情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.01 01:33|カテゴリ:政治経済コメント(28)

トランプ大統領が日本と中国の為替政策を名指しで批判!ドル円が円高に!「通貨安に誘導している」


s_ice_screenshot_20170201-012951.jpeg

1月31日にドナルド・トランプ新大統領が日本と中国の為替政策を名指しで批判しました。報道記事によると、トランプ氏は経営トップを集めた会合で為替政策について「中国が何をしているか、そして日本が長年、何をしてきたか見てみろ。かれらは為替を操作して、通貨安に誘導している」などと言及したとのことです。

中国に関しては前から批判していましたが、同列の扱いで日本を批判したのはこれが初となります。トランプ氏の政策にはドル高を誘発するものが多いことから、行き過ぎたドル高とならないようにトランプ氏は円高方向に誘導している可能性が高いです。
この発言を受けてドル円は一時112円台まで急落し、今も不安定な動きが続いています。


トランプ大統領が日本の為替政策を批判
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170201/k10010860071000.html

アメリカのトランプ大統領は、31日、製薬メーカーの経営トップを集めた会合で、為替政策について言及し、「中国が何をしているか、そして日本が長年、何をしてきたか見てみろ。かれらは為替を操作して、通貨安に誘導している」と述べ、日本を名指しして為替政策を批判しました。



為替市場 ドル円
http://fx.minkabu.jp/pair/USDJPY

s_ice_screenshot_20170201-012350.jpeg




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ありがとうトランプ

アベノミクスに止めを刺そう
[ 2017/02/01 01:53 ] [ 編集 ]
こんなこと言われたって、アベクロは「面従背腹」で今の金融政策を続けるだろう。
真珠湾で献花した直後に稲田に靖国参拝させるような奴だ。
言動はすべて自分の都合次第。日本は国際社会の信用をどんどん失っている。
[ 2017/02/01 04:01 ] [ 編集 ]
残念なことにこの国は外圧がないと変わらない。
だから安倍政権そのものを徹底的に批判してほしい。
[ 2017/02/01 05:56 ] [ 編集 ]
情けないことだが、確かにトランプが安倍政権の暴走を止めるかもしれません。10日が運命の日でしょうか。安倍でんでん首相は例のごとく、口先で言い繕おうとするか、他に注意を向けさせるかするでしょう。しかしご本人が信頼できる大統領とか持ち上げたトランプに、責任を転換できないでしょうから。
[ 2017/02/01 07:03 ] [ 編集 ]
マイナス金利で景気が浮揚する筈が無い、トランプちゃんグッジョブ
アホノリスクを叩きのめしてくれ、でんでんwww
[ 2017/02/01 07:26 ] [ 編集 ]
海外に工場を移転している内需の国で、通貨安政策をしたら、経済ボロボロ
お湯に腕を入れて手首を切るようなもの
トランプのおかげでアベノミクス(経済殺人)が終わるだろう
政治・経済が理解できない1億人の馬鹿どもがトランプを2018年から礼賛する様子が見える
[ 2017/02/01 07:30 ] [ 編集 ]
日銀が色々やってることを知らないせいか
日本は悪くない と言ってる人が多くて心配
[ 2017/02/01 07:56 ] [ 編集 ]
経済が衰退一方の国の通貨の価値など放って置いても安くなるだろう。
むしろ諸外国(アメリカだけとは限らないが)の方が円高になるように仕向けているのでは無いのか?
[ 2017/02/01 08:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/01 08:19 ] 七氏

円安円高の意味がわからない馬鹿は黙っていよう
黙ってたら円高まっしぐらだよ
安定した通貨がなんで価値下がるんだよ
円安ってのは価値が低いってことなんだよ
円高がいいに決まってんだろ
内需の国だぞ
輸出品は外国の工場から出てるんだよ
[ 2017/02/01 08:31 ] [ 編集 ]
トランプ大統領はこのひと言で、でんでんにどう有効に効くかを熟知しているようだ。でんでん、でんまり、でんでまり、でんでん手まりの 手がそれて どこからどこまで とんでった 垣根をこえて 屋根こえて 表の通りへとんでった とんでった♪ いきなり脳内をこの童謡が(動揺が?)駆け巡った。
[ 2017/02/01 08:48 ] [ 編集 ]
そういう訳で今日も株は下がりそうだ。
[ 2017/02/01 08:56 ] [ 編集 ]
トランプ相場だ、日経平均2万円超えだと、1週間前まで浮かれていたね。

これから一気に株安だね。株に突っ込んだ年金資金がどんどん減るよ。年金生活の高齢者が安易に安倍を支持した結果がこれだ。自業自得。おのれの愚かさを知れ。そして安倍を引きずり下ろせ。
[ 2017/02/01 09:02 ] [ 編集 ]
円高で貿易収支が悪化することは無いけど、外国人投資家が逃げて株価が下がるかな?
東芝で130億円損したGPIFの損失はさらに膨らむかもしれない。

[ 2017/02/01 09:11 ] [ 編集 ]
円高方面にふれたとしても
110円は超えているわけだから財界は言い訳するなよ
[ 2017/02/01 09:14 ] [ 編集 ]
今日も国会ではヨイショしかしてないしなー
午前中の質疑答弁は聞く価値ない
自民公明の皆さん 人間としての誇りはどこに忘れてきたの?
もともと持ってなかったから喪失の悲しみを味わうこともないのか
[ 2017/02/01 09:45 ] [ 編集 ]
購買力平価説でみると1ドル=75円くらいが妥当。
日本だけを標的にされると困るが、通貨の安い国を問題にするのは正しい。

但しドルが下がると米国の対外債務は増えるから、米国の財政が課題となる。
[ 2017/02/01 11:52 ] [ 編集 ]
大企業のエリート以外は、国内の商品が安くなるので円高ウェルカムだ。消費税を払わず還付金?で受けとってるト○タの業績が下がっても庶民には何にもダメージはない。近年、大企業は正社員を派遣社員に変え、カットした給与額を内部留保体制になっているので、大企業と庶民の利害は一致しない。円高、国内で生きる人間にはありがたいものだ…。
[ 2017/02/01 12:01 ] [ 編集 ]
円高デフレが悪いと言って110円台後半まで日銀・政府が強引に下げたけど、小売がブラックになっただけで製造業の従業員待遇が良くなるわけでもなく、良いこと何もなかった。これで民主党時代の円高に戻ると良しってことにはならず政策の歪だけが残る。どっちに転んでも庶民が泣きを見させられたアベ政治。
食費全体の消費額が下がってるのにエンゲル係数が上がって「食のレジャー化」なんてよく言うよ。
[ 2017/02/01 12:18 ] [ 編集 ]
次の政策の失敗。つまり、米国債の売却をして来なかった、政府に問題。そうすれば、長金利差が拡大して円安傾向になった。
そうして日銀は株式市場の売却をするということだな
[ 2017/02/01 12:37 ] [ 編集 ]
円高に強い輸出企業になるためには、国内企業のM&Aや選択と集中、差別化を加速しないとならない。
中小零細企業が大合併が重要なのだ
by眼力
[ 2017/02/01 12:41 ] [ 編集 ]
アベノミクスは韓国の李明博がやった政策と似ている。
結果一部の大企業以外ぼろぼろに。
内需もぼろぼろ。
[ 2017/02/01 13:08 ] [ 編集 ]
※18

売却したくても出来ないんじゃ無かったっけ?
故橋本元首相が口にだしただけで混乱が起きて問題になったとか聞いたが。
悔しいが、中国みたいな国と違って単独で好き勝手出来ないんじゃない。
[ 2017/02/01 13:19 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/01 13:19 ]  ※18
[ 2017/02/01 12:37 ]のことだと思うが、俺のPCでは掲示板のような通し番号は表示されんので、上レスを引用するなら時間スタンプにしてもらえんか。
[ 2017/02/01 14:03 ] [ 編集 ]
クリントンの時もオバマの時も、最初はトランプみたいに日本に色々要求あったっぽいな。
徐々に変わる…かは微妙なのがトランプだが。
[ 2017/02/01 16:34 ] [ 編集 ]
日銀による円の量的緩和、すなわち当座預金残高量を拡大させることによって量的緩和政策を進めている事実は否めません。

通貨量が増えれば価値が下がるのは経済原則の様に見えますが、それでもインフレ率2パーセントの目標に達することができず、政府と日銀の政策失敗が話題になっています。

ここを指摘されればトランプの誘導しているとの発言は全くその通りでしょう。

誘導しようとしているけれど、思うように策が効果を出せなかったと言うお粗末がアホでんでんの成果でした。
[ 2017/02/01 18:23 ] [ 編集 ]
米国債売却をほのめかした中川氏は変死を遂げましたよね。そもそも日本が買った債権はアメリカの金庫に大切に保管されてるという都市伝説もあるようで。。
ジャイアンにお金を貸すようなもんで永遠に『現金』としては戻ってきません。
[ 2017/02/01 20:16 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/01 20:16 ] 名無しさん

泥酔会見事件もありましたね。
[ 2017/02/01 20:30 ] [ 編集 ]
中国は元高介入しているんだが。
(だから米国債を売っている)
大統領がウソを言っちゃいかんよ。
[ 2017/02/01 20:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム