情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.09 21:00|カテゴリ:ブログコメント(20)

【まとめ】ウクライナで戦闘激化!ミャンマーでは民族浄化、ルーマニアの反政府デモが50万人に!etc.


s_ice_screenshot_20170209-052144.jpeg

東ヨーロッパのウクライナで内戦が激化。ロシア派の東ウクライナとEU派の西ウクライナが各地で戦闘。

ウクライナ東部で再び衝突
http://jp.rbth.com/society/2017/02/01/693451

 ウクライナ東部の情勢がここ数日間、再び悪化している。先月29~30日にウクライナとドネツィク人民共和国(DNR)の戦闘が発生。数十人が死亡し、DNR近郊は停電した。
 どちら側が先に集中的な砲撃を始めたのかは、いまだにわかっていない。





ルーマニアで大規模な反政府デモが頻発。


政権退陣求め50万人デモ=汚職免罪に反発-ルーマニア
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017020600183&g=int

 【ブカレストAFP=時事】ルーマニア全土で5日、推計50万人がデモを展開し、参加者の多くがグリンデアヌ政権に退陣を迫った。ルーマニアでは、一部の汚職の訴追を免除する緊急法令に市民が反発。政府は同日、法令を撤回したが、抗議の声は収まらなかった。







中東のイラクでイスラム国(IS)への大規模な攻勢準備



イエメンでは戦闘継続中



ミャンマーで民族浄化報告

ミャンマー軍がロヒンギャ弾圧で「民族浄化」か、国連報告書
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170204-00000017-jij_afp-int

【AFP=時事】国連(UN)は3日、ミャンマー軍によるイスラム系少数民族ロヒンギャ(Rohingya)に対する弾圧で数百人が死亡した恐れがあると明らかにした。



トランプ大統領、自分の大統領令などに反対するニュースを「偽ニュース」と断言。

入国禁止令、世論調査で反対優勢 トランプ氏「偽ニュース」と一蹴
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170207-00000000-jij_afp-int

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は6日、イスラム圏7か国出身者に対する入国禁止令に対し世論の反発が広がっているとする調査結果を「虚偽ニュース」と一蹴した。



トランプ大統領が偽ニュースに引っ掛かって、フェイスブックにデマを投稿。

トランプ大統領は2月2日夜(現地時間)、Facebookにこんなニュース記事を投稿した。「クウェート、トランプと同様にビザ禁止令 イスラム教徒の多い5カ国に」
https://www.buzzfeed.com/bfjapannews/t-f-n?utm_term=.hy4Wv6wjd#.fir8KvBZE

クウェートがシリアなど5カ国の国民にビザ発給を停止するというニュース。同国の外務省はこれを否定した。






韓国最大・世界7位の海運会社「韓進海運」が破産へ

韓国最大・世界7位の海運会社がついに破産、1万人失業の恐れも=「従業員に何の罪があるのだろう」「無能な政府のせいだ」―http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20170204/Recordchina_20170204014.html

2017年2月2日、韓国・聯合ニュースによると、40年の歴史を持ち韓国最大の海運会社である韓進海運が破産手続きを行うことになり、関連業種で大規模な失業が予想されている。



フィリピンのドゥテルテ大統領が国内の韓国系ヤクザに激おこ。

フィリピン大統領、「麻薬・売春」韓国暴力団に射殺を警告…非難避ける狙い?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000024-cnippou-kr

フィリピンのドゥテルテ大統領が自国で活動する韓国の暴力団に矛先を向けた。ドゥテルテ大統領はフィリピン内で麻薬売買と売春をしているとして韓国の暴力団を射殺する可能性もあると警告した。



国内のニュースや話題

「脳動脈りゅう」仕組み解明 治療薬開発に期待
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170208/k10010868211000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

脳の血管にこぶができ、破裂するとくも膜下出血を起こす「脳動脈りゅう」は、特定のたんぱく質が働くことで症状が進むと見られることを動物実験で突き止めたと京都大学のグループが発表しました。治療薬の開発につながるのではないかと期待されています。



学校生活、給食など苦慮 ムスリムの子に「理解を」
http://www.at-s.com/news/article/topics/shizuoka/326523.html

エフィさんは、ハラール対応の給食を出す福岡県内の私立保育園や金曜日の礼拝を例外的に認める浜松市内の学校などを紹介し、「ルールだから駄目というのではなく柔軟な対応を検討してほしい」と理解を求めた。



PC市場に変化。ゲーミングPCだけが世界的に激増中。

世界的にPC市場が縮む中、ゲーミングPC市場は3兆円を超え急速に成長中
http://gigazine.net/news/20170125-gaming-pc-market-growing/

2015年に全世界で246億ドル(約2兆8000億円)だったゲーミングPC市場は、2016年には303億ドル(約3兆5000億円)に成長。



世界的なゲーム販売大手「Steam」、日本の売り上げはフィリピン以下だった。

あるデベロッパが売上データを公開
https://damonge.com/p=20037

s_ice_screenshot_20170209-053120.jpeg

ビキニ核実験の被爆特集

元船員らの被ばくを追う――新事実次々 60年前のビキニ核実験
http://news.yahoo.co.jp/feature/501

1950年前後、高知県は遠洋マグロ漁業の一大基地だった。今も元船員や家族らが多く住む。「実は自分も被ばくしたのでは」「子や孫に影響は?」といった不安は今でも根強く、それならまず健康相談を、と高知県が企画した催しだ。



パチンコでサクラ疑惑騒動

大阪・大手パチンコチェーンで店長にサクラ募集疑惑 本社が「不適切な行為」を謝罪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170206-00000054-it_nlab-sci

パチンコホールチェーン「べラジオ」が2月4日、従業員が不適切な行為を行っていたとして公式サイトで謝罪しました。



今の若い世代、電話アイコンの意味を知らず・・・。

電話のアイコンの元ネタがわからない世代 変えるべきとの意見も
http://news.livedoor.com/article/detail/12601272/

このアイコンに対する若い世代の素朴な疑問がTwitterで話題になっています。

その疑問というのが…

「電話のアイコンのカタチって、何のカタチなの?」



日本だけガラパゴス化。iPhoneが世界の中でも稀なほどバカ売れ

iPhone7「失敗」に脅える日本メーカーの苦悩
http://wedge.ismedia.jp/articles/-/7727

ただ、地域別の売り上げをみてみると、アメリカ11%減、欧州7%減、中国33%減と軒並み下がっているのに対し、日本のみ23%増と伸びている。



ウコンに薬効無し!

健康食品「ウコン」(ターメリック)には薬効はないことが判明
http://gigazine.net/news/20170130-turmeric-zero-medicinal-properties/

s_ice_screenshot_20170209-054255.jpeg

話題のTweetなど





























*管理人コメント
何時もの記事更新速度だと書き切れないネタが大量に発生してしまうので、取りこぼした情報はこのようなまとめ記事形式でご紹介しようと思っています。評判が良ければ、今後もまとめ記事は継続予定です。

それにしても、色々な情報をまとめてみると、世界中の国が荒れてますね・・・。理由はバラバラですが、何だか人間その物がやや感情的になりやすいような流れになっているのかも?
「世界が動き出している!」という感じでワクワクもしますが、どうなるのかと不安になる部分も。

後、他の記事に関係ない雑談とかにもコメントどうぞ。

関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
こぼれネタですか・・・いろいろ明後日の方向なネタのチョイスですね(^^;)

※確かに世界中荒れている印象な中で日本は平和だな・・・と(苦笑)
[ 2017/02/09 21:04 ] [ 編集 ]
>ルーマニアで大規模な反政府デモが頻発。

チャウシスクの時は、デモも出来なかったんだよね?
進歩。
日本も、安倍退陣デモを。
お食と汚職が酷すぎる。

大阪で国有地を安倍昭恵理事の学校法人に提供?
安倍のメシトモ・橋下の関与は?
安倍昭恵を証人喚問だ。
[ 2017/02/09 21:22 ] [ 編集 ]
いわゆるマスメディアより『バイアスがかからない』ことがわかっているので、こういうまとめもいいかもしれませんね。
[ 2017/02/09 21:23 ] [ 編集 ]
チャウシェスクが銃殺されて28年くらい経つんですね。トランプ大統領の出現で世界はまた「あの頃」の混沌とした時代に逆戻りしそうですね・・・(´・ω・`)
[ 2017/02/09 21:32 ] [ 編集 ]
2014年2月3日の衆議院予算委員会で、安倍晋三首相は
「憲法が権力を縛るためのものだったのは王権の時代。その考え方は古い」

権力者に自由に国民を弾圧させろ

と言ってますが…。
民主主義を理解してないね!
主権国民も、
三権分立も、
基本的人権の尊重も、
守る気がない………………………。

「安倍晋三氏は必修だった私の受け持ちの政治学の授業に一度も出席しなかった。だから不可を付けたが、気が付いたら卒業していた。」

入学したのも学力が足りていたか怪しいが、
卒業も金で買ったか?
[ 2017/02/09 21:37 ] [ 編集 ]
面白い企画だと思います。
このカオス感が何とも言えない。
とはいえ世界がpost真実に向かっているという雰囲気は充分味わえますね。
[ 2017/02/09 21:46 ] [ 編集 ]
いいね
まとめてるのは、とてもいいですね。
いっぺんに見られます。今後も期待してますね。頑張って下さい。
[ 2017/02/09 22:03 ] [ 編集 ]
こういうまとめニュースはいいですね。
国内国外での出来事が纏まって見やすい
[ 2017/02/09 22:09 ] [ 編集 ]
サウジアラビアがイエメン空爆を継続
サウジアラビアによるイエメン各地への空爆が続く中、この地域の市民多数が死傷しました。 アルマスィーラ・テレビが6日月曜、伝えたところによりますと、サウジアラビアの戦闘機による攻撃で、イエメンの住宅やインフラにも被害が及びました。 サアダ州では、民間人の自動車とガスを積載したトラックが空爆を受け、市民4人が死亡しました。 サウジアラビアの戦闘機は、フダイダ州の別の地域を4度にわたって攻撃しました。 また、タイズが爆撃された他、サアダ州でも4人の市民が死亡しました。 サウジアラビアのイエメンにおける侵略や犯罪の継続に対し、イエメン政府軍も5日日曜、リヤド西部の軍事基地に対して弾道ミサイル一発を発射しました。 サウジの市民はツイッターで、この基地で大きな爆発が起こったことを明らかにしました。 サウジアラビアは、アメリカとイギリスの支援を受け、2015年3月から、ハーディ元大統領の復権を目指してイエメン人に対する攻撃を開始しました。 これは醜い
[ 2017/02/09 22:15 ] [ 編集 ]
国際法で武力行使を非合法化するしかない。
[ 2017/02/09 22:39 ] [ 編集 ]
ウクライナは東西分裂するみたいですね。
ヨーロッパの中では国土が大きいから丁度良いのかも。
[ 2017/02/09 22:49 ] [ 編集 ]
YAHOOでビキニ座礁のニュースを後から見ようと思って放置していたら、アプリがないと見れないようになっていたのに、ここで見れたのが凄い。
国は何か事件があると、簡単に隠蔽して見殺しにするんだね。
[ 2017/02/09 23:23 ] [ 編集 ]
いい企画だと思います。
今日の三面記事的な。
[ 2017/02/10 01:37 ] [ 編集 ]
ンー、速報コラージュ、、、

ブースター的な〜??
[ 2017/02/10 02:28 ] [ 編集 ]
管理人様、ナイスアイデアです♪
それにしても、いろんなことが起こってますね。世界は多極化の方向へと向かっているのかなぁ。

もっとも、人間が一人一人個性を持っていることを考えれば、多極化は自然な流れなのかも。激変のさなか、ワクワクに感じるか、不安に感じるかは、まさに自分次第ですね。自分自身の軸を持ち、淡々と生きてくことが大切な気がします。
[ 2017/02/10 05:21 ] [ 編集 ]
ロヒンギャは英国統治時代にバングラディッシュ東部からミャンマー西部に労働力として移住させられました。
そしてビルマ独立運動(ミャンマーの旧名)の際、英国軍がロヒンギャに武器を与え、ビルマ政府軍と戦わせました。
ロヒンギャはイスラム教徒、ミャンマー人は仏教徒、それに歴史的経緯が重なって、民族対立へと発展しました。スーチーさん一人を責めるのは無理がある。
[ 2017/02/10 11:26 ] [ 編集 ]
ナイスなまとめだと思います!
[ 2017/02/10 12:15 ] [ 編集 ]
デマ500円が相変わらずで笑うw
トランプもいつも通りデマニュースに釣られているし、日本でもトランプ支持者は大将に似るのだな

SteamはPCゲー≒エ□ゲーの日本ではそうだろうなとしか
ソシャゲに流れすぎて日本のメーカーCS作品でもsteamのインディーズに見劣りしたりするのが厳しさを感じる
和ゲー自体が売れない以上、CSでやってけるメーカーは海外向けに絞り、それ以外はソシャゲに籠ってパイを奪い合う地獄になりそう
[ 2017/02/10 19:19 ] [ 編集 ]
日本だっていつどうなることやら・・・

トランプと安部だもの・・・

戦争はすぐ目の前
[ 2017/02/10 19:44 ] [ 編集 ]
ルーマニアといえば悪名高きチャウシェスクを倒したのに結局また時間が経てばこんなになるんですなぁ^^;
[ 2017/02/10 21:20 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム