情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.13 15:00|カテゴリ:政治経済コメント(26)

警察の強引な職質に裁判所がNO!嫌がる男性を検査、かばんからは「大人のおもちゃ」


s_ice_screenshot_20170213-081055.jpeg


とある裁判結果に警察が騒然としています。注目が集まっている裁判結果は、今年1月に判決結果が出た所持品検査を巡る訴訟です。

兵庫県の警察官らが嫌がる男性を長時間包囲して、強引な形でカバンを検査した結果、中から「大人のおもちゃ」が出てきたという内容になっています。男性はプライバシーを侵害されたとして国家賠償請求訴訟を起こし、警察の捜査は侵害に繋がるという判決を勝ち取りました。

警察官は凶悪犯罪などで状況証拠などが揃っているなどの事例を除いて、基本的には任意捜査が前提となっています。挙動不審な人物の持ち物検査は犯罪抑止として行っていますが、今回みたいに強制的な任意で検査を行うことも多いです。
なので、裁判所が明確にプライバシーの侵害と判断したのは大きいと言えるでしょう。


かばんから〝小っ恥ずかしい〟「大人のおもちゃ」 警察の所持品検査は「プライバシー侵害」と驚きの賠償命令…現場は震撼
http://www.sankei.com/west/news/170213/wst1702130002-n1.html

誰しも他人に見られたくない物の一つや二つは持っているだろう。だが、神戸市須磨区の50代男性はかばんの奥に忍ばせていたとびきりの〝秘密〟を、予想もしない形で開示するはめになった。兵庫県警の警察官から違法薬物などを所持していると疑われ、強引に検査されたからだ。ところが、かばんの中から出てきたのは「大人のおもちゃ」。男性はプライバシーを侵害されたとして国家賠償請求訴訟を起こし、1月に検査の違法性を認める判決を勝ち取った。






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
超はずかしい。
[ 2017/02/13 16:00 ] [ 編集 ]
嘘か誠か知らねども、むかし、あるアイドルが、空港持ち物検査で、引っ掛かったという話を、思い出した。
[ 2017/02/13 16:09 ] [ 編集 ]
実質強制なのに任意
この矛盾感
[ 2017/02/13 16:27 ] [ 編集 ]
(盗難✔?)自転車で、通り過ぎて後ろから感じる異様な気配、、そして、職質、、最近の警察は国民にとって圧力でしかないな、、
警察がいて助かってあるの、事後でししか動かない(動けない)、ただの処理係。
[ 2017/02/13 16:37 ] [ 編集 ]
実は、交通違反も重大な現場事故に繋がる違反以外は、いきなりキップを切らずに指導に留める様にとの通達が現場に出ているらしい。
[ 2017/02/13 16:41 ] [ 編集 ]
笑わせんなw
オマワリは、馬鹿ばっかのクセに、調子コイとるから、
こんなの、明確に理解して適切に判断なんか、到底できる訳ないと思うよ(笑)
[ 2017/02/13 17:27 ] [ 編集 ]
任意と言いながら実質強制ではないかという批判は以前からありました。
ただそれを指摘すると「やましいことがなければ協力できるはず。拒否する奴らは犯罪者だ。」と言ってくる勢力がいます。
この件のおかげで、犯罪にかかわっていなくても職務質問を拒否したくなることがあり得るという事が証明されました。
[ 2017/02/13 17:53 ] [ 編集 ]

健全な日本国民の主権者意識が警察を救う。
健全な主権者意識が警察を救うのだ。
「日本で一番悪い奴ら警察」は、警察の究極の最高責任者は、
当たり前のことで、日本国民だ。
日本国の法的な主体として義務と権利を負う日本国民だ。皆、この権利義務に属している。

ところが‥
そこから否定して、
勝手に警察機構という、国民生活にとっては巨大かつ重要な機構を、
民主主義とは別種の、おかしな独善価値観を元にして、改造している奴らが存在しているのだ。
非常におかしな〝特権者意識〟に凝り固まった一群のグループが伝統的に存在し続けているが、この連中が、上辺はどうあれ、民主主義の大障害だ。

警察機構の主権者意識をいったいどれほどの日本国民が持つか?
異常でおかしな国民主権を離れたそれ以上の権威の存在が、
日本国民にとり、最善の警察機構の、異常な改造を推し進めてきたのだ。

異常な警察改造の法システムの異常改造、たとえば、現場の警察に対してのノルマ制度って、これ、狂っているんだ。
しかし、主権者日本国民側に、この警察機構を健全に、民主主義法制度法システム通りに日本国民の警察として健全に維持運営育成していくという意識に誤りはなかったか?
民主主義権威以外の法的権威の危険なダブルスタンダードを許容する、てきとうさ、杜撰さ、の認識が、日本国民側にはないのか?ということだ。

この異常改造されてしまった日本国の警察機構の健全化の責任はやはり究極的に日本国民にあるのだ。日本国民はこの日本国の主人で有り、その権利を享受するが義務も負う。この義務感責任共有の認識共有により、今日のいかれた警察を健全化することが必要なのだ。我々こそが明日の立派な警察を育てる意識だ。

今日の異常な改造を施されて、ただの権力の犬以外には、存在価値が無いような、本来の理想が消滅している警察機構だが、この環境の中で異常化革新推進派は少数だ。大半はしかたなく同調していく連中。悪化の流れへの徹底抵抗の警察官などは、確実に消されるか干されるかだろう。半数以上は異常な制度に心の中では反対のまともな意識を持つ、被害者と思われる。

犯罪がないことは喜ぶべきことだろうがよ~ そうだろ~ ところが、異常なノルマポイント制で、競争強化締め付けが加わると、犯罪が無いことが、警察職員達にとっては、ちっとも喜ばしいことでは無くなるんだわ。これ、この不一致は、国民主権から遊離した法認識権威による意図的な、不正変更により、警察機構が〝とんでもない改造〟を施されたと言うことだ。

ことがことなだけに、権力機構内部の暴走という根本原因が指摘される。
[ 2017/02/13 17:54 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/13 17:54 ] 名無しさんへ  あなたももしかすると、私と同じような立場なのかもしれませんね。

まずは命の確保、弁明には支援の手もあるでしょう。
[ 2017/02/13 18:14 ] [ 編集 ]
で、なんで大人のおもちゃ持ち歩いてたの?
こっちの方が気になるんだが。
[ 2017/02/13 18:26 ] [ 編集 ]
これからはどんな危険人物でもプライバシーの権利を主張すれば職質を拒否できるようになった
[ 2017/02/13 18:45 ] [ 編集 ]
今までの警察はノーリスクで好き勝手出来た(任意所持品検査で出ればラッキー出なくても御咎め無し)、 この判決で警察もリスク(拒む相手に令状を申請して調べる為外れたらかなりのペナルティー)を覚悟する必要が。

本当の意味での向上となるかどうかは警察組織次第。
[ 2017/02/13 19:20 ] [ 編集 ]
訴訟起こしておきながら、恥ずかしいも何もないだろ。
恥ずかしくても、治安維持のために職質は必要なの。
怪しい人にはどんどん職質と持ち物検査をおねがいします。
警察官の皆さん、ご苦労様です。
[ 2017/02/13 19:44 ] [ 編集 ]
やっぱ警察って社会のゴミだわ!
[ 2017/02/13 19:44 ] [ 編集 ]
下記の人たち、警察の世話になったことがある前科者っぽいw

>>オマワリは、馬鹿ばっかのクセに、調子コイとるから、
>>こんなの、明確に理解して適切に判断なんか、
>>到底できる訳ないと思うよ(笑)

>>やっぱ警察って社会のゴミだわ!

⬆️あなたがゴミなんでしょうね。
[ 2017/02/13 19:52 ] [ 編集 ]
一般人に対して自分がルールだと勘違いしている典型的なアホ警官だね。
でもこれは日本中で横行している事実でもある。
 
そもそも「驚きの裁判結果」ってなんだよ!? もしこれで警察側が勝ったら
誰も警察なんか信用しないし、犯罪を見かけても落し物を見かけても絶対に国家の犬になんか意地でも協力しないだろうね。

と、過去に不正な取締りや職質で難癖をつけられて悪者に仕立てられそうになって散々嫌な思いをさせられた俺が書いてみる。
[ 2017/02/13 19:56 ] [ 編集 ]
2017/02/13 19:52

と、カメラに映っているアホ警察官本人が涙目で必死にほざいています。(大爆笑)
[ 2017/02/13 19:59 ] [ 編集 ]
2017/02/13 19:59 ←と警官擁護の社会ゴミが語るのであった。
[ 2017/02/13 20:01 ] [ 編集 ]
>??あなたがゴミなんでしょうね。

取り敢えずwお前と一緒にせんといて(冷笑)
[ 2017/02/13 20:01 ] [ 編集 ]
戦前のように、ますます

「オイコラ」警官

になっていくのではないでしょうか。

一度は反省した道なのに
どうしても、また通りたくなる、非人間の道。

懲りない人間の、業 というべきものですか。
[ 2017/02/13 20:02 ] [ 編集 ]
2017/02/13 19:59
>2017/02/13 19:59 

低脳スマホ厨キモイね。
これだから警察の信用が地に落ちるんだろうな。
[ 2017/02/13 20:04 ] [ 編集 ]
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
低脳と低脳が地獄の底で無様に殴りあっているおぞましい光景
[ 2017/02/13 20:35 ] [ 編集 ]
20:35←

って
それお前が言っちゃアカンやろ(≧З≦)
[ 2017/02/13 20:50 ] [ 編集 ]
大人のオモチャって何だろね?
卑猥なヤツ? エアソフトガン? バイオハザード的なゲーム?
何れにせよオドオドして挙動不審だったから警察官に目を付けられたのかな?
ま、任意なのに強制的なのはいただけんですねー。
[ 2017/02/13 22:15 ] [ 編集 ]
職質って面白いんだよね。
警察官にもうまい人もいれば、下手な人もいる。警察官にもいろんなタイプがいるからね
職質拒否は、後で厄介なことが起こることあるよ。
[ 2017/02/13 23:52 ] [ 編集 ]
でも職質アタリですよね
ヘンなもの持ってたし
[ 2017/02/14 10:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク