情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.02 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(19)

【異常】スルメイカが日本中で記録的な不漁に!価格は約5倍、統計開始以来の数値で過去最低を更新へ!


s_ice_screenshot_20170201-192630.jpeg

昨年末頃から日本中でスルメイカが記録的な不漁となっています。今年のスルメイカは価格が平均で4.5倍ほどまで上昇し、統計が残っている平成13年度以降で過去最低の水揚げ量となりました。
日本有数の産地である函館市の捕獲量は1493トンとなり、ピークだった平成13年度の6分の1まで減少しています。

今年は東シナ海の水温が低く、その影響からイカ全体の量にも変化が出ている可能性が高いと報じられていました。また、世界的にもイカの量は減っていることから、しばらくは少ない状況が続きそうです。


スルメイカ 記録的な不漁に 北海道 函館
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170131/k10010858451000.html


s_ice_screenshot_20170201-192652.jpeg
s_ice_screenshot_20170201-192646.jpeg
全国有数のスルメイカの産地、北海道函館市では31日で今シーズンの漁が終わりますが、水揚げ量は統計が残っている平成13年度以降で最も少なく、記録的な不漁となっています。専門家は背景に資源量の減少などがあると分析しています。




















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
温暖化?
「東シナ海の水温が低」いのは温暖化のせい?
乱獲?
イルカや鯨が食っちまった?
中国が獲っちまった?

こないだ、里芋と煮ようと思って売り場を見たが、高いのでびっくりしてあきらめたよ。
[ 2017/02/02 21:39 ] [ 編集 ]
きっとこれも安倍政権のせい。
[ 2017/02/02 21:48 ] [ 編集 ]
イカの話はそんな興味ないんだよね
[ 2017/02/02 21:51 ] [ 編集 ]
こりゃイカん
[ 2017/02/02 21:55 ] [ 編集 ]
実は外国の乱獲が原因とか
[ 2017/02/02 22:08 ] [ 編集 ]
放射能が原因か
放射能が原因でいかが子供を産めなくなったかどこかで大量死したのでは
[ 2017/02/02 22:09 ] [ 編集 ]
あいつはイカ以下だ
[ 2017/02/02 22:13 ] [ 編集 ]
物価高誘導かな?
[ 2017/02/02 22:24 ] [ 編集 ]
ワタシタチハ オマエタチニ クワレルコトニヨッテ ジョウホウヲエタ ソシテ
ツギハ ワタシタチガ オマエタチヲ クウバンダ
[ 2017/02/02 22:53 ] [ 編集 ]
肴は炙ったイカでいい~

が格上げされて

肴は炙ったイカがいい~

になるのね。
[ 2017/02/02 22:59 ] [ 編集 ]
デンデンは頭がイカれてる
[ 2017/02/02 23:08 ] [ 編集 ]
今まで採りすぎたツケが廻ってきてるんだわ!鰰の漁獲量も激減してますからね。
[ 2017/02/02 23:18 ] [ 編集 ]
中国にしても日本にしても、目先のカネ目当てにやたらと根こそぎ獲る。
アジア人がいつまでもサル呼ばわりされるのも無理は無い。
[ 2017/02/02 23:25 ] [ 編集 ]
どのみちもう日本近海の海産物はフクイチ事故で放出された(現在もこれからもずっと放出中)放射性物質による汚染で未来永劫食べられない。事故後イカから放射性銀が検出されていたな。
[ 2017/02/03 00:30 ] [ 編集 ]
フクシマの垂れ流し海域だもの

山から川へ
常時陸地のウランが流れ込みまくってる

そりゃ減るだろ
[ 2017/02/03 01:28 ] [ 編集 ]
>23:18 名無し 様

ハタハタはかつて漁獲量が激減したので、資源回復のため何年間か禁漁にして回復させたと言うことがありましたですね。
また、減っているのですか。もう一度、禁漁期間を設けないといけないのですかね。
[ 2017/02/03 07:13 ] [ 編集 ]
コメ欄の極論は置いといて、こういう不漁の場合はどうするんだろう、国から補助って出るのだろうか。
イカ漁って灯使ったりコスト掛かりそうなイメージだけど。よく知らんがスルメって需要ありそうだし、困る所は多そう。
[ 2017/02/03 07:55 ] [ 編集 ]
極論は置いといて、って誤魔化しはなんだよ(笑) 日本は311以降は何の現象でも、放射能のことは原因のひとつに入れて考えなくてはいけない国になったのをまさかご存知ないとか?
無理せず、ひとつに入れれば良いの。それすら嫌なのは逆に、変に意識しすぎよ
[ 2017/02/03 12:12 ] [ 編集 ]
スルメイカ大不漁か。
ワテの好きなイカ飯のイカは大丈夫なのけ?まさかそっちもダメけ?
イカ全般が少なくなっているのなら禁漁や水揚げ量の制限も視野にいれないとね。
あともし放射能が根本の原因なら外国にカネをバラ撒く前にさっさと収束させるなり何とかしてもらいたいものだ。
[ 2017/02/03 16:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク