情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.06 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(29)

小林よしのり氏「特例法の退位は憲法違反の疑い。天皇の弟を皇太子と呼ぶのはムチャクチャ」


s_ice_screenshot_20170206-074106.jpeg

保守派の論客として知られている漫画家の小林よしのり氏が、安倍政権の陛下退位案に疑問を投げ掛けました。

小林よしのり氏は政権側の麗澤大学教授・八木秀次氏と議論している中で、「政府は特例法で天皇陛下の生前退位を認める方針のようだけど、これは憲法違反の疑いが濃い」と指摘。
皇室典範改正は必要であり、それを無視している安倍政権は憲法違反だと怒りのコメントをしました。

このような小林氏の考え方に対して八木氏は「皇太子という概念の解釈によります。皇室典範を改正しなくても皇太子は必ずしも天皇の子ではなくてもよい」などと発言し、独自の解釈を提案しました。
八木氏の発言を聞いた小林氏は「ムチャクチャな話ですよ。天皇の弟を皇太子と呼ぶなんて。悠仁親王は皇太子じゃないから。いちばん国民の目に触れるのは天皇と皇太子でしょう」と述べ、八木氏に強く反発しています。

安倍政権からは天皇家の範囲見直しという話も出ているだけに、とても興味深い議論だと言えるでしょう。ちなみに、八木氏は安倍政権にも提言をしている人物で、「天皇の公務の負担軽減等に関する有識者会議」でヒアリングの対象者になりました。


小林よしのり氏「天皇の弟を皇太子と呼ぶのはムチャクチャ」
http://news.livedoor.com/article/detail/12632766/

 天皇陛下の生前退位について賛成、反対両陣営を代表する論客である、漫画家・小林よしのり氏と麗澤大学教授・八木秀次氏が激突したこの対談。二人が、皇位の安定的な継承を続けるために、今すぐ議論すべき「次世代」の問題で激しくやり合った。

小林:政府は特例法で天皇陛下の生前退位を認める方針のようだけど、これは憲法違反の疑いが濃い。にもかかわらず皇室典範の改正を避けるのは、女性・女系天皇公認の議論に進むのを恐れているからでしょう。男系男子の皇統に執着する人たちは、天皇の権威ではなく、男性から男性へ遺伝するY染色体を守りたいというのが本音なんだよね。

八木:違いますよ。もちろん男系継承は守らなければいけませんが、女系問題と退位とは話が別です。政府・有識者会議が取り組んでいるのはあくまでも皇位の安定性に関する議論です。女系問題とは切り離して論じています。

小林:本当に切り離しているかどうか怪しいですよ。だって、このまま生前退位が実現すると皇太子殿下が即位した時点で次の皇太子がいなくなるんだからね。

八木:それは、皇太子という概念の解釈によります。皇室典範を改正しなくても「皇太子は必ずしも天皇の子ではなくてもよい」と考えることはできます。

小林:実際、安倍政権は譲位に伴って、秋篠宮殿下を「皇太子」処遇にするつもりらしいけど。

八木:それもひとつの選択肢だと思います。

小林:ムチャクチャな話ですよ。天皇の弟を皇太子と呼ぶなんて。



以下、ネットの反応



























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
どっちみち皇室は終わりじゃないかな。

今上陛下は、佇まい、行動、全て含めて敬われきたけど、皇太子は、駄目でしょ。
皇室に興味ない人が増えるだけだと思う。
若い人達は尚更じゃないかな。
生まれた時から、目にするのは、体調不良でドタキャン。不登校。
今上陛下と比べてしまうでしょ。
血脈が〜とか言っても、それだけで敬われる時代ではない。
お飾りが、お飾りにもならなくなる日が来そう。
[ 2017/02/06 15:24 ] [ 編集 ]
八木秀次
産経、日本会議系の詐欺本作家。
[ 2017/02/06 15:54 ] [ 編集 ]
産経新聞は関係ないだろ
[ 2017/02/06 15:56 ] [ 編集 ]
日本の伝統守らなきゃって主張する人が女性天皇や譲位を否定するけど、
女性天皇が駄目なのも譲位が駄目なのも明治時代からで、
その前の1000年以上はずっとOKだったよね。
天皇の地位にかかわらず、こういう人達が守りたいのは日本の伝統とかじゃなく、
明治政府が作った制度だよね。
[ 2017/02/06 16:01 ] [ 編集 ]
女系ダメ←なら皇室終了だね
有識者会議は皇室制度を破壊したいのだろうな
戦争をおっぱじめるまで利用して
[ 2017/02/06 16:08 ] [ 編集 ]
改革する気がないのを伝統を言い訳にするな
伝統を守りたいならそのまま氏ね
[ 2017/02/06 16:34 ] [ 編集 ]
小林よしのり氏の主張に賛成する。

女性天皇、女性宮家を認めず、男系にこだわると、マジで天皇家がなくなるぞ。
もし悠仁親王に不慮の事故が起きたり、男の子ができなかったら、どうなるのか?
下野した旧宮家の復活?

本当の保守なら、このことを真剣に考えるべきなのだが、安倍や八木はそんなことは無視。
理由はインチキ保守だから。

[ 2017/02/06 17:04 ] [ 編集 ]
天皇陛下が安倍政権への『ご懸念』を述べられたらその御発言を批判される八木教授ですからね…。
皇室を尊重している小林氏と話が合うわけがないのですよね。(苦笑)
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-2577.html
安倍首相のブレーンである麗澤大学教授の八木秀次氏が天皇陛下の護憲発言について、
「両陛下のご発言が、安倍内閣が進めようとしている憲法改正への懸念の表明のように国民に受け止められかねない」
というような批判の発言をしていることが判明
しました。
これは2014年04月01日に発売された「正論5月号」での発言で、八木氏は天皇陛下が護憲を強調していることは安倍政権への批判であり、このような発言を控えるように述べています。
[ 2017/02/06 17:09 ] [ 編集 ]
男系男子の皇室典範を一切手を付けずに、新しい天皇陛下に譲位が決定されれば、皇太子は存在しないことになる。皇太子は幼少の時からそれなりの教育が必要であるなら、悠仁親王と新しい天皇陛下の養子縁組が不可欠だ。
[ 2017/02/06 17:36 ] [ 編集 ]
男系男子に拘るのはいざとなれば、どこかの馬の骨を連れて来て継体天皇として自分たちに都合よく天皇の座に据える長州の企みでしょう。
[ 2017/02/06 17:43 ] [ 編集 ]
皇室典範第八条  皇嗣たる皇子を皇太子という。皇太子のないときは、皇嗣たる皇孫を皇太孫という。

皇子(みこ、おうじ)は、皇帝または天皇の男子(広義には女子も含まれる)という意味だが、どう解釈すれば天皇の弟が皇嗣たる皇子になるんだ?
解釈改憲ならぬ解釈典範にも無理がありすぎる。

解釈改憲も解釈典範も絶対に許すべきではない。
こういうことを許していると法の運用に歯止めが無くなる。
[ 2017/02/06 17:47 ] [ 編集 ]
憲法違反しても屁理屈で通せるなら、まして違反を国のトップがしてしまったとしたら罰則は無いのかな? なんか、法治国家という認識が国民の頭から溶けないか心配だな。いま日本はソ連崩壊前夜と同じ状況に進んでいないと信じたい。
[ 2017/02/06 19:23 ] [ 編集 ]
ネトウヨの生みの親なのだから、きっちりと責任とりなさい。あなたのおかげで、ネトウヨがあふれ、ネトウヨが政治屋になってしまったこのご時世。
どう始末をつけるの?
[ 2017/02/06 19:51 ] [ 編集 ]
>生まれた時から、目にするのは、体調不良でドタキャン。不登校。

これは皇太子殿下(浩宮様)ではなく、愛子様のことでしょう。

私は女性天皇に必ずしも反対ではないけれど、愛子様は天皇には向かないでしょう。ご本人も荷が重すぎるとお感じだと思います。
[ 2017/02/06 19:52 ] [ 編集 ]
もうこの際神社の宮司で天皇の末裔がいたらそいつも皇族に出来るとでもするしかないのでは
天皇が生前退位できるようになると天皇がいなくなるとか
今のままだと天皇がいなくなるという人達もいるが
それならもうこの際神社の宮司や神主で天皇の子孫がいたらその人も皇族に出来て場合によってはその人も天皇になれるという制度にしてもいいのではないか?
というよりそうでもしないと天皇制を維持するのは難しいのではないか
[ 2017/02/06 20:07 ] [ 編集 ]
>ムチャクチャな話ですよ。天皇の弟を皇太子と呼ぶなんて。

天皇の弟は「皇太弟」。歴史上、兄から弟への皇位継承は何度も起こっているので、そのこと自体は問題ない。ただし、現在の皇室典範には、皇太子がいない場合に、皇太弟に皇位を継承できるかどうか、明記されていない。皇室典範に不備があるのだから、それを直してから皇太弟を皇太子扱いにすればいいだけだ。

だが、皇室典範の改正に踏み込むと、当然、女系天皇はどうする、という議論になるので、八木らの日本会議系の学者はそれがいやなのだろう。
[ 2017/02/06 20:09 ] [ 編集 ]
たしか小林よしりんは女性天皇賛成で、イギリスのように、男女を問わず長子に皇位を継承すべきだ、という意見だったと思う。これはこれですっきりした解決法だ。そのでんで言えば、現皇太子のお子様である愛子様が次の次の天皇になるということだ。

しかし、上にもあったように、愛子様は精神的・肉体的に不安定なところが目立ち、とうてい天皇の器ではないと思う。小林よしりんの意見には賛成できない。
[ 2017/02/06 20:18 ] [ 編集 ]
この「女性天皇を認めるか、否か」の問題については、それによって今後の自分の人生を大きく左右されることになるであろう、愛子内親王、及び、その保護者である徳仁皇太子、雅子皇太子妃らが、どのように考えているのか、全く配慮されてないような気がする。
場合によっては、黒田清子氏のような生き方を望んでいるやもしれないのに・・・
[ 2017/02/06 20:40 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/06 21:09 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/06 21:09 ] 名無し

新興宗教の勧誘は他所でやってくれ。
[ 2017/02/06 21:17 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/06 20:40 ]  >黒田清子氏のような生き方を望んでいるやも
紀子ちゃんと一緒になれないなら皇籍離脱するって男性の方も見えましたしね。
[ 2017/02/06 22:07 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/06 21:09 ] 名無し

毎回それ貼り付けるのはやめてほしい
[ 2017/02/06 22:09 ] [ 編集 ]
この際,次の天皇さんで天皇制を終わりにすればいい
この際,次の天皇さんで天皇制を終わりにすればいい。まぁ次くらいはなっていただいて,その次は無し。
もういいでしょ。そうすりゃ「男子でないと」と「女性天皇も」の対立も無用。
もちろん憲法改正が必要だけど。立憲君主制から共和制に変更!!

神様信仰の長は天皇家のどなたかが,うちわでお決めになられて,おやりになればいいと思います。
(還俗??して,名字も「纒向」ってのにして,人権や戸籍もある国民になっていただいて)

世界をみわたせば「元王様の家系」で尊敬されている一族なんてたくさんいるはず。インドのマハラジャみたいにね。
[ 2017/02/06 22:55 ] [ 編集 ]
小和田亘はスイスのホテルに軟禁されているそうですが、
小和田亘がスイスのホテルに軟禁状態であることを考えれば、雅子様のことを皇后にするのは国民の総意としては憚られるのではないですか。
この際、譲位問題は国民の意見も参考にして欲しいです。
小和田家は創価学会のカルトファミリーです。
先ずは皇室をカルトそうか学会からの汚染から護ることが先決です。
小和田亘は天皇家の財産横領の罪で、スイスのホテルに軟禁されているのですよ。
[ 2017/02/07 01:46 ] [ 編集 ]
特例法が違憲か否か?
天皇の弟を皇太子にしようというのが皇室典範に違反していないか否か?

そういう議論から目を背けさせようと、いろんなのが湧いてくるな。
[ 2017/02/07 11:19 ] [ 編集 ]
やっぱり今の皇室典範は色々と見直すべきだね。
[ 2017/02/07 19:57 ] [ 編集 ]
>この際,次の天皇さんで天皇制を終わりにすればいい



象徴天皇制は国民の総意に基づくものであるから、皇太子が居ないから次の天皇の代で止めようと国民の総意がまとまるのなら、それもそれで一つの選択である。
[ 2017/02/07 21:54 ] [ 編集 ]
石破さん助けて!
政治の世界ではまともなことを言っている人はあなただけです。
小林よしのりと一緒になって、逆転してください。
民主党や共産党もいろいろ言ってますが、どうせ本気じゃない。
昭和天皇の皇統を政治利用された反省を現天皇は一身に受け止めておられます。
ここで明確に象徴天皇のお勤めをないがしろにしようとする流れに反対しない政治家は、
後世に国民主権を忘れた政治屋との烙印を押されるでしょう。
まだ間に合う。助けて!
[ 2017/02/11 07:15 ] [ 編集 ]
死ぬまで天皇、は、なぜ危険なのか?
認知症になっても天皇を続けろ。息してるだけでいい。」
「香淳皇后のように、認知症でメディアに全然現れなくなっても、
まだ生きてるらしいという噂だけの存在になってもいい。」
「天皇の尊厳が失われてもいい。」
「天皇を見たこともない子供が育ってきてもいい。」
「皇太子を摂政にして、外国を訪問するときは天皇の代理扱いで
いい。祝砲も21発ならなくていい。相手国の元首に会うときも、
対等な関係にならなくて、礼を失しても構わん。」
「天皇が認知症のまま100歳まで生きたら、皇太子は摂政のまま
80歳近くになってもいい。」
「80歳近くの天皇が誕生して、ほとんど天皇の仕事の業績が
残せないまま、崩御してもいい。」
「次の天皇と秋篠宮と、どちらが先に亡くなるか、分からない
状態になってもいい。」
「皇太子殿下も不在のままで、30年以上が経過してもいい。」
「0歳の子が30歳になるまで、年老いた摂政しか見たことが
なくて、天皇という存在も、皇太子という存在も知らないままで
いい。」
「国民の皇室への関心がどんどん薄れてきて、なくてもいい
という世論が多くなるのは必至だが、それでもいい。」
[ 2017/02/26 00:36 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム