情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.16 22:00|カテゴリ:政治経済コメント(24)

麻生太郎財務相、トランプ氏の円安批判に反論!「日本は文句を言わず耐えてきた。円の独歩安をやっていない」


s_ice_screenshot_20170216-065810.jpeg

アメリカのドナルド・トランプ大統領が日本の円安政策に批判的な発言をした件について、麻生太郎財務相が反論しました。麻生氏は15日の衆院財務金融委員会で「(米国の)貿易赤字を何とかしたいという事に関心があるようだが、為替では無理だ」と述べ、トランプ氏の発言に疑問を投げ掛けています。

その上で、日本の為替政策に関して「日本は文句を言わずに(1ドル)70円台の円高に耐えてきた。日本は円の独歩安をやっていないし、金融緩和は単なるデフレ対策と説明する」などと発言し、トランプ氏の批判に反発しました。
安倍政権や財務省は「円安のための為替介入はしていない」という立場で、あくまでもアベノミクスによる物価目標の二次的な効果で為替が円安方向に動いたとしています。


円安で釈明、財務相「日銀の金融緩和はデフレ対策」
http://jp.reuters.com/article/aso-kuroda-idJPKBN15U11L

麻生財務相は、トランプ発言について「(米国の)貿易赤字を何とかしたいという事に関心があるようだが、為替では無理だ」と語った。

リーマンショックという米国を起点とした世界的な信用収縮局面では、米連邦準備理事会(FRB)による大規模な金融緩和によってドル安/円高が進行したとし、それでも「日本は文句を言わずに(1ドル)70円台の円高に耐えてきた」と指摘。新体制の米当局にも「日本は円の独歩安をやっていないし、金融緩和は単なるデフレ対策と説明する」考えを示した。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
あーらら、言っちまいやがった、事実を発言して大丈夫なのかマンガ太郎!
[ 2017/02/16 22:03 ] [ 編集 ]
日本は米国債押し売りされても我慢してきた!に聞こえるな。
[ 2017/02/16 22:06 ] [ 編集 ]
アメリカでは言わなかったのかな?
言ってたら、トランプと安倍の会見はなかった?

日本に帰って、(こっそり)反論。
[ 2017/02/16 22:08 ] [ 編集 ]
あそーさんはこれがたまにあるから面白い。皆が言わないようにしていることをペロッて言っちゃうんだよね
[ 2017/02/16 22:13 ] [ 編集 ]
トランプに直接言え
[ 2017/02/16 22:17 ] [ 編集 ]
ぶっちゃけ円安より円高のほうが日本にとっては有り難いんだけどなあ
[ 2017/02/16 22:18 ] [ 編集 ]
民主党の暗黒政治のせいじゃなかったんだ。な でんでん
[ 2017/02/16 22:20 ] [ 編集 ]
今まで民主党のせいにしてたのは嘘ですか

まるで息を吐くように嘘をつくんですね
[ 2017/02/16 22:33 ] [ 編集 ]
トランプ氏も切腹に耐えるべきだと思う。
[ 2017/02/16 22:36 ] [ 編集 ]
日経 日本株購入、日銀が最大 16年4兆円超 ←でも、株は買ってるよね
日経 日本株購入、日銀が最大 16年4兆円超
2016/12/25 1:07日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/article/DGXLZO11054240V21C16A2MM8000/
[ 2017/02/16 22:41 ] [ 編集 ]
麻生大臣は、安倍晋三記念小学校の件(http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15500.html 宮本議員の質問に答弁する麻生大臣)と言いこの円高70円台の件といい、時に、総理に対して後ろから鉄砲撃つようなことをしますね。
[ 2017/02/16 22:41 ] [ 編集 ]
DAPPIさんのツイート

丸山穂高「トランプ大統領が日本が円安を演出してると批判してますが…」
麻生大臣「リーマンブラザーズ等で世界中が迷惑した時に日本だけ助けた結果、円高になったが一回も文句言わずに耐えた。それが100円になって文句があるか?と言うとこれまで反論された事はない!」
麻生さん頼もしい!
ーーー
これ本当にそうなんですよね。
麻生副総理はたまにやらかしますが、総合的には福田康夫バカに比べ、評価しています。
[ 2017/02/16 22:43 ] [ 編集 ]
水道事業民営化を是認するやつがいい政治家なわけないだろ
[ 2017/02/16 22:46 ] [ 編集 ]
円安誘導がアベノミスの第一目標だった。


トランプ大統領へ
日本の麻生太郎がアメリカバッシングやってるよ。
[ 2017/02/16 22:48 ] [ 編集 ]
株価操作はしてるよねw

日本株の筆頭株主はGPIF、2位は日銀。日本は共産主義国家になるのか?」藤沢数希氏 / 「いまや日本は公務員が計画経済をする時代」藤沢数希氏
http://mokuou.blogspot.com/2015/02/gpif2.html

国が株を買うと
日本企業の国際競争力が、駄々下がり。
[ 2017/02/16 22:52 ] [ 編集 ]
当然トランプ氏は、
「日本のデフレなど知ったことじゃない、アメリカに迷惑かけるのはやめろ」
と言うでしょうね(笑)
[ 2017/02/16 23:08 ] [ 編集 ]
国内で威勢がいいのは前から。
海外で同じ事言ってるの?

普通に考えて円安誘導していると思いけど。
本当のところどうなの?
[ 2017/02/17 06:21 ] [ 編集 ]
麻生さん水道の民営化は国民の命を絶つことと同じ。
民営化の名の下に国を劣化させようとしている。しかも外国が参入しようと水源を押さえている
この様な法律は売・国・奴しか作らない
[ 2017/02/17 07:16 ] [ 編集 ]
覆季さんですか、きんぴらさんの後をついで、皮肉屋褒め殺しで批判をされようとする志、すばらしいです!麻生大臣が、わしらはアメポチをずっとやってきた、米国債も買いまくった、国民を耐えさせまくっている(ウソまでついて)と吼えまくっていることを明らかにしていらっしゃいます。覆季さん評価のとおり、やらかしております。今まで、逆説的な口汚いことを書いてコメント欄を煽っていたのは、実は身を犠牲にして危機感を持てという意味だったのですね!!!株さえ高ければいいなどという考えは捨てよ、ということなのですね!!!!!!感服です。麻生大臣はトランプとの交渉を「やらかして」ポロポロ明かしてくれることに期待したいですね!!!!
[ 2017/02/17 07:19 ] [ 編集 ]
トヨタ、三菱重工等輸出企業の利益に反する政策については米国の提言にも噛みつく。安部政権の政策優先順位 企業>米国>国民なんですよね
[ 2017/02/17 08:20 ] [ 編集 ]
22:41氏の総理に対して後ろから鉄砲をうつような事をしますね!に対して脊髄反射はしないのかな!?(笑)コメは消していっているといってましたよね!
中には確か2人の仲は良いという話しもありましたよね?
このコメに脊髄反射はしないのかな!?
ほれぇ!早う!早ぅ!(笑)
[ 2017/02/17 08:33 ] [ 編集 ]
たった2~3円円高が進むと急激に円相場が動くのはよくない(当然円安に急激に動いたときは何も言わない)
とかすぐに牽制発言する奴が何を言おうが説得力は皆無。トランプが圧倒的に正しい。
[ 2017/02/17 08:47 ] [ 編集 ]
トランプの地位が弱まったと判断してのご発言だとご推察致します。でもそれは大きな誤解でございます。フリン辞任(実はトランプによる解任)でトランプの地位はますます高まったのでございます。それが日本には届いていないだけでございます。
[ 2017/02/17 08:58 ] [ 編集 ]
トランプがイラン核合意破棄を主張するフリンを採用したのは、米国共和党内え影響力の強いイスラエル右派を喜ばせ、大統領選に勝つため。しかしイラン核合意は中東和平に不可欠であり、昨日米国を訪れたネタニアフ首相とも既に意見の一致を見ており、大統領当選が叶った今となっては、トランプ政権内でフリンは不要と判断された。
[ 2017/02/17 09:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム