情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.16 16:00|カテゴリ:政治経済コメント(40)

幼稚園の新方針に菅官房長官がコメント!「幼稚園や保育所での国旗・国歌、ごく自然なこと」


s_ice_screenshot_20170216-144006.jpeg
*首相官邸 菅官房長官会見

厚生労働省や文部科学省が幼稚園でも国旗・国歌を重んじるように方針を変えた件について、菅官房長官がコメントを発表しました。

菅官房長官は15日の記者会見で「従来、小中高校において、国歌や国旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導している。小学校教育への円滑な接続を図る点からごく自然なことだ」と述べ、方針の転換を評価すると言及。
幼児が文化や伝統を親しむことで、社会との繋がりが強化されると強調しました。

保育指針改定案には3歳以上の幼児に対して「保育所内外の行事において国旗に親しむ」と明記され、2018年から開始されます。

ただ、天皇陛下も仰っているように、国歌を強制するような形にするのはあまりよろしくないです。幼児の脳発達という考えからも幼い時に知識を詰め込むのは良くはなく、安易に決めて良い方針とは言えません。


幼稚園・保育所で国旗・国歌、菅長官「ごく自然なこと」
http://www.asahi.com/articles/ASK2H5QZNK2HUTFK00V.html

幼稚園の教育要領改訂案や保育所の保育指針改定案に、国旗や国歌に親しむと明記されたことについて、菅義偉官房長官は15日の記者会見で「従来、小中高校において、国歌や国旗の意義を理解させ尊重する態度を育てるよう指導している。小学校教育への円滑な接続を図る点からごく自然なことだ」と評価した。


















関連過去記事

【やり過ぎ】保育所でも国旗国歌、3歳以上の幼児を対象に!厚生労働省と文部科学省が方針
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15490.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
頭おかC
[ 2017/02/16 16:04 ] [ 編集 ]
少なくとも、異様なまでに特定宗教への肩入れが激しい安倍政権下ではやってもらいたくない。
安倍政権は愛国心と宗教(国家神道やその種の政治理念をもったもの)の区別もついてないだろう。
[ 2017/02/16 16:17 ] [ 編集 ]
反対してるのは在日か売国奴かだからな
こういう馬鹿を捕まえる為にもテロ準備罪を早く進めないと
[ 2017/02/16 16:19 ] [ 編集 ]
>反対してるのは在日か売国奴かだからな

ナチス幹部 ヘルマン・ゲーリングの言葉そのまんまだな。
「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。

しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。

国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、
国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。

この方法はどんな国でも有効だ」

 
 
[ 2017/02/16 16:26 ] [ 編集 ]
スガって、幼稚園と保育所の判別できるんかいな。
[ 2017/02/16 16:26 ] [ 編集 ]
ただ手話ができるってだけで雇われてるだろうに、菅と同じフレームに映っちゃってかわいそうな後ろの女性...
[ 2017/02/16 16:31 ] [ 編集 ]
どうせ米国ではーどこそこの国ではーとかいうんだろうけど
「安倍そうりってどんな人?」
「日本を守ってくれるひとー」

こんなアホな教育やってる国があったら知りたいわ
[ 2017/02/16 16:33 ] [ 編集 ]
政治家や官僚が、「    」ごく自然なこと

菅さんカッコに何が入るでしょう?

アンサー「国民の為に働く」

安部政権「米国、利権の為に働く」

金や義務を求めるばかりの公僕は単なる独裁者。
[ 2017/02/16 16:37 ] [ 編集 ]
どのくらいの「強制度」になるんでしょうね?
国旗・国歌などやりませんって幼稚園や保育園が言えばやらずに済むのか?
それともやらないと資格を取り消すとか罰金取るとか経営者を逮捕するとか罰則があるのか?
罰則が無ければ実質は現在と変わらないので良いのですが・・・。
[ 2017/02/16 16:38 ] [ 編集 ]
幼稚園児に強要することは、絶対止めるべき。
何が自然だ菅じじ


どこかの国と同じくしないでーーーーーーー。可愛そう。
[ 2017/02/16 16:42 ] [ 編集 ]
敬い誇れる国であれば思想教育させずとも自ずから愛国心や愛郷心が芽生えるものだが、教育させないと芽生えないと思ってる時点でダメだね。そもそも売国奴集団である自民党に愛国だの何だと言ってるのが滑稽だわ
[ 2017/02/16 17:07 ] [ 編集 ]
勝手に何が普通かなんか国が決める事じゃない
常識で三歳児に刷り込むのは異常
何でもかんでも許すと思うなよ
[ 2017/02/16 17:16 ] [ 編集 ]
バーコードにしてもでんでんにしても、なんだか統制してやるってかんじが日本人的じゃないんだよな。保育所なんて0歳児もいるなんてこともしらないんじゃないの?
[ 2017/02/16 17:31 ] [ 編集 ]
国歌歌うのはアタリマエだと思うのだがおかしいのか?
戦時中は色んな意味の込められた歌かもしれんが、入学、卒業式で
斉唱するのはおかしな事ではないと思うのだが。
自民党の唱える「一億総活躍」(一億総玉砕)は気持ち悪いが、公式の
式典などで国家も斉唱出来ないような奴は他所の国に行けば良い。
騒ぎ立ててる人達は中韓の人かい?
[ 2017/02/16 17:33 ] [ 編集 ]
むしろ国旗に忠誠を誓わせるというのは移民国家アメリカのような雰囲気がある。
日本をそうしたいからではないか。
[ 2017/02/16 17:41 ] [ 編集 ]
まるっきり北朝鮮じゃないか。気持ちわる。
[ 2017/02/16 17:46 ] [ 編集 ]
自由だと教えられても、それは
公共の福祉に反しない限りの自由であって、
その公共の福祉を安定化させ、同時に日本人

としてのアイデンティティを無意識に
共有し、安心感を持って生活していく
ためには、幼い時の習慣が大切であります。

今日のように将来ある若者がいたずらに
麻薬や危険薬物に安直に手を出し依存症に
なって人生を台無しにしてしまう現実の

背後には、ものすごい不安感や恐怖心が
あるからなのだと思う。
社会や人間に対する不信感があるのです。

それには、もちろん家庭にも大きな問題の
原因がひとつがありましょうが、社会において
無意識的に他人との共有精神を持っていると

自覚できていれば、安心し困難にも打ち
勝っていくこともできる。

ですから、幼いころの「しつけ」は人間の
将来の幸福にとって極めて重要な意味を
持つのであります。

人間の幸福は自己の心の安定はもちろん
ですが、社会の安定も伴わなければ難しい面が
あります。
なので人間の幸福にとって「しつけ」が必要
なるのです。
[ 2017/02/16 17:47 ] [ 編集 ]
国や地域への愛着は楽しい思い出から形成されると思いますが。強制すること事態矛盾している。「歌わないと怒られるよ。」とかさ。そんな風に教育されはしまいか?
[ 2017/02/16 18:01 ] [ 編集 ]
安倍の部下だからそう言うわな、こいつは法政だっけ成城だっけ成蹊だっけ、どっちにしろ底辺のこいつらに強制はされたくないと殆どの国民は思ってるwww
[ 2017/02/16 18:14 ] [ 編集 ]
戦前回帰で軍国化を勧めていきます。
[ 2017/02/16 18:15 ] [ 編集 ]
歌える様になってから
その子供達がある程度大きくなってから歌いたいか、歌いたくないか
判断任せれば良いのでは?
問いただすのも変な話だけど(笑)
その子供達の自由でしょうよ

うちは親に国歌は天皇陛下だけをを祭り上げる様な歌だと言われてよく知らないまま生きてきたけど

大人になって歌詞の意味調べたら全く意味が違う事が分かって、自分が親に洗脳されてたと判明したよ
ついでに親が学校の先生から受けた洗脳も解いてあげた
だって、勘違いしたままの親とか恥ずかしいし

[ 2017/02/16 18:16 ] [ 編集 ]
これで従わないものは、罰するとか言い出したら、
恐怖を使って煽動するという点で
ナチス、北朝鮮、ブラック企業
と同じ論理。

マイナンバー、秘密保護法、軍事拡大など悪行数知れず
本来国がやるべきことは、
こういった、国の権限を小さくして国民管理、監視より
自由意志を最大限尊重し、監視は最小限にして、
平和な国、小さな政府にしていくべきなのに。

全く逆のことばかり。
現政権は、自分の利権、都合で政策しているとしかいいようがない。


[ 2017/02/16 18:26 ] [ 編集 ]
この人らの場合、国=俺らが好き勝手やれる俺らの楽園のことやからね。
国民が思う国とは違うで。
[ 2017/02/16 18:39 ] [ 編集 ]
12年前の絵本「戦争のつくりかた」が短編アニメ化、現在の日本の姿との対比が興味深いことに
http://buzzap.jp/news/20160211-what-happens-before-war/
[ 2017/02/16 18:54 ] [ 編集 ]
日本語を話したいと判断出来るように
なったら、日本語教育しましようと
言うようでは身につかないでしょう。
[ 2017/02/16 19:10 ] [ 編集 ]
>幼児の脳発達という考えからも幼い時に知識を詰め込むのは良くはなく

小学校の延長なら国旗掲揚して君が代歌うだけでしょ。小学校でもそれ以上のことなんてやってないんだから。

それで知識の詰め込みやら脳の発達を問題視するようなら、幼稚園でお歌なんて歌わせられないってことだよ。

もうちょっとマシな反論考えなよ。
[ 2017/02/16 19:11 ] [ 編集 ]
国歌強制って確か石原ん時から始まってんじゃなかったっけー
ああいう密かに都民に損をさせる人物が始めた訳です
国歌だからといっても国民は歌うか歌わないか位
自分で決めれば良いし内心の自由権利は守られるべき


[ 2017/02/16 19:11 ] [ 編集 ]
http://www.news-postseven.com/archives/20111114_70290.html
自民党が47年間未納の国有地駐車場賃料と延滞金36億円と試算
2011.11.14 07:00

自民党が政権の座にあった2年前なら命取りの大スキャンダルになっていたはずである。自民党に国有地の「不法占拠」が発覚した。
[ 2017/02/16 19:14 ] [ 編集 ]
歌わない理由があって
歌わない意思を持つことも自由で自然なことだよね
憲法で保障されてんだもんね
[ 2017/02/16 19:23 ] [ 編集 ]
幼稚園児に、国旗や国歌の意味がわかるはずはなかろう。
(少なくとも、歴史や社会の知識が必要)
まったく意味のないことをして、「自然なこと」とは
聞いて呆れる。
[ 2017/02/16 19:52 ] [ 編集 ]
幼稚園や保育所には0~6才児がいる。そんな赤ちゃんたちに君が代を歌わせるのは自然なことではないなあ。
日本語もまだおぼつかない幼児にそれは不自然だよ。お歌を歌うのが楽しくなくなっちゃうよ。小学生からでなぜダメなの?

コメントも国歌そのものを否定してるひとはほとんどいず、幼すぎる子に難しいものを強要することを問題視している人が多いのに、
愛国心が無いだの中韓国人だろうだのと言い出す人もこれまた不自然
[ 2017/02/16 22:44 ] [ 編集 ]
愛国主義への不自然な誘導を批判して歯止めをかけるのは自然なこと
まるで不自然な言い訳だ。小学校教育への「円滑な接続を図る」だって?では、小学校教育で国語・算数・体育などで習うことへの「円滑な接続を図る」ために、足し算・引き算・漢字・作文・跳び箱など習うことすべてに親しむ必要があるわけだ。「文化や伝統を親しむ」ために国旗・国歌だって?では、国旗・国歌法以前に制定されていた日本国憲法という「文化や伝統」にも親しむことが必要だ。将来、就職したときとの「円滑な接続を図る」ために労働基準法という「文化や伝統」にも親しむことが必要だ。ブラック企業で過労死させられないために。だいたい「君が代」のような歌は、自然に幼児が口ずさむような調子のいい歌なのかね。そんな歌なら、なにもわざわざ国家が言わなくても保育所が自主的に歌わせている。保育所内外の行事に国旗・国歌が必要なのか、適切なのかは現場がよくわかっていることだ。国歌が余計なお節介をするのは筋違いだ。愛国主義の押し付けにつながるようなことは国家が介入してはならないことだ。国家の役目は、保育所の環境整備に全力を尽くすことだ。かつて国家が軍国少年を育てたように、幼児のうちから愛国主義を刷り込もうとする下心があるから、「自然なことだ」などという不自然な理屈づけを言わざるを得なくなったということだろう。今の政権は油断もすきもあったものではない。このくらいはいいだろうと許していては国民は知らぬ間にゆでガエルにされてしまう。「カエルの失楽園」ではシャレにもならない。声を上げ文句を言って歯止めをかけていくことが大切だ。
[ 2017/02/16 23:32 ] [ 編集 ]
17時33分の方へ、当たり前でないことを政府は強制している
卒業式において、校歌を歌うのは自然であり当たり前とも言えるだろう。だが、日本を卒業するわけでもないのに卒業式で国歌を歌うとこは当たり前ではない。ところが政府は、全国の学校にそれを強制している。そんな強制はやめよというのは当たり前であろう。だが、当たり前ではないという人もいるかも知れない。だとすれば、「当たり前」と自分で思っていることが、他人にとっては「あたり得前ではない」ということになる。あなたはそのことを知る必要がある。そして民主主義を報じる国では、国家は国民の価値観に介入してはならないのだ。つまり、国歌を歌うのも歌わないのも自由ということだ。教育は国家のものではなく国民のものなのだから、学校の卒業式で国旗・国歌を使わなければならない必然性もない。何もなくてもいいし、地域で独自の旗や歌を使うのも本来自由だ。一人一人別々の旗を持ち寄っても構わない。自由闊達に工夫すればよいことだ。そういうものを排除して国旗・国歌を強制するのは、明らかに思想統制でしかない。そういう思想統制で国民が洗脳されると、「国歌も斉唱できない奴はよその国に行けばよい」という偏狭な思想がはびこり自由闊達で寛容な社会が壊れてしまう。
[ 2017/02/16 23:59 ] [ 編集 ]
還暦も過ぎた人達の感覚(その人たちが普通と思っていること)と、今の若者の感覚はまるっきし違うことがごく自然のこと。(もちろん半端ないセンスの高齢者もいるし、伝統技術とか自然を味方に付けれる様なやばい高齢者もいる)
グローバル化とか言っておきながら、頭の中はPCやスマホを扱えない高齢者とおなじ時代で止まっちゃってる。

「必要なこと」とかなら議論の余地もあるけど、「自然なこと」しかも「ごく=極めて」ってつけちゃうくらいだし。
1世代、2世代前のセンスの人に国を運営してもらいたくないな。
その人たちがどんなに正しいと思っていても、結局出てくるのは時代を読めてない答えや結果だけ。
どう足掻いても、こんな人達にまともな答えなんて出せはしない。

そろそろ大きく世代交代しよ!
[ 2017/02/17 01:01 ] [ 編集 ]
日本人にとって何が幸せへの道なのかが
分からない人々が多すぎると感じる。

人間の幸福のための条件を究明して
行けば、この国に生まれ日本語を

話し、心のふるさとの象徴として、
その拠り所として生きること、その
ひとつの条件が国歌であり国旗なの
である。

あのオリンピックで勝利の栄冠と
して国歌が奏上され国旗が掲揚される。

その時なぜ国民の中から、抗議する
声が上がらないのだろうか。

わたくしは、闘争心は嫌いだ。なので
スポーツなどは、もっと減らしても
よいと思っている。

しかし、人間の心というものは、その
攻撃的心理を理性で抑圧してしまえば
返って反動が大きくなる。そのように
造られている。

従って、国歌や国旗にはなんの罪も
ない。人間の心の在り方を究明して

破壊的衝動をいかに、解消していく
かが、人類数千年来の最大の課題で
もあると言える。
大げさでも何でもなく。

[ 2017/02/17 02:21 ] [ 編集 ]
その時代しか見ていないと、間違えることも多々あるよ
気づけないの
[ 2017/02/17 09:03 ] [ 編集 ]
総理夫人が名誉校長をやり元安倍晋三記念小学校運営を始める塚本幼稚園では、教育勅語を尊び軍歌を歌わせているそうで。
つまりこれが安倍内閣における「自然で、あるべき幼稚園の姿」なのだろう。
あいにくまったく自然とは思えんな。
次は安倍総理の御真影でも教室に掲げろと言い出すのかな?
[ 2017/02/17 18:07 ] [ 編集 ]
日の丸=国旗
君が代=国歌

この考えが間違っているかも?!
・・・・・・と言っても「新しいそれらを制定できるのか」と言うと・・・・・・?!
[ 2017/02/17 18:57 ] [ 編集 ]
国旗・国歌を保育所の行事に持ち込まないと小学校教育への円滑な接続ができないという現場の声など聞いたことがない
膏薬と理屈は何にでもつく、の典型だろう。小学校で国旗・国歌を教えるのに、保育所の行事で国旗・国歌に親しまないと円滑な接続ができないなどという馬鹿げた話があるわけない。そんな現場の声など聞いたことがない。愛国主義を幼児のうちから刷り込みたいという下心をごまかす屁理屈と見なすのが自然だ。小学校教育で国旗・国歌を教えるにあたって円滑な接続を図るには保育所の行事で国旗・国歌に親しむ必要があると言い張るなら、またそれへの円滑な接続を図るために赤ちゃんが生まれたら家庭の行事で国旗・国歌に親しむ必要があることにもなる。それが「円滑な接続」論の帰結だ。さあこれからは、日本人なら家庭の行事で国旗を掲揚し国歌を歌いましょう、ということになる。不自然な屁理屈の行き着く先はそれが自然なことだ。そこまでして「円滑な接続」とやらを図りたい国民などいるのかね。安倍や菅の家では、さらには自民党議員の家では、行事のたびに国旗を掲揚し国歌を歌っているのかね。まずその調査からしてみたらいい。ぜひその調査結果を隠蔽せず情報開示してもらいたい。
[ 2017/02/17 21:28 ] [ 編集 ]
ハゲが。
[ 2017/02/18 04:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム