情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.13 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(25)

【賛否両論】飲食店の全面禁煙、自民党で意見が割れる!厚労省案に批判!分煙案を求める声も


s_ice_screenshot_20170213-071455.jpeg
*受動喫煙

政府は東京オリンピックまでに飲食店を含めた施設での全面禁煙を検討していますが、この原則禁煙案に政府与党の意見が割れています。厚生労働省からは一部小規模店舗を除き飲食店内を原則禁煙とする案が提示されましたが、自民党の部会では分煙を求める声が相次ぎました。

「日本は分煙大国を目指すべきだ」というような声も多く、まとめて禁煙をする案には拒否感が強かったと報じられています。自民党は部会で協議を重ねた上で、禁煙法案を国会に提出する方針です。


<受動喫煙対策>自民部会、厚労省案に批判相次ぐ
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2635287?ver=video_q

 受動喫煙対策を議論する自民党の部会が9日あり、一部小規模店舗を除き飲食店内を原則禁煙とする厚生労働省案に反対の声が相次いだ。同省は一律の原則屋内禁煙とする当初案から後退させたが、それでも「日本は分煙大国を目指すべきだ」といった規制反対派が多数を占め、厚労省はさらなる修正を求められそうだ。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
電波芸者の宮崎は放置するとしても
分煙すればOK、明記すればOKと主張している人たちは現実をわかっていない。

喫煙親に連れられてモクモクのファミレスの喫煙スペースで食事をする子ども、
喫煙上司に連れられて煙で白くなった居酒屋で呼吸器を悪くする若い会社員たち。

選択できるようにすればいい、ではなく、問題は選択の余地がない人たちのことです。
シリアの人たちに「そんなに危ないなら他の国に逃げたらいいだけ」と言っているのと同じです。
[ 2017/02/13 13:41 ] [ 編集 ]

飲食店の禁煙は、あったり前でしょう。

反対議員は、選挙の影響を考えてるんでしょうが。
本当にアホな自民党ですね。
金魚の糞、創価学会もね。
[ 2017/02/13 13:44 ] [ 編集 ]
完全密閉換気機能付の別部屋を
用意すれば済むと思われますが。
あれもこれも禁止となれば
大変な事態に陥ります。

かもね。
[ 2017/02/13 14:02 ] [ 編集 ]
居酒屋もダメなんか?居酒屋潰れるでー
[ 2017/02/13 14:16 ] [ 編集 ]
スレチだが特定疾患が改悪されとるぞ

特定医療費受給者の皆さまへの重要なお知らせ
~平成29年の更新申請手続きに向けて~
「これまでは、平成26年12月31日時点で特定疾患治療研究事業の基準を満たしていれば認定(受給者証を発行)されていましたが、今後、難病法の重症度基準により審査されるため、重症度基準を満たさず不認定(受給者証が発行されない)となるケースが増えることが見込まれます。
ただし重症度基準を満たさず不認定となる方のうち、申請日の属する月以前の直近12カ月以内に指定難病に関する医療費総額(支払額ではなく10割分の医療費)が33,330円超を超える月が3回以上ある方ば軽症者特例の申請ができます(原文ママ)」

更新に必要な書類にマイナンバーカードが必須となっておった
昨年も改訂により医療機関が一時的にパンクした、今回はそれを上回るほどの改悪
これは患者(不認定の恐怖)も医療機関(申請書類を書く医師の睡眠時間を逼迫)も阿鼻叫喚だぞ
ついでに言えば申請受け付けの役所もだな(患者側では書類の書き方が分かりにくくなっておる)

管理人様、この件を取り扱ってくれないでしょうか?
[ 2017/02/13 14:17 ] [ 編集 ]
居酒屋で酒を禁止すれば潰れるが、煙草は規制してもいいでしょう。
大体、煙吸った口で飯食って旨いんか。
[ 2017/02/13 14:32 ] [ 編集 ]
喫煙可か不可かを店頭に表示して、禁煙派は喫煙店を利用しなければいいんじゃないか。
[ 2017/02/13 14:33 ] [ 編集 ]
まずは国会議事堂を全面禁煙にしてからだろう
[ 2017/02/13 15:20 ] [ 編集 ]
路上禁煙増えるで
[ 2017/02/13 15:50 ] [ 編集 ]
喫煙者はタバコやめればいいだけ。と書くと
火に油を注ぐのだろうね。
まぁ自分はタバコやめた側なので完全禁煙
大歓迎です。
[ 2017/02/13 16:10 ] [ 編集 ]
小生は、愛煙家ですがマナーは良いです。
飲食中は、たばこは吸いません。他人に絶対悪いです。
精々2時間我慢は、ヘッチャラです。
宴終了後は、まとめて正規の場所で吸います。

最近、飲食店回りの側溝や建物角にたばこの吸殻が多いです。
火災が心配です。

国の飲食店での全面禁止に賛成です。

[ 2017/02/13 16:12 ] [ 編集 ]
地方行政、各店で規制なり、禁煙なりやれば、国は最も大事なことをやれよ、
優先順位がおかしいだろ最近の法整備。
オリンピックで共謀罪
これも訪日外国人対策と
日本人の生活対策はスルー。
[ 2017/02/13 16:14 ] [ 編集 ]
飲食店で、だろ?
そんなのあたりめーだ(笑)
[ 2017/02/13 17:30 ] [ 編集 ]
タバコぐらいいいんじゃないの?
原発?いらん!
[ 2017/02/13 17:33 ] [ 編集 ]
16:12 の方のような喫煙者ばかりなら文句は言わないが、マナーの悪い奴が多いのだ。
私は呼吸器系が弱いので喫煙を遠慮するようにお願いしたら、逆切れされたことがある。そいつは吸殻を平気でポイ捨てする奴だった。
喫煙は大人の嗜みではないのか? マナーを守れない奴は大人のなり損ないなのだから、タバコを吸う資格はあるまい。
それから昔から思っていたのだが、副流煙の出ないタバコを誰か開発してくれないものか。
[ 2017/02/13 17:56 ] [ 編集 ]
分煙「大国」ってなんか違和感

路上に喫煙所があるがいつもかなりの人がたまっていて、みな他人だから黙々と吸ってて余計に暗く見えるんだけど、やはり中毒患者なんだなという顔付き。

でも中毒症なんだし自ら選んだ道だから仕方ないのでそれはよいのだけど、狭い店内で飲食中はとにかく横で吸わないで欲しい、スパスパやってる店はまあ、入ってもすぐ出ちゃうけど。
何て言うか、レストランやカフェで横でブーブーおならされてたら喫煙者のかたも嫌でしょう?おならのほうがむしろ臭いが服や髪にこびりつかないだけまだましなくらい。
喫煙所での喫煙よろしくお願いします。

[ 2017/02/13 18:17 ] [ 編集 ]
首都圏で不動産貸付(賃貸マンション家主業)やら飲食店or接客サービス(バーPUB)を経営してるが、禁煙分煙店とかに変えようとも思わないしするつもりもないな
煙草の煙がガマンならなければ他所のお店に行かれればいいんじゃないの?
お前の店に行きたいんだが、煙草ケシカランどうにかしろってのは愚の骨頂でしょ
それと、賃貸物件の方でも以前あった出来事
入居者退去がありリノベして入居募集かけ始めた矢先、募集部屋の隣りの入居者から
不動産会社介して要望があった訳よ
概略「ここは交通の便も良い…住みやすい…でも欧米では禁煙化…隣りに入居させる
   人は煙草を吸わない人を入居させてほしい」とね禁煙謳ってる物件では無いのに
自分では一切リスク取らないで人様の事業経営に首を突っ込むのもどうかと思うよ





[ 2017/02/13 19:40 ] [ 編集 ]
タバコやめて大正解。
まだやめられない意志の弱い人がいるんだね。
チャンピックス使えば?
私は何も使わず、固い意志でやめたけど、
友達は禁煙外来でもらったチャンピックスでやめた。

タバコ、健康被害というより、臭い!
喫煙者、本当に臭い。女性でも臭い。
自分もああいう匂いがしてたのかと、ゾッとした。

こういうのを機会にしてやめなよ。
[ 2017/02/13 19:58 ] [ 編集 ]
分煙大国大賛成
[ 2017/02/13 21:26 ] [ 編集 ]
企業も全面禁煙に!!
[ 2017/02/13 21:37 ] [ 編集 ]
ニコチン中毒・依存症の治療費はタバコ会社
[ 2017/02/13 21:55 ] [ 編集 ]
地方農家のことを考えれば、ぜひ分煙にしていただきたいですけどね(´・ω・`)

※東北地方の方が葉タバコの生産が多いようですし。

http://nandemobest10.seesaa.net/article/424185904.html
[ 2017/02/13 22:05 ] [ 編集 ]
家の中で、車がアイドリングしてるのと全く同じ。外でやれや〜〜!
[ 2017/02/13 23:26 ] [ 編集 ]
コンスコン少将 閣下

葉タバコの生産量1位は熊本です。昨年被災した地域を回ると、あちらこちらにタバコ畑が広がっています。タバコの花はなかなか可愛らしくて、私は好きです。(嫌煙家ですが。)もっとも、花が咲くと葉っぱの香りが薄まるそうで、すぐに摘み取られてしまいます。
気候の全く違う九州と東北で盛んにつくられているのは、なんだか不思議な気がします。
でも、昨今の嫌煙の動きに伴い、耕作面積も減り続けているようですね。
[ 2017/02/14 00:06 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/14 00:06 ] 名無し さま

そうでしたね、熊本県が葉タバコ生産一位とは知りませんでした(^_^;) 熊本も地震からの復旧がなかなか進まず大変だと思いますが、ご自愛くださいませ。

※タバコの花、初めて見てみました。キレイな花ですね。
[ 2017/02/14 22:04 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム