情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.08 22:00|カテゴリ:ニュースコメント(29)

受動喫煙対策法案の概要が判明!飲食店は原則禁煙、小規模バーは例外に!面積30平方メートルで規制


s_ice_screenshot_20170208-102358.jpeg

安倍政権は東京オリンピックまでに全ての施設などで禁煙を行うとしていますが、そのために必要な受動喫煙対策法案の概要が判明しました。朝日新聞によると、この法案では飲食店での喫煙を原則禁止として、違反を繰り返した利用者や管理者には罰金刑を定めるとのことです。

ただし、延べ床面積が約30平方メートル以下の小規模店は禁煙対象外となる見通しです。主に小規模バーのよう場所を想定しており、飲食店業界の反発に配慮したと思われます。


受動喫煙対策法案、小規模バーは例外 飲食店は原則禁煙
http://www.asahi.com/articles/ASK275HHSK27ULBJ00T.html

 2020年の東京五輪・パラリンピックに向け、政府が検討している受動喫煙対策を強化する法案の概要が7日、わかった。焦点の飲食店は原則建物内禁煙とするが、延べ床面積が約30平方メートル以下の小規模店で、主に酒を提供するバーなどは例外とする。近く自民党などに示すが、例外範囲をめぐって調整が難航する可能性がある。


























関連記事
情報速報ドットコムのツイキャスもよろしくお願いします! http://twitcasting.tv/kennkou1/show/
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
子供に線香の煙を吸わせていませんか?

[ 2017/02/08 22:11 ] [ 編集 ]
もうめんどくさいから、小規模バーも禁煙でいいよ。
[ 2017/02/08 22:12 ] [ 編集 ]
煙草が有害だって根拠ないやないか
[ 2017/02/08 22:58 ] [ 編集 ]
流石にそこは店主の裁量にまかせろよ・・・
煙嫌いなら店変えればいいだけだろ
[ 2017/02/08 23:12 ] [ 編集 ]
小さなジャズ喫茶のカウンターなどでタバコ吸うのはOKそうですね(´・ω・`) 喫煙者のアタシとしては居酒屋の禁煙も困ります・・・(苦笑)
[ 2017/02/08 23:20 ] [ 編集 ]
外国企業に規制緩和のプレゼント
国民に規制強化の締め付け

なんじゃ、この政府
[ 2017/02/08 23:24 ] [ 編集 ]
ジャズ喫茶でタバコももちろん、全席喫煙のネイティブアメリカン喫茶とか、中東の水パイプタバコ喫茶とか開業してくださいよ。
[ 2017/02/08 23:31 ] [ 編集 ]
私はタバコを吸いませんが、経営者の裁量で決めればよいと思います。

蕎麦屋さんでは禁煙のお店もあるくらいで、吸いたかったなら別なお店に行ってと話していたのを見た。

どういうコンセプトにするかは経営者が決めればいいことだと思いますが。
[ 2017/02/09 00:12 ] [ 編集 ]
米国大統領選挙でヒラリーは負けたんだよ。事実として。
諦めろよ、独裁を…

★最初から、「平等権等の国民主権破壊意図により、重大な日本国憲法完全抵触の
新自由主義ファシズム異常価値観」標榜売国奴関係者各位
…とにかく、詭弁使いまくり、いかさま報道しまくり、渾身の火事場泥棒演出のどさくさまぎれに、
★「いかさま社会秩序の偽物と、現行の☆高度な完成の社会秩序の本物とを取り替えようぜ~♪」 
 ったってね~、そうは問屋がおろすかよ~ 
★日本史最大最悪最低の腐敗権力者各位のみなさん。あなた方のことですよ~ 見てますか~?最低の犯罪集団のみなさ~ん。 

この上から目線の強制的言論って何よ。公僕さんよ~?
規制だ~?あれはいかん、これはだめ、さしさわりがあって、等々等々…
腐敗十分。国家権力の要所要所の売国奴連携支配完了済み。
だから、おおきな顔で、日本独裁者気取り~

主権者国民様には、暴走政府をしばる、民主主義憲法は骨抜きにさせて頂いたので(まだ自民党売国奴憲法は有効じやないぞ)、私らは独裁させて頂きます~ って図に乗っているよな~ 
国民の血税寄生虫の公僕さん方よ。
[ 2017/02/09 00:37 ] [ 編集 ]
喫煙者はどんどん減って過去最低18% 肺がん死亡者数は過去最高に増えていってるのはなぜ?
本当に受動喫煙で肺がん発生するの?
排気ガスで自殺はできるが、タバコの煙で自殺できる?
[ 2017/02/09 01:15 ] [ 編集 ]
タバコより小鉢1杯のひじきの方が命削るらしいね
[ 2017/02/09 01:18 ] [ 編集 ]
タバコの煙と排気ガスを比べてるクソネトウヨのおバカちゃんが湧いてきているな。必死すぎてみてて面白いわ(笑)
[ 2017/02/09 01:22 ] [ 編集 ]
私はついでに公衆の場所での酔っ払いも罰金にして欲しい
[ 2017/02/09 01:24 ] [ 編集 ]
タバコに関しては、レイシストが多いなー
[ 2017/02/09 01:46 ] [ 編集 ]
小規模の飲食店が増えるだろう。完全分煙の店舗は喫煙可という条文が付け加えられるか、、

真の目的は国民の分断にあり、タバコを吸う国民を非国民と指差すような戦争前戦争中の雰囲気作りである。
イカサマ選挙で勝ったアベ イ云々政府のやることはえげつない!!
[ 2017/02/09 04:26 ] [ 編集 ]
8坪ほどのカフェ・シガーバーが流行るかも。
18%に減ったとはいえ、まだこれだけの数字がある。

これでタバコを辞める奴は負け決定
政府の圧力に屈したことと同義だ!

私は吸わないが。
[ 2017/02/09 09:04 ] [ 編集 ]
世界中で肺の疾病が激増(特に喫煙者)したのはチェルブイリ事故から。
あとはわかるね。
[ 2017/02/09 09:28 ] [ 編集 ]
30㎡の店舗って、よほど広いBARか居酒屋、キャバクラなどになるのでは?
この中で単価が低いのは居酒屋だし、チェーン店も多いからそういうところは対応できるでしょうけど。
経営だけ「小規模は助けます!」みたいな感じだけど、小規模の方が換気悪くて最悪ですが。

せめて「オリンピック年のみ」として欲しいですね。世の中グレーがあるから白が褒められるのですよ。
街に面白みがなくなりますよ。
[ 2017/02/09 09:58 ] [ 編集 ]
タバコ専用軽量ガスマスク開発していこう
受動喫煙できないような、特殊フィルターのタバコ。
あるいは無煙タバコで、タバコと無縁になりませんかの。
[ 2017/02/09 10:13 ] [ 編集 ]
祖父、父親、それから自身と喫煙家族だけど肺患ってもないし誰もインフル予防せずともかからない。目に見える煙と匂いがあるから、悪者扱いされてるだけに思えるんだけどな。公表されてる情報じゃなく、まわりを見回してみると、非喫煙者がよく風邪引きまくってるという実情。
[ 2017/02/09 10:35 ] [ 編集 ]
100Bq/kgとタバコの煙、どっちを選ぶ? 私は迷わずタバコの煙を選びます。
[ 2017/02/09 11:24 ] [ 編集 ]
臭いがなあ…吸う吸わないは個人の嗜好なんだけど、吸ってるひとは自分じゃ気付かないだろうけど、長年吸ってるひとって体臭や口臭がもう、真っ黒なニコチン水の溜まった灰皿ですよ。
ほんとに悪いけど、公害…満員電車で横に居られたら倒れそうになるくらいの灰皿レベルのひとがいます
[ 2017/02/09 11:44 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/09 01:22 ] 名無し様


[ 2017/02/09 01:15 ] 名無し様の事を言っているのでしょうか?
「必死すぎてみてて面白いわ(笑)」というのは、
これらの問いは取るに足らないものであり、受動喫煙で肺がんは発生するし、喫煙者減少と肺がん死亡者増加が反比例する事も説明はつく。タバコの煙で自殺はできるということでしょうか?
[ 2017/02/09 13:10 ] [ 編集 ]
ハチ氏
タバコは吸いたい人には吸わせた方が社会保障費は安く済むそうだ。
早く死ぬから、ガン医療等にかかる金がずいぶん減るらしい。
禁煙推進はだから自分たちの首を締めている。

よって、吸いたい人が思う存分吸える空間はしっかり残すべき。
できるだけたくさん吸ってもらい、できるだけ早く去ってもらおう。
[ 2017/02/09 13:48 ] [ 編集 ]
受動喫煙で肺ガンになる瞬間見たのか?
[ 2017/02/09 15:52 ] [ 編集 ]
危惧したとおり、強力なタバコマフィアの横やりで、骨抜き化が始まった模様!断じて許されない!
朝日新聞等の報道内容が、その通りなら、まことに憂慮すべき事態です。

そもそも、厚生労働省が作成した、「受動喫煙対策法案」(形の上では、健康増進法の改正案らしい)自体が、飲食店等指定施設の原則禁煙を謳いながら、喫煙室(スペース)の設置を認めている時点で、タバコ規制枠組み条約(FCTC)第8条の「公共施設・空間の例外なき完全禁煙義務」に違反・抵触しており、大変遺憾と言わざるを得ませんが、予想通り、その不十分で中途半端な原案内容からも、タバコマフィア=タバコ利権共同体の意を受けた、自民党あたりの横やりで、さらに後退、骨抜き化が始まっています。全く話しになりません!論外です。

このような妨害を、国民は許してはなりません!

それにしても、厚生労働省の弱腰も、相変わらずです。事は、タバコ問題に限りませんが、国民の、あるいは在留・訪問の外国人も含め、公衆衛生・健康問題全般に関する、保健主管官庁としての自覚に欠けた、この省の使命感の欠如は、伝統的に変わりません。国民にとっては、大変不幸なことです。

どういうわけか、今は「政権与党」の、「自民党(別名タバコ利権党)」も、国民の生命・健康・人権擁護よりも、一部業界・利権共同体の利益を優先するような愚行・悪行をやめられないのなら、政権与党でいる資格はありません。と言うか、すでに政治に関与する資格もありません!下野しなさい!ついでに解党しなさい!その衛星政党もね。

何とか巻き返して、FCTCに完全に準拠した、国際水準の実効ある規制を実現させたいですが、果たしてどうしたものか。。

人間の生命や人権を無視する、先進国、いや文明国にさえもとる、この国の体質は、最後まで、滅びるまで変わらないのか・・・と嘆息しつつ、それでも主のみこころが、この国にも成るように祈り、その上で自分に出来ることをしていくしかありません。


[ 2017/02/09 18:39 ] [ 編集 ]
しんきちさんあなたはレイシストですか?
 日本国は、タバコを容認しています。まず、あなたの言うことが正しければ日本国でのタバコの販売をやめさせて下さい!! 
 それでも喫煙者がいるであれば、今あなたの言った様なな事をすればよろしいと思いますが、日本国は喫煙者を認めています。 また、喫煙者から過剰な税金を取っています。 あなたの言うことは、幼稚園児が、これが嫌いだーと騒いでるようなものです。 あなたは、本当に差別主義者ですか? 
 あなたの言うように、厚生労働省の弱腰は、「喫煙者はどんどん減って過去最低18% 肺がん死亡者数は過去最高に増えていってるのはなぜ?」からきているのではないでしょうか。 
 
 私は、非喫煙者ですが!!
[ 2017/02/09 22:11 ] [ 編集 ]
料理はおいしいけど、たばこ臭くて行かなくなった店が結構ある
禁煙になったら、また行きたいな
たばこは本当に、料理をマズくするので、味で勝負したいお店は禁煙にするべき
[ 2017/02/10 00:00 ] [ 編集 ]
飯作ってるオーナーが喫煙者なんだから無理言うなよ(笑) その店では、オーナーが神なんだってことだわ。客だからと偉そうにしてると、オーナーからNGくらうの覚悟しとくんやな
[ 2017/02/10 04:58 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム