情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.13 18:26|カテゴリ:ニュースコメント(16)

【緊急事態】アメリカの巨大ダムが決壊の恐れ!周辺住民ら13万人に避難勧告!「これは訓練ではない」


s_ice_screenshot_20170213-182141.jpeg


アメリカのカリフォルニア州ビュート郡にあるオーロビル・ダムで崩壊する可能性が浮上し、周辺住民ら約13万人に避難勧告が発令されました。地元当局は「訓練ではない」と呼び掛け、住民に対して危機感を持って行動するように呼び掛けを続けています。

カリフォルニア州ではしばらく前から干ばつが続いていましたが、先週あたりから急激な大雨に天候が変化。50年前に建設されたオーロビル・ダムは耐久性の面で不安があり、遂に12日夜から避難の呼びかけが開始されたのです。

主要な放水路から毎秒10万立方フィート(約2830立方メートル)の放水を行っていますが、まだ決壊のリスクが残っている状態になっています。
*放水路の一部では大きなコンクリートのかたまりが複数消失し、今もダムの一部はボロボロと壊れているとのことです。


米カリフォルニア州でダム周辺住民に避難命令
http://www.bbc.com/japanese/38953096


s_ice_screenshot_20170213-182157.jpeg
s_ice_screenshot_20170213-182510.jpeg
s_ice_screenshot_20170213-182522.jpeg
s_ice_screenshot_20170213-182530.jpeg
米カリフォルニア州北部にあるオーロビル・ダムで12日、大雨のためにダムの水位が上昇し危険な状態になり、周辺住民の少なくとも13万人に避難命令が出ている。
当局は、ダムの放水路がいつ崩壊してもおかしくないと話しており、洪水の危険がある住民に即時避難するよう求めている。
カリフォルニア州では厳しい干ばつが何年も続いていたが、大量の降雨と降雪があったことからダムの水位が上昇。オーロビル・ビルが約50年前に建設されて以来の緊急事態になった。













関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
予算が確保されずにダムのボロボロを放置という話題があったが本当なのね。
中国の三峡ダムよりアメリカの方が先だったか。
アメリカ国内ではダムやら橋やら道路やらインフラがボロボロらしい。
[ 2017/02/13 18:50 ] [ 編集 ]
!?
分かりやすいテロやな、、
[ 2017/02/13 18:55 ] [ 編集 ]
人間にはダムを無理矢理作る技術は有っても、それを更新し存続させる技術や経済規模が無いという証明ですね。

それは、この日本という国にも当てはまる事でしょう。
[ 2017/02/13 19:05 ] [ 編集 ]
今回は大雨>放水路破損>破損拡大>決壊するかもってわかったから逃げる余地もあるけど
いきなりの決壊だったら死者何万人とかいう話よな
避難が出来ても決壊したらどれだけの被害が出るのだろうか・・・

そもそもこれだけ大規模な物をどうやって維持し続けるつもりなのだろう
設計段階でメンテナンスと再建のプランぐらい立ってるんだよな?
そうしたプランがあったとしても、財源がなければ実施不可能と
日本も他人事じゃないよなぁ・・・
[ 2017/02/13 19:08 ] [ 編集 ]
早速、日本のGPIF資金、投入か……。
(こんなのが、他にも一杯あるんだろうね)
[ 2017/02/13 19:34 ] [ 編集 ]
上の方が言う通り、巨大な建造物を作るは易し、維持は難しなんですね(>_<)
[ 2017/02/13 19:39 ] [ 編集 ]
不自然な場所での穴の開き方?誰か穴開けましたかー
[ 2017/02/13 19:59 ] [ 編集 ]
安倍政権のせいだろ
[ 2017/02/13 20:30 ] [ 編集 ]
所でよ〜、首都圏の安全確保は万全でっしゃろか??
台湾でそれなりの被害があったそうですが、首都圏には人口の半分近くが居住するとか・・・万全の備えができているのかいなや・・・

利権だけの出鱈目政権なれば、とてつもない災害にみまわれそうな心配なのですが・・
[ 2017/02/13 21:37 ] [ 編集 ]
 ダムが50年で老朽化による決壊の危険って、それまで改修してなかったのですかね。日本の黒部ダムだって50年くらいたってますが大雨で決壊なんて話を聞きませんし。
 まぁ古いインフラ補修の必要性については日本も例外ではありませんけどね。たとえば東京オリンピックの時期に建てられた首都高も大掛かりな工事が必要、かといって長期的の通行止めは影響も大きすぎ、予算もかかるというのでてんやわんや。
[ 2017/02/13 22:12 ] [ 編集 ]
Kの法則荷駄!
[ 2017/02/13 22:24 ] [ 編集 ]
ダムにも種類があるから古くてもどれくらいの幅(厚さ)があるかだな。機械などのメンテナンスも必要だし。


映画もあったけな
[ 2017/02/13 23:56 ] [ 編集 ]
>早速、日本のGPIF資金、投入か……。
>(こんなのが、他にも一杯あるんだろうね)
未だにアカヒの捏造信じてる馬鹿発見w

これ中韓の巣食ってるアカいカリフォルニア州が、補修を放置してたって話だねw
日本人なら誰でも、ダムのメイン放水路の真ん中に大穴空いてたらヤベェって即座に補修するだろ?
でもリベラルは違う。
不法移民にはオバマケアするが、インフラは放置するから、リベラル多い土地は危険で住めなくなる道理。
ミンスが「コンクリート(日本のGDP)から人(中韓ナマポ)へ」って利権移譲したようなもんだw
[ 2017/02/14 09:44 ] [ 編集 ]
アメリカ経済が疲労困憊で予算が回せなかったときいたけど、そのアメリカ型経済に追随して模倣している日本もこのままではこうなる…

あ、その前に日本のほうが原発を爆発まで至らせてしまい、その始末も出来ないでいたのだった

作るだけ作って自分達だけ儲けるだけ儲けてあとは後世頼みの無責任
[ 2017/02/14 13:54 ] [ 編集 ]
カリフォルニア州ってほんとうにお金ないですからね。老朽したダムのメンテナンスや修理なんてしてなかったのではと疑ってしまいます。豪雨は天災ですが、人間が作ったダムが決壊したらどう言い訳しようが人災ですよね。20万人近い方が避難されているそうで、お気の毒です。一刻も早く安全に自宅に戻れるように祈ります。
[ 2017/02/14 14:19 ] [ 編集 ]
日本の砂防ダムは大丈夫かな?!
[ 2017/02/14 20:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク