情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.19 21:14|カテゴリ:政治経済コメント(37)

自民党の高村正彦副総裁「敵基地攻撃能力の保有検討を」公明&野党「慎重に考えて」


s_ice_screenshot_20170219-210205.jpeg

自民党の高村副総裁が自衛隊に敵国の基地を攻撃する能力を保有させるべきだと言及しました。高村副総裁は19日に放送されたNHK番組に出演し、その中で「具体的な検討を開始するかどうかという検討はしていっていい」と発言。

装備については憲法にも記載がないことから、高村副総裁は憲法に違反していないと強調しました。これに対して野党の共産党からは「先制攻撃のオプションは絶対に採ってはならない」と反対を表明しています。

日本維新の会は「検討を始めてもいい。検討を始めることが(北朝鮮への)圧力になるかもしれない」などとコメントしており、慎重な立場を表明した公明党とは異なるニュアンスとなりました。
民進党に関しては「圧力は直接的な軍事オプションでなくても(かけられる)」との認識を示して、今の時点では必要ないと指摘しています。

自民副総裁、敵基地攻撃の具体化検討も=維新前向き、公明は慎重
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170219-00000025-jij-pol

自民党の高村正彦副総裁は19日のNHK番組で、他国からのミサイル攻撃を未然に防ぐための敵基地攻撃能力の保有について、「憲法には違反しないが、現時点で装備体系はない。具体的な検討を開始するかどうかという検討はしていっていい」と述べた。

















*管理人コメント
これについては明確な定義の問題でもあるんですよね。敵から攻撃された時に反撃するための基地攻撃能力なのか、単独で先制攻撃可能な基地攻撃能力なのかによって全く意味が異なります。

国内で毒ガステロとかがあるかもしれないので基地攻撃その物については私も否定はしませんが、基地攻撃の目的や理念次第ではダメです。あくまでも防衛や反撃を前提とするべきだと言えます。




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ニュアンス的には「先制攻撃」の要素が感じられましたね、アタシには(´・ω・`)
やはり先制攻撃では「専守防衛」憲法違反に感じられますが・・・

※まあ「検討してまずいのか」といわれれば、軍事作戦上検討する分には構わないとは思いますが・・・矛盾してますね、すいません。
[ 2017/02/19 21:22 ] [ 編集 ]
高村副総裁
これでも法曹資格あり
専守防衛はどうなった
荒っぽい議論だ
ここ暫くずっと荒っぽいがw
[ 2017/02/19 21:40 ] [ 編集 ]
確かに考え方がおかしい方向喧嘩、脅かしに向かうと顔つきも悪人面になってくるものだな誰とは言わんが全員w
[ 2017/02/19 21:46 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/19 21:22 ] コンスコン少将さん
 ご存知とは思いますが、以前に鳩山内閣にて「自衛権を持つ以上、座して死を待つのが憲法の趣旨ではない」との話が出てますからねぇ。
 ただ戦訓を知っているミリオタはともかく、政治談議としてこの話題が出た際にはTEL(弾道ミサイルの移動式発射機)を探す難易度の高さについて誰も言及しなかったりするんですよね。固定サイロと違い自走可能なTELはトンネル内や建物や木々の間に偽装して隠れることが可能なので、かつて湾岸戦争では米軍がイラクのスカッド狩りに手を焼きました。
 今の米軍ならE-8に加えてUAVの大量投入をするでしょうが、それでもTELの捜索には苦労するでしょう。仮に空自がTELに攻撃を行うなら米軍の手を借りて位置を特定しないと全く話にならないですし。あらかじめ位置が分かっている陸上基地への攻撃なら可能でも、それでは日本にとって死活問題である核弾道ミサイルの発射装置を駆逐できませんから。

敵基地攻撃能力だけでは弾道ミサイルを防ぐ事は出来ない
http://obiekt.seesaa.net/article/120450148.html
[ 2017/02/19 21:51 ] [ 編集 ]
>検討を始めることが(北朝鮮への)圧力になるかもしれない
と、言ってる人がいますが、米軍の攻撃能力は
北朝鮮への圧力になっていないの?

米軍が圧力になってないなら、いまさらそれに自衛隊が加わったって、
圧力になんかならないでしょうに。
それとも自衛隊は、米軍なんかより遥かに強力なの?(まさかね。笑)
[ 2017/02/19 22:10 ] [ 編集 ]
専守防衛は当たり前。検討するなら黙ってやるべきで、「軍拡するかもね。」なんて言ったら火に油を注ぐようなもの。わざと有事を起こしたいの?
[ 2017/02/19 22:21 ] [ 編集 ]
統一教会の(元)顧問弁護士だって
自民党の高村正彦副総裁はかつて【統一教会の顧問弁護士】をつとめ、政治家に転じてからは高級車を提供されたこともある。
http://www.asyura2.com/14/senkyo166/msg/890.html

自民党の高村正彦副総裁の過去の政治資金収支報告書には、悪質な霊感商法の元締め会社から高級車を提供されたと書かれている。

弁護士時代には【統一教会の顧問弁護士】をつとめていた。

こんな人物が憲法解釈の変更を「今国会中に決めるのが極めて望ましい」って、ふ・ざ・け・ん・な!
― きっこ (@kikko_no_blog) 2014, 6月 2
[ 2017/02/19 22:27 ] [ 編集 ]
高級車とは388万円の「ニッサン・セドリック」とは統一教会も意外とシブチンですね。せめてメルセデスやBMWでも提供すればいいのにね(笑)

※2014年6月とは随分古い記事引用しますね(笑)
[ 2017/02/19 22:31 ] [ 編集 ]
NHKスペシャルで自民党の高村副総裁が情緒不安定に!机を何度も叩いたりして、視聴者から「うるさい」とコメント!公明党も酷いと話題!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-7092.html

分が悪いと逆ギレ

これが自民党副惣菜じゃなく、副葬祭でもなく、副総裁。
さいこぱすか?
[ 2017/02/19 22:34 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/19 21:51 ] 自民がんばれさんへ
折角の機会なのだから、遠慮せずにもっとぶちまけてみては?

皆さんにもっと知ってもらう必要はないですか?
[ 2017/02/19 22:55 ] [ 編集 ]
憲法知らない人?頭おかしい人?
[ 2017/02/19 23:05 ] [ 編集 ]
言語って無力だなぁ。
やっぱり物事は自分の頭で考えるしか無くて、言語は相手を自分色に染めるための手段でしかないんですね。
[ 2017/02/19 23:10 ] [ 編集 ]
高村さんもう目がドロンとしている。
大丈夫ですか?
まだ、政治家をおやりになるんですか。
[ 2017/02/19 23:12 ] [ 編集 ]
〰不気味な形相〰〰(。ŏ﹏ŏ)
[ 2017/02/19 23:40 ] [ 編集 ]
案の定、人間が殺傷される戦争が好きでたまらない軍事マニアが嬉々としてコメントした模様で、不快です。
[ 2017/02/20 00:04 ] [ 編集 ]
●公明党
‥自民党の資金源といわれるな~ 自民が選挙で勝てるのは、公明のおかげなんだよな~
平和憲法遵守、平和主義標榜?だったはずの、創価学会公明党が、
いま、ど~して、すました顔して自民党の隣で座っているんだよ?
公明党よ~、与党として、戦争路線自民党の最高のよきパートナーだよな。
平和主義の大嘘つきよ。

これだから、カルトは‥ カルト信者達は‥
欧米が創価学会をカルト指定したのは、今日の自民党と完全一体の姿をみると、実に、実に正しい判断だったよな。
[ 2017/02/20 00:32 ] [ 編集 ]
トップがでんでんだからしょうがないが、自民がんばれなんてどうしても戦争ごっことしてしか考えられないんだね。日本には自民党がつくってしまった原発が海辺に林立してる。これがある限り、ゲームのように安易には防衛も考えられない(1980年代に外務省が原発攻撃に関しての文書をつくったが公開しなかった)あんたらはどうしても総合的に物事をとらえることができない。それはもう資質の問題で、あとは学習能力がないからだろう。原発も憲法もないミリオタの脳内で楽しむのはどうぞご勝手に。
[ 2017/02/20 00:36 ] [ 編集 ]
ドローン購入って騒いでたよね? どうなったんだっけ?
無人攻撃機とかを生産出来る国は、米国だけではないらしいではないのかな?

>日本には自民党がつくってしまった原発が海辺に林立してる。

 無人攻撃機でなくっても、チャチな蜂ドローンでもやばいんじゃないのかね??
 「天空の蜂」なんて映画では、爆弾無しでもやばいんだとかでしが・・・
 http://tenkunohachi.jp/

 (探せば全編動画もあるかもですが、知らないそふりでゴメンなんしよ)

日本の防衛システムって、米国の情報が無いと機能しない? そんなのでほんとうに機能するんだっけかな〜〜?

[ 2017/02/20 06:19 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/20 00:36 ] 
 同じく北朝鮮を仮想敵国とする韓国にも、稼働中の原発がありますよ。韓国人に言ってやったらどうですか? 韓国内の原発を狙われるから北朝鮮に反撃も攻撃もできないと。鼻で笑われるのがオチでしょうけどね。

[ 2017/02/20 06:19 ] 米チビリさん
>無人攻撃機とかを生産出来る国は、米国だけではないらしいではないのかな?

 UAVについては1位がぶっちぎりで米国。ただしミサイル技術拡散防止レジーム(MTCR)のせいであまり輸出は熱心でなく。2位、3位は中国とイスラエル。特に中国は米国製に外見が良く似たUAVを作り、輸出にも熱心。
 立ち遅れているのがEU各国とロシア。最近ではロシアは大規模演習にUAVを参加させたことをアピールするなど改善の兆しあり。

>日本の防衛システムって、米国の情報が無いと機能しない? そんなのでほんとうに機能するんだっけかな〜〜? 

 弾道ミサイルの発射を真っ先に探知する早期警戒衛星については米国頼みです。それに搭載する赤外線センサーについてはJAXAと共同研究の予算がついていますから、今後の情勢と予算によっては日本独自の早期警戒衛星の打ち上げもありえますが。
 北朝鮮内の軍事情報についても米国頼みでしょうね。韓国も脱北者からなど情報を持っているのでGSOMIAを結びましたが。
[ 2017/02/20 07:55 ] [ 編集 ]
与党の変質が凄まじい勢いで吹き出し始めてる。トランプのアメリカを頼りに虎の威を借る何とかよろしく、今まで言えなかった攻撃能力を高める必要にまでいきなり切り込んできた。立憲主義はどこへ行った、何の根拠も示さずに”憲法には違反しない”と口で言えばそういう事になるのか、この国は?
[ 2017/02/20 08:16 ] [ 編集 ]
南スーダンの日報が存在していたという重要情報さえ一ヶ月も大臣に隠すような文民統制が効かない暴力装置に、攻撃能力を与えるなど百年早い。論外。
[ 2017/02/20 08:21 ] [ 編集 ]
自民がんばれは本当に頭おかしいんだね
原発のある韓国にまず言えだと?それなら日本の外務省に言えよ、あんたが。
なんでもかんでも韓国をヘイトしてるが、あんたは日本人なのか?和を尊ぶ日本人としては、そこまで頭が常に中韓憎しでいっぱいのあんたとはどうも異なるなあ。北朝鮮と関係あるんじゃないか?なんだかそんな気がしてしまう。
[ 2017/02/20 08:32 ] [ 編集 ]
親父は特高警察の幹部だった

統一教会とも縁が深い

そういう人間だ
[ 2017/02/20 09:13 ] [ 編集 ]
高村副総裁は「米国はハワイ、西海岸に主力艦隊の殆どを集中させ我が国への戦争の機会を狙っており、米国からの艦隊攻撃を未然に防ぐため、大東亜戦争に於ける真珠湾への先制奇襲攻撃は祖国防衛の為の止むなき自衛攻撃であった」って解釈ですか。持論は良いが、公的に言っちゃお仕舞いよ。
というか、日本は既に空中給油機、支援戦闘機(対地攻撃機)を保有しているので能力的にはもう可能では、具体的には「隣ん家の韓国くんも持ってるトマホークのような物が欲しいよぉ」ってこと?
[ 2017/02/20 09:39 ] [ 編集 ]
ドンドン潰れてゆくトランプ砲

安倍晋三に似てる。
口先ファースト
[ 2017/02/20 10:22 ] [ 編集 ]
安倍晋三はじめ、統一教会勢力はどうしても戦争したいみたいだな。

完全に狂ってる。
[ 2017/02/20 11:06 ] [ 編集 ]
人間を殺傷する兵器や戦争が大好きな軍事マニアのコメントは不快ですよね。
[ 2017/02/20 12:13 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/20 09:39 ] 
>具体的には「隣ん家の韓国くんも持ってるトマホークのような物が欲しいよぉ」ってこと?

 物によっては射程3,000kmにも及ぶトマホーク、射程500kmのタウルス等に比べると遥かに射程が短いものの。海自は対地攻撃も可能なハープーン(UGM-84L Block2)を既に買ってますよ。
 まぁ巡航ミサイルの類いはTELを狙うには向かないですけどね。
[ 2017/02/20 12:19 ] [ 編集 ]
この人武力にに拘泥し過ぎ
あと目が超キョロキョロし過ぎ
[ 2017/02/20 13:21 ] [ 編集 ]
前からいかれた面してたよな
反撃のために敵基地攻撃能力を持つって事は、先制攻撃にも絶対使えるわけで
基地が狙えるって事は相手国のおよそどこでも狙えるってこと

憲法の理念は頭のいかれた主導者が暴走しないように押さえること
今の状態で軍備拡大したら、ますます暴走に歯止めが効かなくなる
[ 2017/02/20 13:45 ] [ 編集 ]
こんな調子の安倍政権下で、他国を攻撃できる兵器を持てば、
「戦(いくさ)は、やってみなければ分かりませんよ」(軍令部・永野総長)
という輩が出現するのも、時間の問題か。
でもね、支持率を見るとね、仕方ないのかな。
最早、解決せなばならぬ残りの問題は、人員不足の自衛隊の員数を整える、というところか!?
最近では、志願者が減って大変らしいそうですし、
世界でも有数の平均年齢の高さを誇っているようですしね。
武器を揃えても、それを使える兵がいないなんて、ブラックジョーク!?
それに、一人前の兵隊に仕立て上げるのに時間も必要でしょうしね。
一刻も早く、徴兵制を、いや、疑似徴兵制でもなんでもよい、
とにかく、頃合いを見計らって、若い人は入隊しなきゃダメよ案を提出し、
それで、審議や会見で説明を尽くしたふりをして、決める時は決めるの強行採決!?

日本の若人よ、覚悟を決めるのも、やはり、時間の問題か。
[ 2017/02/20 19:36 ] [ 編集 ]
まあいいからやってみ、安倍でんでん、稲田のおばはんの元で戦とやらを、多分安倍はおろおろ、稲田は泣きだすわで幼稚園の子がゲームで負けたようになるから、行けと言われた兵隊さんが哀れ再び日本玉砕ダナ
[ 2017/02/20 20:05 ] [ 編集 ]
命を守るのではない国を守るのだbyでんでんデンジャラス
[ 2017/02/20 20:31 ] [ 編集 ]
敵基地攻撃は軍事信仰の行き着く先、日本や世界が危険になるだけ
二度の世界大戦の惨禍を経て、戦争は違法化されている。自衛権といっても、国連安保理が集団安全保障の措置をとるまでの間の緊急避難として認められているだけだ。集団安全保障は確かに建前にとどまっているが、人類文明を破滅させないためには、その道を進むしかない。日本の平和憲法も、国連憲章の理念に沿っている。日本は率先してその道に進むよう、世界に働きかけていく立場だ。敵基地攻撃を目指すなど、それに逆行してしまう。それで日本や世界が安全になると思ったら大間違いだ。疑心暗鬼には疑心暗鬼が跳ね返ってくる。日本が敵基地攻撃を検討するなら、仮想敵国は当然のごとく真意を「深読み」し、対抗措置をとるだろう。そのような連鎖は、結局は双方の安全を悪化させてしまう。いわゆる「安全保障のジレンマ」だ。日本が平和憲法を持ち、相手に脅威を与えない軍事力にとどめていることは、仮想敵国にも安心感を与える。日本の軍事力は、調査機関によっては世界4位にランクされるほど強力になっている。決して軍事小国ではない。戦前の「実績」もある。その日本が敵基地攻撃を検討するということは、東アジアの緊張を高めずにはすまない。軍事的抑止力が高まれば戦争の危険性が減少するというものではない。戦前の日本が典型だ。米軍の軍事力は日本を圧倒していたが、日本はジリ貧になる前に戦争に打ってでた。疑心暗鬼から相手の意図を読み違えて戦争に至ることもある。現場の偶発的な衝突が全面戦争に至ることもある。敵基地攻撃などという軍事信仰に走るより緊張緩和を図る方がよほど戦争回避に役立つ。日本が敵地攻撃を検討することは、より安全につながるよりも戦争の危険性が増す恐れの方が強いだろう。実際、相手に脅威を与える帝国陸海軍より相手に脅威を与えない自衛隊の方が戦争を防ぎえた。とくに今は、米国が北朝鮮攻撃をしかねないときだ。日本は戦争回避のために極めて慎重な対応をとらなければならない。
[ 2017/02/20 22:10 ] [ 編集 ]
ハラスメント、ですね!
[ 2017/02/21 03:36 ] [ 編集 ]
日本の平和を守るためなら先制攻撃も辞さない って覚悟は最低限必要だろ。
そこから目を逸らしてたら議論にすらならない。
[ 2017/02/21 11:34 ] [ 編集 ]
11時34分は戦争違法化はやめて戦争を合法化せよとでも言いたいのか?
恐ろしく「勇ましい」お方が出てきた。これも近年の軍事趣味の流行に毒された結果か。一度、砲撃・爆撃を浴びて全身大ヤケドになってから言ってくれないか?イラクで戦死した米兵より帰還後に自殺した米兵の方が多いことを知った上で言ってくれないか?二度の世界大戦の惨禍を経て、国際社会は戦争を違法化した。国連憲章で定めている。だから先制攻撃は違法だ。日本が「平和を守るためなら先制攻撃も辞さない覚悟」を持つことが必要なら、当然ながら、中国も北朝鮮も「平和のためなら先制攻撃も辞さない覚悟」を持つ権利がある。イスラエルもイランもサウジアラビアもエジプトもトルコもロシアもすべての国もだ。いつでも全面核戦争を起こせて、さぞかし「平和を守る」ことになるだろう。あなたが生き残るといいがね。そこから目を逸らしたら議論にすらならない。あなたが「平和を守るため」に覚悟して北朝鮮にでも一人で先制攻撃をして命をささげてから言ってくれないかな。
[ 2017/02/21 22:10 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム