情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.22 20:51|カテゴリ:政治経済コメント(69)

安倍首相メルマガ訴訟、菅直人元首相が敗訴!最高裁が判断!安倍晋三首相が歓喜の勝利宣言


s_ice_screenshot_20170222-204552.jpeg


福島第一原発事故の対応を巡って「安倍晋三首相がメルマガで嘘の情報を流した」として菅直人元首相が提訴していましたが、2月21日に最高裁が菅直人氏の上告を退けると発表しました。
この決定で菅直人氏の敗訴が確定することになり、安倍晋三首相のメルマガを巡る騒動は安倍首相の勝訴となります。

結果について安倍晋三首相はツイッターを連続で更新し、「菅元総理は前々回の参院選挙の直前に突然、私を告訴しました。私を貶めることを目的とした売名行為にほかならず、菅元総理の猛省を求めます」と勝利宣言。
1月1日の新年挨拶から更新が止まっていましたが、今日は1日だけで5回も菅直人氏を批判する投稿を繰り返しています。


菅直人氏の敗訴確定、安倍晋三首相メルマガ訴訟 「菅氏に猛省求めたい」
http://www.sankei.com/affairs/news/170222/afr1702220030-n1.html

 民進党の菅直人元首相が、東京電力福島第1原発事故への対応を批判した安倍晋三首相のメールマガジンでうそを書かれ名誉を傷つけられたとして、損害賠償などを求めた訴訟は、菅氏の敗訴が確定した。最高裁第3小法廷(大谷剛彦裁判長)が21日付で、菅氏の上告を退ける決定をした。

















*管理人コメント
安倍晋三首相のツイッターにドン引きなんですが・・・(苦笑)。子供みたいにハシャイでいる様子が伝わってくる更新内容で、溺れている人を叩いている感じがあります。


関連記事


ブログパーツ
アベ「私は、行政府の長、立法府の長、そして、司法府の長になった!」
[ 2017/02/22 20:54 ] [ 編集 ]
異常な幼児性がここでも出てますね┐(´ー`)┌ヤレヤレ

こんなの【偉人】って褒め称える第六感園長と同じくらいの低レベル…。
[ 2017/02/22 20:59 ] [ 編集 ]
山本太郎さんが国会質疑で言っていたように、人事権を悪用して司法にまで判決を捏造する司法府の長と大化けした安倍晋三。


日本の癌。 福島核爆発の張本人、安倍晋三。
[ 2017/02/22 21:01 ] [ 編集 ]
チョンカス怒りのトンスル一気飲み
[ 2017/02/22 21:02 ] [ 編集 ]
うん…でももう菅さん「時の人」じゃないでしょ
あんまりはしゃいでも、みっともないだけだし
今でんでんの笑顔見せられても
「森友は?」って言葉以外浮かんでこないんだけど…
[ 2017/02/22 21:03 ] [ 編集 ]
安倍晋三、汚い奴め!
[ 2017/02/22 21:03 ] [ 編集 ]
シンちゃん!とうとうやったね!!
名実とも新しい意味での「三権の長」だね。
[ 2017/02/22 21:04 ] [ 編集 ]
最高裁判所裁判官国民審査! 衆院総選挙の時は要注意ですわ。ほとんどの人は意識してないのかな?  嫌なら×つけるんだったっけ?
[ 2017/02/22 21:07 ] [ 編集 ]
バカ丸出し
[ 2017/02/22 21:09 ] [ 編集 ]
21:02とでんでんは同じレベル。
早くやめさせてほしいね。
[ 2017/02/22 21:10 ] [ 編集 ]
判決文を読まないことには何とも言えないが。
まあ、東日本大震災の時の首相がでんでんじゃなかったのは不幸中の幸いだな。と思う熊本人。
[ 2017/02/22 21:13 ] [ 編集 ]
21:02はでんでんのことを言ってるんじゃない?W
[ 2017/02/22 21:14 ] [ 編集 ]
喜んでいられるのも今のうちだけだろ。
[ 2017/02/22 21:14 ] [ 編集 ]
安定の中坊レベルで(笑)
[ 2017/02/22 21:19 ] [ 編集 ]
>私を貶めることを目的とした売名行為

これって、先日の籠池理事長がラジオで木村市議や朝日新聞に対し発言した内容と同じww
こいつらの脳内では、陰謀が渦巻いてるんだな...

こんなのにリツイートしてるアホもいたけどね〜
[ 2017/02/22 21:21 ] [ 編集 ]
21:14は誰に言ってるの?安倍批判者に言ってるなら凄い、絵に書いたような悔し紛れの捨て台詞!(@_@)漫画か
[ 2017/02/22 21:21 ] [ 編集 ]
理系の首相だったからこそ
菅直人元首相が理系の首相だったからこそ大変な状況である事を理解して、関係者を怒鳴りつけて日本を救ったとかいう趣旨の記事をカレイドスコープさんのメルマガだったか忘れたけど・・見ました。
いろいろ問題のある人だったかもしれないけどそれだけは感謝しないといけないとかいう事でした。
[ 2017/02/22 21:22 ] [ 編集 ]
でんでんそんなに喜んで情緒不安定じゃないのか
[ 2017/02/22 21:22 ] [ 編集 ]
あごめん!安倍に言ってるのねm(__)m
[ 2017/02/22 21:23 ] [ 編集 ]
こんなんでも漢字多用してるから本人じゃなくて秘書辺りが考えた文章なんだろうな
[ 2017/02/22 21:24 ] [ 編集 ]
もしも当時の総理大臣が安倍だったなら、すべて『アンダーコントロール』で隠蔽しておしまいですよ。
[ 2017/02/22 21:25 ] [ 編集 ]
安倍の記事がでっち上げじゃん。菅元総理は、海水注入で再臨界が起こらないか質問しただけだよ。菅が止めた、は語弊がある。議論の結果、注入を許可しようとしてた所を、武黒フェローが先回りして止めたんだろ。
[ 2017/02/22 21:26 ] [ 編集 ]
大谷剛彦裁判長に×を
大谷剛彦裁判長

極右裁判官

 大谷裁判官は、日の丸・君が代不起立の訴訟で起立命令を合憲とする不当判決や、

ウィニー開発者の裁判(無罪確定)で被告に不利な単独反対意見を述べた人物です。

大谷剛彦に×を付ける運動がある。
[ 2017/02/22 21:30 ] [ 編集 ]

国有地取り返せど阿呆
[ 2017/02/22 21:38 ] [ 編集 ]
安倍ちゃんの議員辞職まだ?
安倍晋三、国会で
「森友学園疑獄に関与なら辞任」


野党、証人喚問を請求


安倍内閣&与党
「断固拒否」

めちゃくちゃ森友学園疑獄に関与してるやん

関係ないなら、証人喚問しろよ

議員辞職しかない!
[ 2017/02/22 21:39 ] [ 編集 ]
なんだ嘘ですか
[ 2017/02/22 21:39 ] [ 編集 ]
よし。安倍ヨイショのネトウヨ裁判官には、×をつけよう。
[ 2017/02/22 21:40 ] [ 編集 ]
>大谷剛彦裁判長に×を

大谷は最高裁の不正経理問題の責任者だ
瀬木比呂志氏の「ニッポンの裁判」の298頁以下に記述されている
それなりに胡散臭い人物ということだ
[ 2017/02/22 21:47 ] [ 編集 ]
安倍ボン勝てて良かったね、でもそんなに喜んでて良いの? 落ちぶれた過去の人に日本の最高権力者が勝ってそんなに嬉しいの?
おそらくこれからいろんな裁判が待ってるだろうから景気づけには良かったって事なのでしょうかね?
[ 2017/02/22 21:54 ] [ 編集 ]
日本会議会長は、元最高裁長官だった
なんじゃあ、こりゃ!


日本会議会長の三好達氏は
「元最高裁判所長官」

現在は名誉会長(!)

大谷剛彦裁判長は、今季で退官!


日本会議会長就任か?
[ 2017/02/22 21:57 ] [ 編集 ]
21:47 名無しより追記

大谷は3月10日に定年退官だ

今後の再就職先・天下り先に注目すべきだ

[ 2017/02/22 21:58 ] [ 編集 ]
皆さんは虚言癖サイコパスの安倍晋三と菅さんのどちらを信用しますかね。
今までが今までだから考えるまでもないか。
菅さんの名誉はいつか必ず晴らされなければならない。
[ 2017/02/22 22:08 ] [ 編集 ]
やっぱり都合が悪い結果になるとその結果自体を出した人が間違いだって言う人がいるんですね。
[ 2017/02/22 22:12 ] [ 編集 ]
もし3.11が安倍政権のときに起きたらどれほど隠ぺいされたかわからないですね。
原発事故そのものすら隠されたかもしれません。
菅直人政権のときに原発事故が起きたことは不幸中の幸いの一つでしょう。
福島第一原発から社員を撤退させようとした東電の清水社長を怒鳴りつけて止めたのも菅直人首相でしたしね。
今回の判決は最高裁は安倍政権のポチということを示したにすぎません。
[ 2017/02/22 22:16 ] [ 編集 ]
福島第一原発事故の5年前のやり取り。この時、真剣に対策をとっていれば、あの事故は防げた可能性が高い。
http://kajipon.sakura.ne.jp/kt/column15.html

安倍首相「海外とは原発の構造が違う。日本の原発で同様の事態が発生するとは考えられない」

安倍首相「そうならないよう万全の態勢を整えている」

福島第一原発事故を引き起こしたのは、全電源喪失という危機対策をさせてこなかった政治家にある。

>「そうならないよう万全の態勢を整えている」

万全の態勢を何も整えず、
非常用電源バックアップ拒否
[ 2017/02/22 22:17 ] [ 編集 ]
トランプそっくりの幼児性。
それや気が合う訳だわ。

だいたい福島の被災者の方々のことを思えば
こんなツイートを連発する前にするべきことがあるでしょ。
[ 2017/02/22 22:22 ] [ 編集 ]
あらゆる手を使って徹底的に叩き潰そうとするのは、安倍にとって都合が悪い真実を含んでいることだから。
安倍は極めて分かりやすい人間だと思いますね。
[ 2017/02/22 22:27 ] [ 編集 ]
これって名誉棄損かどうかの問題であって、その件で菅直人の訴えが棄却されただけの話。頭の悪いネトウヨが歓喜するレベルの話ではない。
菅直人自身が注水を止めるよう指示したとの安倍の言い分が嘘なのは、安倍自身も認めたままだろ。それ自体は変わらない事実。でもって菅直人は名誉棄損と安倍を訴えてたが今回却下されただけのこと。
[ 2017/02/22 22:39 ] [ 編集 ]
ところで安倍晋三のtwitterは山本一太がツイートしていることは周知の事実なのに
いつまでその”ウソ”を続ける気なんだろう?
[ 2017/02/22 22:42 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ところで安倍晋三のtwitterは山本一太がツイートしていることは周知の事実なのに
> いつまでその”ウソ”を続ける気なんだろう?

時と場合でしょ。
一太が全部書いてるわけではなく、本人や秘書も投稿しているのです。
少なくとも、今回は本人っぽいが。
[ 2017/02/22 22:47 ] [ 編集 ]
それにしても、安倍の言いぐさには腹が立つ。
てめえがメールマガジンで嘘情報を発信しなければ、菅さんだって裁判をせずに済んだんだ。
自分の軽率さを反省すべきであって、菅さんを貶めるのは筋違いだろう。
[ 2017/02/22 22:56 ] [ 編集 ]
嘘ついといて猛省しろとかすごい
[ 2017/02/22 23:02 ] [ 編集 ]
>[ 2017/02/22 22:47 ] ヤマダ様

常識的に考えて安倍晋三のアカウントで別人がつぶやくなら「代筆 山本一太。本文 安倍晋三」とか
文章を考えた人と打ち込んだ人を明記し文責の所在を明らかにすべきだと思いますね。
誰の文章なのかはっきりしないのなら「安倍政権公式twitter」とか名前を変えるのが一般的です。
[ 2017/02/22 23:13 ] [ 編集 ]
何でも金で買える低能児って、最悪だな。
[ 2017/02/22 23:17 ] [ 編集 ]
『内閣人事局』の誕生で、キャリア官僚たちが大慌て
「これまで官僚主導で行われてきた幹部の人事権を『内閣人事局』に一元化し、官邸主導で審議官級以上、約600名の人事を決定する事になった。
要は政権の意に沿わない官僚を『要職からパージできる』フリーハンドを官邸が握ったわけだ。

安倍官邸の方針に従った政策をする人物しか幹部に登用しないという事を、霞が関に叩き込むためのものだ」(自民党ベテラン秘書)
(2014年6月25日配信・週刊現代)より抜粋
[ 2017/02/22 23:34 ] [ 編集 ]
完全なるデマで名誉棄損なのにマジで解せない腹立つ。
[ 2017/02/22 23:45 ] [ 編集 ]
片方は 現場にいた人間。片方は現場に居なかった人間。日本の運命がかかってる境目をより強烈に見た人間はどっちだろう。いつものような政党同士の駆け引きをしたつもりなんだろうけど、軽率で浅はかなのは一目瞭然。そして振る舞いが幼稚。
[ 2017/02/23 00:10 ] [ 編集 ]
相変わらず安倍は全力でバカ丸出しです
[ 2017/02/23 00:13 ] [ 編集 ]
裁判内容は、あまり分からないが、政権からの圧力が裁判所にかかっている気がする。

あと、安倍総理の喜び方も異常。
[ 2017/02/23 00:32 ] [ 編集 ]
>完全なるデマで名誉棄損なのにマジで解せない腹立つ。
>片方は 現場にいた人間。片方は現場に居なかった人間。日本の運命がかかってる境目をより強烈に見た人間はどっちだろう。

ある意味で現代日本の体たらく・腐敗ぶりを顕著に物語っていると言っていいでしょう、この一件は。マケドニアのウソニュースのガキ以下ですね、あの学歴詐称クソ漏らしは。それとこの裁判長、既にボケてるのか?論理が組めてないぞ。
我々にできることの一つは、この愚かな事件を後世に伝えること。「どうすればこんな人間のクズから権力の座を遠ざけられるのか」を考えるきっかけになりそうだから。
[ 2017/02/23 00:34 ] [ 編集 ]
だいたい一致団結して有事に当たるべき時に時の政権のデマ流ししてるって一体どういう国会議員だよ。
[ 2017/02/23 01:36 ] [ 編集 ]
えげつないw美しい国とか言っといて自分で踏み荒らしてる駄々っ子というありさま
[ 2017/02/23 01:44 ] [ 編集 ]
そもそも、福島原発事故を引き起こしたのは、「電源喪失なんてありえないから対策しないもんね~~~ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ」って言ってたお前だろうが! どの面下げて菅さんを貶めるようなこと言えるのか???

何度でもいう!
あの事故を最悪の事態まで発展させたのはお前だ! 安倍晋三!
[ 2017/02/23 02:06 ] [ 編集 ]
もっと、根本的問題に目を向けるべき
そんなこと、どーでもいーんだけど、
トランプのメディア攻撃が、本格化し、名指しで、

CNN, BUZZ ,NY Times ,Washington Post,ABC, MSNBC, BBC

などを、FAKE NEWSとして、潰す宣言をしたわけですが、

トランプは、インターネットも、これらと似たような連中に、
支配されてしまっていることに、気づくべきでしょう。

たとえば、googleと、似たような別のITネットワークを、
構築するべきであり、
それを、一部の人間の利権化させないことこそ、重要課題なのです。




[ 2017/02/23 02:47 ] [ 編集 ]
クダラネーことで大喜び、こう云う幼稚な処がでんでんの足りないおむつこれで日本を仕切ってるんだとさ、寿司友いや森友学園に入園したらタダで(笑)
[ 2017/02/23 07:58 ] [ 編集 ]
因果はめぐる
ご自身がしくじった時に同じ手法でリベンジされるでしょうね…
[ 2017/02/23 13:16 ] [ 編集 ]
でんでん総理はやがて辞職するだろ!?希望的予言だけど~
[ 2017/02/23 16:57 ] [ 編集 ]
大谷って奴、山城さんの保釈も認めてくれなかった奴か
こいつもでんでん大好きっ子か!!!
でんでん大好きっ子掃討してやりたい!!!
[ 2017/02/23 18:43 ] [ 編集 ]
ある意味では「安倍は日本の長になった」と言えそうだな。
[ 2017/02/23 19:25 ] [ 編集 ]
でんでんの仲間になったら裁判に勝ち放題?
[ 2017/02/23 19:50 ] [ 編集 ]
>だいたい一致団結して有事に当たるべき時に時の政権のデマ流ししてるって一体どういう国会議員だよ。[ 2017/02/23 01:36 ] K-POPファン さん

ただの国会議員じゃない。元総理大臣だ。いくら野党になったからと言って、自覚と言うものがあるだろ。小学校の元生徒会長の方がしっかりしているんじゃないか?
[ 2017/02/23 20:04 ] [ 編集 ]
「名誉毀損には当たらない」?
〈上告棄却の残念な決定。
一言で言えば、安倍総理のメルマガは、内容的には「虚偽」、つまり「ウソ」であることは「一審・二審」で安倍総理側も認めたが、その「ウソ」は私に対する「名誉毀損には当たらない」というのが裁判所の判断。
政治家の発言はますます信用されなくなる。〉

【リツィート】
〈報道にあった一審の「中断させかねない振るまいがあった」というのは「主観」ですよね?
「中断の指示」を示すものがないから、その言葉なわけで、この「主観」が最高裁まで持ち上がった形です。
「主観」による判断が最後まで残ったのは異常です〉
(2017年2月22日・菅直人・公式Twitter)

菅さんの主張はもっともだが、相手が①「現職の総理大臣」であるという事と、「原発推進派」であるという事で、②「統治行為論」(高度な政治問題については最高裁は「適用除外」として憲法判断をしない)が適用されるという事と、自民党によって誕生した③「内閣人事局」(官邸主導で審議官以上の人事件を行使できるようになった)の3つの大きな壁によって、跳ね返されたのではないか?
判決はネトウヨのウルトラ擁護のコメントを見ているようだった。信じられない。ここは先進国じゃないのか?
これが「名誉毀損」でなくて、一体何が名誉毀損だと言うのか?
[ 2017/02/23 20:57 ] [ 編集 ]
名誉毀損裁判の『高裁』判決・再臨界の懸念の表明という『間違った判断』?
安倍総理の『虚偽メルマガ』についての「名誉毀損裁判」で、東京高裁から「控訴棄却」の判決が下された。
判決は私(菅直人)が、「海水注入を止めた」という最も重要な、安倍総理の「メルマガ」の記事が、事実ではなく、『虚偽であった』ことを認めながら、安倍総理の「メルマガ」の主要部分が『再臨界の懸念を示した』私の『間違った判断』に対する『意見の表明』だから、『名誉毀損には当たらない』というものである。

しかし、問題の「メルマガ」には「やっと始まった海水注入を『止めたのは』何と、『菅総理』その人だったのです」と私が間違った判断で海水注入を止めたと『断定している』。

私が『再臨界の懸念を示した』ことについては、「メルマガ」には『何の言及もない』。
それなのになぜ、「再臨界の懸念を表明した」ことが安倍総理の「メルマガ」の主要部分になるのか?
明らかに『問題のすり替え』である。

判決文で「本来、『問題にする必要のなかった』再臨界の可能性を強い口調で問題にした」とあるが、裁判官は「再臨界」についてなぜ『問題にする必要がない』と判断できるのか?

原子力の専門家である斑目・原子力安全委員長みずからが、その場で「可能性を認め」、その結果、注入していた海水に「ホウ酸を加える」ことになったのだ。

結局、メルマガの『海水注入を止めたのは菅総理』という『虚偽の情報』を「再臨界の懸念の表明という『間違った判断』」に『すり替えられた判決』でとても承服できない。
現職の総理大臣を相手にする裁判の難しさを痛感している。
(菅直人・公式Twitter・「名誉毀損裁判」の高裁判決)

安倍は自身のメルマガで「やっと始まった海水注入を止めたのは何と、菅総理その人だったのです」と断定している。
それなのに、裁判官が勝手に「菅さんの間違った判断に対する意見の表明」だから、「名誉毀損には当たらない」として話をすり替えている。
安倍の「メルマガ」にはその点については、何の言及もないのに……。メチャクチャな判決だ。
新聞報道では、海水注入を止めるように指示を出したのは東電の黒武で、その指示を吉田所長が独断で海水注入を継続したとも報道されている。
ひどい冤罪判決。菅さんは無実だ。
[ 2017/02/23 21:44 ] [ 編集 ]
>>だいたい一致団結して有事に当たるべき時に時の政権のデマ流ししてるって一体どういう国会議員だよ。[ 2017/02/23 01:36 ]

>K-POPファンさん
ただの国会議員じゃない。元総理大臣だ。いくら野党になったからと言って、自覚と言うものがあるだろ。小学校の元生徒会長の方がしっかりしているんじゃないか?
>02/23 20:04さん

↑あの~、K-POPさんの言うところの国会議員とは菅直人さんではなくて安倍晋三議員のことだと思うよ
※まあ安倍総理よりも小学校生徒会長のほうがしっかりしてるのも当たってるけどね

当時の安倍氏はほんと、未曾有の苛酷事故より民主党陥れのほうが大事だったんだろう
[ 2017/02/23 22:02 ] [ 編集 ]
失礼しました。別に菅さんが有罪になった訳ではないですね。
でも、安倍のはしゃぎっぷりを見ていたら、菅さんが有罪を食らったような気分になってしまった。
[ 2017/02/23 22:09 ] [ 編集 ]
22:02
20:04ですが、「K-POPさんの言うところの国会議員とは菅直人さんではなくて安倍晋三議員のことだ」と思ってコメントしていますよ。東日本大震災当時の安倍は”元総理大臣”だったので。
・・・今はまた現職に返り咲いたので、確かにややこしいですね。
そして、当時は「元総理大臣」として、陰に日向に、災害に対応できる立場であったろうと思います。国家の危機に野党も与党も関係ない。でも、安倍のしたことは、あなたもご存知のとおりです。
まあ、安倍の人間性がよく分かる話ではあります。
[ 2017/02/23 22:13 ] [ 編集 ]
21:44 さんのコメの後、改めて安倍でんでんのツイートを読んでみよう。

「昨年9月の高裁判決は菅総理の福島原発の海水注入に関連して「間違った判断と嘘」を伝えた私のメルマガ記事の主要な部分が真実であることを認めました。」
「最高裁の上告棄却により、まさに「真実の勝利」に最終判断が下りました。」

ね、頓珍漢なことを言っているのがよく分かるでしょ?
(正直に言うと、俺には安倍が何を言っているのかよく分からない。)
[ 2017/02/23 22:24 ] [ 編集 ]
安倍の人間性は偏狭なナショナリズムに汚染されて腐りきってる
美しい国だの日本を取り戻すだの我こそは愛国者面してる痛い爺さん
しかし爺さんが守りたいものは日本を動かせる立場だけ
日本人が苦しんでる時もデマ流してその座を奪い取ることしか頭にない
[ 2017/02/24 16:41 ] [ 編集 ]
菅さんのツイッターでは、安倍さんの虚偽を裁判所が認めたと
あれ?

虚偽だったのか、どうなの?

両者の言い分が、かなり違ってるが・・・
[ 2017/02/25 05:13 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク