情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.11 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(27)

森友学園への国有地売却、財務省がコメント!「廃棄物が見つかったので8億円を控除」⇒当初の調査では2億程度


s_ice_screenshot_20170211-190205.jpeg
*財務省

学校法人「森友学園」に財務省近畿財務局が売却した国有地(大阪府豊中市)について、通常よりも安い価格で売却した理由に財務省が言及しました。
民進党の玉木雄一郎議員が財務省に質問したところ、「契約後、当該土地に廃材や家庭ゴミなどの廃棄物が見つかったため、その除去費用約8億円を控除して、1.3億円の売却価格になった」というような説明があったとのことです。

当初は土地の価格が約9億5600万円でしたが、最終的な売却額は1億3400万円となっています。廃棄物の処理を理由にしていますが、同じ規模の土地が14億2300万円で売却された事例もあることから、8億円という金額には疑問が残ると言えるでしょう。

ちなみに、朝日新聞が別の学校法人を取材したところ、当初の撤去費の見積り金額は約2億5千万円でした。


国有地売却額、一転公表 「ごみ処理費8億円控除」
http://www.asahi.com/articles/ASK2B56M6K2BPTIL01B.html

 財務省近畿財務局が学校法人に売った国有地(大阪府豊中市)の売却額を非公表とした問題で、財務省は10日、売却額は1億3400万円だったと明らかにした。鑑定価格は9億5600万円だったが、地下のごみの撤去費8億円以上を差し引いたと説明。「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」としている。




















関連過去記事


【これは酷い】日本会議系の学校法人に国有地売却!売却額は通常の9割引き、初の神道小学校を開校へ
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15423.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニュース女子と比較できるな。
疑惑段階でどこまで報道して良いものか。
のりこえねっとの言ってる事を信じるなら、国の言うことも信じるだろ…
[ 2017/02/11 20:55 ] [ 編集 ]
豊洲ですか?
[ 2017/02/11 21:09 ] [ 編集 ]
匿名
こんなデタラメ許すな正義を示せ
[ 2017/02/11 21:36 ] [ 編集 ]
政府の関係者が関係のある法人に
考えがたい値段で売却しているのであれば、
しっかり調査をしないといけないでしょう。
[ 2017/02/11 21:37 ] [ 編集 ]
平沼と
安倍昭恵と
橋下徹を
証人喚問だ。
[ 2017/02/11 21:52 ] [ 編集 ]
20:55さん、国庫の払い下げであるたために、すべて開示される公的な資料に書いていることです。ご自分で情報開示を請求してみたら?
[ 2017/02/11 21:54 ] [ 編集 ]
苦しい言い訳に聞こえるが、財務省側の説明を信じるとして。
8億円もの撤去費用が必要とは、いったい何が埋まっていたのか。そもそも以前は何に使われていた土地なのか。
地図を見ると周りは学校が多いようだし、危険物を扱うような施設があったとも考えにくいのだが。
「保護者らへの風評リスクを懸念した学校法人から非公表を求められた」ということは、死体でも出たのかと勘繰りたくもなる。(←元不動産屋の邪推です。)
[ 2017/02/11 21:55 ] [ 編集 ]
これは、恐らくは豊洲の経緯からヒントを得て、土地の値引き詐欺を行ったものだろう。

瑕疵部分の評価をべらぼうに大きく見積もったもので、買った側が安く土地を手に入れた後、その修復の為、実際にはそんな大きな金額はまず負担していないと言うことである。
[ 2017/02/11 21:58 ] [ 編集 ]
こいつらは家庭ごみを廃棄するのに8億くらいの費用がかかるのだろう
どんなに国民が騒ごうが国家権力はすべて仲間なのだから問題ない
この国に正義なんて存在しないのだから
[ 2017/02/11 22:25 ] [ 編集 ]
やっぱ隣の市に売却した値段と比べちゃうね。
[ 2017/02/11 22:59 ] [ 編集 ]
こいつは、安倍首相が帰ってきたら地獄が待っていた、ぐらいに追求しなけりゃだめだぜ。
[ 2017/02/11 23:21 ] [ 編集 ]
ゴミがあるからというのなら7億で買うといった業者がなぜダメだったのか整合性が取れないな。
[ 2017/02/12 00:05 ] [ 編集 ]
不当に国の土地を買い叩く奴のどこが愛国なのか。
[ 2017/02/12 00:07 ] [ 編集 ]
アベノミクスで土地の値段が上がっているはずなのに、
7億では買えず1億3千万なら買えるってどういうこと?
[ 2017/02/12 00:11 ] [ 編集 ]
他の学校法人が7億円での取得を要請したら拒否したのに
安倍嫁が関わっている学校なら1億円だからねぇ・・
[ 2017/02/12 00:26 ] [ 編集 ]
どうせ学校作ったら財務省の職員が天下り先にするとかで合意したんだろうが
素直に言うわけないよな。
財務省としては本質をつかない言い訳で
世間が忘れるまでお茶を濁し続けようという落胆だろう

とりあえず追求はやめてはいけない
[ 2017/02/12 00:28 ] [ 編集 ]
廃棄物の除去に8億円云々というのが事実ならば
契約書や金銭の授受に関わる記録が当然残っているだろう。
学校法人の決算書に、処理費用の支出が当然明記されているだろう。
産廃を処理するにあたり作成したマニフェストは、当然保存されているだろう。

当事者がその気になれば、身の潔白を証明する証拠は山ほどあるはずだ。
事実であるならば、ね。
[ 2017/02/12 00:30 ] [ 編集 ]
三橋さんは国の借金と資産が等価だから国は破綻しないみたいなことを言ってたが、国の資産は評価額の1/10で見積もらないと行けないみたいですね。
[ 2017/02/12 01:15 ] [ 編集 ]
こんなのが普通のことになっちゃってんだな。
問題だって言っても、そのままうやむやになって済んじゃうんだろ。
芸能人の不倫とか覚せい剤はだらだらいつまでも大問題扱いされんのに。
[ 2017/02/12 01:19 ] [ 編集 ]
今後どこまでヒドい国になるのか興味がある。(残念ながらそれぐらいしか興味が持てない)
[ 2017/02/12 08:02 ] [ 編集 ]
これは皆知らない話題だからね。NHKに電話して広めさせよう。ニュースで言え、と皆で言おうよ。ウヨサポみたいに。もっともやつらはデマばかりだが。
[ 2017/02/12 08:55 ] [ 編集 ]
出鱈目な話じゃん何で
でっかいニュースにならんのか
[ 2017/02/12 12:09 ] [ 編集 ]
単純な誤魔化しだよね、
七億で購入を打診した法人を拒む理由にはならない。
[ 2017/02/12 13:31 ] [ 編集 ]
>この学校法人。当初設立予定していた学校名は「安倍晋三記念小学校」

だそうです。個人崇拝の独裁国家へ突き進んでますね・・・

https://youchienblog.wordpress.com/2017/02/11/%E5%AE%89%E5%80%8D%E6%99%8B%E4%B8%89%E8%A8%98%E5%BF%B5%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1/
[ 2017/02/12 19:53 ] [ 編集 ]

なんという恥ずかしい名前…そんな学校に入学させられた日には世を儚むよ…
[ 2017/02/12 20:15 ] [ 編集 ]
↑えええΣ(@_@;) ほんとに!? やっば…!
[ 2017/02/12 20:18 ] [ 編集 ]
【疑惑】 「安倍晋三記念小学校」への寄付金求める振込票画像が出回る


https://twitter.com/ixabata/status/830645717488132096

https://pbs.twimg.com/media/C4cL3M7UoAASVzv.jpg
[ 2017/02/12 22:39 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム