情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.01 10:00|カテゴリ:ニュースコメント(10)

【驚き】東京・立川市の小学校で1000人規模の集団食中毒!ノロウイルスに感染、原因は意外な食べ物・・・


s_ice_screenshot_20170301-020712.jpeg


東京都立川市にある7ヶ所の小学校で、児童と教職員1000人余りが集団食中毒となりました。報道記事によると、2月17日過ぎに児童と教職員が相次いでおう吐や腹痛などの症状を訴え、その内の児童9人が一時入院になったとのことです。
その後の検査で患者からはノロウイルスが検出され、東京都は学校給食が原因の集団食中毒と断定しました。

原因となった食品は親子丼に使われていた「刻みのり」で、仕入れ先の未開封の同じのりからノロウイルスが検出されたと報じられています。「のり」という予想外の食品からノロウイルスが検出されたことに対して、ネット上では驚きの声が相次いでいました。
のりを加熱して食べることも少ないですし、のりを食べる際には注意が必要だと言えます。


小学校の集団食中毒 原因は「刻みのり」 東京・立川
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170228/k10010893041000.html


s_ice_screenshot_20170301-020337.jpeg
s_ice_screenshot_20170301-020352.jpeg
s_ice_screenshot_20170301-020410.jpeg
s_ice_screenshot_20170301-020418.jpeg
東京・立川市の7つの小学校の児童と教職員1000人余りがおう吐や腹痛などの症状を訴えた、ノロウイルスによる集団食中毒で、東京都は、学校給食に使われた「刻みのり」が原因と特定しました。製造・販売会社が商品を自主回収するとともに、都も注意を呼びかけています。




















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
普通の自分の子ども、刻みのり食べてるな。

むしろ好物だし。

気を付けよう。
[ 2017/03/01 10:20 ] [ 編集 ]
ノロウイルス、いつの間にこんなに強くなったんですかね?納豆やヤクルトで腸内環境整えとけば、防げるでしょうか?
[ 2017/03/01 10:26 ] [ 編集 ]
ノロウイルスは昔の感冒です。
感冒を政府はノロウイルスと言って皆さんを脅しているのです。
単なる風邪です。休養を取り暖かくして寝ていれば直に直ります。
皆さん政府に欺され無いようにしましょう。
[ 2017/03/01 10:42 ] [ 編集 ]
今日もGoogleのまとめは、

「裁判に勝利した安倍総理、菅直人元総理を怒濤の批判ラッシュ」netgeek 『5日前』

「テロ等準備罪・論理破綻の民進」産経ニュース『6日前』

「維新・足立康史劇場・民チン党をディスリながらレベルの高い質問をするw」ニコニコ動画『5日前』

相変わらず救いようのないバカだ。コイツら。
今、この国がどういう状況なのか理解する力がない。
政治もプロレスも同じ感覚で見ているとしか思えん。
世の中ナメてやがる。
[ 2017/03/01 11:23 ] [ 編集 ]
スレチ速報
米インフラ投資に110兆円余、トランプが議会演説で表明とNHKでテロップ
来たよ、来たよ~
[ 2017/03/01 11:47 ] [ 編集 ]
これは小池百合子が都知事になったせい?
時系列的にもおかしくないかと。
[ 2017/03/01 12:02 ] [ 編集 ]
会社は大阪と分かったが、何処産の海苔かは不明。 ネットでは早速取りざたされてるw
http://www.tokaiya.co.jp/school.html
[ 2017/03/01 14:22 ] [ 編集 ]
のりをきざむときの手についたノロウィルスが移ったのでは?
[ 2017/03/01 14:41 ] [ 編集 ]
「クロコダイルダンディー」のドンクみたいな犯人
ニュースでは東海屋の下請け(孫受け、ひ孫うけ?)
「零細もいいとこ」の町工場みたいな所が、
(B5版くらいの)海苔を重ねて機械に入れて裁断、そして袋詰め
をやってたんだけど、
作業員(てか社長?)のじいさんは下の歯が左側の第3歯?しかなくて
「あの頃はノロウィルスが流行っていたし、俺も熱っぽかった」みたいに言ってた。
[ 2017/03/01 22:45 ] [ 編集 ]
ホテルのレストランで働いてたけど
他の食べ物は勿論
海苔は味付け海苔みたいに包装されているモノも全て検食として毎日提出義務が課せられてました
低確率だと思うけど稀に食中毒が出る候補の一つではあるらしいです
[ 2017/03/02 13:15 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
アクセス数
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク