情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.17 18:02|カテゴリ:政治経済コメント(25)

マイナンバー制度開始以来最大規模、個人情報1992人分が流出!原因はエクセルの表ズレ・・・


s_ice_screenshot_20170217-175718.jpeg

マイナンバー制度で初の大規模な情報漏えいが確認されました。情報が漏えいしたのは静岡県湖西市で、ふるさと納税の通知時に別人のマイナンバーを記載して寄付者に送信していたと報じられています。

別人のマイナンバーを記載してしまった原因は、データを管理していた表計算ソフトの表ズレです。表計算ソフトでは表の入力番号や確認作業を入念にしておかないとズレてしまうことは良くあり、前にもマイナンバーとは別件で行政が表ズレのトラブルを引き起こしていました。
8都道県の174市区町に通知した計1992人のマイナンバーが漏えいしたと見られ、現時点では個人情報が第三者に漏れた可能性は低いと見られています。


<マイナンバー>1992人分流出 制度開始以来最大規模
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170217-00000011-mai-soci

 
静岡県湖西市は16日、昨年同市にふるさと納税をした1992人について、別人のマイナンバーを記載して寄付者が住む自治体に通知していたと発表した。国の個人情報保護委員会によると、一度に大量のマイナンバーが本人以外の第三者に漏えいしたのは、2015年10月のマイナンバー制度開始以来最大規模で、マイナンバー法で定められた「重大な事態」に当たるという。同市は「個人情報が外部へ流出する可能性は低い」としている。【竹田直人】
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
マイナンバー=超個人情報
[ 2017/02/17 18:12 ] [ 編集 ]
あのさあ…(笑)
[ 2017/02/17 18:16 ] [ 編集 ]
当然こういう事は起こる
自民党に投票したヤツは文句言う資格なし
[ 2017/02/17 18:26 ] [ 編集 ]
安倍政権で、銀行預金にも、マイナンバー
でんでん政権で
銀行預金にも、マイナンバー

ゆうちょ銀行は、保険の更新や受け取りで、マイナンバーを教えろと通知あり。
個人の預金把握の先は、
個人資産を国が把握、

そして、【預金封鎖】も可能。

はるおと夏希は、プロ奴隷。
[ 2017/02/17 18:33 ] [ 編集 ]
これで、図書館にも適用なんて…。
駄々漏れ、確実。
[ 2017/02/17 18:35 ] [ 編集 ]
18:26
マイナンバーは元々民主党(与党時代)が言い出したの忘れましたか?
[ 2017/02/17 18:40 ] [ 編集 ]
民主・自民両方なら
財務省の官僚が裏で蠢いてんじゃね?
国有地はタダでネトウヨにあげるくせに。
[ 2017/02/17 19:02 ] [ 編集 ]
元は消えた年金をきっかけに民主党がマイナンバーを検討してその時はお流れ、、
まぁそれを自民党が(元は民主で反対できない)適用範囲を広げてご都合よく悪用しようと企んでるわけですね。
その年金も削減し、さらにその為のマイナンバーを利権や国民監視に変える姑息さは自民党らしい、「国民のためという魔法の言葉」
[ 2017/02/17 19:04 ] [ 編集 ]
制度設計やらインフラやらにいったい何兆円つぎ込んだんでしたっけ
[ 2017/02/17 19:16 ] [ 編集 ]
なんでベースデータから外れたことが出来る仕様なんですかねぇ
[ 2017/02/17 19:17 ] [ 編集 ]
へぇ~マイナンバーって便利ですねぇ~。(棒読み)
[ 2017/02/17 19:46 ] [ 編集 ]
総務省「住基カードをお持ちの方は、マイナンバーカード交付時に返却してください」

みんな、知ってた?
[ 2017/02/17 19:59 ] [ 編集 ]
作業は表計算ソフトの方が素人には分かりやすいが、データベースソフトで作業すべきだと思います。
私も現役のとき、Excelでよくミスったものでした。

もっとひどかったのはLotus-123 for Windows。
多分Microsoftfのイヤガラセで、Windowsのwyswygの仕様を全部は入手できていなかったようで、初期バージョンには、私のような素人ユーザーでもすぐに気がつくような、バグによるだろうミスがよくありました。
[ 2017/02/17 20:22 ] [ 編集 ]
安倍政権応援してる悪人は今は動かんだろうね
[ 2017/02/17 20:25 ] [ 編集 ]
あのさぁ・・・もう、止めない。
[ 2017/02/17 20:39 ] [ 編集 ]
止めるって、全部紙の台帳で管理するの?ある意味いいかもね。どうせ今から日本人の人口減るんだし。
[ 2017/02/17 22:06 ] [ 編集 ]
マイナンバーで身元探ってレイ、プした区役所職員もいる
さっさとやめろこんなクズ制度
[ 2017/02/17 23:37 ] [ 編集 ]
マイナンバーの売国を徹底解説(沢村直樹)
https://youtu.be/_6dLbqv0JhQ?list=LLzNnUN39IxaOXStbaO9t6bA
[ 2017/02/18 01:16 ] [ 編集 ]
で、責任は?

誰かお辞めになる?

謝りもしない?

けっ、クズナンバーか
[ 2017/02/18 05:05 ] [ 編集 ]
No.
ナンバー記入しても保険証や免許証番号記載するなら、マイナンバーは始めからいらない。
実質上不必要。
[ 2017/02/18 07:35 ] [ 編集 ]
ゴキブリ隊のはすみリスト流出に比べれば大したことない
[ 2017/02/18 08:48 ] [ 編集 ]
悪用されるような問題わざと作るの本当うまいよなーこの国
[ 2017/02/18 08:51 ] [ 編集 ]
ソートなんてシステムに内包すればこんなPC技量の有無に起因する問題なんて起こらずに済むのに、多少の開発費をケチってExcelで個々にリスト作らせたりするからこうなる。
何千万か何億か知らんが扱う情報の重大性を考えたらその程度をケチるべきではない。
「全てのシステムユーザーはPC技量ゼロ」という前提でシステム作るのは基本。

・・・なのだが、公的機関でも企業でもシステム構築予算の金額を見た事ない人は「高すぎる削れ」と騒ぎ立てるから難しいんだろうな。
[ 2017/02/18 12:56 ] [ 編集 ]
マイナンバー情報を漏えいしたからマイナンバーが上手くいかないと、国民を安心させて反対運動をされないよう騙したい。
でも実際は着々とシステム構築してTカードのように便利な国民管理カードになるんじゃない。
[ 2017/02/18 13:33 ] [ 編集 ]
だから、やめろと・・・


国民のみなさんより
[ 2017/02/18 19:55 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム