情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.13 21:00|カテゴリ:ニュースコメント(39)

【アカン】JAに産地偽装が浮上!国産米に中国米を混入か、魚沼産の調査で異常!10粒中6粒


s_ice_screenshot_20170213-192633.jpeg
*米

JAグループが販売しているお米に産地偽装の疑いが浮上しています。問題となっているのは京都の米卸「京山(きょうざん)」が販売しているコシヒカリで、「滋賀産」や「魚沼産」として売られているお米から中国産が検出されたと報じられていました。
検査をしたのは週刊ダイヤモンドで、同位体研究所が行った検査で「滋賀こしひかり」の10粒中6粒が中国産と判別されています。

これは異例の高い値だと言え、事実ならば中国産のお米を国産と偽っていたことになるでしょう。産地偽装が疑われるコメは1種類だけではなく、別の3商品からも類似するような結果が出たと週刊ダイヤモンドは指摘。
組織的な関与が行なわれていた可能性もあるとして、「実態解明に全力を上げる必要がある」と取り上げています。


「JAのコメ」に産地偽装の疑い、魚沼産に中国産混入
http://diamond.jp/articles/-/117642


s_ice_screenshot_20170213-192227.jpeg
本誌は、京山が精米・販売したコシヒカリ4袋(各5kg)を「京都ひがしやまいちば楽天市場店」で購入し、産地判別において実績がある同位体研究所に検査を依頼した。
2週間後、検査結果を見て目を疑った。「滋賀こしひかり」の10粒中6粒が中国産と判別されたのだ(次ページ図参照)。























*管理人コメント
前に北海道産のお米を検査したら福島産や新潟県産だったということがあったので、同じような事例は十分にありそうですね。これがJA全体なのか京都の販売所だけなのかは分かりませんが、引き続き調査する必要があると言えます。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
震災前から熊本のお米買ってる。

当時は魚沼産とかより安かったし、阿蘇の自然や水の綺麗さを見て、
こういうところで作られたお米なら美味しそうという安直な理由からだったけど。

家族全員貧乏舌なのに、外でご飯食べるとお米が美味しくないって文句言うくらいに美味しさのとりこになりましたよ。
[ 2017/02/13 21:18 ] [ 編集 ]
すみませんこう言っては何ですが、どちらかと言うと放射能入り福島米が混入しているお米よりこちらの米の方を食べたいです。
[ 2017/02/13 21:18 ] [ 編集 ]
中国のコメより、福一由来の放射能汚染のコメの行方を追求してみてくれ!!
中国のPM2.5より、福一由来の放射能汚染物質の拡散が恐い!
中国を引き合いにし、福一由来の放射能汚染をごまかそうという姑息な報道には飽き飽きするぜ!
[ 2017/02/13 21:18 ] [ 編集 ]
ブランド米と呼べなくなった魚沼産
魚沼産コシヒカリに40パーセントもまがい品が混入されていたなんて、酷すぎ。

これではもはや、魚沼産はまがい品ブランドだ。

農協自らが招いたお粗末なのだろうか。

偽物に高い値段吹っ掛けたとは、魚沼の農協がやったのならば詐欺団体ですよ。


それとも袋だけ魚沼産があるのか? 

ロットナンバーとか管理されていないのか?
[ 2017/02/13 21:33 ] [ 編集 ]
タイのジャポニカ(カオイープン)は小粒で割れやすいので白くなった米が目立つが、中国のが写真の通りならかなり粒の質がいい。黄色は古米掛かったどうかで日本か中国かにはあまり関係ない。
味の違いが分からないなら中国産が安けりゃ100%それでいいや。 ってどうすんのJA。
ついでながら、本みりんと料理酒を少々加えて軟質の水で炊けば安いコメも魚沼産に近づく。海外ではクエン酸をほんの少量加えて硬質水を中和させると粘りが出る、これ経験則。
[ 2017/02/13 21:43 ] [ 編集 ]
あのさ、JA は中国産は混ぜたりしないよ!
JA から仕入れた中卸業者や精米業者が悪い!!
業者間のコメの流通は騙し合い!!
賢い消費者は生産者から買っとる!
このブログ主のヤマダさんは偏向報道してないか?
アベ政府よりの偏向報道にしか思えない!!
[ 2017/02/13 21:53 ] [ 編集 ]
ふうん。

農協改革と称して、安倍が農協の経営に口出しした後だよね?
まず、安倍が送り込んだ理事に責任取らせろよ。
[ 2017/02/13 22:02 ] [ 編集 ]
コメの流通業者は騙し合い

流通する度に、放射能汚染米も混ぜ中国産米も混ぜカリフォルニア産米も混ぜ、単一原料米が複数原料米になっていく!
それでも単一原料米表示!!
単一原料米が単一原料米にならなくなるコメ流通のカラクリわかるだろ?
[ 2017/02/13 22:03 ] [ 編集 ]
腐敗日本産より安心安全中国産
[ 2017/02/13 22:08 ] [ 編集 ]
安心米だね。
[ 2017/02/13 22:12 ] [ 編集 ]
以前、魚沼産の米をもらって食べたが、地元の米の掛け干し米の方がよほど旨いと思った。(ちなみに熊本。21:18 さん、ありがとう!)
流通の過程で劣化したのだろうぐらいに思っていたが、まさか、混ぜ物があったせいだったのか?
[ 2017/02/13 22:20 ] [ 編集 ]
安心安全な食料を求めるなら、生産者から直接買うことだ!!

[ 2017/02/13 22:20 ] [ 編集 ]
大和の人間も落ちた物!
シナ・チョンと変わらない***
[ 2017/02/13 22:22 ] [ 編集 ]
>安心安全な食料を求めるなら、生産者から直接買うことだ!!

都会の方はコメひとつ買うのも大変なんですね(´・ω・`)。アタシんトコは親戚がコメ農家なのでいつでも新鮮・安心・安全の「生産者直買い」ですよ(のヮの)b

※皆さんも岩手県産米「銀河のしずく」よかったら買ってね! 高いけど旨いよ(笑)
[ 2017/02/13 22:32 ] [ 編集 ]
ほんと落ちたもんだな。
自分も日本製の商品に関わって真面目にしてる身としては、こうやって信頼を失わせるような仕事してる人が許せない。
[ 2017/02/13 22:42 ] [ 編集 ]
農協は外国産を混ぜたりしないはず。見た目でわかっちゃうからね。
だけど国内の産地偽装は普通にやってきてるよね。
農家は農協から受けた袋で言われたとおり黙って出すだけ。
やばいとか言ったら村八状態になってやっていけなくなるからね。
[ 2017/02/13 22:42 ] [ 編集 ]
スーパーに行くと、魚沼産コシヒカリの多さに驚かされる。
魚沼産コシヒカリがそんなにたくさん収穫できるはずないのに、みなさん変だと思わないらしい。

…と思ってたら、このザマだ。こういうことなら、もう国産米の農家を保護する必要はないだろ。
自分は、タイ米も、カリフォルニア米もおいしいと思うので、バカ高い国産米を買わずに済むなら、正直とてもありがたい。

現在、安い輸入米は一般には出回らない仕組みとなっているが、くだらん規制はやめて、自由に買えるようにして欲しい。

そもそも何で米だけ特別扱いなんだよ。無くなって困るのは、米なんかよりも、むしろ小麦だと思うが、違うのか?

それにしても、高い国産米を維持するのに、無理矢理付き合わされた挙句に、この仕打ちは酷いな。
この問題は根が深い。この会社に限った問題じゃないと思うぞ。
[ 2017/02/13 23:12 ] [ 編集 ]
まさか!プラスチック米は入ってませんよね
[ 2017/02/13 23:38 ] [ 編集 ]
23:12さんへ
偏向コメントはやめたまえ!
タイ産米を食いたい?
カリフォルニア米食いたい?
ネット通販してるから勝手に食っとけ!
俺は生産者の顔(信頼性)のおける米しか俺は食わないよ!
[ 2017/02/13 23:38 ] [ 編集 ]
不当表示の二重国籍はアカン
[ 2017/02/14 00:31 ] [ 編集 ]
関係無い人の名前やら顔写真を生産者にしてる農協商品だって出回ってる訳だが。
[ 2017/02/14 00:49 ] [ 編集 ]
23:38さんへ
偏向コメントはやめたまえ!
ネット通販してるから勝手に食っとけ?

ネット通販している輸入米は全然安くないよ むしろ国産より割高だ
あなたがどんな米を召し上がろうが、あなたの自由だが
信頼性がおけるかどうかに、国内も海外も関係ない

何をおっしゃいたいのかさっぱりわかりませんな
[ 2017/02/14 00:57 ] [ 編集 ]
先週テレビでやってた
中国のプラスチック米
パサパサのヤツね
[ 2017/02/14 02:05 ] [ 編集 ]
魚沼産は生産量より流通量が多いのは有名な話でやっと発覚したのかって感じです。
JAが言う農業を守れってこういうことだったんですか(笑)

それにオリーブオイルも怪しい。オリーブは収穫後すぐに搾油しないと品質が悪化する。
粗悪品が非常に多いので安いオリーブオイルは疑ったほうがいい。
[ 2017/02/14 03:01 ] [ 編集 ]
ヤミ夜
闇米騒動のときも、JAが闇米屋に持ち込んでいたので、体質は変わっていない。

原発と同じで
都市部の人は
流通の姿を知らんだけ
[ 2017/02/14 06:07 ] [ 編集 ]
ジャパンクオリティはどこに⁉️

JAに不届き者がいるな。
[ 2017/02/14 07:05 ] [ 編集 ]
なぜテレビで報道しないんだろう。見たこと無い。
[ 2017/02/14 09:09 ] [ 編集 ]
中国産より福島産が怖いんだぜ。

魚沼ブランドズタズタにするな。
[ 2017/02/14 10:27 ] [ 編集 ]
JAの報復で混入してる気がする。
[ 2017/02/14 10:31 ] [ 編集 ]
そうなんだよ、前からスーパーで買ってた同じ銘柄が最近、不味くなったんだよ…

確かに直接買うと美味しいんだよね。でも高いからインターバルにスーパーで買うんだけど。
[ 2017/02/14 13:43 ] [ 編集 ]
地元農家から直接買えば問題ない
[ 2017/02/14 13:44 ] [ 編集 ]
650シーベルトがスルーされる国では何を言っても空しい。
[ 2017/02/14 13:52 ] [ 編集 ]
中国産も福島産もどっちも怖いわ!
どっちかじゃなくてどっちも要らない
地元のコメだけで良いわ
[ 2017/02/14 14:37 ] [ 編集 ]
大昔(20年以上前)の話だけど、4割混じってればOKて話を聞いた事がある。
だからスーパーできれいな袋に入っている米を信用した事がない。
ただ、JAの問題というよりは、売られるまでの他の問題の気がするけどなあ。
[ 2017/02/14 14:45 ] [ 編集 ]
新潟県人です。厚生省データ15年に京都調べで新潟米玄米0.47ベクレル出は偽装と思っています。個人の測定所産調べで新津の玄米0.08ベクレル出と出ています。私の信頼している秋田測定所さんです。他の方の意見もおかしいと思うと言っています。京都ってやっぱり偽装してたんだ~って思いました。
[ 2017/02/14 15:06 ] [ 編集 ]
●集団自殺大行進&悪魔応援~

日本民族消滅中~

「美味しいお米セシウムさん」に関しての規制はゼロ~
「2号機格納容器650sv」がはっきりばれても、大半の国民が意味不明。
 →思考停止&にこにこしてるだけ~

100%墓場直行直進の大馬鹿無知国民が、危機の真相理解者国民さえも、日本民族集団自殺大行進に巻き込む~

食べて応援~
飲んで応援~
放射能汚染建材の新築の建物に、住んで応援~ 

国民内部被曝総動員ホロコーストキャンペーン中~
ゴイム人口削減計画と完全な符号一致なんだが、米国無謬性カルト信仰の国民に親切から、助言してもかえって睨まれる~ とほほ。

650sv事実から、逆算して、
・太平洋汚染や、
・海産物汚染や、
・福島県内の汚染や、
・全国拡散汚染がれき焼却や、
・食べて応援や、
・ロナルドレーガン乗員や、
・福一作業員や、
・吉田所長や、
・甲状腺ガンや、
 等々に思いをはせろよ~
はっきりしていることは、・悪魔政府と・生存不可レベル無知国民ということ。
・政府の悪魔過ぎ~
・国民の馬鹿過ぎ~

見て、見ない振りしても、事態は悪化するだけだろ。だめ国民よ。
内部被曝推進と受容で「殺されてます~」最中だろ。
決断の時なんだよ。わめこうが、泣こうが‥
[ 2017/02/14 16:17 ] [ 編集 ]
>決断の時なんだよ。わめこうが、泣こうが‥

決断するのはいいとして、何をどうしろといいたいのかね? 集団自決か?
[ 2017/02/14 16:53 ] [ 編集 ]
千葉のホットスポットのホームセンターで「魚沼産コシヒカリ」の袋(だけ)が大量に販売されているのを目撃。

ちなみに生産量を遥かに上回る魚沼産コシヒカリの「袋だけ」が県外で多く流通していると新潟の農家からも聞いた。
[ 2017/02/14 23:12 ] [ 編集 ]
アベ政権はJA 解体に必死なのだ!!
ヤマダさんもアベ寄りのJA 潰しへの工作をしているのではないかと感じた。
コメの流通は流通業者の騙し合い、フレコン出荷は業者の思う壷、中身を替えられ産地偽装はしやすい状況、安心安全で美味しいコメは生産者から買うことをお勧めする。
[ 2017/02/15 20:16 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
広告
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム
スポンサードリンク