情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.03 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(52)

【賛否】日本政府がシリア難民を300人規模で受け入れ!生活手当などを支給、今年夏から来日!安易な受け入れにリスクも


s_ice_screenshot_20170203-172900.jpeg


日本政府がシリア難民とその家族を合計で300人規模で受け入れると表明しました。報道記事によると、日本政府はシリア難民の留学生とその家族を対象にして、生活手当の支給を含めた支援策を検討しているとのことです。
国際協力機構(JICA)の技術協力制度を活用する予定で、今年夏にも最初の20人と家族が来日することになります。

ただ、世界中で反移民や反難民の動きが加速しているように、安易な受け入れは文化などの面で軋轢(あつれき)を拡大させるリスクが大きいです。治安や現地住民への影響もあり、受け入れの規模は慎重に管理する必要があります。


シリア難民、300人規模で受け入れへ 政府、定住に道
http://www.asahi.com/articles/ASK225HLZK22UTFK00R.html

 日本政府が今年から5年間で、シリア難民の留学生とその家族を計300人規模で受け入れる見通しになった。留学生は配偶者と子供を帯同でき、家族にも生活手当が支給される。留学終了後は必ずしも帰国する必要がなく、事実上家族とともに定住する道を開くことになる。



以下、ネットの反応























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
本当に嫌だ
[ 2017/02/03 20:10 ] [ 編集 ]
福島の方々の仮設住宅は強引にうち切ろうとしているのに・・・・あきれる
[ 2017/02/03 20:20 ] [ 編集 ]
安倍を引きずり降ろさないと

山口県で引き取ってください
[ 2017/02/03 20:24 ] [ 編集 ]
何?何故勝手になんもかんも決めちゃう訳?
なんも民主主義じゃない!
国民に問うは しないの?
[ 2017/02/03 20:25 ] [ 編集 ]
たったの300人で治安悪化なんかするかよ
[ 2017/02/03 20:42 ] [ 編集 ]
いままで『ISや自称穏健派反政府組織を育成したアメリカ』がシリアを引っ掻き回してきたから難民がたくさん生まれたのです。

トランプ氏が方針転換して『ISを叩き潰す』そうですから、シリアの難民を引き取るよりは『シリアが安定して、難民が故国に戻れるように政治的に協力』するのが難民の人たちにとってもありがたい話です。

難民受け入れは『双方にとって迷惑』な話です。

http://parstoday.com/ja/news/middle_east-i24268
アメリカ国務長官、「ISISの結成目的はシリア政権の打倒」
[ 2017/02/03 20:46 ] [ 編集 ]
2017/02/03 20:25さんへ

国会の多数決で、後は好き放題にされる
それが間接民主主義

だから選挙には行く必要があり、独裁与党にならないように必ず野党に入れる必要がある
それもわからない脳なしの巻き添えに会うのも民主主義
[ 2017/02/03 20:49 ] [ 編集 ]
いいこと

地方に押し付けずにちゃんと首都で面倒見て下さいね
[ 2017/02/03 20:58 ] [ 編集 ]
議会に全く上がっていないんだが
国民主権・民主主義を愚弄している
[ 2017/02/03 20:58 ] [ 編集 ]
2017/2/3 20:49さんへ

コメ有難うございます
分かりますよ、でもね 敢えて何故って思ってしまう。素直な気持ちです、最低な事に対して解釈してあげる、お利口さんにはなりたくない。
[ 2017/02/03 21:03 ] [ 編集 ]
でんでんの場合、難民や日本国民を考えてのことじゃないもんね。
自分にとってなんらかの大きな利益があるのだろう。それだけで動くでんでん。なんのために生きているのか、なんのために政治をやるのかなんて自問さえしたことなさそう。
子供もいないし、カネはどっさりあるし日本のこと考えるなら即辞職すべきだと思うけど。憲法改正なんて喚いてるけど、これだけアメリカに従属してみせて、押しつけ憲法だなんて言わないでね。日本国憲法はでんでんなんかと次元の違う、でんでんと違って日本を守る日本の神の力みたいなものなんだから。
触るな、汚らわしい、。
[ 2017/02/03 21:04 ] [ 編集 ]
アジア系の留学生等の受け入れではない、日本でのまさに「移民問題のための移民の受け入れ」という初の先例になってしまう(なる)わけで、結構これを実行するというのは重い意味を持つことになる
[ 2017/02/03 21:05 ] [ 編集 ]
シリア人って結構教育レベルが高かったね。
大丈夫じゃない。
そんなに心配しなくて
[ 2017/02/03 21:10 ] [ 編集 ]
シリア難民受け入れ? その人たちが本当に難民なら、今は平和を取り戻したアレッポに戻ればよい。いい加減アレッポ陥落、アサド政権の弾圧などという偽ニュースは止めるべきだ。
[ 2017/02/03 21:24 ] [ 編集 ]
シリア難民受け入れは誰のため?
アメリカへの手土産の一つかなんかか?
[ 2017/02/03 21:25 ] [ 編集 ]
受け入れは当たり前。伊勢志摩サミットで議長国として約束したわけだし。逆に受け入れない方がおかしい。

どんな国も、移民や難民を受け入れるべきでない理由
https://www.buzzfeed.com/bfjapan/18-reasons-why-no-country-should-ever-accept-refugees-jp?utm_term=.rlpxaeK57#.vbQAr3PD4
[ 2017/02/03 21:31 ] [ 編集 ]
人心荒んだ近頃の下手な日本人よりいい人達かもしれない。

受け入れるからには、日本社会が責任をもって、親身、寛容かつ誠実に応えていかなければいけない。
[ 2017/02/03 21:32 ] [ 編集 ]
大反対
なんでアメリカのしりぬぐい、ドイツの現状を見よ
[ 2017/02/03 21:35 ] [ 編集 ]
疫病神のアホでんでん
大統領専用機「エアフォースワン」でトランプと一緒にフロリダ州パームビーチに移動して

アホでんでんが、有頂天に舞い上がった気分に浸かって居る内に、

日本国民は、額に星条旗のレッテルを貼られて、テロの標的にされる時代を迎えてしまった。

アホでんでんが土産に持ち込もうとしているシリア難民のアメリカに取って代っての受け入れ、

安易な、難民の受け入れは、日本には向かないし、それこそテロの危険性を増大させるものである。
[ 2017/02/03 21:40 ] [ 編集 ]
第一弾だろ家族含めた300人って
受け入れは続くって事だろうに
1000万人分まで
[ 2017/02/03 21:45 ] [ 編集 ]
世界の人口がその総量が多いというだけでなく、繁栄の配分において地域間格差が存在している上で、豊かさの享受において物質的なキャパシティがある中で、世界が均一になる根拠もなく文化的な認識等に大きな違いを抱えたまま流動化することの危険性・途方のなさを考えれば、ただ「その300人がいい人だから」とかいうのは非常に安易
[ 2017/02/03 21:49 ] [ 編集 ]
人道支援ならシリアで人道支援する事が先決。日本で人道支援する事は根本的解決とはならない。
[ 2017/02/03 21:53 ] [ 編集 ]
トランプ大統領がなぜ移民受け入れを拒否してるか思い知らされる時がくるだろう

人数の問題じゃない

ISメンバーが一人でも日本に入国することができてそれから仲間と自由に連絡することが出来ればどうにでも出来るからね
[ 2017/02/03 22:01 ] [ 編集 ]
一応先進国でG7なんだから人道上全く受け入れないということでは通らないと思う。
[ 2017/02/03 22:17 ] [ 編集 ]
シリア国内へ帰国するか、クルド自治区のようなゾーンを形成してその地に居住すべきだ
[ 2017/02/03 22:19 ] [ 編集 ]
自民党に投票したやつは、批判する資格がないよ
[ 2017/02/03 22:23 ] [ 編集 ]
G7で難民受け入れの少なさを批判され、それをかわすために考え出した方策でキーワードは「留学生」。
シリア難民といっても受け入れるのは留学生だけ。審査も厳しいし滞在期間も「在学期間中の数年間」に限られる。
日本にとっては言い訳作りのための方策で、人道的立場からのシリア人難民受け入れとは異なるものである。
[ 2017/02/03 22:26 ] [ 編集 ]
シリア難民を出した責任は米国筆頭に日本にも少からずあるからな~
と言う意味では仕方無いが、トランプがヒラリーとIsis の関係を暴露したように、日本もそれを後押しした反省と責任を、
じゃないと死の商人 安倍は原発事故でもアンダーコントロール再稼働のように、更に不幸な紛争、内線、テロ、難民の繰りかえす。
日本人の責任に対する痴ほう症状は戦犯放置から始まり、、その孫が今また、、
[ 2017/02/03 22:58 ] [ 編集 ]
大バカ野郎!
たったの300人で治安悪化なんかするかよ
[ 2017/02/03 20:42 ] 名無し [ 編集 ]

バカ100%だな。ねずみ算を知らないのか?
300人のつがいが子供産めばどんどん増えるだろうが!

しかも論点はそこじゃない馬鹿野郎!

外人助ける前に苦しんでいる日本人を助けろ!
少子化なら外人増やす前に日本人を増やせ!

反逆者安倍を死刑に!売国奴は引きずり回して処刑せよ!!
[ 2017/02/03 23:05 ] [ 編集 ]
国民の税金で外国人の面倒をみる・・・

日本人の保障を削ったのに?

税金払ってる日本人はどうしたら?

毎日仕事して、高い税金盗られて、それが外国人に使われるのは納得いかない。

[ 2017/02/03 23:07 ] [ 編集 ]
受け入れて何処に住むの? 大久保でシリア料理店?
[ 2017/02/03 23:17 ] [ 編集 ]
ロシアが引き受けろよ
[ 2017/02/03 23:30 ] [ 編集 ]
難民を受け入れること自体は反対じゃないけど、受け入れたことで生じる問題は多々あると思う。
まず、これまでの日本の報道で、難民(シリアに限らず)へのヘイト報道で、その人たちへの嫌悪感が強いこと。これからその部分を国民に理解を求めるにしろ、今までとの矛盾が半端ない。時間もめっちゃかかる。イジメや無視などの被害も凄いだろうと思う。
次に治安。テロ対象国の日本にどんな手段を使っても入り込もうとするISメンバーは絶対いる。多分これを阻止することは出来ない。共謀罪を通すための理由にもされ兼ねない。
あとは、難民をサポートする分、日本国民へのサポートの充実化も実行しなければ、確実に難民は目の敵にされる。それが二次災害、三次災害を呼び、安倍さん得意の想定外な大事件が起こるかもしれない。
何にせよ、考え方があまい。安倍さんの先を見る能力がヤバイくらい低いのは、今まで言ってやって来たことと現実を見れば、誰の目にも明らか。
この問題に限らず、税式会社日本の倒産は秒読み段階。
[ 2017/02/03 23:42 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/03 23:30 ]
ロシアじゃなくって、米国とイスラエルとサウジ、トルコ、湾岸産油国だろ責任は。あと日本も。
[ 2017/02/04 00:39 ] [ 編集 ]
命の重さを思えば、少しづつでも何かしらのかたちで助けられたらいい。でも問題が山積みのこんな日本でさらに疲れてしまわなければいいけれど…なぜ留学生の家族に限定するのだろう。また一味がらみの奇術に取り込む為の政策だろうか…独り言が止まらない気がふれているような外国人をたまにみかける。これ以上被害者を増やしてはいけない。
[ 2017/02/04 01:10 ] [ 編集 ]
例え何人でも「受け入れた」という事実が問題になる。
これによって海外の日本人が標的にされたりする可能性も出てくる。
何かあっても安倍は口だけで守るとは思えないし。
[ 2017/02/04 03:06 ] [ 編集 ]
移民というテロ部隊予備軍を合法的に呼び込み、テロを未然に防ぐためといいながら共謀罪を押しつける…



バカなの???
[ 2017/02/04 06:55 ] [ 編集 ]
夏までにシリアを片付ければ受け入れる必要はない。
[ 2017/02/04 08:36 ] [ 編集 ]
このニュース朝日以外で見ないんだが
本当のことななのか?
[ 2017/02/04 08:36 ] [ 編集 ]
これがfake newsでなければ、
日本に来るシリア難民は米語を流暢に話し
スマホを手にした、良い身なりの者たちだろう。
[ 2017/02/04 10:55 ] [ 編集 ]
島国根性まるだし、鎖国さえしておけば、当面の安全確保ができるから・・・いつまでもちょんまげをつけてるほうがいいよね。
[ 2017/02/04 13:17 ] [ 編集 ]
なんで生活手当まであるんだ?
こういう都合が悪い記事には自民を応援は出てこないな。
[ 2017/02/04 14:18 ] [ 編集 ]
反対意見多いな。なんでだ?いいことだろ?

国内の貧困問題は別な話だろ?

「留学生」って何だ?
年寄りはダメか?「教養」のない庶民は対象にならないのか?

僅かな枠で優先順位をつけるのは難しかろうが、
より生死の危機が差し迫った人を早く移送できる順に選ぶか、くじ引きぐらいしかなかろう?

教えてくれ。
[ 2017/02/04 14:29 ] [ 編集 ]
日本が受け入れるのはシリア難民の「留学生」とその家族。規模は5年間で300人。1年平均60人。10-15家族くらいだろうか。留学生として受け入れる以上学費を支払う能力と知的レベルが要求される。選抜型の難民受け入れであり、難民保護が第一優先の制度ではない。。おまけに大学を卒業後は帰国することが前提となっていて日本への永住の道は用意されてない。これは安倍政権が国際社会の批判をかわすためにアリバイ作り的に始めた難民受け入れ策なのだ。
[ 2017/02/04 15:32 ] [ 編集 ]
受け入れるのは大学を卒業した研究生と大学院生で滞在期間は原則3年らしい。
将来の指導者を育てるのが目的だそうだ。
[ 2017/02/04 17:18 ] [ 編集 ]
マスコミの報道では永住の可能性が示唆されているが、外務省からの公式発表は見当たらない。
[ 2017/02/04 17:20 ] [ 編集 ]
高度難民だけ? 難民キャンプにいる人の中から、あんたダメ、あんたは良し、とかって振り分けるの?すごい場面を想像する…

難民と移民は違うと思うのだけど、これは体よく人道難民受け入れと名付けた高度移民受け入れだよね…?
[ 2017/02/04 17:32 ] [ 編集 ]
難民にも格差
[ 2017/02/04 20:28 ] [ 編集 ]
私たち日本人だって、もう一度原発災害が起きれば「難民」として他国に身を寄せざるを得なくなるかもしれない。
シリアはもともと文化レベルの高い住みよい国だったと聞いている。
戦争が市民の日常を破壊し、命の危険を逃れるために多くの人が国を出ざるを得なくなった。これがシリア難民だ。
シリアで戦闘が行われているから、シリア出身者はテロリストかも知れないと考えるのは余りにも短絡的だ。
彼らは大喜びで難民になった訳ではない。焼け出されて住む家を失くし途方に暮れている人たちなのだ。
「難民」という惨めな言葉の連想から、行き場なく助けを求める被災者をただの厄介者扱いするのは冷血というものだ。
[ 2017/02/04 21:21 ] [ 編集 ]
だったらお前の金使え
賛成のやつ、ならお前の家に住まわせてお前の金使って面倒みろよ。
出来もしないくせに、やりもしないくせに無責任なこと言うな。
ただでさえ増税して日本人一人あたりの借金が増えているのに、
安倍は外国へ税金ばら撒いて財政難なのに、日本人の税金でなんで外人の面倒みなくちゃいけないんだ?
冷血ならお前の私財で面倒みてみろ!できもしないくせに無責任な事言うな!
[ 2017/02/04 21:59 ] [ 編集 ]
ASDF

安倍にアパート買わせてそこで300人面倒見させよう
[ 2017/02/05 03:11 ] [ 編集 ]
今だに朝日しか報じてない不思議なニュース
[ 2017/02/07 14:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク