情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.24 14:00|カテゴリ:政治経済コメント(22)

森友学園の国有地買収、過去に前例なし!理財局長「同様の事例は確認できなかった」


s_ice_screenshot_20170224-112240.jpeg

森友学園が国有地を8億円以上の安値で買収した問題で、財務省の佐川宣寿理財局長は過去に前例がないと言及しました。佐川理財局長は23日の衆院予算委員会で「今のところ(同様の)事例は確認できなかった」と述べ、森友学園の手続きは異例だと明らかにします。

一部からは「他でも同じような国有地買収があるのでは?」などと声が浮上していましたが、それを全面否定したと言えるでしょう。


<森友学園>国が減額算定、前例なし 国有地取得で理財局長
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170224-00000003-mai-soci

大阪市の学校法人「森友学園」が小学校用地として国有地を格安で取得した問題で、財務省の佐川宣寿理財局長は23日の衆院予算委員会で、ごみ撤去費用を約8億円と見込んだ作業を国の機関が直接行ったことについて「今のところ(同様の)事例は確認できなかった」と述べ、前例のない手続きだったと明らかにした。






















関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
今日は国会では共産党が近畿財務局・航空局・業者の会議で価格の話し合いがあった事を暴露したし、これからどういう展開になるのだろうね。
[ 2017/02/24 14:14 ] [ 編集 ]

何でもやっちゃう独裁政権にストップかけよう。

十億円が二百万円で土地購入。

安倍晋三夫婦揃っての関与もあったんでしょうね。
[ 2017/02/24 14:20 ] [ 編集 ]
アジア発展の大障害が、随分出揃っている。。
いま異常な政権が「平成の治安維持法」を強行しようとしている真っ最中である。
時間が経つと、大変な凶器に変貌する法律だ。こんなものは日本に必要は無い。
 塚本幼稚園、森友学園等のカルト教育施設への現政権独裁政府・偏狂価値観勢力の
 越権行為の肩入れ。
・隣国国民への偏見と蔑視
・教育勅語暗唱
・軍歌合唱
 背景は、八紘一宇・天皇元首価値観共有公言の自民党議員。
アジア隣国敵対誘導専門の国家神道核心部の日本会議と一体化している、
自民党、公明党、維新、日本会議、中央官庁と、国営放送、民間放送局、国内主要新聞等々。
 表面は従来と同様のまともな集団を偽装しているが、内側は大変な日本国破壊の目的を共有している。ここまで、酷い状況には、日本国の外側からの刺激が必要だ。
にわかに台頭している・平和憲法破壊志向勢力の国家神道国粋主義教育施設への、
 外国からの極秘視察団の招待を提案したい。
 まずは、
・韓国:反日記念館 関係者
・中国:中国人民抗日戦争記念館 関係者
[ 2017/02/24 14:25 ] [ 編集 ]
14:25
反日朝鮮カルトと愛国()日本会議は同根だから、それじゃ意味ないでしょ。
[ 2017/02/24 14:40 ] [ 編集 ]
安倍、早く総辞職しろよ、マジウゼー。

議員辞職もな。

そして安倍夫妻を逮捕しろ。

[ 2017/02/24 14:48 ] [ 編集 ]
日本の異常をことさら声高に叫び
隣国の異常な国々が、日本に対する
異常な姿勢を見逃して、すべて
日本の国内に敵を探している
[ 2017/02/24 14:49 ] [ 編集 ]
きっと、理事長はじめ、官僚や関係者はみんなドキドキしながら、国会中継を観てただろうね。

そのタイミングで速報『VXガス』って画面に出たら怖いだろうな〜
真実なんて語れなくなっちゃうだろうな〜
可哀想だな〜

しかし残酷なタイミングの速報だな〜
[ 2017/02/24 14:50 ] [ 編集 ]
これはやばい
過去に前例のない事例。

過去にない「何か」があった、ということ。

安倍さんが焦るのもわかる。

彼の退路がぼんやりとだが、見え始めてきた。
(このままでは総裁選に出れない。ということは実質的には首相辞任ということになる)
[ 2017/02/24 14:52 ] [ 編集 ]
これでそのうちまた内閣支持率が80%に上がりましたとやるつもりなのかな
[ 2017/02/24 14:57 ] [ 編集 ]
もうでんでんは終わるんだけど!?
[ 2017/02/24 15:03 ] [ 編集 ]
元官僚の立場から古賀茂明さんがした、森友学園のただ同然な国有土地の入手問題についての、ある指摘
http://blog.goo.ne.jp/nrn54484/e/7fe7b333b1c8551b95d5ab20504c487a

【森友学園への国有地売却問題】

元経産省官僚 古賀茂明「近畿財務局がおかしなことをしたみたいに思ってる人が多いかもしれないけど、官僚は普通こいうことはしない。

『政治的な判断』として、これは造らざるをえないという前提があったとしか思えない」
[ 2017/02/24 15:07 ] [ 編集 ]
森友学園問題は、官僚だけでは絶対にできないし、野党である維新の会が絡んでたとしても無理です。
この事案はどう考えても政権与党が関与していなければ絶対にできないことです。
つまり自民党の政治家のかなりトップに近い者、あるいはトップそのものが行った可能性が
極めて高いということです。
[ 2017/02/24 15:19 ] [ 編集 ]
籠池って関西大学ほんとに出てるのかな、高校はどこだろう。でんでん達って学歴や職歴すぐごまかすからなー。
[ 2017/02/24 15:58 ] [ 編集 ]
24日の衆院予算委員会で、

「政治家の口利きがなかったか」との民進党の福島伸享の追及に対し、
安倍晋三首相は「私や妻、事務所は関わっていない」と発言した後、

「他の政治家に関しては首相として答える立場にない」と言った。
[ 2017/02/24 16:49 ] [ 編集 ]
【8.2億円】疑惑のゴミ未確認だった・【財務省】【国交省】は森友学園とグル
2016年3月11日、森友学園から埋設物発見の連絡を受けた財務省・近畿財務局と、大阪航空局は、14日、「現地を視察した」と言い、その後、撤去費用の「積算根拠」につながった。

ところが、民進党の玉木雄一郎議員が22日の衆院予算委員会・第8分科会で、この「現地確認」について、
「近畿財務局と大阪航空局が3月14日に現地確認した場所はどこなのか?」
「どの(杭打ち)穴から埋設物は出てきたのか?」と質問すると、答弁に立った国交省の佐藤善信・航空局長は、シドロモドロになり、
「私どもも聞いておりません」などと答えた。

公共事業の工事現場では、日時や、場所を書き込んだ黒板を置いて、工事前後の写真を細かく撮影して記録しておくのが常識だ。
公共性の高い学校の敷地から大量の埋設物が見つかったのであれば、発見場所や、状況の詳細を記録・保存しておくのは当然だろう。「分からない」で済むはずがない。

それなのに、約8.2億円の金額について、佐藤航空局長は、
「想定しておくべき撤去費用を積算した」などと言っているからふざけている。

要するに財務、国交省は森友学園の「言いなり」だったわけで、もはや職務怠慢を通り越して『グル』だったと言っていい。
(2月24日付・日刊ゲンダイ)より抜粋
[ 2017/02/24 17:09 ] [ 編集 ]
しんぞう坊ちゃん
お腹痛いの我慢しているなぁ
[ 2017/02/24 18:16 ] [ 編集 ]
初めて見た ←寄付金を募っていた話

何度も断った ←校長就任と学校名の話
[ 2017/02/24 18:36 ] [ 編集 ]
無かったと確認できなかったは別の様に思われるが
[ 2017/02/24 18:39 ] [ 編集 ]
「日本会議の大阪の拠点にするのでは」
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/364122
[ 2017/02/24 18:49 ] [ 編集 ]
安倍昭恵を参考人招致すべき
[ 2017/02/24 18:59 ] [ 編集 ]
『きちんとした入札が行われずに』売買された・『国交省』『財務省』の担当者を『参考人招致』するしかない。
〈豊中市の国有地売買の問題は、東京・豊洲市場の問題と同じです。
つまり、土地の適性価格がよく分からない上、『きちんとした入札が行われず』に、不透明な金額で売買されたこと。
豊洲も豊中も、地下に汚染物質やゴミが埋まっていながら、豊洲は売買金額が不自然に高く、豊中は安かった。

豊洲問題で都議会が百条委員会設置を決めたが、豊中のケースも国会で厳しく追及するべきです〉
【五十嵐敬喜・法政大学名誉教授】

本紙記者は、地下埋設物の撤去を担当したと見られる業者を直撃したが、対応した人は「分かる人間がいない」と言うばかり。
やはり森友学園の籠池理事長はもちろんのこと、当時、売買に関わった「財務省」「国交省」の担当者を「参考人招致」するしかない。
(2月24日付・日刊ゲンダイ)より抜粋
[ 2017/02/24 20:20 ] [ 編集 ]
まあ、直接関係した官僚に問いただしても、安倍の指示を受けたわけではないと言い張るだろう。だが、安倍の意向を《忖度》したはずだから、安倍の責任は免れない。
(※あくまで菅元首相VS安倍裁判の判例に基づく判断である。)
[ 2017/02/24 22:26 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
広告
検索フォーム