情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.09 06:00|カテゴリ:政治経済コメント(75)

【大本営】稲田朋美防衛相「自衛隊は南スーダンで戦闘と書いているが戦闘行為ではない。衝突だ」


s_ice_screenshot_20170209-004256.jpeg

南スーダンに派遣された自衛隊が日誌の中で南スーダンの武力衝突を「戦闘」と記述している問題で、稲田朋美防衛相が反論の答弁をしました。

稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で、「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。法的な意味の戦闘行為ではない。武力衝突だ」と述べ、自衛隊の日誌は法的な根拠ないと指摘。
政府としては戦闘行為とは認めず、あくまでも南スーダンの内戦は「衝突」という扱いになると明言しました。

これに対して野党からは「言葉遊びだ」などと批判が相次ぎましたが、稲田大臣は重ねて「国際的な武力紛争の一環としての戦闘行為とは評価できず」と強調しています。


「法的な戦闘ではない」=南スーダン派遣部隊の日報めぐり―稲田防衛相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170208-00000047-jij-pol

 稲田朋美防衛相は8日の衆院予算委員会で、南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣された陸上自衛隊部隊が首都ジュバの状況について昨年7月の日報に「戦闘」と記載していた問題で、「一般的な辞書的な意味で戦闘という言葉を使ったと推測している。法的な意味の戦闘行為ではない。武力衝突だ」との見解を示した。





















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
唖然…
これはもう、自爆といってもいいレベル
[ 2017/02/09 06:51 ] [ 編集 ]
⬆相変わらず超低次元のカキコからスタートしたのネ(爆爆過ぎ~(*^^*)。







鉄火面役人の作文朗読くらいそろそろ気づけよ。



もっと言語不明瞭な作文を期待するなら戦闘ではなく銃撃戦とかさ。書き手は誤魔化し専門役人さんね






ま・そんな作文を大臣にさす政府もどうよだがね。





[ 2017/02/09 07:22 ] [ 編集 ]
安保法制で中国軍と中国の石油利権を守ろうぜww(南スーダンPKO)
https://youtu.be/E82a3rKjyfU?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2017/02/09 07:35 ] [ 編集 ]
このような憲法違反は、本当なら政権処刑案件
外国ならば内戦状態必至
[ 2017/02/09 07:40 ] [ 編集 ]
では、何故に日本で内乱が起こらないの?
[ 2017/02/09 07:49 ] [ 編集 ]
笑い話

戦争が衝突でなければ何なのか?
[ 2017/02/09 07:50 ] [ 編集 ]
こんげー大臣ーーー。
お引き取り下さい。

[ 2017/02/09 07:50 ] [ 編集 ]
稲田防衛相、夫が株を保有していた三菱重工、川崎重工、IHIと安倍政権“武器輸出政策“のただならぬ関係
http://news.livedoor.com/article/detail/12084848/

戦争は死の商人に取っての金儲け
[ 2017/02/09 07:57 ] [ 編集 ]
まだpkoを理解出来ない朴ちゃんたちがお揃いですな。特に0735みたいな盆暗は救いようがない(*´∀`)pkoは国連として参加、例え解放軍部隊だろうと救援要請があればそれなりの対処するわな(*^^*)
[ 2017/02/09 08:07 ] [ 編集 ]
稲田朋美防衛相は29日午前、東京・九段北の靖国神社に参拝した。稲田氏の靖国参拝は今年8月の防衛相就任後初めて。「防衛大臣 稲田朋美」と記帳し、玉串料は私費で納めた。
http://www.sankei.com/politics/news/161229/plt1612290010-n1.html

[ 2017/02/09 08:11 ] [ 編集 ]
ま・戦争がなん茶ってを書いてるレベルだからね。そりゃ国連防護軍に参加してるネタ話別に南スーダン内線に関与はしてないんだが(爆笑
[ 2017/02/09 08:12 ] [ 編集 ]
この団扇は団扇ではない by みどり
この戦闘は戦闘ではない by ともみ
[ 2017/02/09 08:13 ] [ 編集 ]
0812みたいな醜悪なやつがいる日本なら、もうここいらで一度ほろびてしまうのがいいのかも。
のっとられてでんでん王国か
否か
[ 2017/02/09 08:18 ] [ 編集 ]
故意に語句を使い分けたのは憲法違反を認識している証拠。
稲田議員と防衛省は憲法遵守義務に違反している。
こんな詐術をしてまで自衛官にリスクを負わせるなら、あまりにも彼らの命を軽視している。
[ 2017/02/09 08:19 ] [ 編集 ]
欄徘徊の発達障害兄ちゃんらを相手しても無駄ですって🎵
[ 2017/02/09 08:20 ] [ 編集 ]
安保ンタン法を通すとき、安倍とその取り巻きは
「自衛隊が危険になったら撤退させるんだから安全」
と言い張った
法案は押し通った。

だが実際には
「危険になっても現地ではなく日本にいる幹部が『危険ではない』と言い張って撤退させない」
ということだった
(太平洋戦争そっくり)

嘘の答弁で通した法制は無効ですよね、民主主義国家においては、ね?
[ 2017/02/09 08:21 ] [ 編集 ]
上にpkoとpkfの違いがわからないのに人を非難している人がいるね。稲田は、安保法制下での行動という政治的目的ありきで法を後から捻じ曲げて当てはめている。官僚の作文だとしても仮にも弁護士資格がある法の専門家だ。法にのっとって犠牲者が出る前にケニアのように撤退すればよいだけ。
[ 2017/02/09 08:22 ] [ 編集 ]
すみません、上は非難でなく批難です。
[ 2017/02/09 08:23 ] [ 編集 ]
平和安全法制ね
[ 2017/02/09 08:28 ] [ 編集 ]
エセ右翼は腰抜けだよね。
[ 2017/02/09 08:29 ] [ 編集 ]
これ、本当に戦争が起きたら右往左往して巻き込まれる系ですよね。
日本は最悪な時期に集団的自衛権を解放して丸裸になってしまったんやな。。。
[ 2017/02/09 08:29 ] [ 編集 ]

きまぐれ遊びで、自衛隊員の職務規程の言葉の変更をも、
大臣の公的発言と同時並行で行っていると言う解釈で良いわけだ。
そういう悪しきでたらめ仕事の既定化の前例づくりだ。
超横暴越権行為で、勝手な意志的変更で九条抵触の「戦闘行為」は消滅したとさ…
日本国の法システムのきまぐれ変更…
いったい何様~?

滅多に無い危険な長期派遣任務を遂行中の、
多数の自衛隊員の命を預かるのに相応しい管理責任者には、
まったく見えない。こんなやつ即刻クビにしろ~
こんなくず女に牛耳られる※秘密の理由が、日本国防衛職務担当の男達(女もいるが)には、あるのかよ。こんなえらそうな顔だけの馬鹿女に、あーしろ、こーしろ言われて、へ~こら していたら、即座に、隊員全員の精神が、たちまち腐り果てるぞ~
そのほか日本国防衛という本来唯一の職務に関して、多方面に大きすぎる悪影響が及ぶ。
こんなでたらめ女が日本国の防衛の最高幹部とは、日本国権力腐敗と最悪の劣化を証明しているということだ。こんなでたらめ派遣業務に、でたらめ責任者共に、でたらめ法的決定だ。
それに、この馬鹿女、冷血だぞ。自衛隊員に対してばかりではない。現地住人達にこそだよ。南スーダン全体に対して冷酷だぞ、この女… どうして、戦闘で死亡した現地の人間に対しての哀悼の言葉がすっぽり欠けているんだよ~?そういう内容のお前の仕事だろ、それが。
[ 2017/02/09 08:32 ] [ 編集 ]
マッチポンプ?
日韓及び日中動静

日韓軍治協定締結

ネトウヨ完全スルー ←!↓
安倍、稲田、真珠湾訪問

稲田防衛相が「靖国参拝」

安倍「ノーコメント」←嘘くさい

韓国の日本大使館前に慰安婦像

日本政府「遺憾の意」撤去要請

韓国、撤去せず

日本政府「韓国大使」を呼び戻す

ネトウヨ、大喜び

安倍ちゃん
こっそり日本在住の韓国大使と会食
(チミ達は、韓国に帰らないでよ、と買収?)

ネトウヨ、完全スルー ←!!


安晋会アパホテル、南京大虐殺はなかった本をホテルに配備

中国、非難

中国人デモ

ネトウヨ、カウンターデモ

安倍ちゃん
「ヘイト規制法」強化

ネトウヨ、規制の危機 ←イマココ!

※転載自由
[ 2017/02/09 08:35 ] [ 編集 ]
さあ、自衛隊に犠牲者が出て安倍首相が辞任する前に自衛隊を撤退させるんだ!それが真の安倍内閣支持者のするべき主張だ!あれちがうの?、安倍首相の安泰と自衛隊員の危険と両立するの?
[ 2017/02/09 08:36 ] [ 編集 ]
ネトウヨは、みんな南スーダンに行け!
[ 2017/02/09 08:44 ] [ 編集 ]
PKO駆けつけ警護が国会論戦中は、PKO陸自部隊日報は廃棄済みで不存在
廃棄=隠蔽、これが最悪だろ。
ニュース見たら、衝突が戦闘に拡大したと日報に経緯が書かれてるんだが
国連も、先月1か月間だけで5万2000人の市民が隣国のウガンダに避難、このままでは民族間の大虐殺につながるおそれがあると、深刻な懸念を表明
でも、やっぱり衝突に過ぎないと、無理筋な作文を稲田が読んで よけいにホンマかいな
先日のマティス稲田会談も、稲田1人では心配なのでじつは安倍氏同席だったとか、
亡国のでんでん政権今日もゆく。
[ 2017/02/09 08:51 ] [ 編集 ]
このおばさんは自分の部下である自衛隊員の命をどう考えているのかね?
言葉遊びで命の危険にさらされたら、自衛隊員はやってられないだろう。
「危険ですから撤退させて下さい」って、血の同盟が大好きなでんでん総理に進言しろよ。
[ 2017/02/09 09:04 ] [ 編集 ]
メディアが突っ込まない時点でこの国は終わっている

メディアこそが民主主義の要
[ 2017/02/09 09:10 ] [ 編集 ]
300人死人が出ても「衝突」なのね。「9条上抵触があるから」言葉を変えているとゲロしてるじゃん。
コイツラ極右って言葉が軽いし、嘘をつくことを悪いことだとは思っていない。
ゲーム感覚で、むしろ楽しんで嘘をついている。
沖縄基地反対派を貶めるデマ動画(幸福の科学・手登根のニヤニヤ顔)しかり、稲田の言葉遊びしかり、南京事件をマボロシにしたいために、相手を選別してインタビューをする歴史研究家しかり、「アンダーコントロールされている」しかり。
「そういう人達を相手にしているんだ」ということを、常に忘れてはならない。
[ 2017/02/09 09:18 ] [ 編集 ]
だって日本会議だもん
客観的現実には目をそむけ主観的に自分がどう見なすかがすべて
歴史問題から今の情勢までその姿勢は一貫しているネ
[ 2017/02/09 09:22 ] [ 編集 ]
ベンチがアホやと命が幾つあっても足りん。

幾つ白木の箱を用意するの?

全員分?
[ 2017/02/09 09:28 ] [ 編集 ]
その通り!
[ 2017/02/09 09:29 ] [ 編集 ]
エモやんですね。
「古いけど、合格!」(欽ちゃん)
[ 2017/02/09 09:31 ] [ 編集 ]
危険が危ない頭痛が痛いついでに牛の牛乳漫談屋がコンビニ屯ろ(笑)政治オヤジギャグでくつろぎ中かね😅
[ 2017/02/09 09:59 ] [ 編集 ]
PKOの前提は崩れている。
自衛隊は撤収すべきだ。
[ 2017/02/09 10:03 ] [ 編集 ]
アニヲタとかウザい奴らを強制派兵できるように法整備を進めて欲しい。
[ 2017/02/09 10:18 ] [ 編集 ]
メディアの人間にも責任とってもらわないといかんよな
トランプばっかしではどうもならん
あと防衛大臣の発言が頭オカシイと自衛隊員が大変迷惑するからもう辞めさせんと。
[ 2017/02/09 10:21 ] [ 編集 ]
強制派兵とか憲法違反な事言う奴の方がうぜえ
[ 2017/02/09 10:25 ] [ 編集 ]
良識派への反発・嫌がらせを脊髄反射でやっていて、しかもそれが恥で法的にも問題であることを理解できない
[ 2017/02/09 10:30 ] [ 編集 ]
政治家は言葉アソビができればok!稲田様応援してます!
[ 2017/02/09 10:35 ] [ 編集 ]
この防衛大臣には、自分の指揮下にある自衛隊員に対する責任感とか、展望の欲求とか、一体感とか、そういった強い意志は微塵も感じられない。その立場にふさわしくない、無機質な言葉を弄びいささかも恥じない。本質とはかけ離れた大本営の発表文章を、臆面も無く国会で答弁する、この鉄仮面は何なのだろう?どう考えても、軍産複合体の儲けを導き出す為の、兵隊(稲田氏)の洗脳言葉にしか聞こえない。国会を愚弄し、自衛隊員を愚弄し、家族を国民を愚弄する、こういう者に裁きの及ぶ日は来ないのか。
[ 2017/02/09 11:16 ] [ 編集 ]
日本ダマスゴミは国会を取り上げず、トランプや小池百合子劇場ばかりを取り上げています!小泉劇場の時と一緒です!国民から国会での愚怠を隠しまくりですね。
[ 2017/02/09 11:40 ] [ 編集 ]
防衛大臣にこんな言葉遊びされては、派遣されている自衛官や家族は堪らないだろうな…

無事な生還を祈ります
[ 2017/02/09 11:51 ] [ 編集 ]
↑国民から国会と言うより

国民から安倍の売国を、、

金田、稲田は安倍渡米(にあわせ)の売国隠し、、
野党もプロレスに興じる有り様。

マスゴミはトランプと安倍の親密アピールで
安倍の存在感をヨイショ!!
[ 2017/02/09 11:51 ] [ 編集 ]
 乾季に起こる可能性があると言われた、政府軍と反政府軍の大規模衝突についてはいまのところ起きたという報道はありませんね。それをもって現地の状況が改善されているなどと言うつもりは毛頭ありませんが。

南スーダンが再び地域防護部隊の派遣を拒否
http://spikemilrev.com/news/2017/1/11-1.html
>sudantribune.comによれば、南スーダン政府は現在、国の治安状況が向上したと主張し、地域防護部隊の派遣を受け入れないといいます。

ケニア、南スーダンPKO復帰へ=国連
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020200110&g=int
>グテレス国連事務総長は1日、ケニア軍が国連平和維持活動(PKO)の国連南スーダン派遣団(UNMISS)に復帰すると発表した。

「南スーダン制裁決議」に見るアメリカ外交の敗北
http://www.fsight.jp/articles/-/41908
[ 2017/02/09 11:55 ] [ 編集 ]
人間が殺傷される戦争が大好きな軍事マニアの嬉々としたコメントがあった模様です。
[ 2017/02/09 12:08 ] [ 編集 ]
今どきこんな自民党を応援するとか、頭を疑いたくなる。
[ 2017/02/09 12:10 ] [ 編集 ]
まずは法的な戦闘とは何かをしっかり説明してもらいましょう。

突っ込みどころ満載の答弁となると思います。
このおばちゃん、よくこれで弁護士が務まってましたね。
[ 2017/02/09 12:19 ] [ 編集 ]
ちなみに稲田は自分の名誉毀損を問う裁判で連敗中。
[ 2017/02/09 12:27 ] [ 編集 ]
稲ウヨ馬鹿丸出しwww



日本以外の外国から見たら「戦闘行為」の以外の何ものでもありませんね(笑)
[ 2017/02/09 12:27 ] [ 編集 ]
他人をしこたまぶん殴っておいて

「これは暴力じゃなく威嚇なんですよ~」

って言って納得する人いるのかっ?(大爆笑)




アメリカが原爆を落とし多くが死んだ。

『OH‼ 戦争ジャナク実験デ~ス』

納得するわけありませんよね(大爆笑)
[ 2017/02/09 12:34 ] [ 編集 ]
何でこの人が、防衛大臣なんだろ…
大臣はお飾りと言っているようなもの。
こんな人の下で、命かけてる自衛隊とその家族の方々に感謝と同情の念しかない。

[ 2017/02/09 12:49 ] [ 編集 ]
軍事的衝突のを戦闘というだろう、なんか頭か体に石でも衝突したんかい?
[ 2017/02/09 12:59 ] [ 編集 ]
こんな大臣を任命するでんでんアホ総理の責任でしょう!?
[ 2017/02/09 13:02 ] [ 編集 ]
やっぱなーコレで負傷者でも出ようものなら「日本人ではないヌッホン人です」って言うレベル
[ 2017/02/09 13:20 ] [ 編集 ]
もしかして、戦闘じゃない扱いで隊員のどなたかの命が失われた場合(そんなこと絶対あってほしくないけど)
補償額(っていうのかな、)それに差があったりするのでしょうか
[ 2017/02/09 13:26 ] [ 編集 ]
かつて50銭紙幣を投入するタイプの公衆電話が存在していた。
交換手にはお金が入ったかどうか判らない仕様だったので
最初のうちは100%の回収率だったのだが、お金を入れずに使える事がクチコミで広がってしまうと約15%にまで落ち込んでしまった。
一番回収率が低かった公衆電話は国会議事堂前の電話機で約5%。
こんな感じの大臣やら国会議員がいるのも頷けますよ。

逆に一番回収率が高かったのは伊勢神宮でいつも100%近い回収率だったという。
神様の神域で悪い事は出来ないという気持ちもあったのかも知れないけど、
この事実から昔も今も庶民の方がはるかに誠実な人の割合が多いように思えた。
[ 2017/02/09 15:26 ] [ 編集 ]
法的にとか政治的にとかどうでもよくて
自衛隊員の安全が最重要なんじゃないの?
少なくとも安保法制の議論中はそう言ってたよね?安倍も稲田も
[ 2017/02/09 15:29 ] [ 編集 ]
こんなことが許されるのなら憲法どころか法律なんて要らんな。
[ 2017/02/09 15:41 ] [ 編集 ]
軍隊ではない「我が軍」が戦闘行為ではない戦闘地域に。自衛隊が活動する所は非戦闘地域?
流石は永平寺の選挙区議員だけあって、答弁が禅問答の域に入ったか。
[ 2017/02/09 16:00 ] [ 編集 ]
稲田は日本人が嫌いで仕方がないから、自衛隊という日本人を殺したくて仕方がないんだな。
[ 2017/02/09 16:19 ] [ 編集 ]
15:26さんのその逸話面白い!さもありなん
[ 2017/02/09 16:29 ] [ 編集 ]
今日もネット中継を見てたけどよく判りません。
内戦状態は内輪もめであって、国際紛争じゃないから戦闘じゃないって事?
内乱状態にある国には自衛隊は行けるという事なのだろうか。
野党には、その辺りを突っ込んで欲しいのだが。
[ 2017/02/09 18:03 ] [ 編集 ]
子どもでも分かることに言葉遊びで云々。おっと、伝々でしたね。(笑)

日本の国会議員はアホばかりらしい。特に痔民党系の奴ら。
[ 2017/02/09 20:01 ] [ 編集 ]
戦闘なのかの判断は、こんな議論で決めんのか??

現場の指揮命令は大丈夫か??

浮かばれない!!!
[ 2017/02/09 20:21 ] [ 編集 ]
議論をし尽くして、こんな法案を可決したんだろうから、しっかり説明してほしい!

野党も、しっかり追及してほしい!
[ 2017/02/09 20:23 ] [ 編集 ]
野党は追及してるけど
やつらが逃げてんだよ
語るに落ちることしてるけどね
議論し尽くしたことなんて一度もないよ
そのための強行採決でしょ
[ 2017/02/09 20:47 ] [ 編集 ]
戦闘には「あたらない」

こう言ってしまえば終わり。

菅官房長官語録
[ 2017/02/09 22:51 ] [ 編集 ]
 あのさーお前らバカなの?
南スーダン派遣は、2011年7月野田政権時、民主党がパン君(国連事務総長)と会談し、「南スーダン国際平和協力業務の実施に関する自衛隊行動命令」が発出されたんだよそれも、バックに中国が武器を輸出してる国に、尻拭きの為に!!
自民党だったらその時には、送ってないよ。リベラルのパヨクバカだからだよ!!
[ 2017/02/09 22:53 ] [ 編集 ]
朋ちんのオルタナ戦闘
♪~
戦闘で銃弾が ドキュンと背中に
冷てぇな 冷てぇな ここは南スーダン
PKOで戦死
[ 2017/02/09 23:42 ] [ 編集 ]
南北スーダンの内戦が2005年の和平合意によって終結したことを受けて2008年から南スーダンにPKOの一環として派遣開始。アレッ自民党時代だよね。
南スーダン独立後2011年国連から復興支援の要請もあり確かに民主政権下で派遣継続を決めたね。

PKO南スーダン派遣そのものが問題だ!とか言ってるんじゃなくて
PKO5原則に従うなら、ひとたび戦闘状態となれば自衛隊は撤退しないとね。
[ 2017/02/09 23:43 ] [ 編集 ]
そうだね!
 日本は2008年から2011年にかけて、司令部要員として2名を派遣しました(スーダン 国際平和協力業務)。
まあ連絡要員ということで、そこですごく拡張したのが、かの有名な野田政権です。
[ 2017/02/09 23:56 ] [ 編集 ]
戦闘のような物、だから、戦闘ではない。
夢のような◯◯、というでしょう?
まるで、◯◯のような、って。

戦闘のような・・・、は、戦闘ではないのです。
現地で起きたことは、戦闘に見えたとしても、戦闘のようなものに過ぎないのです。あくまでも、戦闘ではない。
[ 2017/02/10 05:55 ] [ 編集 ]
自民党は息を吐くように嘘をつきますからね
[ 2017/02/10 09:27 ] [ 編集 ]
>自民党だったらその時には、送ってないよ
現に送って撤退させてないじゃないですか
自民党支持者はすぐに嘘をつきますね
[ 2017/02/10 09:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム