情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.25 13:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

連合(労働組合)が政府の残業100時間基準を容認検討!繁盛期などの条件付き、経団連と協議へ


s_ice_screenshot_20170224-064048.jpeg
*首相官邸

政府が議論中の残業時間規制法について、連合(労働組合)は月100時間以下という政府案を条件付きで容認する方向で検討していると発表しました。
労働者側からは「100時間は過労死ラインで危険」として100時間よりも低い水準を求める声が相次いでいましたが、経団連や政府側の要望から条件付きで受け入れるとしています。

報道記事によると、連合は繁盛記などの条件付きで月100時間を受け入れる方向で、会社側の経団連と協議を開始したとのことです。ただ、有識者からは「80時間が過労死のライン」という意見もあり、実現するかは分かっていません。


s_ice_screenshot_20170224-063152.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-063202.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-063209.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-063214.jpeg

<連合>残業時間100時間、容認検討…繁忙期、条件付き
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170223-00000107-mai-bus_all

 政府が検討する残業時間の上限規制について、連合内で繁忙期に月100時間を超えないとする案の条件付き容認が議論されていることが分かった。連合の逢見直人事務局長は23日、経団連の椋田(むくた)哲史(さとし)専務理事とこの問題を巡って協議を始めた。
























関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
https://twitter.com/yamamototaro0/status/834782913757536256
山本太郎 次の準備してる?認証済みアカウント‏@yamamototaro0 2月23日
時事ドットコムをリツイートしました
先日過労死遺族にお会いした際、60時間でも過労死したケースがありますとお聞きした。 えっと、連合ってのは労働者側なんだよね、一応? 今だけ、金だけ自分だけって部分は政治家、官僚、経団連と同じって事でOK?労働貴族って事でいいの?
[ 2017/02/25 13:15 ] [ 編集 ]
労働時間としての100時間残業制限は、制限では無く許容です。

安倍晋三の得意な真実を消す言葉、戦争加担を積極的平和と言い換え、殺人兵器を防衛装備と言い換える類の誤魔化しの言葉で国民を騙す内容の物です。

与党と一体となって、過労死を肯定する連合は、労働組合の本来のあるべき姿から大きくずれてしまった様です。

与党化した連合から労働者が離反するのは必至でしょう。
[ 2017/02/25 13:21 ] [ 編集 ]
労働貴族は下請け(経営者も従業員も)奴隷として使いその労賃を搾取する
日本国内でもフェアトレードが必要だと叫ばないと益々1:99だ
[ 2017/02/25 13:25 ] [ 編集 ]


連合大丈夫か
確かに45時間が協定されていたと思ったが?
[ 2017/02/25 13:26 ] [ 編集 ]
これは、労働者に、〇ねと言っているのと同義
日本の労働者も相当なめられてますね。

ヨーロッパでは、こんなバカげたことは通りません。

これは、私たちが〇ねと言われているのと同じですよ。

ちょっと起きますか。。。
[ 2017/02/25 13:29 ] [ 編集 ]
連合は民進より、自民よりになってきた
連合の本性がでてきましたかね。

基本は大企業の正社員重視。
ブルジョワ階級なんですよね。

ブレーキ役がきちんとブレーキ役を果たさないと
「日本の資本主義も限界かなあ?」と言われてしまいますね。

アメリカの高校生も「資本主義に未来を感じるか?」という質問で、
「感じない」という方向で過半数が答える現代ですから。

歴史の流れは面白いものです。
ある意味、マルクスの予言通りになってきました。
[ 2017/02/25 13:35 ] [ 編集 ]
働き方改革ではなく、働かせる改革です
○ねと言っているに等しい
安倍政権どころか、国家全体をひっくり返さないと日本人全滅するぞ
[ 2017/02/25 14:01 ] [ 編集 ]
月月火水木金金復活ですね
[ 2017/02/25 14:11 ] [ 編集 ]
音頭を取ってる方が景気を良くしたいと仰って座禅される()方だから、うん。高尚過ぎて自分には何仰ってるのか意味が分からないよ(笑)
[ 2017/02/25 14:32 ] [ 編集 ]
勤労者にとっては百害あって一利なしの組織だということがまたも証明されましたね
[ 2017/02/25 14:46 ] [ 編集 ]
中小の労働者は奴隷だね。

富裕層は金利で暮らす。古き良き時代の日本は無くなっていく。
[ 2017/02/25 15:41 ] [ 編集 ]
 
今時の良識ある日本人は何されようが目立たないように黙って働かないから心配しなくても大丈夫。
ネトウヨのようなクズの声が大声でまかり通る狂ったゾンビのような時代に何を言っても無駄。
この国から逃げられないのなら目立たないようにひっそりと生きるのが最善だ。

とっくにまともな頭の人間は小泉改革あたりからこうなる将来を見越して、
ほとんど労働のいらない金のかからない生活に移行している。
雨風しのげる場所とトイレと風呂と最低限の食料以外人間には結局必要ない。
まあさらに仲のよい知人家族がいれば尚良いだろう。
働いてもホワイト企業で多少働くくらい。

もう一度言うが良識ある人間は殺されて搾取されるくらいなら労働などしないし、それをせざる負えない状況まで追い込まれたりはしない。

みんなもうすぐこれに気づくだろう。働く人なんか10年後にはいなくなってるかもね。
変わりはいくらでもいるなんて腐った事言っていられるのも今だけだろう。
最もすでにどの業界も人手が足りないとか悲鳴も出始めているようだが。
[ 2017/02/25 18:00 ] [ 編集 ]
持続可能な社会の創造
「金」という文字の成り立ち

「金」という文字の中の点々は金属で、土の中に金属が埋まっている様子をあらわしている。

なので、お金はやはり金属でないと・・・。文字には意味があるんですね。

通貨作成の法律はこの二つのみです。
・日本銀行法(日本銀行券=お札、日銀が作る)
・通貨の単位及び貨幣の発行等に関する法律(500円玉など硬貨、政府が作る)

しかし、上記現金以外のコンピューター上に存在する円やドルが多すぎる・・・(法律なし)。なぜなのか、トーマス氏がその理由を2014年全世界にイングランド中央銀行公式HP「現代経済の信用創造」*で公開しました。

イングランド中央銀行金庫室の本物の「金」の前で、信用創造(money creation)について説明する「現代経済の信用創造」著者のトーマス氏(英語字幕あり)
http://www.youtube.com/watch?v=CvRAqR2pAgw


http://www.bankofengland.co.uk/publications/Documents/quarterlybulletin/2014/qb14q102.pdf


----------------

公共貨幣について
http://www.muratopia.org/Yamaguchi/PublicMoney-j.html

これは、中央銀行日銀ではなく、政府が通貨を作る、という提案です。

しかし、今度は、中央銀行ではなくて政府が王様の様になってしまわないでしょうか?
政府の公務員が作り出す通貨の行方を国民は見張り続けなければなりません。

通貨自体(特に法定通貨)を廃止する、そんな提案もあります。

ちなみに江戸時代は、幕府が通貨(金貨銀貨銅貨)を作っていました。


[ 2017/02/25 18:04 ] [ 編集 ]
現場にいない奴が何言っても無駄だってのw
ルール作ったってどうせ守りゃしないんだし。
電通みたいに死者が出てからサーセン考えまーすて反省したふりするのが関の山。
[ 2017/02/25 18:04 ] [ 編集 ]
日本政府も経団連も調子のいいことばかり言ってるな。

安部になってから図抜けてひどい。経済を悪化させた責任を取ってから言え。
[ 2017/02/25 18:15 ] [ 編集 ]
連合会長は辞任せよ
総理が会長と話したいと言ったら、断われないが、

極めて異例。

しかも、1対1か?

★連合と民進の分断狙う=安倍首相、神津会長に協力要請:時事ドットコム
2016年12月22日

★自民幹事長、連合会長と会談:時事ドットコム
2016年10月26日

★定期会合を 安倍首相と「連合」会長が会談|日テレNEWS24
2016年12月22日
[ 2017/02/25 18:34 ] [ 編集 ]
労基法の36協定では原則1日8時間以上、週40時間労働を超えてはならないとなっています。それ以上残業をさせる場合は、届け出が必要。制限しているのではなく、事実上の労働時間規制緩和です。
[ 2017/02/25 18:48 ] [ 編集 ]
連合は自民寄りになっているね。
だけど、民進が原発0を推進しようとすると連合は反対する。
連合は自民に近づいているから連合は言える立場にいない。

民進は連合から支援を受けているけどこのような状況だから、民進は支援を受ける必要はないと思う。連合にばかり頼ると民進の議席は徐々に減ると思う。
[ 2017/02/25 20:06 ] [ 編集 ]
月100時間残業を許すと言う事は毎日12時間労働で完全週休2日制と言う事。馬鹿じゃないの?
[ 2017/02/25 21:33 ] [ 編集 ]
経団連ということは、つまり、北朝鮮と協議して、
日本人を、最低、100時間、タダ働きさせろということ?

大陸から、経団連を追い出し、
日本人女性の、漢方薬局の社長を表彰した中国が、偉く見えてしまうような話だ。w

しかし、トランプ配下のマティスは、南シナ海と、北朝鮮を、
容赦しない構えですよ。

いったい、どっちの味方なのか、いいかげん、はっきりしてもらいたいのだが。。。

[ 2017/02/26 00:57 ] [ 編集 ]
アベノミクスで経済が好循環してて、成長もしてると言うなら、むしろ残業を減らして、且つ残業代UPさせるくらいにしろよ。
これはむしろアベノミクスが全然ダメだってことを本人自ら認めてるようなもの。
プレミアム金曜とかノー残業デーとかも取り入れたりしたら、1日の平均残業時間も上がるし、やってることが矛盾しまくってる。
ホントに馬鹿すぎる。全体像が見えてない。視野狭すぎ。

残業100時間して、休みの日に鬱憤晴らしに無駄な金使って、あー楽しかった、明日からまた頑張ろう。みたいな人生は相当つまらない、無意味な人生になってしまう。
こんなことする為に生きてるわけじゃないんだぞ!

幸せな人生とはなんぞや?
[ 2017/02/26 02:01 ] [ 編集 ]
経団連と労組の茶番ですよ
連合会長「月100時間の残業、あり得ない」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170225-00050092-yom-bus_all

まずは経営側が100時間という高いハードルを提示し、労組側として一応反対したポーズを見せる
再交渉と称し、現行の労使協約をなし崩し的に無効化するつもりなんでしょう

消費増税時にも同様の手法が取られましたね?

消費税××アップと花火を上げる→選挙前に支持率を得る為に廃止する→社会保障を実現する為に財源が無くなりました→社会保障費削減する一方で財界に税をばら撒く
[ 2017/02/26 02:46 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム