情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.06 07:00|カテゴリ:政治経済コメント(20)

MX番組「ニュース女子」、BPOが申し立てに結論!「まずは当事者同士で話し合ってほしい」


s_ice_screenshot_20170206-054531.jpeg
*BPO

TOKYOMXの番組「ニュース女子」が沖縄県の基地反対派を誹謗中傷するような報道をした問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)は3日に結論を発表しました。

人権侵害の申し立てをした辛淑玉(シンスゴ)さんに対して、BPO側は「まずは当事者同士で話し合ってほしい」と伝達し、申し立ての前に当事者での決着を要請。BPOの規定では前提条件として「放送局との話し合い」が明記されていることから、この点を配慮したと思われます。

この決定に対して辛淑玉さんは「このような連絡が来るとは夢にも思わなかった。被害者に対し、加害者側ともう一度話し合えと言っているようなものだ」と述べ、BPOの決定に不満を表明しました。
今後は両者の間で話し合いが行われる予定で、今後もニュース女子を巡る騒動は続きそうです。


東京MX番組 BPO「まず話し合いを」 人権侵害訴えに回答
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170205-00000019-ryu-oki


 東京メトロポリタンテレビジョン(東京MX)のバラエティー・情報番組「ニュース女子」が、東村高江の米軍ヘリパッド建設反対運動や市民団体「のりこえネット」共同代表の辛淑玉(シンスゴ)さんらを、取材が不十分なままデマを基に中傷し報道したとされる問題で、放送倫理・番組向上機構(BPO)は3日、人権侵害の申し立てをした辛さんに対し「まずは当事者同士で話し合ってほしい」と連絡した。辛さんは週明けにも東京MX側に話し合いを求める予定。












関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ドアホホテル
[ 2017/02/06 08:23 ] [ 編集 ]
あの〜「ニュース女子」って名前、気色いんですけど、、、
[ 2017/02/06 08:25 ] [ 編集 ]
××された女性が、××した相手と話し合ってくれ、というような最低の裁定。
[ 2017/02/06 09:23 ] [ 編集 ]
辛淑玉破れたり!!

てかね、これは当たり前のことであって、
辛側が無理筋な要求をしてるとしか思えんのだがね。

BPOってのは裁判所じゃないんで、まず放送局側(MXもしくはDHCシアター双方)に苦情を申し立て、放送局と話し合わないといけないんだよね。

BPOが扱うのは、放送局との話し合いで解決しない事案であり、ただ会見を開いて抗議を表明しただけでは要件を満たせないんだけど。

おそらく辛淑玉はBPOという権威を利用し、自分らに不都合な言論を封じ込めようと腹のようだったけど、

ところが、BPOが掲げる人権擁護には、「放送における言論・表現の自由を確保しつつ」という但し書きがある。人権は守るが、言論や表現の自由は担保するという前提条件だ。辛はタイムズの記事で、「副主幹という肩書を持つジャーナリストがデマを出したということだ。ニュース女子で司会を務める東京新聞・中日新聞論説副主幹の長谷川幸洋氏は、ジャーナリズム全体の信用を失墜させたという意味では、懲戒解雇しか考えられない」と語っている。

あのさ、よその会社の人事に口出すのってこりゃ、言語道断だが、暴露された日当問題を含め、デマだぁー!というんなら、デマではない証拠を提示すべきであろう

辛淑玉のような差別を訴える被害者ビジネスは、
もう簡単には成立しない世の中なのだ。

辛側も、BPOの対応を批判するだけでなく、「ニュース女子」の長谷川氏を含むメンバーと公開討論会を開いたらいかがか?

勿論、東京新聞の論説主観も辛の応援団として討論会に参加して貰いたい。
[ 2017/02/06 11:03 ] [ 編集 ]
何の事やらだな
[ 2017/02/06 11:50 ] [ 編集 ]
1103はなぜ沖縄の人達の気持ちがわからないのか。
戦時中も大変な目に合い、多くの方々が命を落とした。今も騒音と多岐に渡る危険に苦しめられている。
どうしてそんな沖縄の人々をおとしめ非難するのか。あなたは日本人ではないのか?日本人がなぜ、米軍基地があることで苦しんでいる同じ日本の人々をどうにかしてあげなければとは思わず、蔑み批判するのか。自らの拙い反知性がせめて他人を攻撃することで醜悪な自己を保とうとしているのか。それなら、消えてしまえと言いたい。潔く。
[ 2017/02/06 12:09 ] [ 編集 ]
「5万円貰ってない!!」と、怒っているのか

「5万円貰ったことをバラすな!!」と、怒っているのか

どっちなんですかね?この中国人のババアは。
[ 2017/02/06 13:06 ] [ 編集 ]
しかし、マスコミの言うことが嘘だ!と言い出すと全番組が多かれ少なかれだと思うんだが。熱くなりすぎじゃないの?
[ 2017/02/06 13:09 ] [ 編集 ]
1103はなぜ沖縄の人達の気持ちがわからないのか。
戦時中も大変な目に合い、多くの方々が命を落とした。今も騒音と多岐に渡る危険に苦しめられている。
どうしてそんな沖縄の人々をおとしめ非難するのか。あなたは日本人ではないのか?日本人がなぜ、米軍基地があることで苦しんでいる同じ日本の人々をどうにかしてあげなければとは思わず、蔑み批判するのか。自らの拙い反知性がせめて他人を攻撃することで醜悪な自己を保とうとしているのか。それなら、消えてしまえと言いたい。潔く。

↑↑
ファッ?
オレには外国勢力が沖縄県民を利用して基地問題を政治闘争の道具として扇動してるようにしか思えないんだけどね。。。(苦笑) その結果どうだ?沖縄は差別されてるだぁー!だの 沖縄を甘やかすなぁー!だのと、そいつらのせいで、本土が沖縄に対しての偏見を助長させてしまってんじゃん。。。ま、山城や高橋(しばき隊の添田敦啓)も以前として勾留の身なので、以前と比べりゃ、活動家らはかなりシボみ気味だそうで地元東村の住民や辺野古の住民もホッとしてるんじゃねーの???
[ 2017/02/06 13:15 ] [ 編集 ]
13:15

そのとおりですよね。

沖縄に集結する外人だらけの「反日暴力極左集団」が悪いのであって、「沖縄の一般市民」は関

係ないです。


例えるなら、「東大生」が賢いのであって、「東京に住んでる一般市民」は関係ないのと同じです。
[ 2017/02/06 13:23 ] [ 編集 ]
ここも普通の日本人が増えて喜ばしいですね!
[ 2017/02/06 13:35 ] [ 編集 ]
話し合いにならんから仲裁を頼んだろ!
面倒から逃げたな…。
[ 2017/02/06 16:00 ] [ 編集 ]
>沖縄に集結する外人だらけの「反日暴力極左集団」


なぜこんなことばかり書くんだろ。これはでんでん信者の脳内にだけ存在する妄念。低知能。優しさもない。たぶん豚。どっか行ってくれ。ほんっとに嫌。
[ 2017/02/06 18:58 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/06 11:03 ] 名無し さんはBPOの役割を辛淑玉氏の件に絡めて説明しているだけで、沖縄を貶めるようなことは一言も書かれていないのだが…。辛淑玉氏は抗議の仕方を間違えた、と言いたかったのだと思う。
なんだか、文章の本旨も読み取れずに、あさっての方向に誹謗中傷するコメが時々現れるな。
[ 2017/02/06 20:22 ] [ 編集 ]
これって今まで申し立てした人達にも当事者同士でと言っていることなのかがよくわからない
[ 2017/02/06 20:52 ] [ 編集 ]
いまだに共産党や社民党に「暴力極左」攻撃が可能だと思っている人がいるんですなぁ・・・(´・ω・`)
[ 2017/02/06 22:00 ] [ 編集 ]
>これはでんでん信者の脳内にだけ存在する妄念。

なぜこんなことばかり書くんだろう?真実だからビビってるの?無駄に高知能。優しいフリばかりす

る。たぶん意識高い系人間。どっか行ってくれ。ほんっとに嫌。
[ 2017/02/07 00:01 ] [ 編集 ]
反語・おうむ返しでまぜっかえすのって低レベルですよねー(笑)
[ 2017/02/07 00:03 ] [ 編集 ]
00:03

気を付けたまえ。

上から目線の「意識高い系」反日極左感丸出しですよww
[ 2017/02/07 00:26 ] [ 編集 ]
相変わらず反対運動をやる人に対する偏見がひどいな。
これが権力者(又はその背後の有力者)に阿る人の態度なんだな。
[ 2017/02/07 17:38 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク