情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.24 20:00|カテゴリ:政治経済コメント(36)

森友学園の交渉記録、政府側が資料を破棄!国会答弁で言及!野党からは「隠蔽」との批判も!


s_ice_screenshot_20170224-193511.jpeg


2月24日の国会で政府が「森友学園との交渉記録を破棄した」と明かしました。この交渉記録は共産党の宮本岳志議員が開示を求めた資料で、野党の開示要求に対して政府側は資料が存在していないと言及。追求されると保管期間や情報漏えいなどを理由に、資料を破棄したと答弁しました。
その後も宮本岳志議員は再度資料の確認を要望し、政府側も渋々「確認する」と回答しています。

ただ、政府側の話だと大部分の資料が破棄された可能性が高く、野党からは「南スーダンと同じ隠蔽だ!」との声も飛び出してきました。


↓問題の政府答弁13分20秒ごろから


s_ice_screenshot_20170224-193355.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-193518.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-193907.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-193926.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-194012.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-194025.jpeg
s_ice_screenshot_20170224-193953.jpeg






















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
安倍閣下が籠池を尻尾切りすると決めた途端この事件の報道を始めるNHKニュースwww
(もちろん籠池「(だけ)が」悪者)
[ 2017/02/24 20:05 ] [ 編集 ]
またか
このファシストどもを終わらせたらこれからは全部永久保存させるようにしないとだめだな
[ 2017/02/24 20:06 ] [ 編集 ]
安倍「隠蔽じゃない、隠蔽、隠蔽隠蔽隠蔽隠蔽、隠蔽じゃない!」
[ 2017/02/24 20:07 ] [ 編集 ]
隠ぺいされようがごまかされようがウソをつかれようが、こういう場面や状況
を心あるマスコミはどんどん報じて欲しいですね。
安倍晋三を筆頭とする安倍政権が何をしているかを多くの国民が「正確に」知れば支持率や総選挙に大きく跳ね返ってくると思いますから。
[ 2017/02/24 20:11 ] [ 編集 ]
先ず最初は「資料は破棄した」と言うようにと言われている。
[ 2017/02/24 20:12 ] [ 編集 ]
安倍夫妻が関係ないと言うなら、資料を公表して、
「ほら、関係ないでしょ」とやるしか、無実を証明する方法はないんだが。

資料がないということは、安倍夫妻の無実も証明できない、ということで
それでいいの?
[ 2017/02/24 20:15 ] [ 編集 ]
これずっとやってればいいんじゃないかな。
ほかのだめなところもあぶり出されて良い。
マスコミ社屋の格安払い下げや朝鮮学校の無償貸与と格安売却の件とかでてきたし。
[ 2017/02/24 20:35 ] [ 編集 ]
安倍晋三いつまで総理したいんですか?
[ 2017/02/24 20:38 ] [ 編集 ]
ゴミの撤去費用を『土地代と相殺する』形で売買契約を結びながら『実際は撤去せず』・国の担当者が撤去費用を『過大計上』して、『国に損害を与えた』
17日の衆院予算委員会では、国が埋設物の撤去を森友学園に『丸投げ』していたことが分かっている。

ゴミの「撤去費用」を「土地代と相殺する」形で売買契約を結びながら、「実際は撤去せずに」そのままなんていうことが許されるのか?
この理屈が通るのであれば、誰でも『タダ同然』で国有地を手に入れられることになる。

法的問題はないのか?元検事の落合洋司弁護士がこう言う。
「直ちに関係者の詐欺などを問うのは難しいが、『大阪地検特捜部』が関心を持って情報収集などをしている可能性はあると思います。
一般論として、仮に刑事事件になった場合、まず、国の担当者が撤去費用を『過大計上』して、『国に損害を与えた』という『背任』が問われるでしょう。
そして、『共犯』や『贈収賄』などで相手方(森友学園)の関与の有無を調べることになると思います」

衆院予算委員会で安倍は、「私や妻が関係したという事になれば、間違いなく首相も、国会議員も辞める」と気色ばんでいたが、裏を返せば、この問題が相当、悪質で違法性が高いと認めたようなものだ。

特捜部はここで動かないで一体、いつ動くのか?
(2月21日付・日刊ゲンダイ)より抜粋
[ 2017/02/24 20:49 ] [ 編集 ]
河野太郎さん河野太郎さん
もう一発「資料出せ!!!!」を
やってくださいな
[ 2017/02/24 21:03 ] [ 編集 ]
20:11氏へ
与党の総得票はここ数年殆ど変わってないので、衆参大勝した理由は浮動票によるものです。 すなわち、有権者である我々国民一人一人が政治に関心を持ち、投票率を上げる事が最も効果的だと思われます。
[ 2017/02/24 21:14 ] [ 編集 ]
すぐに都合の悪い資料は全て”破棄”
ちょっとしたら比較的都合の良い資料だけが発見される。
何調子のいいこと言ってんの?
[ 2017/02/24 21:16 ] [ 編集 ]
隠蔽じゃなくて秘密保護ですよねー???意図的に知られてら困るから破棄したって感じ
[ 2017/02/24 21:22 ] [ 編集 ]
特捜部なんかに期待できないわ
甘利の贈賄事件で不起訴判決を下した一味なんかアテになるもんか
[ 2017/02/24 21:38 ] [ 編集 ]
安倍「関係してたら、辞職する」

理事長の証人喚問、拒否

安倍昭恵名誉会長の名前、ホームページから削除

安倍ちゃん図星で、逆ギレ

関係書類、破棄 ←イマココ

安倍ちゃん、入院。
辞任&辞職 ←NEXT!!!?
[ 2017/02/24 21:47 ] [ 編集 ]
報ステきた。
[ 2017/02/24 22:02 ] [ 編集 ]
森友学園に「感銘を受け」ていた昭恵夫人 安倍首相が明かした「名誉校長」辞任の理由
ネットニュースからの引用です。ご参考にどうぞ ↓(´・ω・`↓)

(J-CASTニュース2月24日(金)19時57分)

「学校法人「森友学園」(大阪市)が2017年4月に開校予定の「瑞穂の国記念小学院」をめぐり、安倍晋三首相は2月24日の衆院予算委員会で、昭恵夫人が同校の「名誉校長」を辞任したことを明らかにした。

(中略)

民進党の福島伸享氏は24日の予算委で、小学校の公式サイトから夫人の顔写真と挨拶文が23日までに削除されたことについて質問。これを受け首相は、夫人から聞いたという名誉会長就任までの経緯を次のように説明した。
「実は(就任記念)講演の前の待合室において『名誉校長になってください』と頼まれ、妻はそこでは『夫の関係もあるので、お引き受けできない』と断った。しかしその後、突然、その場で籠池さんからそのように(名誉校長だと)紹介された」
テレビ東京が独占報道した実際の講演映像を見ると、籠池氏は「今、安倍昭恵先生に名誉校長になっていただいたということをご報告申し上げました」とし、保護者に拍手を促した。首相によれば、夫人は「なかなかそうなったら、その場で『それはお引き受けできない』と、はっきり言うことができなかった」のだという。

その後、昭恵夫人は「あそこで急に(名誉校長だと)出されて、私も当惑しました。お引き受けできません」と話し、何度もやりとりを重ねたそうだ。だが、小学校側からは「父兄の前でおっしゃったんだから、引き受けてもらわないと困ります」と言われ、最終的に受けることになったのだという。
しかし国会で問題視されるようになったことから、夫人側は「名誉校長を引き受けることにより、子どもたちやご両親にかえってご迷惑をかけ続けることになる」として辞退を申し入れたそうだ。

森友学園の公式サイトの挨拶文では
「籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました」
「優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます」
などとつづっていた夫人だが、首相の答弁の限りでは、名誉会長への就任には渋々応じたという説明だった
なお、首相は「安倍晋三小学校」という名称についても言及し、「寄付を募る紙をみて、私も非常に驚愕した」と述べた。
首相側からは何度も断ったにもかかわらず、自身の名前を寄附金集めに使われたのは「極めて遺憾だ」とし、事務所側から学園側に強く抗議したと説明。学園側は「申し訳ない」と謝罪したという。

森友学園は28日、大阪府庁で記者会見を行うとしている。」

・・・とのこと。まあ取ってつけたような「子供みたいな言い訳」ですね(苦笑)
森友学園側の記者会見を「楽しみに」待ちましょう(笑)
[ 2017/02/24 22:10 ] [ 編集 ]
遂に報ステで金正男暗殺事件よりも先に森友学園の問題を取り上げたね。しかもトップニュースで。

他局もこれに続いて、森友学園の問題を大きく取り上げられたらいいが…
[ 2017/02/24 22:14 ] [ 編集 ]
塚本幼稚園の歩く広告塔
コンスコン少将様へ

昭恵夫人とはズブズブのぐちゃぐちゃ、ですね
産経が書いてます

【関西の議論】安倍首相夫人・アッキーも感涙…園児に教育勅語教える“愛国”幼稚園 「卒園後、子供たちが潰される」と小学校も運営へ
http://www.sankei.com/west/news/150108/wst1501080001-n1.html

 昭恵夫人は昨年4月、同園の視察と教職員研修のため訪れたとき、鼓笛隊の規律正しいふるまいに感動の声を上げた。

さらに、籠池園長から「安倍首相ってどんな人ですか?」と問いかけられた園児らが「日本を守ってくれる人」と答える姿を見て、涙を浮かべ、言葉を詰まらせながらこう話したという。

 「ありがとう。(安倍首相に)ちゃんと伝えます」
[ 2017/02/24 22:24 ] [ 編集 ]
[ 2017/02/24 22:24 ] 名無し さま

記事見ました。2014年から2015年の出来事ですね。かなり前から首相夫人とズブズブだったことがわかりますね(´・ω・`) しかも従来の「教育システム」もしくは「公立校」というものを全否定する気満々だという(苦笑)

このあたりから用地取得に圧力をかけていても不思議ではないですね。安倍総理を追い込むにはこの「昭恵ルート」という手もありますね。「安倍首相にちゃんと伝えます」というところが「落としどころ」ですかね(笑)

※「774774」さんが教えてくれましたが、森友学園建設予定地近辺をグーグルマップで見ればわかりますが、近辺はダンプカーがギリギリ走る細い道ばかりです。とてもダンプ4000台なんて無理な話です(笑)

[ 2017/02/24 22:36 ] [ 編集 ]
【必見】テレ東の「ゆうがたサテライト」が森友学園の国有地疑惑を特集!安倍昭恵氏はコメント拒否!
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15528.html

昭恵「普通の公立学校の教育を受けると森友学園の塚本幼稚園でできたものがなくなる」
という、公立校否定発言


[ 2017/02/24 22:37 ] [ 編集 ]
手心加えまくりでも調査には極力協力しない方針?
ていうかただの隠蔽
[ 2017/02/24 22:47 ] [ 編集 ]
森友学園、安倍昭恵氏の挨拶文を公式サイトから削除 何が書かれていたのか?
ハフィントンポスト日本版
http://www.huffingtonpost.jp/2017/02/23/akie-abe-moritomo_n_14963272.html

■昭恵氏「優れた道徳教育」「日本人としての誇りを持つ子どもを育てる」

籠池先生の教育に対する熱き想いに感銘を受け、このたび名誉校長に就任させていただきました。

瑞穂の國記念小學院は、優れた道徳教育を基として、日本人としての誇りを持つ、芯の通った子どもを育てます。

そこで備わった「やる気」や「達成感」、「プライド」や「勇気」が、子ども達の未来で大きく花開き、其々が日本のリーダーとして国際社会で活躍してくれることを期待しております。


※お引き受けできません、と答えた昭恵氏の挨拶文です
嫁も、さいこ…
[ 2017/02/24 22:49 ] [ 編集 ]
防衛省に捜してもらえ! という野次には笑った。

それにしても、答弁ガラッと変わりましたな。逃げるので必死か
先週は「私に共鳴している人」→ きょうは「非常にしつこい人」

昭恵夫人「こちら(森友学園)の教育方針はたいへん主人も素晴らしいというふうに思っていて」が → きょうの総理閣下は「学校がやってることの詳細はまったく承知していない」「パンフレットをちらっと見せられただけ」

振り払う、振り払う・・  リテラも呆れてるよ
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0224/ltr_170224_6326793753.html
[ 2017/02/24 22:54 ] [ 編集 ]
旧日本軍の頃から全く進歩が無い国だ
[ 2017/02/24 23:24 ] [ 編集 ]
NHKニュースにも首相夫人が登場、森友学園への過去に例がない優遇はまだ伝えず
NHKニュースは森友学園の小学校の名誉校長が首相夫人であることを報じてこなかった。だが、ついに報じた。首相夫人のあいさつをホームページからわざわざ削除するというドタバタ劇のせいもあるだろうが、NHK内の良識あるスタッフを後押しする世論のおかげもあるだろう。森友学園と首相との深いつながりを報じたことは評価し激励していくことが大切だ。世論の後押しがなければ、良識あるスタッフといえども安倍たち右翼勢力の圧力をはねのけることはできない。だが、まだNHKは及び腰だ。国会で安倍がしどろもどろになる場面は報じない。森友学園への国有地払い下げが過去に前例のない優遇措置を受けていることも報じない。大阪府の認可の不可解さも報じない。権力は国民のために行使するよう国民から負託されただけであり権力者の私有物ではない。したがって公共放送であるNHKは権力者が権力を私物化することを常に監視しなければならない。権力監視とは、権力の行使がおかしいと思ったら遠慮なく報じることである。ところがNHKは、権力の行使がおかしいと思われることを報じていない。そうなってはもはや公共放送とは言えない。国民は公共のためにNHKの権力監視不全を監視しなければならない。おかしいと思ったら抗議する権利がある。さらには義務でさえあるだろう。NHKの報道姿勢を監視し、あるいは応援し、良識あるスタッフが遠慮なく権力監視の報道ができるよう叱咤激励していって真の公共放送に立ち返らせることが必要だ。今後ともNHKニュースを監視しよう。
[ 2017/02/24 23:45 ] [ 編集 ]
事は財政法違反の国家犯罪
主権者国民にとって事実を知る為に重要な情報書類を、黙って秘匿するようでは、VXガスの北朝鮮では有りませんが国家ぐるみの犯罪組織と化した安倍政権ですね。
[ 2017/02/25 00:13 ] [ 編集 ]
政府自らが社会秩序を崩壊させてどないすんねん
[ 2017/02/25 00:51 ] [ 編集 ]
〈22:49〉さん、情報ありがとう!
最後のくだりは、『嫁もサイコパス』ってことね❗
オッケー!分かってますよ~!
[ 2017/02/25 08:41 ] [ 編集 ]
悪質。
検察、警察、裁判所もマスコミもグルとしか思えない振る舞いをする最悪国家。
北朝鮮を笑えない。フィリピンでは粛清が始まったというのに。日本いまだ独立できず。
とりあえず国民が国家賠償請求をする日も近そうだな。
[ 2017/02/25 09:43 ] [ 編集 ]
そもそも安倍晋三記念小学校の認可見込み過程に重要な疑惑
森友疑惑 急変の裏に何があったのか? 


http://www.asyura2.com/17/senkyo221/msg/330.html


 それなのに、なぜ認可を与えたのか。
 
 気になるのは、臨時会で「私学審でOKが出れば、国有地の借り上げ申請の許可が下りるのか」と委員から聞かれた事務局側が、こう答えていることだ。

  「条件付きで認可しかるべきとなりますと、国は契約に走ると、そういう手はずになっています」
[ 2017/02/25 11:30 ] [ 編集 ]
社会秩序など気にしないから嘘つけるでんでんなのです普通じゃないから
[ 2017/02/25 12:11 ] [ 編集 ]
明治政府からの流れを完全に絶つ必要があるね。
諸悪の根源は長州藩と末裔か?
グローバルというなら底から解体しないとね。調子のいいことばっか言ってないで。
[ 2017/02/25 12:37 ] [ 編集 ]
これが国を守る官僚や政治家、国を憂う(自称)愛国者のすることなんですね?守ってんのは自分達ばかりじゃないか。
これをまた中・韓の工作なんだとネトウヨやサポに言って話をそらそうとしていますが、いい加減ネトウヨやサポも目覚めたらどうですかね?
[ 2017/02/25 13:00 ] [ 編集 ]
『特異な事例』にも関わらず、『後から責任を問われることを恐れて』、公文書を残さない行政の姿勢が露骨に表れている。
24日の衆院予算委員会で、財務省の佐川宣寿・理財局長は、交渉記録に関して、財務省の「文書管理規則」に基づいて、「保存期間1年とされている」として、2016年6月の契約後に『廃棄した』と説明した。

政府の『公文書管理制度』では、文書に1年未満の保存期間を設定すれば、「歴史的文書」を除き、首相の同意がなくても廃棄できる。

「法律」や「条約」など「重要案件」に関連する文書は1年未満に設定することができない。

野党は国有地売却の経緯を追及しているが、記録が無ければ真相究明は困難。

共産党の宮本岳志氏は、予算委員会で「隠蔽と言われても仕方がない」と批判した。

南スーダンPKOの日報は、昨年7月に陸自が活動する首都ジュバで発生した政府軍と反政府勢力の大規模衝突を記録。
防衛省は当初、陸自の規則に基づき保存期間は「1年未満」とされており、現地部隊が報告に利用した後、「用済み」になり廃棄したと説明した。

菅義偉官房長官は24日の記者会見で「各省庁とも『公文書管理法』の規定に基づいて行っている」と、いずれの廃棄も適切だったとの認識を示した。

公文書管理に詳しい「全国市民オンブズマン連絡会議」事務局長の新海聡弁護士は「いづれも『特異な事例』にも関わらず、検証に備える意識が官僚側にない。
『後から責任を問われることを恐れ』、公文書を残さない行政の姿勢が露骨に表れている」と指摘した。
(2月25日・東京新聞)より抜粋
[ 2017/02/25 15:28 ] [ 編集 ]
>財務省の佐川宣寿・理財局長は、交渉記録に関して、財務省の「文書管理規則」に基づいて、「保存期間1年とされている」として、2016年6月の契約後に『廃棄した』と説明した。



1億3400万円は今後10年にわたって支払われることになっている。

年間の支払い金額は、以下のようになる。

 第1回  2017年5月31日納付期限 1114万7271円
 第2回  2018年5月31日納付期限 1120万5425円
 第3回  2019年5月31日納付期限 1120万5425円
 第4回  2020年5月31日納付期限 1120万5425円
 第5回  2021年5月31日納付期限 1120万5425円
 第6回  2022年5月31日納付期限 1120万5425円
 第7回  2023年5月31日納付期限 1120万5425円
 第8回  2024年5月31日納付期限 1120万5425円
 第9回  2025年5月31日納付期限 1120万5425円
 第10回 2026年5月31日納付期限 1120万5427円。

http://toyokeizai.net/articles/-/159289?page=2


豊中の公有地売買事案は売買代金の分割支払いが継続中で完了していない状態である。行政文書を破棄する事は許されない。
[ 2017/02/25 21:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク