情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.04 12:00|カテゴリ:政治経済コメント(18)

大阪府は森友学園問題で百条委員会を設置するべきだ!関与を否定する松井知事ら、具体的な追及は無し?


s_ice_screenshot_20170304-055744.jpeg

次から次へと色々な疑惑が浮上している森友学園の国有地買収問題ですが、この問題を本気で追求したいのならば、現場の大阪府が百条委員会を設置する必要があります。百条委員会は豊洲新市場の問題で小池都知事が設置を決めたことで有名ですが、基本的には都道府県及び市町村の事務に関する調査権を保有した調査委員会の事です。

森友学園の国有地買収問題は安倍首相の関与が注目されていますが、同時に大阪府で発生した問題でもあります。そのため、真相を追及するには大阪府が百条委員会を設置するのが一番早いのです。
国会だと自民党が参考人招致に反対していることから厳しいですが、地方議会ならば自民党が反対しても十分に可決が出来ます。

大阪府の松井知事はあれだけ何度も関与を否定しているのだから、是非とも百条委員会でシッカリと「潔白」を表明するべきだと言えるでしょう。


百条委員会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BE%E6%9D%A1%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

百条委員会(ひゃくじょういいんかい)とは、都道府県及び市町村の事務に関する調査権を規定した地方自治法第100条に基づき、地方議会が議決により設置した特別委員会の一つ(特別委員会の根拠条文は地方自治法109条)。
地方自治法第100条第1項には「普通地方公共団体の議会は、当該普通地方公共団体の事務に関する調査を行い、選挙人その他の関係人の出頭及び証言並びに記録の提出を請求することができる」(一部抜粋)との条項があり、この権限は議会の百条調査権とも呼ばれる。









関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
自民あるとこ犯罪あり。

片っ端から逮捕しろ!
[ 2017/03/04 12:42 ] [ 編集 ]
この件でデモが起こらないことが不思議

日本人はなめられている

戦争か平和かの岐路

教育基本法にも抵触しているし・・・

この政権のままいけば・・気がついたら戦争

始まったら止められないのが戦争

海外はとっくに軍国主義へ走り出しそうな日本に気がついている
[ 2017/03/04 12:48 ] [ 編集 ]
スガとはしげと松井と安倍夫婦の犯罪 秘密裏に日本を北朝鮮化しようとしてる そこに独裁者として君臨しようとしている
[ 2017/03/04 12:49 ] [ 編集 ]
日本国民を地に落とす安倍政権

国有地デスカウントセール徹底的に解明せよ。
[ 2017/03/04 12:59 ] [ 編集 ]
これだけの大疑獄事件なのに、大阪府で100条委員会の設置という話が出てこなかったら、維新や松井知事の関与を肯定してるようなものですね。
[ 2017/03/04 13:01 ] [ 編集 ]
12:48さん

デモですが、19日(日)には国会前で大規模なのが計画されているらしいですよ。
[ 2017/03/04 13:21 ] [ 編集 ]
二階が塚本幼稚園を『時代錯誤」と
批判したようですが、お宅の首相夫婦が「素晴らしい!!」と
涙目で賛美している幼稚園ですけどね。

時代錯誤はひょっとして、自民全体ではないですかあ?

[ 2017/03/04 13:28 ] [ 編集 ]
こどもにヘイト叫ばせる教育なんて狂育じゃん
松井やはしげやスガや安倍夫婦にとっては、それが素晴らしいことなのか
この問題をはぐらかして カネの問題にすりかえ、そして問題無しとする。いつものすりかえ。卑怯で汚ないおっさん達。
[ 2017/03/04 13:40 ] [ 編集 ]
ウィン&ウィンの献上型パターンです。

[ 2017/03/04 14:26 ] [ 編集 ]
森友学園:教育勅語の暗唱は時代錯誤 自民幹事長
森友学園:教育勅語の暗唱は時代錯誤 自民幹事長 (毎日新聞13 時間前)

「自民党の二階俊博幹事長は3日のTBSの番組収録で、国有地を取得した大阪市の学校法人「森友学園」が運営する塚本幼稚園について、「びっくりした。いささか時代錯誤なことをやっているんだなと思った」と語った。園児が教育勅語を暗唱したり、運動会で中国や韓国を批判する選手宣誓をしたりしていたことへの感想。自民党議員が土地売買に関与したかを調べる党内調査については「いちいち警察官みたいなことをしていたら仕事ができない」と述べ、不要だとの考えを示した。」

一応貼っときますね。
[ 2017/03/04 14:28 ] [ 編集 ]
自民党議員を追及したいなら、府議会に百条委員会を設置するのは可能だと思うが、松井知事などの維新を追及するのは無理だと思う。
府議会って維新が過半数以上議席を獲得していると思うから。

森友学園3万人デモを広めましょう。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/200595
[ 2017/03/04 14:35 ] [ 編集 ]
二階氏曰く
自民党議員が土地売買に関与したかを調べる党内調査については「いちいち警察官みたいなことをしていたら仕事ができない」と述べ、不要だとの考えを示した。」だって。


普通の国民なら、そんなわけにはいかないんですが。速度違反でさえどんなに厳しい罰則と罰金がついて、仕事に差し障りがあることか。たいした仕事もしてないくせによく言うわ。
そんなだから日本が崩壊していくんだよ。
国民より厳しく襟を正すくらいじゃないと駄目なのでは?甘すぎるわ、この権力者達は。
[ 2017/03/04 14:47 ] [ 編集 ]
大阪府は今回は自民と維新が組んで徹底的に邪魔してくるだろうね

加計絡みの愛媛県はどうなんだろう?

例え国会がこう着状態になったとしても、政権政党の過半数割れや衆参のねじれの必要性がよくわかった
[ 2017/03/04 14:58 ] [ 編集 ]
ところでこの事件、籠池に科せられるのは贈賄罪のみなのかな?
立件できても罰金250万円以下で、おそらく執行猶予。

学校は不認可になったとしてもだ、10億円の土地の所有権は残るのかいな?

[ 2017/03/04 15:13 ] [ 編集 ]
やらないって事は有罪ですかー
[ 2017/03/04 18:31 ] [ 編集 ]
公平であるべき公務員の絡んだ真っ黒な犯罪。
しかも政治家が絡んで、役人を動かしているなら斡旋利得に決まっている。

安倍の行動も不可解。
りそなへの口利きやマスコミへの恫喝も得意芸のうち?
まして、愛国幼稚園なら文句なし。
防衛庁御用達の人材派遣工場か?

夢は大きい方が良いって夫人も言ってたのか?
しかし夢が覚めた後の園児が可哀想だ。


[ 2017/03/04 18:36 ] [ 編集 ]
安倍と橋下よく会談してたな
[ 2017/03/04 21:47 ] [ 編集 ]
悪事がばれる法則ってあるだなー実際
橋下も石原もでんでんも我が物顔でのし歩いてたが
結局敵も多かったんだろな
[ 2017/03/04 22:29 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム