情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.22 10:00|カテゴリ:政治・選挙コメント(11)

自由党・小沢一郎代表と民進党・蓮舫代表が会談!蓮舫氏が脱原発の目標前倒し示唆!党内では対立も?


s_ice_screenshot_20170222-044357.jpeg


自由党の小沢一郎代表と民進党の蓮舫代表が野党共闘などについて話し合うための会談を行いました。

小沢一郎議員は自由党の記者会見で先週17日に蓮舫代表と会談を行ったと発表し、蓮舫代表が民進党の掲げている「2030年代の原発ゼロ」を前倒しにすることを検討していると言及します。
蓮舫代表の意志はかなり固いと見られ、既に民進党の執行部も脱原発の前倒しで動いているとの報道もありました。

小沢一郎議員は「何としても、きたるべき衆議院選挙に勝利して政権交代を実現することが重要だ。その前提として、東京都議会議員選挙があるので、野党第一党の民進党に頑張ってもらわないといけないと伝えた」と述べ、野党共闘の重要性を強調しています。

ただ、民進党内部では色々な意見があり、蓮舫代表の脱原発前倒しについて異論もあるとのこと。労組系議員らを中心に脱原発を嫌がっている人も見られ、民進党にとって重要な判断になるかもしれません。


自由 小沢代表 民進の蓮舫代表は原発稼働ゼロに強い意欲
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170221/k10010885151000.html?utm_int=all_side_ranking-social_003&nnw_opt=ranking-social_a

自由党の小沢代表は記者会見で、先週、民進党の蓮舫代表と会談し、その際、蓮舫氏が原発の稼働をゼロにする目標の時期の前倒しに強い意欲を示していたことを明らかにしました。



党内混乱、収束めど立たず=蓮舫氏、脱原発めぐり正念場―民進
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2653946?ver=video_q 

民進党が次期衆院選のエネルギー政策で、「2030年代」としてきた脱原発の目標を「30年」に前倒しする是非をめぐり、党内の混乱が収まりそうにない。蓮舫代表は「30年原発ゼロ」を3月の党大会で打ち出したい考えだが、労組系議員らを中心とする勢力が抵抗。蓮舫氏は指導力が問われかねない状態に陥っている。








関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
原発で野党共闘実現すれば選挙に勝てる。
連合を抱えると強く出れないのがネックだなー。
微妙
[ 2017/02/22 11:07 ] [ 編集 ]
進原発は時代おくれ、
今、脱原発(廃炉ビジネス)に着目しているのはアメリカと小沢一郎議員と小泉元総理くらいかな?
[ 2017/02/22 11:38 ] [ 編集 ]
原発0になる前に民進党が無くなると思う
[ 2017/02/22 11:41 ] [ 編集 ]
これからも野党は反原発で頑張ってほしい。
小泉元総理が言っていたが、「連合は50万票くらいしか票を持っていないので、連合に気を使わずに反原発を推進したほうが、票は集まるだろう。」
[ 2017/02/22 12:56 ] [ 編集 ]
空気読めない政治家は終わり
、、
打倒安倍なら今脱原発より、、


俺の時とマスゴミの扱いがと違いすぎる政権の犬だと言え、トランプの爪の垢でも、、
[ 2017/02/22 13:14 ] [ 編集 ]
水素自動車など水素エネルギーや中央リニアは原発電力が前提では無いのかなぁ。
水素を天然ガスから取ればCO2排出やエネルギーロスの絡みがあってクリーンとは言えないし。
掛け声はいいけど国のエネルーギー政策の大変換だからロードマップをしっかりと。
[ 2017/02/22 13:40 ] [ 編集 ]
東電労組を支持母体に含む民進党が原発に反対するわけがない。飯の食い上げだ。
[ 2017/02/22 14:08 ] [ 編集 ]
>「2030年代」としてきた脱原発の目標を「30年」に前倒しする

2030年では中途半端すぎる。
だから蓮舫は駄目なんだ。
連合と完全に手を切って「即時原発ゼロ」にしないと世論は民進党の味方をしない。
[ 2017/02/22 14:17 ] [ 編集 ]
政策はパッケージで出すと良い(日本の未来予想図が伝わるような)
脱原発もいい。個人的には賛成だ。
ただエネルギーで心配な国民も多そうだから、
「再稼働に反対」の方が馴染みやすいかもしれません。

あと最近急速に伸びている太陽光を含め、日本のエネルギー政策も出す。
どっかで聞いたことあるフレーズになってしますが、「日本大改革」と題して、民進党あたりが出すといい。大きく以下のような柱建てになると思う

1.エネルギー政策
2.社会保障
3.雇用政策

いまの自民党より、「平和」「格差是正」「安全」をの3つを意識し、1人1人が希望をかなえられるような社会にすると伝える。自民党が向かう社会には、みんなどこか不安を抱えている。こちらに投票すれば、そうした不安を解消します!と力強く宣言する。

民進党を中心に野党共闘して、12月の決戦を迎える。
これしかない。


[ 2017/02/22 18:02 ] [ 編集 ]
蓮舫民進党を支持します!

即時が理想だけど、方向性を示せば、自然と原発ゼロになる。
民進党で、原発稼働ゼロにした実績は、大きい。
[ 2017/02/22 19:09 ] [ 編集 ]
最近の自民党の傍若無人ぶりは目に余ります。
まだ民進の方がマシだったと思う。
[ 2017/02/22 21:28 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク