情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.03 00:26|カテゴリ:地震情報コメント(10)

【地震】九州の日向灘沖でM5.2の地震!熊本県や大分県で震度4を観測!南海トラフに近いエリア


s_ice_screenshot_20170303-001917.jpeg


3月2日23時53分頃に九州と四国の間にある日向灘沖でマグニチュード5.2の地震が発生しました。気象庁によると、大分県や熊本県、宮崎県の3県で最大震度4の揺れを観測したとのことです。
この地震による津波の心配などはありません。震源の位置は南海トラフにも近いことから、ネット上では南海トラフ巨大地震との関係を指摘する声も見られました。


地震情報
http://www.tenki.jp/bousai/earthquake/detail-20170302235349.html

発生時刻 2017年3月2日 23時53分頃
震源地 日向灘
最大震度 震度4
位置 緯度 北緯 32.6度
経度 東経 132.1度
震源 マグニチュード M5.2
深さ 約30km

震度4
熊本県 熊本高森町
大分県 佐伯市豊後大野市
宮崎県 延岡市宮崎美郷町高千穂町



気象庁プレート地図
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/whitep/2-1.html

worldprkkopiioooooo.png
platejpjjiauauoiauioauiouo.png


















関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
強震モニタが鳴り、確認したら日向灘震源、大きめ。嫌な場所なのでどきっとしました。
[ 2017/03/03 00:42 ] [ 編集 ]
熊本市内 です。

横 ゆれ

あの日から もうすぐ一年
アレの時は
動けない 縦ゆれ でしたね
[ 2017/03/03 00:46 ] [ 編集 ]
1.予知夢?
3/1未明に「足摺岬の南方の海底を震源とする地震」の地震情報の夢を見ました。
この地震のことなのかな?

2.順序
鳥取→日向灘→?
[ 2017/03/03 01:02 ] [ 編集 ]
大きな被害が出ていない事を心から祈ります。
日本の政治が停滞している時に大規模災害がと思うとゾッとします。
安倍ボンは自分の延命で精一杯だろうし、まだマトモだった去年でも熊本地震に対する救済措置は充分だったとはとてもじゃないけど言えないし…。
[ 2017/03/03 01:54 ] [ 編集 ]
今日、用事があり、新宿の高層ビルに行くんだが・・・早く帰ろう(^^;)/
[ 2017/03/03 06:18 ] [ 編集 ]
原発に近付いたで
[ 2017/03/03 09:25 ] [ 編集 ]
 安倍総理の故郷田布施も総理の足元同様揺れだした。倒壊の危機迫る??
[ 2017/03/03 09:32 ] [ 編集 ]
地震のことはわからないことが多いですが、
場所的には確かに嫌な感じはしますね。

上の指摘にもある通り、伊方原発も近いですね。
ここで何かあったら、瀬戸内の漁業も壊滅的な打撃を受けます。
向う100年、1000年と今のような自由な漁業ができなくなります。

「生きる1人1人のために、大きなリスクはとらない。」

当たりまえの意思決定のできる国にしていきましょう。
(そういう政治家を選ぶため、選挙のときは投票にいきましょう)

[ 2017/03/03 11:42 ] [ 編集 ]
南海トラフや太平洋プレートを口実に地震は起きますから皆さん気を付けましょう。

政治家が国民第一に考えてないことがわかった今自分や家族を守るのは自分自身なのです。
[ 2017/03/03 11:49 ] [ 編集 ]
岐阜県の地震と日本の強い地震の何だかの関連性はある
岐阜県の地震と日本の強い地震との何だかの関連性はあると思っているので、パソコン所有者全員で詳しく調べていく必要がありますね。パソコン所有者全員へのお願い、
岐阜県の地震の震源地名が出たら、近くの気象台に行ってほしいです。
[ 2017/03/03 23:17 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク