情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.07 08:00|カテゴリ:未分類コメント(47)

マツコ・デラックスが社会の閉塞感に懸念!マツコ「もうみんな限界に来てるんだろうね、いろんなものが」


s_ice_screenshot_20170207-025636.jpeg

2月6日に放送されたTOKYOMXの番組「5時に夢中!」で、マツコ・デラックスが日本社会の行方について強い懸念を示しました。

マツコ氏は番組の中で紹介されたアルバイトの罰金問題や音楽業界の著作権料問題などを見た上で、「もうみんな限界に来てるんだろうね、いろんなものが」と述べ、日本社会の限界が来ていると指摘。
今の状態を改善するためには「徹底してやらなきゃダメだと思う」などと言及し、日本が国として思い切った決断が必要だと発言しました。

過去にもマツコ氏は日本社会の未来を心配しており、最近の情勢や報道を見て不安が増えているのだと思われます。


マツコ・デラックス「もうみんな限界」社会に閉塞感
http://news.livedoor.com/article/detail/12638907/

 マツコ・デラックスが、男性保育士による女児の着替え問題やアルバイトの病欠罰金問題、音楽教室からの著作権料徴収問題などが取り沙汰される現状に「もうみんな限界に来てるんだろうね、いろんなものが」と閉塞(へいそく)感を指摘し、根本的な議論が必要だと私見を述べた。





























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自民党政権
シロアリ利権
戦争ビジネス

復興予算流用企業
産経、DHC、J-NSCの虚偽発言
広告代理店

諸悪の根源。
[ 2017/02/07 08:18 ] [ 編集 ]
TwitterなどSNSの普及で情報の交錯が酷くなりましたよね。
決して許されることではないですが、例えば学生が暴力を振るう動画などは、昔であれば当事者のみが知る話。
そんな過去がある人が大人になって払拭し、バネにし大成することだってあります。
今となっては、大人になって大成しても、「中学のときのいじめられていた動画」などが残っており、結婚し子供が産まれ、その子供たちが目にする日もやってくる。

世の中便利すぎると、ある意味全ての行動が、言動が世に触れる機会を得るため、逆に言えばいつの間にか圧力になっている。産まれて人に迷惑をかけたことがない、誤った行動をとったことがない人間などいませんが、一つでも誤った行動を一生記録されたり、拡散されたりしてしまい、縮こまってしまう気がします。
しかも、今の若い子は「そうなる経緯」を見ず、物心ついた状態から「その状態」ですので、不憫です。
学校で思い切って手を挙げた発言が大間違いだったとして、LINEで拡散され、それが何年経っても全員が消さない限り、残ってしまい、縮こまってしまう。

文明の発達に伴い、規制や著作権の主張を強めるのではなく、モラルの発達が必要だと思います。
[ 2017/02/07 08:24 ] [ 編集 ]
神戸製鋼、コネ就職
親に買って貰ったアルファ・ロメオでご通学
南カリフォルニア大学中退を隠蔽の某政治家。
   
利権集団のATM。
[ 2017/02/07 08:31 ] [ 編集 ]
国民の閉塞感と貧困化
安倍のバラマキと金権政治(癒着)
[ 2017/02/07 08:44 ] [ 編集 ]
↑ 今話題の成蹊大学コネ卒業が抜けてるで。
[ 2017/02/07 08:44 ] [ 編集 ]
フランスも自国第一主義のおばさんがトップになってEU離脱の可能性がでてきたしで、国から個人まで自分第一、他人には不寛容なのがトレンドになるのかもしれませんね。
[ 2017/02/07 08:45 ] [ 編集 ]
他者に寛容になれるのは自分に余裕があるときだけだ
[ 2017/02/07 09:13 ] [ 編集 ]

安倍晋三さんは、アメリカファースト。


[ 2017/02/07 09:16 ] [ 編集 ]
TPP甘利「日本なんてどうなったっていい」
[ 2017/02/07 09:25 ] [ 編集 ]
日本の政治家は純日本人を減らすために動いているから。

日本のメディアも全て捏造されている。そして日本人はそれが真実であると思っている超洗脳大国。

真実を暴こうとする勇気ある者は消される世の中。
[ 2017/02/07 09:32 ] [ 編集 ]
土曜ニュース深読み、NW9、クロ現+ NHKは(トランプの)SNS発信情報はフェイクだと言わんばかりに抵抗しているが、テレビ報道の先行き閉塞感に相当焦ってるのかな。
でも昨日のクロ現+のデープ・スペクターのコメンテーター登用は逆効果だと思うが。
[ 2017/02/07 09:40 ] [ 編集 ]
日本が困窮してるのに、政治家は有権者の為に頑張ってくれないんですか。

都民の皆さんも小池知事の手法に騙されてはいけない。
有権者にあたかも自民党を批判しているように見せる悪徳商法です。
自民党を離党せず、都議会自民党の有力者を引退に追い込む卑劣な人と思う。

30代男
[ 2017/02/07 09:50 ] [ 編集 ]
でんでんが自分と役人と寿司天麩羅友にばかり贔屓をして庶民は絞るだけ絞り脅し取ってるから庶民の不満が鬱積して閉塞感が溢れてるそのうち堰を切って物すごいパワーで何かが溢れだしそうな気がする徳川時代の一揆みたいなのが起きそう、政権はそれが怖くて維持法を強硬に推し進めるのではないか
[ 2017/02/07 10:03 ] [ 編集 ]
日本なんてどうなってもいいファーストの自民党公明党は消えて欲しい早く
[ 2017/02/07 10:08 ] [ 編集 ]
安倍晋三のやろうとしていることや、それを支持するネトウヨ、ネトサポの発言を見ていて思うのは
「日本なんて滅びてしまえ」という破壊的な無意識に突き動かされているのだろうということ。
例えば原発問題一つとっても、日本を大事に思うなら「日本の国土を放射能汚染する原発など
二度と使うべきではない」と考えるはずだが彼らはそうではない。逆にどんどん再稼働しさらに
新規建設し増やそうとまで言っている。
やはり”破滅指向”が根底にあると考えるしかない。
その政権が安定多数を持っていてどんな法案でも作れる状態にある。
恐ろしいことである。
[ 2017/02/07 10:12 ] [ 編集 ]
徳川時代の一揆さえ起きずに自殺に至る閉塞感
https://matome.naver.jp/odai/2135018587581844401
[ 2017/02/07 10:32 ] [ 編集 ]
パンドラの箱が開いてしまったね。
差別、暴言、ヘイトがまかり通る時代になってしまった。

気持ち悪い時代だ。
[ 2017/02/07 10:35 ] [ 編集 ]
「進化の発展の先は死そのもの」(「エヴァンゲリオン」でのセリフ)

逆に物事もう少し「退化」させて「そもそも論」から考えていくべきじゃないですかね(´・ω・`)
なぜTPPが必要か? なければどう困るのか?
なぜ保育所が足りないのか? なければ何がどう困るのか?
JASRACはなぜ必要か? なければ何か困るのか?

根本から、結果から考えないと「方法論」ありきでは何も解決しないですね(v_v;)

※物事が便利になりすぎている時代だからこその「閉塞感」とも思えます。
[ 2017/02/07 10:42 ] [ 編集 ]
アホホテル
[ 2017/02/07 10:58 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/07 10:58 ] 名無し

こいつ何? 毎回毎回「アホホテル」(笑) 面白いと思ってるのかね。
[ 2017/02/07 11:01 ] [ 編集 ]
私は東京MXテレビは好きだった(5時に夢中、上杉隆と田村純の何とか、、、)んですが、「ニュース女子」って何?そんなの見た事無いよ。
[ 2017/02/07 11:02 ] [ 編集 ]
1101さま、毎回毎回書き込み制限を受けてるもんで、解禁されたかどうかをテストするための文句です。マイクテストみたいなもんでございます。ところで私に書き込み制限を課しているのは山田様ご本人でしょうか?それともネトサポくそジジイさまでしょうか?両方でしょうか?
[ 2017/02/07 11:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/07 11:06 ]

了解。マイクテストなら許可する(笑)
[ 2017/02/07 11:08 ] [ 編集 ]
社会の閉塞状況に一役買っておられるのですね。ご苦労様でございます。ネトサポスーパーウルトラ超クソジジイさま!
[ 2017/02/07 11:09 ] [ 編集 ]
いっそのこと、思いっきり閉塞しちゃったら?
日本人は、追い込まれ過ぎると、良くも悪くも暴走するから、とんでもない閉塞感から思わぬ一手が出るかもよ。
[ 2017/02/07 11:18 ] [ 編集 ]
口に出して言わないけど…
みんな『日本はもうダメだ』と思っているんじゃないの
[ 2017/02/07 11:40 ] [ 編集 ]
売国政治家や売国官僚達の限界です!
[ 2017/02/07 11:41 ] [ 編集 ]
政治家・官僚・経団連からして『日本はもうダメだ』と思って、自分達で分配してんじゃないの。
[ 2017/02/07 12:33 ] [ 編集 ]
パンドラの箱が開いてしまったね。
差別、暴言、ヘイトがまかり通る時代になってしまった。

気持ち悪い時代だ。
>>10:35

本当にその通り
「人権」はもうウンザリとか「環境問題は存在しない」とか
このまま先、たどり着く未来は間違いなく弱者から順に
社会から抹殺される社会。
外国人だからとか在日だからとかでなく。
高齢者、障害者、子供、女性とごく一般の日本人でも
真面目で声を上げにくいタイプの人間から順に迫害されていく風潮が出来上がると思う。
学校でのイジメが増加している背景も強者の論理を政治、社会が支配しているからであって
学校だけでなく、企業や家庭内、社会に蔓延して精神疾患、統合失調、うつなども増加傾向にあり人々の心を破壊し日本を不幸にしていく。
[ 2017/02/07 13:28 ] [ 編集 ]
3.11で日本の風向きが変わった
マツコさんはあれだけテレビのスタジオで仕事をしながらも、
普通に街を歩き、普通に生きているひとの気持ちをよく見ている方だと思う。

3.11が大きいかな…。
もちろん問題の構造はそれ以前から埋め込まれたものなのですが。

震災に加え、原発事故も大きかった。
僕らの心の中にそっと闇をもたらしたと思う。

3.11以降、僕らはある種の放心状態と閉塞感の中を生きているのだと思う。
(特に東日本の方々を中心に)
あれだけのことが起きたのだから、いたしかたないとも思う。

僕らの放心状態を突いて、
自分の好きなような社会にしようとする人間たちがいる。

まだ戦える力、残ってる?

けど、戦わないと未来は厳しそうですね。

みんな、そろそろ・・・かな。



[ 2017/02/07 13:46 ] [ 編集 ]
えーと、、

ファンてこと???
[ 2017/02/07 13:50 ] [ 編集 ]
子どもを産まない方がいい時代になりそうだな。

結婚しない方がいい時代になりそうだな。


つまり、日本の将来に希望を持てない国してしまったのは、政治家と官僚たちである。


年金だって貰えないから諦めているいる人が大勢いるはずだ
[ 2017/02/07 15:35 ] [ 編集 ]
 安倍晋三政権は、GPIFの国内株式市場への流用だけでは飽き足らずに 米国のインフラ投資の原資にするらしいな。
 つまり 我々国民の将来資産である年金を、そっくりそのまま宗主国米国様へ朝貢する ってことか?
 日本以外の国なら、デモ隊が首相官邸に火を放ち、政権は崩壊するだろう。平和ボケ日本人は実に厳かで慎ましく、政府の言いなりの”羊の群れ”なのだな。
[ 2017/02/07 15:55 ] [ 編集 ]
確かに311で雰囲気が全く変わった
あれが起こるまでは、なんか、希望みたいなのが持てていたよ

あれ以降、鶏肉100gセールで19円だったのが、最近では40円ほどになったのが痛い
[ 2017/02/07 19:53 ] [ 編集 ]
最近頻繁に鼻血が出る。何故だろう?
[ 2017/02/07 19:59 ] [ 編集 ]
不寛容でない国イタリアで暮らす日本人妻
イタリアで暮らす日本人妻をTVでみていたのですが、レストランでウェイターがグラスを割ってしまったところ店内の客が一斉に拍手するところを見ました。客は失敗したウェイターを励ますのだと言っていました。
 それに比べ日本は黙って謝罪を期待するのが普通。居酒屋でもドーナツ店でも。
悪いことや失敗をしたら、死んで詫びよと心の中で密かに願う。
 伝統的な日本人は、誤った判断をしたら自害するための短刀を懐に。
そういえば、ドンマイの元である
Don't mind.やそれに類する言葉は英語やラテン圏からやってきたのでしょうね。
 
[ 2017/02/07 20:53 ] [ 編集 ]
海外では道ですれ違い様に肩がぶつかると自然にどちらかが謝るが、日本では謝らないどころか喧嘩に発展する。日本人は余裕の無い心の貧しい民族です。
[ 2017/02/07 22:22 ] [ 編集 ]
全体に余裕がなくなってきてますよね。

保育園が都市部でなかなか建てられないことや、
子供のボール遊びがろくにできない社会になぜなったのか。

何が豊かさなのか、何がよい社会といえるのか、考えるべきときですね。

[ 2017/02/07 22:55 ] [ 編集 ]
まずはSNS、LINE、ソシャゲーといったあたりから止めてみることをお勧めします。最近は「断捨離」という言葉が少し流行りましたが、「本当に自分に必要なモノ」以外を「棄てて」みることもいいと思います。生活が少し変わるかもしれませんヨ(´・ω・`)

※事実、アタシも震災津波で家財道具を流失したついでに、実家にある自分のモノの大半を「捨てて」しまいました。過去の自分と決別できた新鮮な気持ちにすらなりますよ(´・ω・`)
[ 2017/02/07 23:25 ] [ 編集 ]
一つになり、絆と繋がろうとマイナンバーとポポポーンとで言論、人権、自由を放棄で
本音も本心も放棄し内部留保の〒団塊ジイサンとその仲間の役人が独り占めする
組織に未来などはないのは当たり前。今の日本社会はトランプ支配以上の不自由
で嘘と制限まみれの社会でありながら沈黙と衰退しかないからなあ。
[ 2017/02/08 02:46 ] [ 編集 ]
企業システムそのものがブラック。8時間労働・週休二日を押し付けて労働者の自由を許さない糞体制ですからね。
企業システムの欺瞞に気付いた人は、ニートにならざるを得なくなるだろう。
現代の企業の組織はとても嫌な体制ですからね。
[ 2017/02/08 03:06 ] [ 編集 ]
マスコミの多くは「ブラック企業がー」とよく言いますが、企業のシステムそのものがブラックだとは絶対に言わないですよね。
しかも大手の企業ばかりを扱っているので、この点でも寸止めだと分かります。
本当に批判すべきは8時間あるいはそれ以上が当然のようになっているシステムそのものでしょう。
[ 2017/02/08 03:08 ] [ 編集 ]
17年前にすでに日本に絶望と限界を感じて海外に出た。
それでも家族や友人がいるから気になって色々とネットで見るけど(このブログも然り)、どんどんひどくなっていく。
多分、誰にも止められないと思う。
国民性や民族性といったものがこういう形に動くようにできてるんだと思う。

[ 2017/02/08 06:29 ] [ 編集 ]
つまり、別のあり方もある。
自分は小学生のときに、たまたま海外の方たちと友達になった。
けど、いまは日本にはいない。
各々、中学生、高校生のときに海外(アメリカ)にいった。

ともどもにいっていたのは、
「日本は優しい人も多いが、なんだか息苦しかった」ということでした。

たぶんこれが日本社会に対する普通の反応、感覚なんだと思う。
何しろ秩序優先で、かつ真面目だから、どうしても息苦しい社会になる。

この秩序優先で、真面目なところが、自分たちの首をある部分絞めていることに気付くべきだと思う。特に、秩序を優先する判断は、どこの分野でも閉塞感を生んでいると思う。

自分も含め、身近なところで、「それ、違うんじゃない?」「こうした方がいいかもよ」という声を上げていきましょう!

[ 2017/02/08 08:59 ] [ 編集 ]
インターネットが普及し、人の闇の部分を垣間見れやすくなった事が手伝って、マツコデラックスのような感想を持つ人も増えたと思います。上のコメントにもあるように、インターネットはパンドラの箱だったのかもしれませんね。
[ 2017/02/08 10:28 ] [ 編集 ]
一応日本語にも寛容とか惻隠の情とかの言葉があるが、それを実感するような現象も少なくなった気がする。
[ 2017/02/08 19:50 ] [ 編集 ]
大丈夫

いつまでも同じ時代は続かない。

今しか見られないものをしっかり観ておこう。

来るべき時代のために。
[ 2017/02/09 02:37 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム