情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.17 13:30|カテゴリ:政治経済コメント(54)

森友学園が建設予定の「瑞穂の國記念小學院」、教育理念がヤバイ件!「日本人DNAの呼び覚まし」


s_ice_screenshot_20170217-033021.jpeg
*瑞穂の國記念小學院


森友学園が大阪府豊中市の国有地を格安で買収して建設予定の学校の教育理念が賛否を呼んでいます。問題となっているのは、瑞穂の國記念小學院(みづほのくにきねんせうがくゐん)が公式ホームページ上に掲載している教育理念です。

この教育理念には「皇室を尊ぶ。伊勢神宮・天照大御神外八百万神を通して日本人の原心(神ながらの心)、日本の国柄(神ながらの道)を感じる」というような一文から始まり、「愛国心の醸成。国家観を確立」や「教育勅語素読・解釈による日本人精神の育成(全教科の要)。道徳心を育て、教養人を育成」などと記載されています。

途中からは「木造伝統建築の校舎や和風装飾物・校庭木による日本人DNAの呼び覚まし」というような言葉も飛び出してくる内容で、色々と香ばしい学校だと言えるでしょう。

ちなみに、この学校の名誉校長は内閣総理大臣夫人の安倍昭恵氏で、総裁・校長には日本会議等の保守団体に所属している籠池泰典氏となっています。
国有地の格安買収だけではなく、森友学園による教育方針や理念にも問題点が多くありそうです。


瑞穂の國記念小學院
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/philosophy/


s_ice_screenshot_20170217-034458.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034509.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034521.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034556.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034654.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034707.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034720.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034907.jpeg
s_ice_screenshot_20170217-034835.jpeg
教育の要

天皇国日本を再認識。皇室を尊ぶ。伊勢神宮・天照大御神外八百万神を通して日本人の原心(神ながらの心)、日本の国柄(神ながらの道)を感じる。
愛国心の醸成。国家観を確立。
教育勅語素読・解釈による日本人精神の育成(全教科の要)。道徳心を育て、教養人を育成。
「大學」素読による人間学の習得。
大祓詞・般若心経朗唱宗教的情操の育成。
日本人の心の中心である伊勢神宮からほど近い松阪の地ですくすく育った杉の木・檜をつかった木造伝統建築の校舎や和風装飾物・校庭木による日本人DNAの呼び覚まし。
国際語である英語を学ぶことによる国意識の構築。
将棋・算盤などの歴史・伝統文化による教育
剣道・ラグビー・体育文武両道の達成。
和太鼓・西洋楽器の演奏・鑑賞、図面工作による情操教育。
杉の木の校舎掃除から学ぶ清廉潔白さ(潔さ・清しさ・美しさ・素直さ・誠実さ)。

地球儀を俯瞰した教育(日本と世界の関連)

時間軸(当時の価値観、体制)を頭に入れ、現代の価値観で物事(日本・世界)を判断せず、神道に基づく日本的倫理観を基盤に置き、近代から現代世界の動きを考察します。

学びの目的は、各人が最終的に国家有為の人材になることです。
大学入試も「実学」を見据えた問題解決型の方向に進んでいます。
その大学入試制度改革に沿った教育を実施します。

















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍ちゃん陛下ばんざ〜〜い
欲しがりません勝つまでは
ススメススメヘイタイススメ
こうしてご飯が食べられるのも兵隊さんの御蔭です
勝って〜くるぞと勇ましく〜誓って国を〜出たからは〜
手柄立てずに死なりょうか〜
[ 2017/02/17 13:43 ] [ 編集 ]
この幼稚園の園長や日本会議や安倍政権や安倍晋三が「なぜ日本を70数年前に戻したいのか?」
という根本的な部分が理解できません。
[ 2017/02/17 13:53 ] [ 編集 ]
似非愛国真正売国奴の明治期に対する執着心や神格化は異常の一言。
こいつらにとっては、皇室さえ自分たちの目的達成のための道具に過ぎないんだろうな。
もう気持ち悪過ぎて絶句。
[ 2017/02/17 14:05 ] [ 編集 ]

この学校ヤバイじゃないですか。大丈夫ですかね。
ここから、どんな子供達がどの様に成長されてゆくんでしょうか。
[ 2017/02/17 14:21 ] [ 編集 ]
安倍 閣下 !
と、呼ぶ日は近いな

皇室典範改正 からーの
秋篠宮 親王 を ○○してーの
摂政を しきーの

2020年 アベリンピック??
[ 2017/02/17 14:23 ] [ 編集 ]
何のために安倍とトランプ支援の朝鮮宗教が反日と愛国を両方やってこういうのを煽っているのか
少しは考えないものなのかね?
日本のためじゃあないよ
今回は今までとは違う
色々よくみえるように来るだろうけどね、信じさせるために
[ 2017/02/17 14:44 ] [ 編集 ]
〇〇人なんて、いない
そもそも学問的には、〇〇人というのは成立しないんです。
生物学的にも、社会学的にも、です。

日頃とりあえず私たちはアメリカ人とか日本人と言っていますが、
「生粋のアメリカ人」とか、「生粋の日本人」は存在しません。
DNAレベルではみな混血です。

あくまで〇〇人は通称レベル(文化的な表象)に過ぎない話なんです。
実態ではないんです。

[ 2017/02/17 14:51 ] [ 編集 ]
次から次へと新ネタが出てきて、
ここまでくると不謹慎ながら面白いですね(苦笑)

週刊新潮も記事にしてるし、
マスコミ的にも取り扱いOKのゴーサインが出ました。

他誌も当然取材されているでしょう。
盛り上げていきましょう。
[ 2017/02/17 14:58 ] [ 編集 ]
義務教育から離れて、愛国トリモロス教として独立してやってくれ〜
でも時代錯誤なおかしな人材を輩出するのは迷惑だからやめてね
[ 2017/02/17 15:05 ] [ 編集 ]
神道なのか国家神道なのかでだいぶ方向がちがくない?
自分らの理想を他人である子供に押し付けるとかは恥ずかしい行いだし
だいたい愛国者だったら今の野党を支持しないのはわかるけど、なおさら今の与党も支持しないだろう
[ 2017/02/17 15:26 ] [ 編集 ]
日本人DNAというより
田布施DNAなんじゃないの?
[ 2017/02/17 15:29 ] [ 編集 ]
今は「こいつらヤバい」と思えるが、ほんの数年後は「もうヤバいと思うことにも疲れた受け入れよう」と考えてしまうほど勢力伸ばしてるんだろうね。
日本に明るい材料があるとは思えんし。
これからは軍需産業で雇用増かと思ったが(それも嫌な話だけど)海外に売り込むほど競争力無くて金払うのが政府だけなら厳しそう。。。妙なインフレになって少なくとも一般国民には旨みは無さそうだなぁ。
[ 2017/02/17 15:33 ] [ 編集 ]
本日、予算委員会で追及してます。
興味深い話ですが、安倍晋三の関与100%
大阪の松井一郎と安倍晋三の密約?

安倍晋三すっとぼけて始めて知ったと言っていた。

学校名 安倍晋三小学校
校長名 安倍昭恵



[ 2017/02/17 15:38 ] [ 編集 ]
こういうのを見ると、つくづく、リベラル色のある第二教育勅語が実現していればと思う。

ウィキペディアの「教育ニ関スル勅語」にこういうのがある。

西園寺公望・文部大臣は、教育勅語が余りにも国家中心主義に偏り過ぎて「国際社会における日本国民の役割」などに触れていないという点などを危ぶみ、『第二教育勅語』を起草した(西園寺による草稿は現在立命館大学が所蔵)。もっとも、この構想は西園寺の文部大臣退任により実現しなかった。
[ 2017/02/17 15:40 ] [ 編集 ]
天皇陛下に対して、ご意向を無視続けて最も敵対している安倍晋三ら日本会議の出先の通称安倍晋三記念小学校が、教育理念の筆頭には「皇室を尊ぶ。」としていることからして


これでは安倍晋三の大のお得意の大嘘ツキを、教えようとしている学校であることが判明したと言えるのではないでしょうか?
[ 2017/02/17 15:42 ] [ 編集 ]
民進党やっと野党代表の仕事しました。
評価します。

安倍晋三の疑いがモロ。
やっとお引き取り頂けそうだ。
[ 2017/02/17 15:46 ] [ 編集 ]
この学校は、日本会議の委員。
認可したのは、下村。
安倍晋三知っていたのである。

民進党の議員を見直したなー。
闇が深いぞーーーーーーーーーー。
[ 2017/02/17 15:53 ] [ 編集 ]
この極右小学校の異常な用地取得が表沙汰になったのと前後して
幸福の科学と金正男がワイドショーのネタになってる
すべてカルトに絡む問題
[ 2017/02/17 16:00 ] [ 編集 ]
用地買収に関わる卑怯な値引きもヘイト文書も愛国心とは良くないものだと思わせる為と移民推進の為わざとやっているのだろう。自民党西田議員が通したヘイトスピーチ規制法を昭恵婦人が名誉校長を務める園で効果を発揮する連携プレー。かくして愛国心は貶められ総理が進める移民も捗る。
[ 2017/02/17 16:01 ] [ 編集 ]

鳩山さんが政権取った時から中国や東アジアと仲良くしとけば今頃日本は活気づいて良かったと思う
日本の軍需財閥が儲けるために尖閣の船衝突事件を起こしアメリカ追従税金軍事費横流し続けた結果日本でも格差が広がり韓国みたいに大企業だのみの構造になってきてると思う
[ 2017/02/17 16:16 ] [ 編集 ]
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487312959/387
ttp://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1487312959/834

初めて知ったは嘘かも
[ 2017/02/17 16:18 ] [ 編集 ]
明治時代の教育勅語は極めて李王朝のイデオロギーが色濃い。
日本古来の価伝統的な価値観からすれば違和感は否めない。
[ 2017/02/17 16:29 ] [ 編集 ]
道徳心を育て、教養人を育成って、誰かさんが一番必要じゃないかなw英語を学んで国同士仲良くって韓国、中国に喧嘩売ってるのは誰だっけw突っ込みどころ満載だな、まあいいから漢字読めるように勉強しろ!
[ 2017/02/17 16:53 ] [ 編集 ]
きたぜ!テレビ東京で報道。えらいぞ狩野アナ、だてにモヤさまに出てなかったな。
[ 2017/02/17 17:04 ] [ 編集 ]
リテラの記事ですが・・・いろいろ載ってます

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0217/ltr_170217_8393447683.html
[ 2017/02/17 17:40 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/17 17:40 ]
「理事長と妻は神社の研修に行っていたらしく、次男は
『警察からの連絡に対応せず、弟は遺体安置所に長時間放置されていた』と話している。」
これは戦慄しますね。家族を犠牲にしてでも宗教が大切なんですね。狂信的で人間性が感じられません。
[ 2017/02/17 18:03 ] [ 編集 ]
『自由』と『民主主義』のための『不断の努力』・どんなわずかな兆候に対しても『厳しく監視する』。
〈将来に向かって『自由の制限』に繋がるかもしれない、どんな兆候に対しても、『厳しく監視する』必用があります〉

〈再び歴史の魔性に引きずられる事がないために、我々は『憲法』の言うように『不断の努力』をもって『自由を大切にし』、日本社会の活力を守ろうではありませんか〉
【故・宮沢喜一・元総理大臣】

宮沢さんのみならず、最高権力者の首相だからこそ、『いつか来た道』とならないよう、『憲法』に従い、『自由』と『民主主義』を守ってきた歴代の先輩指導者たちがいる。
[ 2017/02/17 18:04 ] [ 編集 ]
極右日本会議政府に認められた日本会議小学校
こういう事しないと他を凌いで上に立てないって感じ?

[ 2017/02/17 18:07 ] [ 編集 ]
弱虫でお馬鹿のぼくちんとその妻を軍国色に染め上げたのはいったい誰なんだろう
[ 2017/02/17 18:15 ] [ 編集 ]
北朝鮮の報道はもういい!このろくでもない疑惑のことを、ガンガン報道してくれ!
[ 2017/02/17 18:15 ] [ 編集 ]
と、NHKに電話しときました。
[ 2017/02/17 18:21 ] [ 編集 ]
「『国家』神道の復活」によって、『再び軍国主義国家に戻す』。
「反韓」や、「反中」を煽って、『国民の愛国心を呼び覚ます』。
そのバックには、政権と一体化して安倍をサポートする日本最大の右翼組織、「日本会議」の存在がある。
政権との蜜月を背景に、「憲法改正を牽引」している。

改正のための「国民投票」を見据え、すでに全国で「1000万人」を目標とする「改憲賛同」の署名活動を進めている。
最前線で運動するのは、『神社本庁』だ。

「日本会議の中枢は宗教団体の『生長の家』出身者です。自民党の支援団体である『神社本庁』と一緒になって、願わくば、「『国家』神道の復活」を目指している。
現在の『平和憲法下』では、神社は『単なる宗教法人』の1つに過ぎませんが、『憲法改正』により、『天皇制を復活』、『9条を破棄』して、『再び軍国主義国家に戻す』。
そういう究極の願望を持っているのです」(政治評論家・本澤二郎氏)
(参:2016年4月1日・日刊ゲンダイ)

日本の『全体主義』を止められるのは、私たち日本国民だけである。
そこで宮沢さんの言葉が甦ってきます。「将来に向かって自由の制限に繋がるかもしれない、どんな兆候に対しても、厳しく監視する必用があります」
今も宮沢さんが私達に投げかけ続けている言葉でもあります。
[ 2017/02/17 18:31 ] [ 編集 ]
18:15のものでございます、オレも行動する。国民をバーにするにもほどがある。
[ 2017/02/17 18:42 ] [ 編集 ]
安倍流「戦争の出来る国作りカルタ」

★つかの間の景気煽って人気取り

★お隣をコワイコワイと敵にする

★★育つんだお国のために氏ねる人! ←コレ!

★見るな!聞くな!口出すな!お前らみんなテロリスト

★積極的平和主義って武器を売ること?
[ 2017/02/17 18:44 ] [ 編集 ]
『偏狭な愛国心』が、『宗教』と深く結び付いた時に何が起こるのか?・『国家神道』などと結び付いた『宗教ナショナリズム』=『国体論』が日本を再び『全体主義』にいざなう。
〈「偏狭な愛国心」が、「宗教」と深く結び付いた時に何が起こるのか?
戦前の日本では、「国家神道」などの宗教が、「天皇」や「日本」という「祖国」を『信仰の対象』とすることで、ナショナリズムを過激化させ、『全体主義の時代』になだれ込んでいき、大きな戦争にまで突入していきました〉
【中島岳志・東工大教授】

中島氏は『75年周期論』とも呼べるような、歴史の繰り返しを主張している。
「明治維新」から「太平洋戦争突入」までが、「75年間」。
戦後から現在が「70年間」。ほぼ同じ年月を「似たような歴史過程」で歩んでいるというのだ。
さらに75年を25年ごとに「3つの時代」に区分すると、現在は「第3期」。
戦前に照らし合わせると、こんな時代だ。

〈『恐慌』があり、『結盟団事件』、『五・一五事件』『二・二六事件』などテロ事件が相次ぎ、『全体主義』に飲み込まれていった。この時ドライブをかけたのが、『国家神道』などと結び付いた『宗教ナショナリズム』、いわゆる『国体論』です〉(中島岳志氏)
歴史は繰り返すのか?
(参:2016年4月1日・日刊ゲンダイ)

「『戦前回帰』を目指す宗教」と結び付いた安倍政権を止めなければ、この国が『暗黒の時代』に逆戻りすることになるのは、間違いないだろう。
[ 2017/02/17 19:03 ] [ 編集 ]
あ、あのぅ この「教育勅語」、もう少し日本語らしいほうが...

日本人の中韓国血統に憧れるのは構いませんが、これじゃあまりにも中国で...

ヤバくありません?

[ 2017/02/17 19:17 ] [ 編集 ]
【18:42】俺も行動する。

ネット投稿も立派な行動のうちの1つです。
あまり気張らず、無理せず、自分の出来る範囲で永くやり続けることが一番大切です。
[ 2017/02/17 19:37 ] [ 編集 ]
いよいよネトウヨどもを炙り出す時がきた。
絶対にこいつらを野放しにしてはいけない。ここが最大で唯一のチャンスになるかもしれない。
徹底的に叩き潰してほしい。
[ 2017/02/17 19:39 ] [ 編集 ]
やはり朝鮮人が湧いてるな。日本人が日本人たる理由の一つが日本神話への共感と畏怖の念だ。なんにも日本に関係ない密入国の朝鮮人は黙れ。
[ 2017/02/17 19:39 ] [ 編集 ]
日本神話って・・・・・・!!
そもそもの「日本」の成立ちは、朝鮮半島経由でユーラシア大陸の奥の方から侵略してきたヤマト民族が先住民族であるアイヌ民族に対する収奪と破壊と虐殺の果てに奪い取ったこの土地を好き勝手にし始めた事が始まり。因みに今「日本」に暮らす人の多くはその侵略者であるヤマト民族の子孫で、アイヌ民族はヤマト民族から受けた抑圧と侵害の果てにいつ滅んでもおかしくない位人口を減らしている状態。
ついでながら「蝦夷」とか「熊襲」とは侵略者であるヤマト民族に対して抵抗するアイヌ民族に対する蔑称(早い話が今で謂う「ヘイトスピーチ」)。
まぁ「歴史」は侵略で奪い取った土地を(国家組織を創る等をして)好き勝手にする事ができる位強い民族にとって都合がいいように編纂されて子供の教育等に利用されるから、多くの人がこんな事を知らなくて当たり前だけど(無論アイヌ民族に対する関係もそうだけど)・・・・・・。
まさか「歴史」の授業で「日本神話」を本気で教えたりしないだろうな?!
噂によると明治以降しか歴史の授業では教えなくするつもりだそうだけど、これが本当ならデタラメにも程がある!!
[ 2017/02/17 20:07 ] [ 編集 ]
〈19:39〉は神道と国家神道の違いも分からないみたいだな。政治と国家神道のスクラムはヤバイが、誰も神道に敬意を払わないとは言ってないだろ。ちゃんと勉強しろ。
[ 2017/02/17 21:00 ] [ 編集 ]
日本人のDNAって、つまり中国人とフィリピン人のDNAですよね?
[ 2017/02/17 21:27 ] [ 編集 ]
・世界で一番歴史・伝統・文化の長い国
・世界で一番混じりっけなしの純粋な民族
・真心・誠心・正直・おもてなしの気持ちが他の国の人たちより強く深い

何をどうしたらここまでアレな方向に自信持てるんですかね……
まず校長が世界史を勉強したほうがいいのではないか。
というか日本国ってまだ70年なんですがそれは
[ 2017/02/17 21:39 ] [ 編集 ]
「日本人のDNAを呼び覚ます」
大和朝廷と闘った熊襲・隼人や蝦夷のDNAを呼び覚ましてやるぞ!
[ 2017/02/17 23:10 ] [ 編集 ]
13:43の方へ返歌

嫌じゃありませんか 兵隊は~
金の茶碗に金の箸~
ほ~と~け様でもあるまいし 一膳飯とは情けない~

(歌詞が間違っていたらごめんなさい)
[ 2017/02/17 23:14 ] [ 編集 ]
「日本人DNA」だって?さすが小学生の「教養人」をお育てになるトンデモ「教養人」の方々のようで
小学校で「教養人」をお育てになるとは、これはまたご立派なことで。で、その「教養人」たる小学生は「日本人DNA」なるものを発見されてしまわれるようで、これはまたものすごいことで。いまだかつて「日本人DNA」なるものを発見した科学者は一人もいないと存じますが。それどころか「アメリカ人DNA」も「中国人DNA」も、その他あらゆる「〇〇国人DNA」も、発見した科学者は一人も存じあげありませんが。小学生にして「教養人」になるくらいだから、ノーベル賞など楽勝のようで。そんな小学生「教養人」をお育てになる学園の方々は、さぞかし超「教養人」、いやそれ以上のトンデモ「教養人」であらせられるようで。
[ 2017/02/17 23:41 ] [ 編集 ]
別に愛国心を持たせようとか、日本人としての自覚を持とうってのは普通の教育だと思うが。

ここの人たちは何を騒いでるんだ?
[ 2017/02/18 00:10 ] [ 編集 ]
塚本幼稚園

講堂に、百田尚樹の名前。

http://is.gd/WMNo1q
 
稲田朋美の感謝状。

http://is.gd/irI69u
 
酷いもんですね。
    
[ 2017/02/18 01:04 ] [ 編集 ]
教育勅語の現代語訳
http://chusan.info/kobore8/4132chokugo-gendaigo.jpg

騙しの手口が、産経系の評論家と同じですな。
  
×日本人のDNA
○田布施のDNA
    
[ 2017/02/18 01:11 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/18 01:11 ] 名無し

各トピで同じコメしないように
[ 2017/02/18 02:27 ] [ 編集 ]
00:10
寝言言ってんじゃねーよ。お花畑かよ。
[ 2017/02/18 07:21 ] [ 編集 ]
0010は
今すぐ自衛隊に入隊して南スーダンに志願していってこい、売国総理につきしたがう売国奴め。
自衛隊は日本を守る大切な人達。日本に帰ってきて日本を守ってほしい。
売国奴どもは安倍を先頭にウヨサポが今こそ結集して戦場にいけ。
[ 2017/02/18 08:06 ] [ 編集 ]
ネトウヨ養成英才教育って感じ悪
[ 2017/02/18 08:47 ] [ 編集 ]
日本人に生まれても、戦後教育では、心に拠り所を
持つことがなく、糸の切れた風船玉のように、心が
何処へ飛んで行ってしまうのか、そんな漠然とした
不安感に苦しんだ。

それは、私一人の感性ではなく、共有するもので
よく歌には「何のために生きるの」とか、「生きる
意味を教えて」と言うような本質を問う歌詞が多く
見受けられた。

自分探しとか、自己実現などとも言われ、心の帰属
すべき、ふるさと探しが注目される時代でもあった。

それは、今でも変わらないのではないか。

このような時代の流れの中で学ん出来た道のりは、
苦悩の連続であった。そのような苦悩を通さず、
まっすぐに日本人としての精神性を
身に着けられれば、より早く人間が本来地上で
果たす役割、使命というものを自覚され
歩めるようになるでしょう。

自由とは、人間いかに生きるべきかの道を
究明する自由ということなので、もうそろそろ
焦点を絞って日本人いかに生きるべきかを
自覚できる学校が是非必要です。


[ 2017/02/19 05:54 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク