017/02/02 16:03 ] [ 編集 ]
そのお陰で、はあちゅうの本は全くウケてないけどな。
碌でもない教えに感激するバカ女。
[ 2017/02/02 18:47 ] [ 編集 ]
首相からして小卒以下の馬鹿だもんな
[ 2017/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク