情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.19 18:33|カテゴリ:地震情報コメント(11)

【地震】千葉県東方沖でM5.4のやや強い地震が発生!千葉県震度4、東京都震度3


s_ice_screenshot_20170219-183126.jpeg

2017年2月19日18時19分頃に千葉県東方沖でやや強い地震がありました。最大震度は4となっており、地震の規模を示すマグニチュードは5.4です。震源の深さは約60kmで、東京都心でも震度3の揺れを観測しています。
この地震による津波の心配などはありません。


地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/

発生時刻 2017年2月19日 18時19分頃
震源地 千葉県東方沖
最大震度 震度4
位置 緯度 北緯 35.7度
経度 東経 140.8度
震源 マグニチュード M5.4
深さ 約60km
震度4
茨城県 潮来市神栖市
千葉県 東金市旭市匝瑳市香取市山武市多古町九十九里町芝山町横芝光町成田市



高感度地震観測網
http://www.hinet.bosai.go.jp/hypomap/?ft=1&LANG=ja

s_ice_screenshot_20170219-183156.jpeg

気象庁プレート地図
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png



関連過去記事

早川正士名誉教授が緊急予測、関東地方でやや強い地震の恐れ!「千葉・東北で近日中にM5.5」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15495.html
関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
武蔵小金井市だがアパートが古いせいか、かなりゆれた(@@)
明日も窓の無い工場で仕事だが・・・火災起きても消火活動意味ないな
[ 2017/02/19 18:47 ] [ 編集 ]
都内ですが結構揺れました。日中には福島沖が揺れましたよね…
[ 2017/02/19 18:53 ] [ 編集 ]
NHK「これでわかった!世界のいま」の出演者たちは平然としてました。生放送ですよ? 揺れが伝わってない頑丈なビル、と。
[ 2017/02/19 19:30 ] [ 編集 ]
早川教授、すげーと思ったら、一日ずれていました。
(~18日までに……)
まあ、誤差範囲か。
[ 2017/02/19 19:44 ] [ 編集 ]
今月も岐阜県の地震の回数が2回発生しています。
今月は岐阜県の地震が2回発生していて、マグニチュード5から6クラスの地震の強い地震が、日本国内で起きやすい状況なので、3月までは警戒してください。
[ 2017/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
地震予測の的中率が上がると良いですね。
[ 2017/02/19 22:32 ] [ 編集 ]
岐阜県の地震の回数と強い地震との関係は何か隠されている
日本国内の強い地震の場合のほとんどは、単発の岐阜県の地震の後にマグニチュード5クラスから6クラスまで起きていますが、連発の岐阜県の地震の後にはマグニチュード6クラスから9クラスまで起きている事になりますと僕は感じています。
[ 2017/02/19 22:42 ] [ 編集 ]
3月までとか範囲広すぎ

せめて1週間以内の予想にしてくれろ〜
[ 2017/02/19 23:59 ] [ 編集 ]
数日前に早川教授が『18日までにM5クラスの地震が関東で起きる』と言っていましたよね?
ドキドキしていましたがその日の日中までは無く、『起きなくて良かった・・・』と思ってましたが18日の晩寝ている時にユラユラ・・・・。(千葉東方沖震源で震度1~2位だったと思います)
『これだったのかな?』とホッとしてたところ昨日の18時過ぎの地震で超ビビりました。
一日ズレていたとは言ってもM5はあったようですし、震源地も当たっていましたよね?

[ 2017/02/20 07:45 ] [ 編集 ]
よく知らないが、早川教授って人は地震科学者というより確率理論の数学者か。
今時は地中を調べるより確立計算したほうが当たりそう。
[ 2017/02/20 11:00 ] [ 編集 ]
いやなよかんがする
[ 2017/02/20 21:19 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム