情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.23 19:00|カテゴリ:政治経済コメント(14)

ヤマト運輸の労組、宅配便の増加抑制を要求へ!ネットショップの急増などで対応が追い付かず・・・


s_ice_screenshot_20170223-145757.jpeg


2016年にヤマト運輸が取り扱った荷物の量が過去最多を更新したことから、ヤマト運輸の労働組合が荷物の増加を抑制するように要請したことが分かりました。

報道記事によると、今年度のヤマト運輸が取り扱った荷物は前の年度に比べて8%増えて18億7000万個になり、現場の処理能力が限界に到達していることから春闘で抑制を求めたとのことです。
荷物の増加が長時間労働などにも繋がっているとして、労働組合は4月からの1年間で増えないように求めています。

ネットショップの登場から荷物の取り扱い量は急増しており、ヤマト運輸以外の運送業者からも懸念の声が相次いでいました。運送業者の見直しも必要になると言え、何らかの対応が急務になりそうです。


ヤマト運輸 労組が宅配便の引き受け抑制を要求
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170223/k10010887131000.html?utm_int=all_side_ranking-social_002&nnw_opt=ranking-social_a


s_ice_screenshot_20170223-145743.jpeg
s_ice_screenshot_20170223-145748.jpeg
ネット通販の拡大に伴って宅配便の量が急増し、今の人員の体制では対応が難しくなっているとして、宅配最大手のヤマト運輸の労働組合は、ことしの春闘で、宅配便の引き受けを抑えるよう会社側に求めていることがわかりました。


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
要は必要な人数を確保せずにケチって人件費削ってるだけなんだよね

配達に時間がかかろうが、そういうのを前もって計算して注文すればいいわけであって
そうしても急ぎならそれ相応の料金を払ってもいいと、利用者も思うよ
[ 2017/02/23 19:13 ] [ 編集 ]
時間帯配達の時、プラス100円にすれば、だいぶ楽になるんじゃね?
時間帯を決めると、めちゃくちゃキツイ。
[ 2017/02/23 19:20 ] [ 編集 ]
経営陣が無能で株主のための経営になってる!役員をリストラするべき!
[ 2017/02/23 19:24 ] [ 編集 ]
配達される側にも配慮が足りない人が多いのかもしれないですね。再配達がなくなるように必ず日時を指定して在宅するようにする。何度も再配達させない、など。
宅急便会社側も配達日時指定の必須化や、再配達時の不在に何らかのペナルティを課したら良いのではないでしょうか。再配達はするけど再々配達は手数料を100円でも取る、それが嫌なら営業所に取りに来てもらう、とか。
無駄な労力は時間も無駄になりますよね・・・。
[ 2017/02/23 19:29 ] [ 編集 ]
単に、少子高齢化で、労働力人口が減っているため。
これから日本はどんどん人手不足になる。
それが嫌なら移民を入れるしかないが、
それも難しいのでね。
[ 2017/02/23 19:33 ] [ 編集 ]
時間指定しておいて在宅してない客には罰金とかとればいいよ。それかか宅配ボックス普及させるしかないよね。
[ 2017/02/23 19:33 ] [ 編集 ]
クロノゲートを作ってもこの状態か、佐川や椿本はどうすんの?

もう、大規模な、いや超大規模なモーダルシフトを実現するしかないのでは?
[ 2017/02/23 19:37 ] [ 編集 ]
真の物流構造改革を
労働条件を良くして賃金を上げる
主婦層・高齢者・障害を持っている人間も働ける
営業所止め割引、時間指定割増、高性能の宅配ボックスの整備
[ 2017/02/23 19:51 ] [ 編集 ]
家に誰もいない>再配達なパターンも増えてるから
雑品なんかは受取人不用なシステムを作るべきだね
[ 2017/02/23 21:39 ] [ 編集 ]
主婦層は、すでに働いてますね。台車や自転車で配達してます。荷物が増えても、働く人が増えればいいのですが なかなか集まらないようで。それって運送業を下にみてるとか?
[ 2017/02/24 01:09 ] [ 編集 ]
1:09氏
簡単に言うと雇用があれまばまだいい!確かにそうですが、できればやりたくないってのが本音あたりかと。
[ 2017/02/24 08:53 ] [ 編集 ]
ヤマトはメルカリなどのフリマアプリと提携したからね。
個人売買の集荷や配達、再配達。時間指定可能な集荷や配達の荷物。
コロコロ変わる業務変更や拡大も大変だろうね。労働組合頑張って欲しい。
会社は業務拡大するなら、労働改善、人員確保は急遽整備しなければ過労死が出てもおかしくない状況だろうと思います。
[ 2017/02/24 15:31 ] [ 編集 ]
労働者に完全を求めるからおかしくなる
しかもただ働きをさせるから悪質だ
そういう環境下では市場原理すら働かなくなる
[ 2017/02/24 23:02 ] [ 編集 ]
時間指定の割増運賃は必要だろうな。
時間指定しておきながら不在で再配達の場合、罰金が一番良いと思うが、配達の依頼人と受取人のどちらに支払義務があるかの確認や請求の事務処理コストを考えると現実には難しいだろうな。
例えば、その様な客は業界共通のブラックリスクに載せて次回から配達拒否するとか…
[ 2017/02/25 11:31 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク