情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.11 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(21)

ニュース女子がBPOの審議対象に決定!川端委員長「きちんと裏取りが出来ていたかどうかが問題になる」


s_ice_screenshot_20170211-011404.jpeg

先月から物議を醸していたTOKYOMXの番組「ニュース女子」について、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会は審議対象にすると発表しました。
報道記事によると、2月10日にBPOの川端委員長は「番組内容について『事実と違う』と色々意見があり、きちんと裏取りが出来ていたかどうかが問題になる」と述べ、ニュース女子の内容に批判の声が相次いでいると言及したとのことです。

ニュース女子は「高江ヘリパッドの反対派を取材した」と紹介していましたが、実際には数十キロも離れていた場所だったりと、番組の取材姿勢に疑問の声が殺到しています。司会者の長谷川氏にも批判の声が多く、東京新聞は現在進行系で対応中です。


「ニュース女子」BPO審議へ 基地反対運動めぐる放送
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170210-00000081-asahi-soci

放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送倫理検証委員会(川端和治(よしはる)委員長)は10日、沖縄の米軍基地反対運動を取り上げた東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)の番組「ニュース女子」(1月2日放送)について、審議入りを決めた。










関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
長谷川幸洋はこれからは「東京・中日新聞論説副主幹」という肩書無しで仕事してくれ。
[ 2017/02/11 13:33 ] [ 編集 ]
反日アパヨク夏希2016発狂w
[ 2017/02/11 13:43 ] [ 編集 ]
BPOこそしっかりして。

「なんでも鑑定団」も番組を盛り上げる為のヤラセだったのでしょう。
[ 2017/02/11 14:26 ] [ 編集 ]
先日のクローズアップ現代+についての意見が有りました。
『不公正な国家賠償訴訟
「クローズアップ現代+」偽ニュース・スペシャルで 偽の印象操作』
[ 2017/02/11 14:40 ] [ 編集 ]
>きちんと裏取りが出来ていたかどうかが問題になる

じゃあ、ちゃんと調査しようか。

それなら賛成派も反対派も納得だろ?
[ 2017/02/11 15:49 ] [ 編集 ]
電波洗脳箱のお遊戯ニュースとか 笑

未だにテレビの情報を信じるバカはネトウヨくらい。
[ 2017/02/11 16:07 ] [ 編集 ]
>1607

ネットの情報を鵜呑みにする貴方も大概ですよ(笑)
[ 2017/02/11 16:44 ] [ 編集 ]
>反日アパヨク夏希2016発狂w

それどこにあるの?
[ 2017/02/11 17:30 ] [ 編集 ]
もう馬鹿過ぎて笑えるわ!ガチでさ。

見出しを見る限りBPOが「”ニュース女子”のデマ報道を検証開始」といった印象だが、実際は逆なんですよ。。

とある記事によれば、(ま、沖縄タイムスによれぱ)同委員会は今後の「審議」を通じて、見解を「意見」にまとめるとのことだが、一方でより強い「勧告」や「見解」を出すことができる「審理」入りは見送られている。とのこと!

「ニュース女子」は「審理」をするほど、捏造報道ではなかった、ということです。

川端委員長は「あれが捏造放送ということになれば審理ですが、そう言えるという議論はなかった」と説明している。

つまり、一旦辛の申し立てに対し「番組と話し合え」と逃げたBPOだが、その後の新聞報道や読者の声が騒がしいので、「ガス抜き」のため、重い腰を上げたが、実際には「ニュース女子」に「捏造放送といえる部分はなかった、」とお墨付きを貰ったようなものテではないやのか?

辛よ!あんたのお仲間のBPOに助けを求めたまではよかった。がしかし、結果的にはBPOに切り捨てられた、ということだな。

アホ臭ーーーーーーーーーーーーーーー!!
[ 2017/02/11 18:49 ] [ 編集 ]
>委員会後、弁護士の川端和治委員長が記者団の取材に応じ、「明らかに事実の間違いが報じられていることから考えて、(MXテレビの)考査の段階で全く見逃されているのは問題になり得る」と述べ、同局の考査担当者にヒアリングする考えを示した。

沖縄タイムスにはこうあるな
[ 2017/02/11 19:04 ] [ 編集 ]
「ニュース女子」が完全に捏造報道だったとは言い切れるか?

それは最後に?をつけたり、○○なのだろうとか、語尾を濁したりするように断定を避けて、逃げ道を作るという技術的な問題で、彼らの目的は明らかに反対派を貶めようとする印象操作だ。
それを地上波のテレビの放送で認めてしまってもいいのか?
私は罰則が無くても、ガイドラインを目安として作った方がいいと思う。
アメリカのトランプのデマTwitterを検証した、ファクトチェックのようなものが日本にも有ればいいと思う。
[ 2017/02/11 19:05 ] [ 編集 ]
長谷川や、岸や、須田や、手登根らの薄ら笑いや、抗議している人達をテロリスト呼ばわりしている所をみると、連中がいかに不誠実に、遊び感覚で番組を作っているのかが分かる。
反対派の人達は年配者が多く、丸腰で医者に通いながら、薬を飲み飲み、疲れた体に鞭を打って参加しているのに、なんて無慈悲な性格をしているのだろうか?鬼のような連中だ。
金貰っているとか失礼にも程がある。
あんなシンドイ思いをして一体、いくらをどこから貰っていると言いはるのか?
近所でバイトした方がよっぽど効率がいいだろ。
少しは自分に置き換えて考えてみたら?
[ 2017/02/11 19:22 ] [ 編集 ]
恣意的な報道であれば、捏造でなくても大問題だ。
[ 2017/02/11 19:25 ] [ 編集 ]
これはスルーされるかもしれないけど、社会倫理のために違反になるべき

ここで釘をさせるかどうか

これスルーされたらお墨付きになってデマ報道がエスカレートするよ

アメリカ追従で戦争が国策っぽいからスルーしそうだけどね...
[ 2017/02/11 19:44 ] [ 編集 ]
アパヨクって何?アパホテルを批判していた人達のこと?
[ 2017/02/11 22:12 ] [ 編集 ]
デタラメ報道が国を亡ぼす。
[ 2017/02/11 22:37 ] [ 編集 ]
見出しを見る限りBPOが「”ニュース女子”のデマ報道を検証開始」といった印象だが、実際は逆なんですよ。。

とある記事によれば、(ま、沖縄タイムスによれぱ)同委員会は今後の「審議」を通じて、見解を「意見」にまとめるとのことだが、一方でより強い「勧告」や「見解」を出すことができる「審理」入りは見送られている。とのこと!


↑↑

皆さんはえらく勘違いしてるけど、BPOはあくまで「審議」するといってるだけで、「審理」ではございません!悪しからず。
[ 2017/02/12 09:29 ] [ 編集 ]
BPOが「審議」だろうと、「審理」だろうと、裏取りをしないで悪意で印象操作を垂れ流すメディアを社会全体に広く可視化してくれているのは大きい。
非常にありがたいことだ。遅かったぐらいだ。
BPOの後は、全国的な訴訟に展開したりして、長く長く、戦いを続けていってほしい。
ヘイトやデマは永久に継続すべき課題だ。
[ 2017/02/12 13:05 ] [ 編集 ]
>あんなシンドイ思いをして一体、いくらをどこから貰っていると言いはるのか?近所でバイトした方がよっぽど効率がいいだろ。


そうなんだよね そういう根本的なところはまるでスルーでただ金もらってるの一点張りは無理がある。だいたい、そんなにばらまく資金がどこかの勢力に余りあるようならとっくに政権取れているだろうし?
[ 2017/02/12 13:23 ] [ 編集 ]
BPOが「審議」だろうと、「審理」だろうと、裏取りをしないで悪意で印象操作を垂れ流すメディアを社会全体に広く可視化してくれているのは大きい。
非常にありがたいことだ。遅かったぐらいだ。
BPOの後は、全国的な訴訟に展開したりして、長く長く、戦いを続けていってほしい。
ヘイトやデマは永久に継続すべき課題だ。


↑↑
「裏取りが不足」程度のことは言ってくるだろうけどさ、この程度で「勧告」を受けんなら、今までの報ステとか報道特集とかサイテーモーニングなんかどうなっちゃうんだ、と言いたいんだけど、ま、言論で戦うのではなく、提訴とか裁判とかが好きな輩どもですから。

てかさ、たかが司会者にピーピー文句たれんのは大間違いだぜ!

司会者にではなく、リポートをした井上和彦氏やボギーてどこん氏と我那覇雅子氏に何で文句言わないんだろうかね???

論には論で真っ向から何故しないんかね???
[ 2017/02/12 13:29 ] [ 編集 ]
「偽ニュース女子」にすればいいのに
この番組は「右側の『偽ニュース』でしかない」んだけどね。
右の立場から「ある現象を自分たちに都合よく表現してる」だけの話で。

それにしても、エロオヤジがキャバ嬢にウンチクを語る仕様は、下品そのもの。
この番組の問題は、
1.長谷川の存在が偽ニュースに「お墨付き」を与えている事。
2.臆面もなくネトウヨに媚びているかつて「左の立場で」自身の立場を築いた人物の存在が、右ばかり集めている訳でない、という言い訳を与えてしまっている事。
3.ネットではない「地上波」という存在が、「TVで放送していたよ」という錦の御旗を与えてしまっている事。

長谷川や岸のような、ネオリベの立場で「経済的な側面から」のリベラル・左翼批判は、従来から行われていたが、
シールズやしばき隊の連中の存在のおかげで、政治的なリベラル批判の敷居が「非常に低くなって」しまった。
今回の「ニュース女子」の問題も、沖縄の米軍基地問題に「しばき隊が介入した事」で、ネトウヨに批判の機会を与えてしまった事が原因。

東京MXの立場に立てば、上杉隆やロンブーの番組と変わらないじゃないかという立場なんだろうけど、ニュース女子は筋が悪すぎる。
[ 2017/02/13 00:01 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム