情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.02 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(43)

今度は日立製作所でも原発事業で大赤字に!700億円の営業外損失、アメリカでの原発に失敗!


s_ice_screenshot_20170202-013418.jpeg
*日立

東芝に続き、今度は日立でも原発事業の大赤字が判明しました。報道記事によると、日立製作所はアメリカでの原発事業で2017年3月期に700億円の営業外損失が発生する見通しになったとのことです。
この損失は米ゼネラル・エレクトリック(GE)との合弁会社がウラン濃縮の事業から撤退する影響。

原発事業は福島第一原発事故から世界的に冷え込んでおり、官民で行っていた計画が次々に白紙撤回となりました。その影響から収益が減った大企業も撤退を表明し、連鎖的に原発事業のマイナスが拡大しています。

東芝と日立の失敗が中々分からなかったように、他の企業でも同じような原発事業のマイナスが隠れている可能性がありそうです。


日立、700億円の営業外損失見通し 米国の原発事業で
http://www.asahi.com/articles/ASK215JBDK21ULFA02N.html

 日立製作所は1日、米国での原発事業で2017年3月期に700億円の営業外損失が出る見通しになったと発表した。世界的に原発の新設が鈍っていることを受け、米ゼネラル・エレクトリック(GE)との合弁会社がウラン燃料の濃縮事業から撤退するため。英国での原発新設については、コスト管理を徹底して予定通りに進めるとした。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原発は斜陽産業。
いつまでも原発に執着していると日本全体が東芝のようになる。
頭の固い安倍政権は一体いつになったら脱原発に舵を切るのか?
舵を切る気がないならさっさと退陣してくれ。
迷惑を被るのは国民だ。
[ 2017/02/02 10:10 ] [ 編集 ]
日本企業はマゾだね
アメリカの為に全てを失う
[ 2017/02/02 10:38 ] [ 編集 ]
政府による政策で日本の産業を急加速に斜陽化させれいる。
罪深いよ、あべさん。
[ 2017/02/02 10:40 ] [ 編集 ]
経団連は「日本経済は一流政治は三流、経済は経済の論理で動く」と宣っていたが、
東電・東芝等経済の論理では倒産が当たり前。
だけど、アベ氏の息がかかっているので経済の論理ではなく三流政治に従う。
1期~2期(2年~4年)失敗しなければ御身安泰。
[ 2017/02/02 10:44 ] [ 編集 ]
安倍は頭が固いとかそんないいものじゃないよ

原発は財閥経済界・国内外原子力村・893・などの利権集団があまりに多く、将来の人類の命運より目先の利益優先でがんじがらめだから利権集団から献金を受ける既成政党、とくに自民党では廃原発はやらない

一回、いまの自民日本が滅びないとだめかも

滅びは日本が消えるとか国民全員絶えるとかそういう意味ではなく、1945年には大日本帝国は滅びた。
明治は江戸国が滅んで興国された。そういう滅び。
[ 2017/02/02 10:47 ] [ 編集 ]
従業員は路頭に迷う
技術は他国に捧ぐ
お上は海外に飛ぶ
国民からお金を吸う
支配層は平穏に過ごす
[ 2017/02/02 10:53 ] [ 編集 ]
東芝が米原発産業の「ババを引いた」理由
http://diamond.jp/articles/-/116376
[ 2017/02/02 10:55 ] [ 編集 ]
夏希とかなんちゃらとか

ネトサポチンピラ応援団はどうした

でんでん見殺しか

見せ場じゃないか さっさと芸しなよ

[ 2017/02/02 11:03 ] [ 編集 ]
敗戦後の官僚達は今よりもずっと優秀だったから経済復活の為に資源配分を苦心して考え、戦後の日本の産業の復活があったけど、高度成長を経ての日本は、ペーパーテスト受験にしのぎを削って教養の蓄積が疎かな秀才が官僚を固めたので現実を見て妥当な政策を出せる力が全く無くなってしまったのだろうね。要するに頭脳の劣化だね。日本人には政治力が無いし、産業を世界的にリードさせてゆく力が無い、ゲームとかアニメとか空想の中でしか力を発揮できないんだよ。ペーパーテストの受験ゲームのバーチャルで育った指導者達がウヨウヨする日本の産業界と政界は、現実対応ではお手上げ、東芝も日立も当然の成り行き。日本の産業界と政界は「幕末」の有り様、自壊して行くんだろうね。


[ 2017/02/02 11:05 ] [ 編集 ]
夢の原子力は目覚めたら悪夢だった。
[ 2017/02/02 11:18 ] [ 編集 ]
最近「原発反対に反対」さんの姿が見えないが。
[ 2017/02/02 11:36 ] [ 編集 ]
原発に限らず、全体でアメリカの大失敗の尻拭いを(植民地である)日本にさせているのかも知れない。
[ 2017/02/02 11:41 ] [ 編集 ]
原発はコストが低いとかぬかしてたアホ共、何とか言ってみたら?
[ 2017/02/02 11:45 ] [ 編集 ]
>最近「原発反対に反対」さんの姿が見えないが。

彼は最近、心境に変化ありで改名されましたよ。いまは原発賛成に反対さんです。誰も揶揄したりからかわないでね
彼にも、774774さんにもお礼を言いたいです
[ 2017/02/02 11:51 ] [ 編集 ]
もう一社のメーカーは問題ないんだっけか?
蒸気発生器がどうたらと大騒ぎをしていた三なんたらってのはどないなってんでしょうかね〜

それにしても、使用済み燃料とか廃炉やら放射性廃棄物やらフクイチの後始末やらフクイチ事故の始末やら、誰が責任をとるんじゃろかいな〜〜〜、どんだけの時間と幾らの資金がいるのやら、とてつもない犯罪やないんけ??

日本にはまともな知性は無いんでしょうや?
[ 2017/02/02 12:22 ] [ 編集 ]
さらにインドやモンゴルに、原発を売ろうとする、安倍。
原発反対と言いながら、嬉々として安倍政権支持を訴える、安倍昭恵。
最悪売国奴。
[ 2017/02/02 12:53 ] [ 編集 ]
三井の中核の1つTOSHIBA,からくりギエモンさんが怒ってますよ。
三菱の蒸気発生機細管,
日立の大赤字。
日本の巨大会社が3つともピンチ。同情できないがね。

この状況で、誰が「原子力は安価」っていい続けるのか、しっかり見ていれば、その人がまともか原発脳か分かります。
[ 2017/02/02 13:05 ] [ 編集 ]
東芝が米原発産業の「ババを引いた」理由
http://diamond.jp/articles/-/116376

>安倍政権が原発輸出を成長戦略に掲げたのは「二人の今井」の連係プレーと言われている。

日本原子力産業協会(今井敬会長)と甥で首相政務秘書官の今井尚哉が戦犯か。
[ 2017/02/02 13:15 ] [ 編集 ]
経済アナリスト藤原直哉氏の講演CDで出た話です。
◎柏崎原発再稼働は①東電救済 ②東電がダメだと不良債権の問題が出るので、銀行救済 ③管理メーカーでもある東芝救済…を政府が目論んでいるのだそうです。

リニア新幹線工事の前倒しも『関連する東芝救済』の意味合いがあるのだそうで…。

『国策事業原発』は大企業、銀行を巻き込んで、現在日本を迷走させています。
どうみても『効率・危険性・福島収束』を踏まえると『原発は廃炉事業以外は早急に停止』しなければ傷口が広がるばかりなのですが…。 
[ 2017/02/02 13:34 ] [ 編集 ]
米企業はうまく日本に原発を売りつけたもんだね。二酸化炭素を悪者にして、原発をセールスして、京都議定書を作成して、炭素税をガッポリ払わされて、福一で泥沼にハマって、おまけにトランプがシェールオイル復活、パイプライン建設、、、、日本は米国の塵捨て場か???
[ 2017/02/02 13:39 ] [ 編集 ]
ネトサポよ、なんとか言え!
[ 2017/02/02 13:41 ] [ 編集 ]
終わりの始まり!
三菱も怪しいかな***
一般人、銀行も危なくなるよ、財産は、自分で守れ。
[ 2017/02/02 13:43 ] [ 編集 ]
元ソロモン•ブラザーズ社員、1990年当時日本に導入されたばかりの裁定取引で日本株を暴落させ、大もうけした藤原直也が今頃何を言うんだって。(広瀬隆「兜町の妖怪」を参照してね!)
[ 2017/02/02 13:44 ] [ 編集 ]
この700億はアメリカの原発事業でのマイナスとのことだが、

日立はイギリスの原発事業にも突っ込んでるので、こっちでさらに多額の大損失を抱えるだろう。

三菱もアメリカ原発から巨額の賠償請求があるし、東芝、日立、三菱、原発マフィア企業は連鎖破綻の状況。

海外でも原発大国フランスのアレバが超大赤字で破綻寸前。
 
もはや世界的に原発廃止すべき。
[ 2017/02/02 14:06 ] [ 編集 ]
ジャパン・サポート・システムがあるから安心しているんじゃないのかな。
ムーディーズの話から
[ 2017/02/02 14:45 ] [ 編集 ]
前世紀のお荷物ウランと原発を押し付けられてきた日本は資源大国でもあった!(るいネット)
イミフの書き込みをされている方がおられるようですが、原発は『コスト』『安全性』『効率』『作業従事者の被ばく』など全て発電方式としては論外(原爆製造工場としては意味がある)なのはそろそろネット上で完全に暴露されているのですよね。(苦笑)
原発という『旧世紀の遺物』はとっとと廃棄した方が、資源も人材も技術もある日本はいくらでもやりようがあるのですが…。
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&m=268199
1)原子炉メーカーのGE( ゼネラル・エレクトリック )のCEOが、「 原発の正当化、難しい 」「 原発は割高 」と、7月30日の英フィナンシャル・タイムズで発言。  原発の発電コストは核廃棄物処理コストを加えなくてもすでに火力発電に対して割高になっている。2030年の原発比率を問うこと自体が、すでに放射性脳溶化症の末期的病状を呈している。

2)ウランビジネスの雄:ロスチャイルドは、すでに大半のウラン鉱山掘削権を中国・日本企業にピーク高値で売却済み!GE原子炉部門もウェスティングハウスも東芝が高値で買収済み!つまり、「 ババ 」を掴まされた哀れな日本。

https://twitter.com/naoyafujiwara/status/826779883187474432
『 もうオシャカじゃないの?  』
浜岡5号機で配管に穴=原発タービン建屋内-中部電
[ 2017/02/02 15:18 ] [ 編集 ]
自業自得としか言いようがない。
バカな経営陣のせいで、社員や下請けの人や、その家族がかわいそうだ。
バカな経営陣が彼らの生活の未来設計を狂わしている。
[ 2017/02/02 15:40 ] [ 編集 ]
山本太郎が代表質問で例に挙げた企業が次々こうなっていくのかな
[ 2017/02/02 15:58 ] [ 編集 ]
国内では過当競争が続き、販管費が重くのしかかる。不採算部門の切り離しも進まない。
悲観心理に歯止めをかけるには企業自身が変わる姿勢を示していくしかない。
大胆な金融政策が株式市場を押し上げる局面は終わった。長い目で見て重要なのはそれぞれの企業がどこまで変われるかだ。
[ 2017/02/02 16:04 ] [ 編集 ]
おいおい日本企業大丈夫かよ

本当しっかりしてくれよ
中国とはいわんが韓国くらい下衆くなって欲しいわ
[ 2017/02/02 16:06 ] [ 編集 ]
日本は騙されやすいね!原発マフィアに!
[ 2017/02/02 17:02 ] [ 編集 ]
日本の主要製造企業を潰しておいて、アメリカの製造業を復活させる…と
[ 2017/02/02 17:12 ] [ 編集 ]
法的整理件数が減少して、私的整理が増えた。
つまり「倒産」の減少とは法的整理のことを言う。
休廃業や解散といった形の中には私的整理によって行われて事業継続を断念している。
倒産企業が借金頼みから抜け出せない理由をたどると、金融機関に返済猶予の要請に柔軟に応じるよう求めた金融円滑化法に行き着く。
これが収益性の低い企業が市場で淘汰されない一つの理由と言われている。
[ 2017/02/02 17:15 ] [ 編集 ]
知ってた
さっさと傾いて崩壊すればいいよ(笑)
[ 2017/02/02 19:09 ] [ 編集 ]
アメリカは要らなくなった物を日本に払い下げて、"No"と言えない悲しい日本。
オスプレイだって防衛装備品だってアメリカの言い値で購入している。
アホでんでんのお陰で最近はこの構図がはっきり分かるようになった。
[ 2017/02/02 19:56 ] [ 編集 ]
政権延命のためにアメリカ様に媚びを売り続ける姿勢には一貫性がある
[ 2017/02/02 20:04 ] [ 編集 ]
原発に関わった企業は皆、赤字を隠している可能性が高いよ。もう駄目だね。合併が多いのはある意味国の崩壊。さあ債務不履行は何時だろうね?海外ばら蒔きばかりやって国債を減らせないのに、日本は何時までもつか?
[ 2017/02/02 22:17 ] [ 編集 ]
最近原発に反対に反対がいなくて寂しい。彼は何処へ…
[ 2017/02/02 22:38 ] [ 編集 ]
東芝はアメリカのをタダで引き受けて、ババ引いた感じだったっけ。

日本企業しっかりしてくれよ…最近だと家電系でソニー等がサムスンに自業自得で阿呆みたいに出し抜かれ…
一般人は振り込め詐欺にあいまくりだし、上から下までいいカモだな日本て国は。
[ 2017/02/02 23:09 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/02 22:38 ] 名無しさんへ  私も心配しています、出会ったときにはあたたかなご配慮を希望します。

多分、読書を重ねお勉強の最中だと思いたいのですが。
[ 2017/02/02 23:16 ] [ 編集 ]
原発事業から撤退してはいけない
原発事業を批判している連中。本当に反原発派に頭から毒されているね。日本が原発事業から撤退しても、中国・韓国は一生懸命に原発を運転しているし、新設もしているよね。なぜかと考えた事あるかい。もっと冷静に考えてよ。
原発を作るということは、最高難度の材料の開発、品質管理、保守メンテナンスがいる。それに一度作ったら何十年も仕様書をず~と保管しておかなければいけない。それをトレーサビリティというのだけれども、全てが他の製品とは比べ物にならないほどの技術と技能がいる。それに匹敵する技術と言うと宇宙産業ぐらいしかない。それに原発といっても圧力容器・ポンプ・バルブ・配管から耐震技術、水管理、ロボット技術、さらに燃料に関する特殊材料、被覆技術、燃料輸送における放射線防護技術、それから建設における岩盤技術、面真耐震技術、放射線の防護、除染技術などなど、一つの原発を作るためにはありとあらゆる最高難度の技術を開発・維持しなければならない。さらに核技術を放棄するということは原子核技術の開発ができないということになり、核不拡散条約や日米原子力協定などから、一切、核技術は触れる事ができなくなるということを肝に銘じておくべき。
そのため中国や韓国は必死の思いでそれを成し遂げ、今後の開発にもまい進でしているわけで、そうすることによって国内の総合的な技術・ノウハウが積み挙げられて、他の産業にも波及し、全体の産業技術が向上しているわけだ。技術の波及効果を見ても原子力技術に勝るものはないのだよ。
確かに原発事業は苦しいときもあるけれども、日本が決して手放してはいけない事業であり、核心的な技術なんだから、応援するのが日本のためであると確信している。福島は不幸だったが、これでくじけては日本の技術の低下を今か今かと待っている中国の思うつぼだよ。最後に日本が原発やめても、EUや米国、ロシア、インドなどは決して止めないよ。
[ 2017/02/03 20:27 ] [ 編集 ]
原発は高かった~実績でみた原発のコスト~
リスクや廃炉を考えないコストでも原発が非常に高価なことは世界中の常識になりつつあるようです。
『原爆製造工場』の役割のない日本では『唯の無駄飯喰い』だとばれてしまいましたね。(苦笑)
http://bylines.news.yahoo.co.jp/oshimakenichi/20161209-00065303/
原発(13.1円)>火力(9.9円)>水力(3.9円)。つまり、過去の実績(1970-2010年度)でみると、原発は安い、どころか、原発は最も経済性がない電源だったと言える。

http://www.businessnewsline.com/blog/201608272133020000.html
『太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか?』
今月に入ってからチリ政府が行った電力確保のための入札では、もっとも安い金額を提示したのは、スペインの太陽光発電業者で、この業者は、天然ガス火力発電の発電コストの47ドル/MWhを大幅に下回る29.1ドル/MWhという価格で入札を行った。

29.1ドル/MWhという発電コストは、米国における原子力発電の90~130ドル/MWhの3分の1の金額ともなる。
[ 2017/02/03 21:08 ] [ 編集 ]
原発の大切さを力説するお方が居るようだが、お説はあくまで一般論。
原発が地震大国日本にふさわしいかどうかについては何の考察もされておらぬ。
さらに核のゴミについてもお茶を濁しておるが、推進するなら後始末の事も大事な論点ではなかろうか。
原発をこの世界から無くせと主張している訳ではない。各国の事情で決めれば良い。
ここ日本に限った話をすれば、絶対に推進してはいけない代物なのだ。
未だ収束どころか手の打ちようのない福島原発事故から何も学ばないとしたら日本人は愚か者だ。
[ 2017/02/05 02:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム