情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.03 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(48)

政府が大学や高校無償化を検討へ!「教育国債」の発行を予定、5月頃までに報告!安倍首相も前向き?


s_ice_screenshot_20170203-220203.jpeg
*大学


安倍政権が大学と高校の無償化を検討していることが分かりました。報道記事によると、使い道を限定した「教育国債」を財源として、高校から大学の教育費を無償化する案が浮上中とのことです。
総裁直属の「教育再生実行本部」にプロジェクトチームを設置し、5月頃までには報告を発表するとしています。

高等教育の無償化は安倍首相も前向きに検討しているようで、野党からの要望も合わせてかなり現実性がある政策だと言えるでしょう。大学についてはこれからの調査次第だと見られ、実現すれば貧困層や子育て世代の負担が激減することになりそうです。
*海外では子供への投資はそれだけでリターンがあるということで、ドンドン政府がお金を投入して無償化しています。


大学無償化へ「教育国債」…自民が検討方針
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170203-00050001-yom-pol

 自民党は、大学などの高等教育の授業料を無償化した場合の財源として、使い道を教育政策に限定する「教育国債」発行の検討に着手する方針を決めた。

 近く、総裁直属の「教育再生実行本部」(桜田義孝本部長)にプロジェクトチーム(PT)を設置する。政府の「経済財政運営と改革の基本方針」(骨太の方針)への明記を目指し、5月頃までに中間報告をまとめる方針だが、党内には異論もある。


































関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
衆議院選挙が近いのかな?
ま、検討するのはタダだからね。
安倍ボン政府の言葉は信用しないし期待もしない。
[ 2017/02/03 23:05 ] [ 編集 ]
教育格差の是正ってかえって経済の停滞を招くんだけど。
高学歴の人間ばかりになるときつい仕事につきたがらなくなって、
高学歴ニートが増える原因になるんだよなぁ・・・。
[ 2017/02/03 23:14 ] [ 編集 ]
民主党のパクりですね
[ 2017/02/03 23:15 ] [ 編集 ]
露骨な選挙対策だな。
結局は子どもたちにツケを廻すことになるのに
TV大好きB層が、自民党に投票する姿が浮かぶぞ・・
[ 2017/02/03 23:20 ] [ 編集 ]
高校教育無償化、大学の学費半減、無利子長期償還奨学金の導入はやるべきであろう

財源は赤字国債・政府紙幣で調達すればよい
[ 2017/02/03 23:26 ] [ 編集 ]
>「教育国債」の発行

国民に出させるんだよなw
ししゃも、安倍の子供の貧困対策に集まった民間の寄付は、300万(笑えない)

国債の金利が、マイナスの可能性大(!)
[ 2017/02/03 23:27 ] [ 編集 ]
これは、借金が増えるってこと?
消費税上げられて、年金減らされ、受給年令あげられ、大学無料なら反対。
ずーっと続けられる訳でもなく、財源がないからとやめられるなら、始めからやらない方がいい。
優秀な成績な人だけでいい。
[ 2017/02/03 23:30 ] [ 編集 ]
給料はどこから出るのだ?
どこかが負担になるはずだけどね。
負担はごめんだよ。
かんべんしてよね。日々の生活で精一杯なんだからさ。
[ 2017/02/03 23:31 ] [ 編集 ]
玉木議員提案の「こども国債」と何が違うのだろうか。
確か、バラマキとか次世代への借金とか批判してなかったかな、与党は。

経済的に不利な層には良い話だけど
結局誰かがコストを支払わなければならなくなるはずだけど・・・。
[ 2017/02/03 23:32 ] [ 編集 ]
教育内容への政府介入と徴兵制をセットで考えてるよ、もし本気だとすれば。
[ 2017/02/03 23:55 ] [ 編集 ]
これで国には文句言えないね
社会に出て奴隷になり、税金が~政治家が~
「お前ら国に大学まで無料で行かせてもらって」
結局、目先の金に目が繰らんで、社会に出たら回収国家に倍額吸い上げられる
さぁ少子化の歯止めになるか、しかし未婚率を下げる雇用形態、給与改善しないと大学出ても、、
[ 2017/02/04 00:02 ] [ 編集 ]
消費増税延期もそうだけど、良い政策は全部民進党のパクリ。
それを全く指摘しないマスゴミ。
[ 2017/02/04 00:10 ] [ 編集 ]
暗黙強制の「愛国国債」まであと一步。
「胸に愛国 手に国債」の回覧板が廻ってくる。強制とは言わないが買わない家は徴兵を優先取得
[ 2017/02/04 00:24 ] [ 編集 ]
まずは借金返済が重要だ。教育の無償化は二の次だ。

日本が構造改革を断固実行し、天下り団体を全て閉鎖することで、約20兆円は浮くだろう。そして、人件費が削減されることで、身軽になれる。

1000兆円を二十数年間で返済すれば素晴らしいことである。
そうすれば、教育費にもっと予算をつけることができるでしょう
[ 2017/02/04 00:34 ] [ 編集 ]
松任谷さん
>玉木議員提案の「こども国債」と何が違うのだろうか。

知ってる人が居てくれてうれしい。
提案した玉木氏との国会答弁を観た人は同じ疑問を持つはずです。
看板を掛け替えた法案を自分の手柄にするのは大得意の『でんでん』ですが、誤摩化さずに参考にしたと言えれば少しは成長したと評価しましょうかね。

言い出しっぺが誰であれ、結果的に子供達の為になるならね・・・
[ 2017/02/04 01:41 ] [ 編集 ]
高校無料化まではありだと思うけど
ただ無料化しても学ばない人間が増えそうな気がする
完全給付型の奨学金を広げて貧困層の努力家に行き渡るようにしてくれた方がいいような

というか、その国債、誰が買うの?
国債破綻の言い訳に使おうとか思ってない?
[ 2017/02/04 02:18 ] [ 編集 ]
安倍政権に対する国民の視線が厳しくなってきたのを感じて、こんなこと言うんだろう。
実際は給付型奨学金だってケチ臭く進めてるくせに。
ご機嫌取りで時間稼ぎしてるだけで、立ち消えになる可能性が高い。
言うのはタダだから。
[ 2017/02/04 02:24 ] [ 編集 ]
何でも国債発行で賄おうと思うのは安易な考え方だ。
来年あたり「オリンピック国債」を買わされるようになるのかもしれない。
[ 2017/02/04 02:31 ] [ 編集 ]
また民主党のパクリ…と思ったら、同じコメントが。
にしてもなぜ"国債"なのか。
育児・教育にお金をかけるどころか削減していっているでんでん政権なので、まともな方向に進むとは思えん。
[ 2017/02/04 02:59 ] [ 編集 ]
自然災害、、、東南海地震、関東、福一、金かかる目白押し。

大学たって、真面目に役立つのは僅かでしょ。
職だって、人工知能に置き換えられるっていってるのに。
大学より、確かな技術のがまだ役に立つ。
無料で大学行っても無職の時代が待ってそうだ。
[ 2017/02/04 03:03 ] [ 編集 ]
これを反対してるのって、なんでも反対してる前民主党と一緒やん。まぁ選挙対策で口だけだと思うけどさ
っていうか、大学はいいから幼稚園と、小中学校も無償化、給食費、制服、教科書を無償化にすべき。

少子化を考えるなら絶対すべきでしょう。
子供が増えれば自然と税収は増える訳で借金が増えることより子供を増やすことを考えないと駄目でしょう
無駄なばら撒きを減らせばいいわけで。まぁしないだろうけど
[ 2017/02/04 03:13 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 高校無料化まではありだと思うけど
> ただ無料化しても学ばない人間が増えそうな気がする
> 完全給付型の奨学金を広げて貧困層の努力家に行き渡るようにしてくれた方がいいような
>
> というか、その国債、誰が買うの?
> 国債破綻の言い訳に使おうとか思ってない?


その理屈はおかしい。
海外では大学完全無償化もあるが、勉強をしないという話はないです。
余裕があればやったほうが良いかと。
後、国債といっても無償化は1兆円もあれば余裕です。
毎年数十兆円も国債を使っているのに、大切な勉学でブーブー言うのは本末転倒。
というか、本来はこのような分野にこそ国債とかを使うべきなのです。
[ 2017/02/04 06:11 ] [ 編集 ]
>高学歴の人間ばかりになるときつい仕事につきたがらなくなって、
>高学歴ニートが増える原因になるんだよなぁ・・・。

きつい仕事の給与や待遇が悪いから、従事する人間が少ないのだ
その意味では労働市場に本来の市場メカニズムが働いていないとも言える
[ 2017/02/04 06:23 ] [ 編集 ]
遅い!遅すぎるわ。世界を無駄に飛び廻ってるんじゃなく、ちゃんと潮流を観てこい!
[ 2017/02/04 07:41 ] [ 編集 ]
>衆議院選挙が近いのかな?
>ま、検討するのはタダだからね。

そうでしょうね
財務省がどうするかな
[ 2017/02/04 07:53 ] [ 編集 ]
まだ予算とか国債がどうのこうのと、なんで民間会社の日銀から紙幣などという紙切れを借りて国を運営しなきゃならんのだ?はよ国家紙幣を発行して国がよくなる政策にどんどん投資をして貧しい人たちや過労で疲弊している社会人に人間本来の暮らしを提案せんかい。税金とは昔の年貢とまったく同じで権力振りかざす連中が遊んで暮らせる為に強制的に収奪する詭弁事。固定資産税=自分の土地に自分の経済力で家建ててなんで金盗られる筋合いがあるのか?所得税・雇用保険=本当に必要な払うべきものは払った上で残ったのが手取りの収入なのに、なんでそこからまた金盗られる筋合いがあるのか! 日本人よ いい加減に眼を覚ませ!国家と云うペテンに皆気づけ!
[ 2017/02/04 08:18 ] [ 編集 ]
海外の方針に「右ならえ」したのかな?
教育無償化って今までの流れと違うので、「外圧かな?」と思わず勘ぐってしまう。
でも、今までの流れから考えると、やっぱり選挙対策かなぁ?
[ 2017/02/04 08:27 ] [ 編集 ]
国公立大学だけにするとか、せめて偏差値60以上の大学にするとか、努力が浮かばれるようにしてほしいものです。
[ 2017/02/04 08:37 ] [ 編集 ]
ま、選挙対策ですね。あとアメリカに年金くれてやる批判かわしかな。

実現できるなら、民主主義とは、立憲主義とは何かきっちり学び、ネトウヨのような人間や、安倍、橋下等みたいな政治屋やハゲウヨみたいな作家、ヘイトをはきまくるお粗末なアナウンサー、タモガミ本も置いたパアホテルみたいな企業が幅を利かせない世の中にしてほしいものです。
[ 2017/02/04 08:42 ] [ 編集 ]
相変わらず、言う事が極端だね。笑 こんな極論をいきなり言い出すという事は、実現する気などサラサラない、という事だ。対アメリカではここの所、いくら何でも酷過ぎて、国民の目を何が何でもそこから引っぺがさないと、でんでん政権も流石に持たない、という判断からだ。でんでんの不誠実さなら、これくらいのホラ話は平気の平左で、ペラペラ口が回る事だろう。何しろ実現など始めから考えて無いので、話は大きい方が良い、と来たもんだ。これから日本はでんでんのお蔭で、完全に独立国としての誇りもメンツも失う事になる。分かっているよね?それから、日本の大学は半分くらいに精査していかないと、今のままじゃお子様のディズニーランドと大して変わらないところに、あたら若い脳を無駄遣いして、役に立たない人材を生み出す宝庫となっているぞ。そこから、変える必要がある。学びたいものには、全力応援体制を作れ。
[ 2017/02/04 08:45 ] [ 編集 ]
やっぱ年金でアメリカにご奉仕することへの批判かわしでしょう
この男は自分が恥ずかしくないのか
[ 2017/02/04 09:11 ] [ 編集 ]
へ~。大学の補助金は減らしてんのにねぇ。突然すぎて気持ち悪い。まぁ、まだ検討する組織を立ち上げるって段階だからね。
[ 2017/02/04 09:35 ] [ 編集 ]
天下り注意報~
7年間で12人… 早稲田大学は天下り役人の「巣窟」なのか  日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198722/1

「早稲田には年間90億円という巨額な補助金が交付されている。」そうな。
[ 2017/02/04 10:38 ] [ 編集 ]
大学に天下り GO! GO!
文科省OBひとりに年間数億円のムダ 天下りの闇拡大 (ドット)
https://dot.asahi.com/aera/2017013000171.html
[ 2017/02/04 10:46 ] [ 編集 ]
わかりやすい
文科省 大学天下り133人 09年から 支配の実態 浮き彫り しんぶん赤旗
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik16/2017-02-01/2017020101_02_1.html
[ 2017/02/04 11:46 ] [ 編集 ]
e-learning
投資するなら既存の学校ではなく、e-lerningを誰でも無料で利用できるようにするといった発想はないのでしょうか?
これからは人工知能を利用した電脳先生がよいと思います。中学、高校レベルの勉強などはリアル先生に習わなくてもよいことは、一部のシステムを利用した塾が成果をあげていることで明らかでは?

また、大学の講義なども、オンラインで誰でも視聴できるようにして、学ぶ気がある人は誰でも学べるようにするのがよいのでは?
大学は研究し論文を書いて博士を取りたいというレベルの人だけ行けばよいと思うのは、私だけでしょうか?
[ 2017/02/04 12:43 ] [ 編集 ]
ひと昔前と違って、やたら大学数が増え、かなりのバカでも金さえあれば大卒の学歴は手に入る様になった。たとえバカでも、大学へ行きたい、という姿勢がある者が行くのだろう。
ところが無償化となると、行きたくなくても無料だから取り敢えず席だけは置いて、その間に就活して、良い会社が見つかれば退学して就職すれば良いしー。
という輩が増えはしないか?
大学側は、学費の取りっぱぐれがなくなるから無償化は大歓迎だろうから、ますます不要な大学が増えるんだろうな。
大卒の価値が低くなり、大学院行くか留学でもしないと、という風潮にならなければ良いが。自分の経験だが、大学生の頃が一番勉強しなかった。いつでも出来ると思えば案外しないもんだ。社会人になって貴重な時間の間にこそ勉強する気になったもんだ。人によって違うかもしれんが。
とにかく、貴重な税金が価値のない大学に対する補助金に使われない事を祈るばかりである。
[ 2017/02/04 13:51 ] [ 編集 ]
目くらましにぶち上げてるだけだよ
[ 2017/02/04 14:24 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/04 06:11 ] ヤマダ
ふーむ・・・特別な国債として扱うような感じなので
善意の寄付を期待しているのかとも読み取れたんですが、違うんですかね

無償化で学ばない学生が増えそうだというのは、今の学生達の姿を見ての偏見ですが
学ぶ意欲・楽しみを刺激しないとただ時間を過ごすだけの学生になってしまう気がします
[ 2017/02/04 19:02 ] [ 編集 ]
学ばず無為に過ごす大学生が多いのは高度成長の名残があった世代までじゃないのかな。
今の大学生は、もちろん遊んでる子もいるだろうけど、見ていて、私たちの世代よりはちゃんと勉強したりバイトして学費の足しにしながら資格とったりしてる感じがする。

本当は、学生時代に無為に過ごすのもそれはそれで意味が無くはない。でも今は世知辛いからそれも許されない雰囲気を学生もわかってると思う。
[ 2017/02/04 20:03 ] [ 編集 ]
恩を売って卒業したら言う事を聞かせようとする魂胆、でんでんが国民の為になる事する筈が無い一億総活躍時代がそこまで来ているな!
[ 2017/02/04 20:09 ] [ 編集 ]
少子化なのに大学は増え、ただでさえ大学進学率が半端ないほど上がってるのに、更に誰でも入れる様に無償にする必要ないんじゃないかい?義務教育じゃあるまいし。
むしろ義務教育の中学までの教育費や医療費を徹底して無料化すれば良い。
[ 2017/02/04 21:26 ] [ 編集 ]
大学の場合、国公立大学のみ無償化すればいいと思う。
資格取りたいなら専門学校に行けば良いし、就職に有利だから大学に行く、というのもおかしい。純粋に学問を追究したい人が行くものだと思うから。社会には高度な知識人や学者は大量には要らないから、中途半端な大卒はプライドだけ高くなったり、近い将来AIに職を奪われるんじゃないかな。
人数的には大卒は国公立大学のみで良いと思う。入れない人は大学に行くべき人材ではない。その代わり専門学校に補助金出すなりもう少し充実した教育になる様にもっていけば…
社会に役立つ人間は学問だけではない。スポーツ、芸術分野に秀でた若者の支援も考えるべき。
[ 2017/02/04 22:37 ] [ 編集 ]
偏差値63以上の大学を無償すればいいんじゃない。
専門学校は半額持ちにすればいい。それで値上げした専門学校は取り消しする
[ 2017/02/04 23:39 ] [ 編集 ]
大学無償もいいが、ヴァカで尚且つ勉強もしない奴は支援しないよう
成蹊大学加藤名誉教授のお姉様のお話。
「安倍晋三氏は必修だった政治学の授業に一度も出席しなかった。だから不可を付けたが気が付いたら卒業していた。どんな秘策を使ったか知らないが、こんな輩が日本の総理大臣だということを私達は肝に命じるべきだろう。」

加藤教授「安倍君も私の授業を受けているはずなんですが、まったく記憶にないんです。(略)授業の後、質問に来た記憶もない。平凡な学生だったんでしょう。(安倍氏が政界で知られるようになってから)先輩や同僚に聞いてみたんですが。ほとんど覚えていないと言うんです」

https://twitter.com/asunokaori/status/827746182088646656
http://be-here-now.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/friday-3b0e.html
[ 2017/02/04 23:50 ] [ 編集 ]
日本の高等教育への進学率は国際的にみて低い
日本の高等教育の進学率は、先進国の中では高いとは言えません。
むしろ低いくらいです。意外と思われるかもしれませんが・・・。
以下をご確認ください。
http://www.mext.go.jp/component/b_menu/shingi/giji/__icsFiles/afieldfile/2013/04/17/1333454_11.pdf#search=%27%E9%AB%98%E7%AD%89%E6%95%99%E8%82%B2+%E9%80%B2%E5%AD%A6%E7%8E%87+%E5%9B%BD%E9%9A%9B%27

逆に言えば、国際競争力をつけるために、各国、高等教育の進学を進めてきているとも言えます。
それ(高等教育への進学率)を上げたいという政府の意図もありそうです。
[ 2017/02/05 00:02 ] [ 編集 ]
入るの簡単にして卒業するのは難しくすればいいと考えるのだが。
それで4年間は無償で5年から無しにすればいい。
学科別全国統一卒業テストを行うのを提案する
[ 2017/02/05 00:15 ] [ 編集 ]
・国が金だしたから、徴兵制もネ。(経済的徴兵制)
・仮に大学でても全員が正規雇用に就けるわけじゃない。一部の人のみ
 (現在もそうです)

・自民の麻生氏がCSISで発言「水道も学校も民営化します」の通り
 無償化こじつけ学校民営化で国が税金だして儲かるのは経営者周辺のみ

・なんと残業100時間認可 [先月1/28の記事]
 =睡眠不足・疲労で氏ね=正規雇用は自主辞職⇒企業ウマウマ
 (繁忙期に25日勤務の体制なら毎日4時間残業、月20日なら毎日5時間残業)
・戦前みたく、個人向け国債を義務買わせる前の懐柔(かいじゅう)プロセス

というトラップ&現実に気づけてるひと、はたして何人いるかな…?
[ 2017/02/06 03:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク