情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.02.26 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(58)

【悲報】厚生労働省の禁煙案、例外認めず!小規模事業者や全ての居酒屋も禁煙強制へ!


s_ice_screenshot_20170226-034329.jpeg

政府は東京オリンピックまでに屋内の全面禁煙を目指していますが、厚生労働省は全ての居酒屋や小規模店も全面禁煙の対象にする方向で最終調整に入りました。

この全面禁煙には居酒屋や飲食店などからの反発が相次いでいましたが、これらの声を無視する形で「小規模店舗の例外を認めない」と発表。報道記事によると、タバコを吸うことが出来るのは喫煙室だけで、いずれも費用負担はお店側になるとのことです。

飲食店業界からは客離れと同時に負担を懸念する声が多く、政府は一部の小規模店舗は例外とする案を検討していました。しばらくは厚生労働省案と政府案で調整作業が続くと見られ、近い内に提出となりそうです。


居酒屋禁煙、例外認めず小規模店も…厚労省調整
http://news.livedoor.com/article/detail/12719802/

厚生労働省は非喫煙者がたばこの煙を吸い込む「受動喫煙」対策に関し、すべての居酒屋や焼き鳥屋は建物内を禁煙とする方向で最終調整に入った。
家族連れや外国人客の利用に配慮し、小規模店舗の例外を認めない方針だ。






















関連記事


ブログパーツ
これはそんなに得があるものなのかね。
自分はタバコ吸わんが先輩がタバコ吸いながら色々話聴かせてくれるの好きだったんだが。
てか政治家も吸うだろうに。

これも美しい日本かぁ?
[ 2017/02/26 10:09 ] [ 編集 ]
安倍政権になってからやることなすこと強引で滅茶苦茶ですね。
自分はタバコは吸いませんが居酒屋や飲み屋まで完全禁煙にする必要はないでしょう。
完全禁煙の新宿ゴールデン街とかありえないですね。
[ 2017/02/26 10:10 ] [ 編集 ]
禁煙案素晴らしい
大賛成
[ 2017/02/26 10:10 ] [ 編集 ]
素晴らしい。
喫煙者だけど、全面禁煙案で良いと思う。
[ 2017/02/26 10:20 ] [ 編集 ]
これは恐らく吸うのを禁止にし(抑制させ)て吸い上げる狙いだな
[ 2017/02/26 10:27 ] [ 編集 ]
タバコは部屋の中で車をアイドリングさせているのと同じ。そして小さい店のマスターなどこそ早死にしているのだが、例の如く''大スポンサー側''や、893側の中毒者達(自己中!)が、俺達は違うぜ!と、周りに迷惑しつつ騒いでるだけ。禁煙にすれば全ての飲食店が儲かり、若者社会がやっと到来し、そして人口も減らなくなる。もし実現すればだが、大英断に拍手喝采だ!
[ 2017/02/26 10:31 ] [ 編集 ]
飲食店などを全面禁止するより、会社内全面禁止を徹底した方が良いのでは?
勤めてた会社の社長ら親族がヘビースモーカーだったから、散々吸いたくもない煙吸わされた経験がある。中小企業の社長なんてほとんど全員ワンマンで、従業員から何か意見するとクビか減給だから言い出せない。罰則か立ち入り調査なりしないと。
毎日一日中の事だからこっちの方が深刻な状況なのに、外国人に対する外面だけで決めないでほしい。
[ 2017/02/26 10:34 ] [ 編集 ]
内容としては悲報ではなく歓迎すべ良いニュースですが、

この時期に出してくるのは、安倍政権が豊中不正を隠すための、スピン狙いかとも取れますね。
[ 2017/02/26 10:34 ] [ 編集 ]
よくやった!
分煙はきちっとしてほしい。
[ 2017/02/26 10:35 ] [ 編集 ]
店によっては全面禁煙の方が客が増えるということはないかな?

たばこがあるから、居酒屋いかない。
外食しないという方も多いと思うが。

非喫煙者の方が多いわけだし、全体としては外食消費が増えるのでは。
[ 2017/02/26 10:36 ] [ 編集 ]
子連れNG
喫煙可のバーを経営するっていう人が居た
良い感じのビジネスチャンスだと思う
[ 2017/02/26 10:38 ] [ 編集 ]
流石にこれは守れない人が多過ぎる、人権侵害に近い強制法案だね。
全面禁煙なっても、守れないところが続出するのが安易に想像できる。
店に立ってる喫煙者は雨でも台風でも大雪でも外で吸うのか?それが嫌なら禁煙室つけろと?金出せってこと?喫煙室作ってるところと何かしら癒着があるにか?
お金がないところほど、店も小さく、喫煙所をつくるスペースもないのに。
全面禁煙している海外はどうなってるんだろ?

それとも、公務員の仕事創出なのかな。いちいち違反してないかをチェックされることになるんだろう。
そんなことに税金を使われたくないし。
[ 2017/02/26 10:39 ] [ 編集 ]
そもそもそんなに禁煙させたいならタバコの販売を禁止すればいい。
[ 2017/02/26 10:41 ] [ 編集 ]
国民を二分するためにやっているのだよ。いがみ合い、やがては密告が始まる。
[ 2017/02/26 10:47 ] [ 編集 ]
で、アメリカの禁酒法はどないになったん?
何でも徹底すればいいってもんではないやん
ブレーキ効きすぎの車やないか 飲食店にサイドブレーキ引かせて走らせるんや

だめだめ、あれやっちゃあかん、これやっちゃあかんで育った子供はどないになるねんか 大人も同じやろ

過保護にせんと、ガンで保険費用負担が増え、死ねば税金とれんしな
役人のやり方は、自分達がどうなるでしか動かんと考えるとようわかるねん
たいがいがおためごかしや 

なんかおきたら、チャンスとばかり予算取りと、天下り組織作ること考えるねん
予算の季節に集中してパフォーマンスもしよるで
[ 2017/02/26 10:53 ] [ 編集 ]
オリンピックがあるから、こうなるという面もある。

今回のオリンピックは、いろいろと渋~い感じですね。
[ 2017/02/26 10:53 ] [ 編集 ]
何でも、いちいち国が介入。
個人の権利や、自由を、公共の福祉とやらで奪う。
明治時代に逆戻り。
[ 2017/02/26 11:03 ] [ 編集 ]
オリンピックは全面禁煙、いっその事日本タバコ潰せばいいんでね?本音は国民を何でも統制するのが目的、開会式は幼稚園児に「安倍総理ありがとう、安倍総理頑張れ」って言わせるなこのアホ政権は
[ 2017/02/26 11:06 ] [ 編集 ]
なんで日本って放射能には甘いのに
タバコには滅茶苦茶厳しいの?
ま、俺タバコ吸わんからどうでもいいけど
[ 2017/02/26 11:11 ] [ 編集 ]
全面的禁煙、あたりまえ!
ここも喫煙者のくせに『僕は吸わないけど』なんて書いて、姑息だなあ(笑)。
喫煙者といえのは、はっきり言って、自暴自棄なんだから犯罪者と同じ扱いで良い!。
[ 2017/02/26 11:20 ] [ 編集 ]
パチンコ屋での全面禁煙化もあわせて。
[ 2017/02/26 11:25 ] [ 編集 ]
喫煙者が犯罪者なら、歴史は犯罪者によってつくられたことになる。
喫煙者が犯罪者なら、犯罪者から巻き上げた税金を使うことは、犯罪でないのか?
共謀罪の恐れはないのかね。


[ 2017/02/26 11:30 ] [ 編集 ]
マスコミはスピン報道で大忙し‼

真実を見抜けないと国民も振り回されているだけになる。
[ 2017/02/26 11:44 ] [ 編集 ]
タバコ吸わないが、、
国民搾取、削減、規制ばかりだな安部は、、
優先順位が逆だろ
先ず政治腐敗是正で信頼得てからの話、、
身を切る改革を一つもやらない奴等が国民の健康なんて考えるわけないだろ、、裏には何かあるんだろ、
外圧や訪日外国人ばかり気にする(金使う)外面政権は日本寄生外来種。
[ 2017/02/26 12:00 ] [ 編集 ]
ナチズムが大好きな自民党らしい政策。
なんでもかんでもオリンピックを理由にすれば国民は許すからラクでいいな
[ 2017/02/26 12:01 ] [ 編集 ]
たばこ吸わないけど五輪の方が害がある。
どれだけ自由とお金を持って行くの?
[ 2017/02/26 12:05 ] [ 編集 ]
たばこがそんなに害なら販売を禁止すればいい。
健康に大被害があるのは福島の原発事故だろう。
安倍政権はこちらの方は野放しなんだな。
こちらも隠ぺい。調査さえしたがらないし。
[ 2017/02/26 12:10 ] [ 編集 ]
三権の長であり、日本経済の責任者であり等々とアベ氏は思っているので「自分は日本国の殿様だから何をしても良いのだ」とトンチンカンな意識を持っているのでしょう。
だから今回のように、禁煙・携帯電話・金曜日の音頭・各社の給料のアップ要請等々をして当たり前と。
政(まつりごと)と言うものを分かっていないのでしょう。
せめて夫婦とも自分のお尻を吹いてほしいです。(豊中の件)
[ 2017/02/26 12:12 ] [ 編集 ]
全面禁煙には賛成だが、テメーはさっさと辞めろよ安倍。
[ 2017/02/26 12:13 ] [ 編集 ]
まあ、スピンでしょうけれど、再度の確認事項。

震災後の国産タバコはウランの100億倍の放射能の強さをもつ「ポロニウム210」を吸い上げています。

α線だから「ただちに」ではなく、時限爆弾を肺に仕込む感じ。
同じ部屋にいる人はもちろん、煙の付いたカーテンや衣服から貰ってもout。
[ 2017/02/26 12:24 ] [ 編集 ]
素晴らしい
あとは、1箱1,000円を目指せ
[ 2017/02/26 12:56 ] [ 編集 ]
煙草は一利なし。
だが今のやり方はアメリカ
[ 2017/02/26 13:05 ] [ 編集 ]
慣ればいいだけ。
我慢してみ。
それもできないでグタグタ言うな。
自分も喫煙者だった。
禁煙半年はきつかったけど
その後は平気になった。
[ 2017/02/26 13:35 ] [ 編集 ]
>12:00~12:12

ほんそれ。

国民に無理やり負担ばかり押し付ける阿呆のミックスのクソ政権が、

あのまま居座って

増税、増税しか言わない、ばかづらしてクズ政策しか思い付かない、無能政府のほうこそ、

百害あって一利も無いの!正解。
[ 2017/02/26 13:52 ] [ 編集 ]
今可及的速やかに必要な措置は禁煙ではなく、禁ベクレルだ!
[ 2017/02/26 14:00 ] [ 編集 ]
キチガイカルトは、南北朝鮮に、お帰りください(日本人より)
厚労省も、法務省と同じで、反日北朝鮮カルト宗教族に、乗っ取られたってわけか?

それで、放射能基準値は、べらぼうに、上げて、
事実上、食品には、いくらでも、放射性物質が、混入していてもいいことにしたんだよな?

こいつら、マジで、気が狂ってるな。

さっさと、北朝鮮でも、韓国反日連合でも、帰れ!
キチガイどもが、うざいんだよ。


[ 2017/02/26 14:00 ] [ 編集 ]
家の中での放射能汚染と全く同じ。原発動かすならばタバコくらい無くすの当たり前。もちろん何処かで吸う権利はあるかもしれませんが、原発事故現場くらいなら皆気にしないので、それ相当の基準作りを早急に求む。
[ 2017/02/26 14:01 ] [ 編集 ]
厚生労働省がきちがいに牛耳られていることはもうわかっている
で、経済産業省、これもとうぜんきちがいの集団だが厚生労働省とはいささか狂気のベクトルがちがうものと理解している
つまり経済産業省は経済の観点からこの愚案にクチを出せといいたい
外食産業の消滅を図りたいのでなければな
[ 2017/02/26 14:02 ] [ 編集 ]
組織犯罪処罰法改正案(実質、治安維持法)
共謀罪監視社会…暗黒密告社会、冤罪逮捕魔女裁判横行暗黒時代

このあとの予定…

生類憐れみの令 内閣閣議決定 強行採決
禁酒法 内閣閣議決定 強行採決
安倍晋三総統 全権委任法 内閣閣議決定 強行採決
国民総動員法 内閣閣議決定 強行採決
[ 2017/02/26 14:17 ] [ 編集 ]
個人的には大賛成!
さっさとやってもらいたい(笑)
[ 2017/02/26 14:27 ] [ 編集 ]
タバコ吸ったことないし食事の場ではやめてほしいけど別に今でも棲み分けできてるのになんだろう
どうせ小さい店では守らないだろうけど、いつでも取り締まれるためにやるんだろうね
日本は超管理社会な気がする
法律の拡大解釈がいくらでもできるし、それに対抗する文化がない

[ 2017/02/26 14:31 ] [ 編集 ]
次は「ネット規制」がかかるぞ(笑) 店でのwi-fiも禁止だ。
[ 2017/02/26 14:37 ] [ 編集 ]
ネット規制だなんて。
まるで中国ですね。
タバコ位我慢できない奴らが、
放射能とか国が、なんて言ってるの片腹痛いわ。

[ 2017/02/26 14:50 ] [ 編集 ]
ネット規制、安倍政権ならやりかねん。今回の森友学園疑獄もネットから火が着いた。このまま政権にダメージを与えることとなれば一層ネット規制に拍車がかかるやもしれぬ。
[ 2017/02/26 14:53 ] [ 編集 ]
セックスもオナニーも心臓に悪いので禁止、安倍心臓。
[ 2017/02/26 15:12 ] [ 編集 ]
日本の禁煙対策は世界に遅れてるみたいに言われてるけど、日本の喫煙率はけして高くない。
タバコの消費量も世界4位。
ちなみに1位はブッチギリで中国、次いでアメリカ。
海外では男女の喫煙率の差が小さいのが特徴で、北欧では女性の喫煙者の方が多い国もある。
日本でも、年々喫煙者は減る傾向にあるが、女性の喫煙者は増えている。
[ 2017/02/26 15:44 ] [ 編集 ]
15:44氏
女性の喫煙者の増加は何なんだろうね!社会進出によるストレス増加なのか、ただ若年からの継続的な感じで増えてるのかな!?
[ 2017/02/26 16:28 ] [ 編集 ]
日本語の使い方を間違えてますよ。山田さんw
山田さん、タイトル間違えてますよ~「悲報」じゃなくて、「朗報」ですよw
少なくとも、公共空間で、毒物を撒き散らし、不特定多数に無差別に「危害を加える」犯罪行為が法的にやっと禁止・規制されるんですから。大多数のまともな国民にとっては、まさに「朗報」に間違いないでしょう。

山田さんのメンタリティーも独特なものがあって、世の中のまともな方々とはだいぶずれてるようですが、毒物を撒き散らして、不特定多数に被害を与える犯罪行為を規制するのが、当然ではなく、「強制」だと思い込むっていうことは、山田さんは、サリンやVXガスを撒き散らして、無差別に殺傷したカルト宗教集団を捕まえて裁判にかけたのも、「強制」でけしからんなどと言いそうですね。ある意味、大変不気味なお人です。
[ 2017/02/26 20:38 ] [ 編集 ]
Re: 日本語の使い方を間違えてますよ。山田さんw
> 山田さん、タイトル間違えてますよ~「悲報」じゃなくて、「朗報」ですよw
> 少なくとも、公共空間で、毒物を撒き散らし、不特定多数に無差別に「危害を加える」犯罪行為が法的にやっと禁止・規制されるんですから。大多数のまともな国民にとっては、まさに「朗報」に間違いないでしょう。
>
> 山田さんのメンタリティーも独特なものがあって、世の中のまともな方々とはだいぶずれてるようですが、毒物を撒き散らして、不特定多数に被害を与える犯罪行為を規制するのが、当然ではなく、「強制」だと思い込むっていうことは、山田さんは、サリンやVXガスを撒き散らして、無差別に殺傷したカルト宗教集団を捕まえて裁判にかけたのも、「強制」でけしからんなどと言いそうですね。ある意味、大変不気味なお人です。


何処が?
この禁煙法は政府が強制的に全国の小規模店も禁止を命じることが出来るものです。
共謀罪のような法案を全国に施行する前に、政府命令に国民がどの程度従うのかというテストの意味もあります。
厚生労働省が世論を気にせずに強い案を出したのも、国民が何処まで従うのか見てみたいという考えがあるのでしょう。
総選挙があると言われている今年にここまで強い案を提出するのは普通では無いです。
あなたの方こそ、タバコだけに目を奪われて何も見えていません。
[ 2017/02/26 21:00 ] [ 編集 ]
あらららら~落ち着けよ山田(笑)
それならば、最初からその辺のとこも付け加えとけば突っ込まれずに済んだのにさ。

そゆこと(笑)
[ 2017/02/26 21:23 ] [ 編集 ]
タバコの語源と歴史を調べてみました。

その語源は、スペイン語とポルトガル語なんですね。

元々、タバコは中央、南アメリカが原産で、紀元前のマヤ文明の頃から古代の人々は喫煙の他に、シャーマンは霊格と交信のため、または患者の身体から病気を追い払うためなどにも用いていた、とあります。

その後、15世紀にコロンブスによりヨーロッパにもたらされたそうですが、一説によると、それ以前からスペインでは薬草という意味で「tabaco」という言葉が使われていたそうです。

ヨーロッパに伝わった後、最初の頃はその花が観賞用としてもてはやされたそうですが、同時に「優れた薬効を持つ薬草」として広まっていったそうです。
それ以降、幾度となく、様々な理由から喫煙禁止になったこともあったそうですが、その中でも「医療として使うこと」は例外とされた時代もあったようです。

私が思うのは、現代人よりも優れた感性や精神性を持っていたとされる古代人が数ある植物の中からこのタバコを選んだ理由は何だろう?ということと、数千年にもわたり人々の生活の中で使われてきたタバコが本当に「害」以外の何物でもないなら、これほど長きにわたって使われているのはなぜだろう?ということです。

それと同時に、この数十年の間に急に高まってきた嫌煙の動きと、世間、そして社会の中の空気感に違和感を覚えます。

仮に、このタバコが本当に漢方と同様に薬草としての価値があるとして、喫煙をすることでもしかしたら病気が減るかもしれないかも?と思った時に、喫煙者が減ることで何かしらの形で利益を得る人がいるのでは?とか、それ以上に何かしらの大きな狙いがあるのでは?と考えることもあります。

とはいえ、タバコの煙が、体質的に、生理的に合わないという人もたくさんいるのは明らかですので、喫煙者がすでに自覚している最大限のマナーを守ることで社会の中で上手な線引きが出来れば、お互いに嫌な感情を持たずに生活できるのではと思うのですが。。。

タバコを吸う私の話ですので説得力はありませんが。。。
[ 2017/02/26 23:14 ] [ 編集 ]
既にタバコどころではなく、放射能偽装・遺伝子組み換え・違反農薬まみれ・偽装産地などが水面下で進行中。せめて居酒屋でも皆で食べて応援ならば、政府も福島県民、更にはタバコ耕作が多い熊本県民も少しは支持するかも・・・ね!?
[ 2017/02/26 23:23 ] [ 編集 ]
強い習慣性のある神経毒は麻薬に指定すべきでは?
[ 2017/02/26 23:25 ] [ 編集 ]
自動車には消音器や触媒が付いているが、喫煙所やその先の換気扇等には、そのようなデバイスがあった方が良いだろう。
[ 2017/02/26 23:30 ] [ 編集 ]
禁煙薬が売れますなあ
[ 2017/02/27 00:26 ] [ 編集 ]
ここはニコチン中毒患者が多いですね
フィリップモリスの社長が「煙草は愚か者の吸うものであって、本来懸命な人なら喫煙には利益を見出せない」と言ってるようなものを買い続けるなんて、どうかしてるとしか言いようがない。

教養のない人や、そのような人を相手に商売して生計を立てている人が、ごねているだけ。

例えば、ロイヤルホストの場合は、全面禁煙により客が増えたとしている。
[ 2017/02/27 01:15 ] [ 編集 ]
現代のタバコは添加物の恵方巻、トッピングに「ホ」。

タバコによる肺の疾患が世界中で増えたのがチェルノ直後から。

ポロニウム210の親核種のウラン粒子の大きさ、およそ0.0005ミクロン ← 小さっ!
中国から飛んでくるPM2.5の大きさは2.5ミクロンまで。



[ 2017/02/27 08:59 ] [ 編集 ]
ヤマダさんの意見に賛同。これは日本国民に対するテストだと思う。
[ 2017/02/27 16:34 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
フェイスブック
ツイッター
Amazon
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク