情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.18 23:00|カテゴリ:政治経済コメント(35)

国会前デモの規模が縮小傾向、稲田大臣辞任&反原発共同で約1100人!共産や民進等も参加!「稲田大臣はやめろ」


s_ice_screenshot_20170218-204137.jpeg


2月17日金曜日に国会前で234回目となる抗議デモが行なわれました。今回は反原発運動と稲田大臣の辞任要求、安保法案反対などが共同で行い、主催者発表で1000人以上が参加したと見られています。
一時期は10万人を超えるような規模でしたが、それから数年が経過してデモの参加者は激減しました。

抗議デモには民進党の後藤祐一氏や共産党の小池晃氏、社民党の福島瑞穂氏などが参加しており、複数の政党が参加した抗議デモとしては規模が小さいと言えるでしょう。
今年に入ってから他にも色々と抗議デモが行なわれましたが、いずれも1万人以下の中~小規模ばかりとなっています。


稲田が辞めないかぎりデモはつづく~2.17金曜行動レポート
http://www.labornetjp.org/news/2017/0217kinosita

 スピーチしたのは民進党の後藤祐一氏、京都からかけつけたママの会の西郷南海子さん(写真)、学者の会の山口二郎氏、共産党の小池晃氏、社民党の福島瑞穂氏、元自衛官の井筒高雄氏、シールズ琉球の青年など多彩な顔ぶれ。司会は元シールズの諏訪原健さん。















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
稲田大臣は辞めなくても良い。
自衛隊を帰して、代わりに南スーダンで頑張ってもらおう。一人では寂しいだろうから、でんでんも一緒に行くがよい。
(日本にいないほうが、防衛省の職員は仕事がしやすかったりして。)
[ 2017/02/18 23:11 ] [ 編集 ]
現職議員が参加とか要らなくない?
[ 2017/02/18 23:30 ] [ 編集 ]
過去コメより

https://twitter.com/tanakaryusaku/status/832557304008495104


安倍政権を総辞職に追い込もう・国会前緊急集会
2月19日(日曜日)午前11時から国会正門前集合!
[ 2017/02/18 23:33 ] [ 編集 ]
皆抵抗しても無駄だと思い始めてる。。。
独裁前夜ではないことを望む。
[ 2017/02/18 23:45 ] [ 編集 ]
現政権は、次から次へといろいろやらかすから、抗議する事が多くて怒りの声が大きくなりにくい!

なので、抗議行動には、
あたらない!!!
[ 2017/02/18 23:50 ] [ 編集 ]
で、いくら貰ったの?
[ 2017/02/18 23:57 ] [ 編集 ]
何年も行ってなくて申し訳ない…
なにしろマスゴミに無視されまくりだからな。
デモ批判してる人達は、政権に賛成だからデモをしてないつもりでいるんだろうな。
でも例えば拉致問題解決を求めるデモだってしてないんでしょ?
安倍ちゃんが意に反することをし始めても結局最後まで行動で意思表明しない人達にすぎないと思う。
[ 2017/02/19 00:38 ] [ 編集 ]
\○○○○○
[ 2017/02/19 00:46 ] [ 編集 ]
デモは外国人だけに許可すればいい、これから日本は移民国家になるからな
[ 2017/02/19 00:47 ] [ 編集 ]
↑どゆこと???
[ 2017/02/19 00:55 ] [ 編集 ]
そういえば、こういう抗議デモと同じ様な系統の、沖縄でデモしてる団体に対して米側がSDNリスト入りを検討だそう。
[ 2017/02/19 02:12 ] [ 編集 ]
日本国の将来に必ず必要になる「本物の民主主義の法灯の火種」を絶やさずに、
守り続けてくださっている方々。あなた方の役割は既に、大きな日本国の再生に欠かせないものになっています。もれなく我々の「未来の大恩人」の方々よ。いつも日本国再生の大きな希望をありがとう。使命負担の偏りを、すまなく思う。
この本当に行動してくれる先覚者の大きな犠牲には感謝したい。
確かな「本物の抵抗」をいつもいつも維持してくれているあなたがたの存在が「日本の国は捨てたものでは無いのだ」といつも信じさせてくれるのだ。
[ 2017/02/19 02:12 ] [ 編集 ]
2015年のSEALDsの国会前デモも最初は数百人単位で始まって、最終的に国会前の道路を埋め尽くすくらいまでに広がった。もちろん、総がかり行動や他の団体と共同で行ってたけど。

一週間前にツイッターの告知で始まって500人。
おとといの金曜日は1100人。だんだん増えてるし縮小傾向っていうのはちょっと違うんじゃないかな?

ただ、安保法案のとき、連日あれだけの人が集まってて、世論調査の結果も反対の人が多数を占めていたにもかかわらず、数の力で強行採決するような政権でしょ?

やっぱ、安倍晋三記念小学校事件でキッチリ違法性を追求して「議員辞職」してもらわないと、このまま変わらない気もする…。
[ 2017/02/19 06:56 ] [ 編集 ]
国会議員が外から国会に向かって叫ぶのか…
恥知らずめ!!
[ 2017/02/19 07:11 ] [ 編集 ]
06:56 さんのように無力感がある。しかも寒い。でも集まる人がいる!!。これから。
[ 2017/02/19 07:11 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし

> 一週間前にツイッターの告知で始まって500人。
> おとといの金曜日は1100人。だんだん増えてるし縮小傾向っていうのはちょっと違うんじゃないかな?
>

それ、この1週間の話じゃん。年単位で見なければ政治は意味ないです。
特に国会前の活動は5年も続いているんだから、年単位で傾向を調べて意味があります。
都合の良い1週間の数字だけで現実逃避をしているから、ドンドン縮小している現実を直視できない。
二年前は呼び掛けで軽く数千人は集まっています

しかも、ツイッター告知だけではなく、各種団体などの呼び掛けがあったのにこの規模です。
ツイッターで個人がやったのならば凄いが、多くの団体や野党議員も協力して1000人とかナメてます?
こんな小規模なデモなんて安倍政権に効果はなく、自己満足にしかなりません。
本気で止めようと思っている人は減っている現状に危機感を持つべきで、参加者や関係者がこれに自己満足しているようでは10年後も安倍政権でしょうね。
[ 2017/02/19 07:37 ] [ 編集 ]
国会前デモはヘイトスペッチ
[ 2017/02/19 07:59 ] [ 編集 ]
国会前に行ったことがあります。機動隊にさえぎられて国会にも近づけない。そしてあの採決とそれ以後の国会での政権の態度。ものすごい無力感です。自己満足といわれても仕方ないかもしれません。でも何かやらなければならない気持ちから、効果が無くてますます無力感にさいなまれるのも知っていても、デモに参加する人がいます。管理人さんの言っていることは全く正しいのです。でも、そういう人もいます。
[ 2017/02/19 08:11 ] [ 編集 ]
やっぱ選挙で落とすしかないよね、最終的に。
デモ=なんか悪いこと みたいな考えはなくしていかないと。立派な権利ですから。痔民党が長年かけて作り上げてきた、デモや労組は悪みたいな流れはたちきらないとダメ。
ただし、クソウヨどものヘイト垂れ流しデモ?はデモでもなんでもない。
[ 2017/02/19 09:24 ] [ 編集 ]
踏まれても、蹴られても、あなた一筋
安倍様、稲田様、死ぬまであなたについてゆきます。
(そして翌日の寒い朝、死んだ!)
[ 2017/02/19 09:43 ] [ 編集 ]
凄いね、安倍の味方は、1000人規模の継続的デモを縮小と発表。
[ 2017/02/19 10:45 ] [ 編集 ]
福井県民よ、恥を知れ。
君たちの選んだ代表は、民主主義を破壊しようとしているのに。
[ 2017/02/19 10:47 ] [ 編集 ]
稲田様、政治家は性に合わない様だから、本来の専業主婦に戻られた方がお互いの為にいい。
[ 2017/02/19 11:57 ] [ 編集 ]
共産党に関するデマ。

昔から、常套手段ですね。
[ 2017/02/19 12:05 ] [ 編集 ]
冷めた国民のほうが多い。
堕ちていくのは止められないが巻きこまれるのは御免だな。
健全な国家、健全な政治、健全な税金の再分配を。権力犯罪には重罪を与え暴走を止めよう。
[ 2017/02/19 12:34 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/02/19 12:56 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/19 12:05 ] 名無し

?????
[ 2017/02/19 13:11 ] [ 編集 ]
1000人だけで騒げば民主主義なのか
[ 2017/02/19 13:37 ] [ 編集 ]
稲田大臣に適性があるとは、とても思えませんね。
自分から辞めてくれるのが一番良いのですが。
かといってデモはいつも同じ面子が集まるだけでは広がるわけもなく・・・
[ 2017/02/19 14:03 ] [ 編集 ]
反原発デモの人数が減少して大喜びの山田ってなんなの?
やっぱ自民党の犬?

このクソ寒い上に原発殆ど止まってるんだから、急激にデモの人数増える訳無いだろ。

[ 2017/02/19 14:56 ] [ 編集 ]
以前、報道特集でやっていましたが、共謀罪反対デモを公安が見張っていて、ち
ょっとイザコザがあるとすぐに逮捕されていました。沖縄の基地反対デモでも同様です。
こんな状況だとデモもどんどん萎縮していくでしょう。
現政権のせいですでに民主主義が崩れつつあります。共謀罪が成立したらもっと酷いことになるでしょうね・・・
[ 2017/02/19 16:19 ] [ 編集 ]
> 02/19 14:56

よくぞ、言ってくれた
[ 2017/02/19 17:31 ] [ 編集 ]
何その言い方民主主義は人数関係か何かなのか?
例え1人デモンストレーションだって民主主義は民主主義でしょ
確かにネトウヨのデモ人数見て笑うことあるがアレは差別主義だからさ

しかしアメリカとか韓国とか抗議してる人々は増えてる訳で日本も元気出さにゃ
昔のデモみたいに手を繋いだり走り回ったりパワフルにやるべき

[ 2017/02/19 22:30 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/19 22:30 ]
> 昔のデモみたいに手を繋いだり走り回ったりパワフルにやるべき

そうですよ!
少数精鋭なんだから昔みたいに主張を書いたヘルメット、マスク、プラカード、ゲバ棒を身に付け力の限り押し掛けるべきなんですよ!
[ 2017/02/21 11:11 ] [ 編集 ]
↑厭らしいなあ
[ 2017/02/21 11:27 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク