情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.04 17:00|カテゴリ:政治経済コメント(106)

【経済統計】今年1月の家計調査、消費支出がマイナス1.2%に!減少は11カ月連続 


s_ice_screenshot_20170304-071736.jpeg

総務省が3月3日に発表した家計調査によると、2017年1月は全世帯の消費支出が27万9249円で実質の値が1.2%の減少になったとのことです。減少は2016年初期から連続で11ヶ月となり、2014年の消費増税後からずっと低迷状態が続いています。

政府はあくまでも景気は上昇傾向としていますが、このような値では回復とは言い難いです。他の先進国だと何もしなくても経済成長が当たり前という環境になっているわけで、GDPの成長率を見ても日本の一人負けが顕著になっています。


消費支出、1月は前年比 -1.2% 11カ月連続で減少=総務省
http://jp.reuters.com/article/household-spending-idJPKBN16934Z

[東京 3日 ロイター] - 総務省が3日発表した1月の家計調査によると、全世帯(単身世帯除く2人以上の世帯)の消費支出は27万9249円となり、前年に比べて実質で1.2%減少した。減少は11カ月連続。季節調整済み全世帯消費支出は前月比0.5%増となり、4カ月ぶりに上昇した。



家計調査(二人以上の世帯)平成29年(2017年)1月分速報 (平成29年3月3日公表)
http://www.stat.go.jp/data/kakei/sokuhou/tsuki/index.htm

s_ice_screenshot_20170304-071331.jpeg
s_ice_screenshot_20170304-071416.jpeg
s_ice_screenshot_20170304-071437.jpeg
s_ice_screenshot_20170304-071451.jpeg




関連記事
ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
きんぴーさんはまた「歓喜」のコメントですか?
[ 2017/03/04 17:03 ] [ 編集 ]
知ってた
[ 2017/03/04 17:06 ] [ 編集 ]
公明党、山口代表
「アベノミクスの恩恵を隅々に」

国民
「アベノミクスの悲鳴が隅々に」

同じ穴のムジナ(@_@)
[ 2017/03/04 17:12 ] [ 編集 ]
ずーっと安倍総理は緩やかに景気が回復してるといってるよ。


やっぱ、うそか。数字が物語っている。
[ 2017/03/04 17:12 ] [ 編集 ]
安倍政権では個人消費はプラスだからいいですね(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))(((o(*゚▽゚*)o)))

マイナスなのは「問題」がある「家計調査」ですし。
個人消費季節調整値
2012年10〜12月期285,355.6
2016年10〜12月期289,274.6
[ 2017/03/04 17:17 ] [ 編集 ]
>マイナスなのは「問題」がある「家計調査」ですし。

管理人にケンカ売ってる??
[ 2017/03/04 17:20 ] [ 編集 ]
きんぴー来たからこの記事、終了。
[ 2017/03/04 17:21 ] [ 編集 ]
エンゲル係数が30年ぶりの高水準、困惑するNHK!特集記事で増税はスルー!「今なぜ上昇?」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15532.html
[ 2017/03/04 17:21 ] [ 編集 ]
17:20さん
管理人さんも家計調査は問題があるとは知っていると思いますよ!

なにせ消費が1年で-14%とかなったりするんですもんww
所得は-20%以上とかw

ありえないでしょう?w
[ 2017/03/04 17:27 ] [ 編集 ]
菅義偉よ詭弁はやめろ!
GPIFの運用益が黒字になったと言うのなら直ぐに全額売却して利益を確定せよ。

それをすれば株式市場が暴落してしまい売却出来ないので幾ら上がろうと幾ら下がろうと含み益、含み損にしかならない

GPIFの資金を株に投入した時点でそのお金は日本の株の土台になってしまったのでサルベージ不可能になってしまった。

見せかけの含み益で国民を欺く詭弁はやめたまえ!
[ 2017/03/04 17:28 ] [ 編集 ]
だろうな。
スタグフレーションの中で消費支出が伸びる方がおかしい。株価=景気ではない、というのは陽炎景気の時に知ったと思っていたら日本人は全く学習していなかったでござる。だからでんでんのアホノミクスという言葉にだまされるのだろう。振り込め詐欺が一向に減らない理由もここにあるんじゃないか?
[ 2017/03/04 17:43 ] [ 編集 ]
>きんぴー来たからこの記事、終了。

100%スルーしときゃ大丈夫。
[ 2017/03/04 17:47 ] [ 編集 ]
うん、日本人は勤勉で真面目というわりに、学習障害なところがありますよね…バカの壁がエベレストより高いから?

とにかく現状維持が好きだから、よくも悪くも大きく変わる(イメージだけだとしても)より、少しずつ少しずつ削られていく方が安心なのかもね

でも先進国内での一人負けは、ないわ
アベノミクス失敗を認めて退陣すればいいのに、妻のことも公人とは認めず私人と言い張りながら公金使って大人数に守らせてるもんなあ… 認めるのが異常に嫌いなのね
[ 2017/03/04 17:55 ] [ 編集 ]
格差も縮まり、賃金上昇、個人消費も拡大…

男女の賃金格差も過去最小…

安倍政権文句無しですかね!?
[ 2017/03/04 18:10 ] [ 編集 ]
財務省に何回騙されたら日本国民は気が付くのでしょうか?消費税増税の税収=大企業への法人減税分!消費税上げる口実に使われるドンドン社会保障費は削られている!
[ 2017/03/04 18:12 ] [ 編集 ]
いくらコケにされても出てくるきんぴー
恥知らずには何を言っても無駄
[ 2017/03/04 18:15 ] [ 編集 ]
政府の出すインチキデータなど全て信用できん。

内閣支持率もインチキだろ?
[ 2017/03/04 18:18 ] [ 編集 ]
そりゃねえ
国民の税金はアメリカなどの海外などにばらまかれ、もしくは安部らのふところに入っているんだから
良心のある庶民は我慢して・・・

北朝鮮と同じだな
[ 2017/03/04 18:22 ] [ 編集 ]
18:15さん
エッ!?いつコケにされました!?

個人消費が増えているのは現実ですよね!?
[ 2017/03/04 18:24 ] [ 編集 ]
この統計調査結果だと食料の項目が減っている事になっているが不自然なデータな気がしますが・・・

政府の出すデータそのものに不信を抱きますね!
[ 2017/03/04 18:28 ] [ 編集 ]
18:28さん
だって(´・ω・`)

2012年10〜12月期285,355.6
2016年10〜12月期289,274.6

[ 2017/03/04 18:32 ] [ 編集 ]
捏造で記念小学校w
[ 2017/03/04 18:33 ] [ 編集 ]
老人だけが増えていくのに消費拡大する訳ないよな。
年金カットに増税に保険料負担増…
非正規の給料は増えないしこれから益々困窮していく。格差拡大

みんな将来が不安で金使えないんだよ。
[ 2017/03/04 18:40 ] [ 編集 ]
麻生太郎氏が中国は経済崩壊するとか根拠のないホラー👻吹いてるけど
中国が6%以上で日本が0%の経済成長率でなんで中国の方が経済崩壊するんだw
[ 2017/03/04 18:42 ] [ 編集 ]
18:40さん
非正規の給与のほうがものすごく上がっているんですよね。

28年だと正規雇用は+0.2%、非正規雇用は+3.3%にもなりますし。

正規と非正規の格差も正規を100とした場合、24年は69、28年は72にまで縮小中です。
[ 2017/03/04 18:47 ] [ 編集 ]
出費できる賃金が稼げないのが、現実。「働けど・働けど」その日暮しも思うに任せず
正当な賃金を貰える職場が無いのですよ。
働けば稼げる時代は、遠い過去にあった様に思います。
そう思うのは、私だけでしょうか?。
[ 2017/03/04 18:57 ] [ 編集 ]
非正規は保険等の福利厚生が殆どない不安定な雇用形態なので消費には繋がりません。

景気とはまさに気なので安定した正規雇用をする事により人心も安定して消費に繋がる事でしょう。
[ 2017/03/04 18:58 ] [ 編集 ]
18:58さん 19:01さん
と言うことはやはり個人消費が増えた原因は安倍政権によって増えた正規雇用のおかげということでしょうか?


やはり、きちんとしたデータだとそういう言い方でしか反論出来ないんでしょうかね!?
[ 2017/03/04 18:59 ] [ 編集 ]
予想通りのきんぴーの荒らし
バカにつける薬なし
[ 2017/03/04 19:01 ] [ 編集 ]
カルト信者に何を言っても無駄
[ 2017/03/04 19:05 ] [ 編集 ]
時給や月収が多少上がっても勤務時間が少なかったり(これ結構多い)ボーナスがなければ年収は減る。

百歩譲って年収が横ばいや微増だとしても出るものがそれ以上に多ければ消費は抑えるしかない。

税金や、他の名前にしているけど実質税金的なものが上がりまくりで出るものが増えた。

年収も多く福利もあるところは電通のようにブラック勤務。

民間は辛い
[ 2017/03/04 19:05 ] [ 編集 ]
きんぴーさん、面白いね。
安倍政権に不利な数字が出ると、

>「問題」がある調査ですから。

とはね。

>マイナスなのは「問題」がある「家計調査」ですし。

→支持率60%なのは「問題」がある「内閣支持率調査」ですし。

とは言わないのかな。
[ 2017/03/04 19:07 ] [ 編集 ]
きんぴーさんの言う事にもたまには耳を傾けて見よう。
[ 2017/03/04 19:09 ] [ 編集 ]
アベノミクスの失敗がこれで明らかだね。
トリクルダウンなんて起きない。

新自由主義的な経済は格差拡大を招き、景気を悪化させる。

普通に考えれば分かると思うが、金持ちに金を持たせても、すでに満足しているから金を使おうとはしない。一方、貧乏人や中間層の人に金を持たせれば、まだ満足感が満たされていないから、少し贅沢しようとする。

あくまでも素人の考えだが、景気がよくなる一番の方法は所得の再分配をしっかり行い、貧困層、中間層を底上げすることだと思う。
[ 2017/03/04 19:12 ] [ 編集 ]
19:09さん
[ 2017/03/04 19:14 ] [ 編集 ]
野良猫に餌をあげたら家までついてくるよ(=ΦωΦ=)
本人に語りかけるより、内容に反論するなり否定するなりしたほうがいいと思うよ
[ 2017/03/04 19:15 ] [ 編集 ]
この統計調査は物価が上がっているのに何故消費が落ち込んでいるのか?
食費などスーパーに行けば如実に物価は上がっているのに変ですね。
[ 2017/03/04 19:22 ] [ 編集 ]
素人ですが、この状態は経済音痴の小生の原因です。

1、政府の経済政策の失敗。将来に期待が持てなくなってる。
2、アベノミクスの第3の矢がへし折れた。
3、年金の減少。
4、団塊世代の現役引退。消費は、上向くことは、ないでしょう。
5、非正規社員の増加。
6、給料が一向に上がらない。精々3%

★待機児童の増加は、生活が苦しく家庭に入れるお金が不足して、仕方なく働かざるを得なくなってる現状です。国が種々対策を打ってるが選挙の為に、やります
やりますと言っても口先プランなのです。

40代経済音痴


[ 2017/03/04 19:33 ] [ 編集 ]
団塊世代が日本経済を支えてきていたのでしょうね。

団塊ジュニアも、いまの日本経済に期待持てず子供を授かってないのです。


[ 2017/03/04 19:40 ] [ 編集 ]
賃上げ一万、ニ万円の時代の春闘が懐かしい今日この頃です。68才
[ 2017/03/04 19:44 ] [ 編集 ]
そうですね、団塊世代の団塊である人口爆発が、車にしろ家にしろ、その他の何にしろ爆発的な消費をしただけですね。
[ 2017/03/04 19:46 ] [ 編集 ]
俺は2017/03/04 17:43だけど、きんぴーさんを擁護するわけではないが、実は微増だけどここ数年給料は上がっている。(ベア2000円くらい)
ただし、個人消費が一番増えない理由は物価上げ率が給料以上にはるかに上がっているため。
そこを履き違えるときんぴーさんを批判してもどこか的外れっぽく見えるんだよね。
それで俺はスタグフレーションって表現したんだよな。
まあそこに増税の嵐ってことも加味されているから思いっきり不景気状態。だから2015年に消費税を上げることはできなかった、が真相。
物価を先に上げていることがアホノミクスの一番にして最大の失敗。需要が増えていない状況で物価を上げりゃそりゃ景気が回復するはずもなし。
だから景気回復の一番の良薬は減税。各暫定税廃止はもちろん、(俺は廃止でも構わないと思っているが)消費税休止、所得税減税以外に景気回復の手段は今の日本では『あり得ない』。
デフレは原価割れしないなら回復手段の一つになるとは思うが、物価が上がっちゃてる所為でデフレでは原価割れを引き起こし、景気下降が底なし沼にはまり込む。
[ 2017/03/04 19:54 ] [ 編集 ]
だぁからぁ(-"-;)年収増えても税金と社会保険が増えるから手取りの増えかたなんて微増なんですよ!なのに額面は増えてるから高校無償もはねられて、いちばんキツイですよ。もう一回言いますよ!給料増えても使えるお金は増えてないんですよ!貯金できないし、でも子どもの成長とともに出費も増える。働けど働けどわが暮らし楽にならずですよ。そのくせちょっと年金滞納したら差し押さえるとか脅すんだから、たまったもんじゃない。ホントにはらたつ!
[ 2017/03/04 19:57 ] [ 編集 ]
アベノミクスで量的緩和してもお金の借り手が殆どいなかったので海外にお金をばら蒔いちゃってますね。
これでは国民は半奴隷状態、これからもっと酷い事になるでしょうね。

儲かるのはTOYOTAばかりなり、しかしTOYOTAはアメリカに首根っこを抑えられています。
[ 2017/03/04 20:09 ] [ 編集 ]
19:22さん
http://www.stat.go.jp/info/kenkyu/kaizen/pdf/2211-6.pdf

http://group.dai-ichi-life.co.jp/dlri/kuma/pdf/k_1410g.pdf

こんな感じです。ほんとはもっと探せばありますが。

上の例で例えたとおり、前年比で所得が-20%、消費が-14%などが実際に家計調査ではあっています。
おかしいですよね。

これが同じ地域の同じ世帯だったのなら「実際に」それだけ下がったと言うことが出来るでしょう。
しかし、サンプルは6ヶ月に1回変更されています。

もちろん改善させようという動きもありますが、サンプルを多くとるにも調査期間を伸ばすにも実際に家計調査に応じる人に負担がかかりますよね?グラム数まで計らないといけないのですから。
なのでなかなか上手くいっていません。
[ 2017/03/04 20:26 ] [ 編集 ]
格差拡大も「グローバリズム政策」の
弊害ですが、小泉グローバリズム政策で
300万円以下の貧困層が
急増したのがはっきりしてますね。

が、安倍政権では回復してきていますね。


http://nensyu-labo.com/heikin_kaisou.htm
平成14年 34.9
平成15年 36.0
平成16年 37.5
平成17年 37.6
平成18年 38.8
平成19年 38.6
平成20年 39.7
平成21年 42.0
平成22年 40.5
平成23年 40.8
平成24年 41.0
平成25年 40.9
平成26年 40.9
平成27年 39.9
※そしてこれが、
「12ヶ月連続の実質賃金増加」で
さらに格差が狭まったと予想されますね。

「庶民の給料アップ」は確か公約にはなかった
ような気がしますから、「嘘」ではないかも
しれませんが、上がっているのでいいですね。
実質賃金は12ヶ月連続増
 ◎ボーナスも増えて、実質賃金は増加です。

物価の上昇分を加味した12月の実質賃金は、
前の年の同じ月と比べ0.1%増え、12ヶ月連続で増加しました。

最近、速報値よりも確報値の方が上がって増えるという事が以前よりも多くなってきたきがします。パートなどの賃金の改善分が大きくなってきているかも知れません。
[ 2017/03/04 20:37 ] [ 編集 ]
きんぴーさんは金がからむとでてくるけど、森友のほうは無視なんだね!数値だけみてもダメだよ。庶民の暮らしは厳しいだけ。余裕なんてない。そんなのも知らないなんてよっぽどいい暮らしをしてるんだろうね。
[ 2017/03/04 21:08 ] [ 編集 ]
みんなやさしいよね。実際の給料が一円上がった下がったなんて実感がない人間が、数字をいじっているのにつきあってあげてさ。経済は複雑系だから、いくつかの数字で景気がいいですってのはね。バストが1メートルの女性をすごいプロポーションだ!と思ったらおなか回りも同じようなものだけど、どうなの?という感じ。経済学の統計処理やらのゼミなら単位はあげられないね。
[ 2017/03/04 21:13 ] [ 編集 ]
キンピーはデータを詳しく出すことから見てネトサポ軍団のアルバイト野郎だ!
説得するためにどれだけデータをそろえてることか?
温暖化詭弁のためのデータ切り売りと似ている。
お前は詐欺師か?
以前にいたアホはること何ら変わらんね。
相手しない方がいいですよ。
こんなネトサポ野郎に何言っても通じませんから。
ムシムシ虫無視するに限ります。
[ 2017/03/04 21:13 ] [ 編集 ]
21:08さん
森友の方は安倍総理が売買などに関係していないのでどうでもいいです。早く嘘を晴らしてほしいという意味では重要かもですが。

私は貧乏な一般国民ですよ(´;ω;`)
[ 2017/03/04 21:13 ] [ 編集 ]
コメ数が伸びてると思ったらやっぱし・・・

きんぴーさん大活躍ですね「例によって」(゚∀゚)<♪
[ 2017/03/04 21:17 ] [ 編集 ]
ちなみに、上に貼った家計調査の性質と課題の方は2011年11月18日のものなので、当然ながら安倍政権の陰謀()御用学者()は通用しません。
[ 2017/03/04 21:23 ] [ 編集 ]
アベノミクスは失敗してないですよ。
むしろ何もしてないんです。
やっているように見せかけているだけ。
今の政権は、北方領土交渉も、拉致被害者の問題も
ほぼすべてやっているように見せかけているだけです。

やってない事は失敗しませんから。
[ 2017/03/04 21:24 ] [ 編集 ]
消費支出がマイナスですか・・・

まあ当然ですよね。あえてこの「不景気に」(「数字上は」好景気らしいですがw)ムダ金使う人はいませんよね(´・ω・`) 「一般的には」当然の消費動向かと思われます。

※消費支出がマイナス。ソースはアタシの家計簿(笑)前年比30㌫減が目標(苦笑)
[ 2017/03/04 21:28 ] [ 編集 ]
21:23 ぴんきりさん!
おやまぁ!日に日に進化してるのかな!?
出す答えのレベルあがったかなぁ~
[ 2017/03/04 21:31 ] [ 編集 ]
不景気のはずなのに増える賃金…雇用…まぁこあい。
[ 2017/03/04 21:32 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/04 20:26 ] きんぴー さん
総務省は何故こんな不自然なデータを敢えて出しているのでしょうか?

目的はなんだ?
[ 2017/03/04 21:33 ] [ 編集 ]
>>きんぴー来たからこの記事、終了。

>100%スルーしときゃ大丈夫。

全然スルーできてない、大丈夫じゃない(苦笑)

[ 2017/03/04 21:36 ] [ 編集 ]
きんぴーはアベサポのカガミです。
虚しい荒らし行為を延々と続けることが出来る。
こいつのつまらん人生って何だろ?
[ 2017/03/04 21:37 ] [ 編集 ]
キンピーさんは管理人の記事内容に楯突いているとしか思えんな。管理人さんの反論が聞きたいものだ(笑)
[ 2017/03/04 21:39 ] [ 編集 ]
きんぴーさんは、内閣支持率調査の数字はおかしくない、
と、断言できるそうです。
不思議なひとですねー。
[ 2017/03/04 21:41 ] [ 編集 ]
21:33さん 22:05さん
理由ははっきりしています。上に6ヶ月で入れ替えと書きましたが、それの影響ですよ。

同じ地域、同じ世帯でそうなっているのなら実際にそうなのでしょう。が、違うから問題なのですよ。

この問題は民間の経済専門家からも言われていますが(安倍総理以前から)もちろん麻生副総理や黒田総裁?からも言われていたと思います。

以前家計調査とGDPの個人消費を比較してみたところ、最大で3%以上の誤差が出ました(確か2011年?)安倍政権では逆に誤差は「少ない方」だったかと。


実際に前年比-14%とか20%とかはおかしいと思いますよ。現実にそんなわけはないのですから。
[ 2017/03/04 21:44 ] [ 編集 ]
きんぴーさんへ
これほど、不自然なデータを総務省が出しているとなると政府が他に出しているデータも疑ってかかった方が良いかも知れませんね。

特に内閣支持率などは・・・
[ 2017/03/04 21:51 ] [ 編集 ]
経済は複雑系だから、構築的に景気が良くなったのどうのと言って意味がない。統計の取り方が常に音大なのもそこ。大学で何を習ったのか、社会で何を見てきたのか?もうほっとけ。
[ 2017/03/04 21:52 ] [ 編集 ]
賃金が増えようが数字が増えようが、アタシ個人の賃金上昇がなければそれは「不景気」(´・ω・`)
収入と支出のバランスが崩れてくれば「不景気」というしかないですもんねー(v_v;)
[ 2017/03/04 21:57 ] [ 編集 ]
そう。説明すべきは、
「なぜ賃金が増えても不景気なのか?」
ということでしょう。
[ 2017/03/04 22:02 ] [ 編集 ]
内閣府経済社会総合研究所国民経済計算部の調査は全て正しくて

総務省の統計調査はおかしいって言ってる、これこそおかしいですね。

調査方法がおかしいとするならば、どちらも政府が行っている調査なのだから、どちらの調査方法もおかしかも知れない
一方のみ、おかしいとは偏った見方と言わざるをえないでしょうね。

恐らく政府は真逆のデータを捏造して都合に合わせて使い分けているのでしょう、なのでこの様な不自然データが存在するのではないでしょうか?
きんぴーさんの指摘により政府の思惑が透けて見えて来ましたね!
[ 2017/03/04 22:05 ] [ 編集 ]
日本人民は大変である。我が中国は目下「全人代」と「政治協商会議」の両会で経済活力の復活に尽力しており、着実に成果を上げつつある。中国の前途は明るい。〜中国国家主席〜
[ 2017/03/04 22:36 ] [ 編集 ]
23:01さん
【賃金構造基本統計調査】
自民党
平成18年 301.8千円 (前年比▼0.1%) 
平成19年 301.1千円 (前年比▼0.2%)
平成20年 299.1千円 (前年比▼0.7%)
平成21年 294.5千円 (前年比▼1.5%)
民主党
平成22年 296.2千円 (前年比+0.6%)
平成23年 296.8千円 (前年比+0.2%) 民主党政権
平成24年 297.7千円 (前年比+0.3%)
自民党
平成25年 295.7千円 (前年比▼0.7%) 自民党政権
平成26年 299.6千円 (前年比+1.3%)
平成27年 304.0千円 (前年比+1.5%)
平成28年 304.0千円 (前年比+0.0%)

安倍「近年まれに見る賃金の上昇が見られる(キリッ)」 ←本当

http://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2016/dl/01.pdf

この改変コピペ元は、26年の結果が出るまでは良く貼られていたんですがねぇ…


落ちるどころか上がっていますが。
[ 2017/03/04 22:38 ] [ 編集 ]
みなさん「賃金の上昇」という話題にすり替えに乗ってはいけませぬ。
[ 2017/03/04 22:43 ] [ 編集 ]
「きんぴー」はうそつきだっ!正しいのは中国国家統計局の方だっ!
〜中国国家主席〜
[ 2017/03/04 22:43 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2017/03/04 22:47 ] [ 編集 ]
めちゃくちゃカネつかんでるのは安倍夫婦とその日本会議の仲間達だけ。講演料も補助金もバカバカはいるもんな。原資は俺らの税金だけど。
全然景気なんてよくない。民主党のときのほうが暮らしやすかった。きんぴらはずーっと密室住まいだからなんにも感じないだけ。
[ 2017/03/04 22:47 ] [ 編集 ]
ほんと株価だけは立派だな。
大型施設に行けばテナント大量入れ替えとか、
街に行けば空き店舗多数だわ、
19:00にもなれば以前は沢山走っていた商業車をほとんど見かけなくなるとか。

本当に景気良いの?
ピラミッドの底辺が段々無くなって低くなってるよ?
[ 2017/03/04 22:55 ] [ 編集 ]
賃金が上昇しても社会保障費、光熱費などの負担が増えて自由になるお金がなければ名目上賃金が増えただけでは消費は落ち込んでしまうのですよ。

この統計調査の様にインチキと捏造のデータで国民を欺いているのでは全てのデータを疑ってかかるべきです。
政府の出すデータは実態のない虚構なのでは?
[ 2017/03/04 23:01 ] [ 編集 ]
株価は日銀が介入して買い入れしているので

良い振りしているだけで実際は管制相場です。

何も中身などありません。
[ 2017/03/04 23:03 ] [ 編集 ]
いくら賃金が上昇しても、インフレがそれを上回ると、賃金上昇は帳消しになる。

先ほども私は言ったが、景気を良くしようと思って、変に経済をかき回すのではなく、自然に景気が良くなるのを待てば良いと思う。
景気は数十年、数年周期で好況と不況を繰り返しているのだから、いつかは景気が良くなる。
リーマンショックが起きてすぐなどは国が主導で景気の立て直しが必要だと思うが、あとは自然に景気が良くなるのを待つ。
唯一、国が介入したほうがいいところは所得の再分配だと思う。
安倍政権は所得の再分配を強化しなかったからアベノミクスを失敗させたのだと思う。
[ 2017/03/04 23:19 ] [ 編集 ]
アベノミクスは収奪という意味で成功でしょう。

量的緩和して海外にお金をばら撒き国民を奴隷化に成功?
🙊🙊🙊
[ 2017/03/04 23:38 ] [ 編集 ]
アホのきんぴー
お前さ、このブログではHNだけだからお前が何をコメントしようが、問題ないと思うけど

『夢眠ねむ』のツイッターアイコンで

>早く「共謀罪」通してほしいですね。

>言論の自由に特に影響が出ないことが証明できるのに…


これは、さすがにマズいんじゃねーか。少しは頭使えなw
[ 2017/03/04 23:45 ] [ 編集 ]
テロ等準備材には『著作権等の侵害等』も含まれてるとか。

これが、どこまで拡大解釈されるのか分からない段階で

>早く「共謀罪」通してほしいですね。だとwww

バカ丸出しだな、こいつは。

[ 2017/03/05 00:56 ] [ 編集 ]
安倍さんもそれを支える人達も実は、とある目的のために日本国民を豊かにする気はないんじゃないかな

景気は波があるのが普通なのに20年以上低迷しっぱなしなんて、先進国内での一人負け状態だよ

北朝鮮を見てごらん。国民は飢えてるけど一応軍事国家でしょ

国民に富を分け与えていたら武器なんて買えないんだよ

[ 2017/03/05 01:23 ] [ 編集 ]
国民総所得、150万円の目標まであと110万円くらい!!
[ 2017/03/05 01:33 ] [ 編集 ]
なるほど!

所得を増やして、増やした所得を上回る社会保障費、光熱費等を収奪して国民を貧乏にさせて

名目上賃金が上がったとインチキで支持率を維持させてバカな国民を騙す作戦ですね。

あくどいやり方ですね(笑)
[ 2017/03/05 01:44 ] [ 編集 ]
そもそも8%も支払われている消費税が国民に還元されてないのだから当たり前の話である。
まともな国家ならこれほどの強制税を支払うなら還元されなければ国民は怒るのだが、この国はなぜかそれが大企業と外国に還元されて自分らに還元されなくてもうまく言いくるめられ騙されて怒ることすらない。

他国は人生で必ずかかる教育費なんかは限りなく0に近い。つまり日本では当たり前の大学までの学費1000万円弱がほとんどいらないのだ。それどころかこの国は学生にローンを組ませて金利までのちに支払わせる始末。

つまりこの国に生きるのとほかのまともな国家で生きるのでは大学卒業までにすでに教育だけで自己負担額に1000万円近くも差がついているのである。当然すべてこれらは大企業と外国人への植民地税である。

そしてこの先進国でも韓国と同レベルの低賃金。最近人手不足から雀の涙ほどは上がってきたが、この程度の上昇は焼け石に水なのは言うまでもない。

少子化だの将来の不安以前の問題である。膨大な福祉と教育費を高い税を払った挙句自己負担にさせられているのに家計に金が余ると思っている人間は断言する。頭がおかしい。
[ 2017/03/05 04:23 ] [ 編集 ]
香港と台湾は1人当たりGDPでは日本に並んだ。華僑国家のシンガポールでは日本の2倍近い。この間、日本はゼロ成長で足踏み。中国本土も6%成長を続ければ日本を抜くのは時間の問題。我が中国の前途は明るい。
〜中国国家主席〜
[ 2017/03/05 06:40 ] [ 編集 ]
賃金を上げて雇用を増やし社会保障費、公共料金で増やした賃金以上を収奪する事により馬鹿な国民は気付かずに喜んで自民党を応援する詐欺のミクス。

これぞ日本国民総奴隷政策ですねw
昔は奴隷のシステムも分かり易くシンプルでしたが、今は複雑で自分が奴隷にされている事にも気が付きにくいですね。

まぁこれでは昔の様な一揆、暴動も起こりにくいでしょう。
👍👍👍👍👍💸💸💸💸💸
[ 2017/03/05 07:10 ] [ 編集 ]
まぁ自民党のやり方は森友学園と本質は同じですよねw

①9億円の土地を購入して、ゴミの処分費用を8億円見積もり1億円で購入させる詐欺

②賃金増やして上げて社会保障費、公共料金で収奪して実質以前より手元に残るお金が減って消費出来なくなり景気低迷。

もう詐欺のミクスは通用しませんよ。(一部の人にはね)
[ 2017/03/05 08:34 ] [ 編集 ]
非正規は正社員と比べて賃金が上昇してるという人がいるが、無駄な待機時間は徹底的に削除され、休憩時間なしに正味フル稼働させられるケースが多い。。

その結果、フルタイム労働より週3~4日しかも1日5時間程度で集中して働かせる奴を数人雇う、その方が社会保険の負担もないしという糞条件求人が明らかに激増している。多少時給が良くてもとても生活できる様な条件ではない。
それなら、多少時給低くてもフルタイムで働ける方が収入は良くなるに決まってる。

保険料の会社負担もなく、労働時間も決まってなくて掛け持ちすら出来ない、例え時給が高くてもそんな悪条件の求人が増えている。
しかも5年継続労働正社員義務化で首切りの恐怖にもさらされている。

時給だけ見て、非正規の収入が増えている、という見方は大きな間違い。
[ 2017/03/05 11:01 ] [ 編集 ]
キンピーへ
庶民に必要なのは。「賃金」の上昇ではなくて、「可処分所得」の上昇。分かるかな?
[ 2017/03/05 17:04 ] [ 編集 ]
11:01さんの仰る通りです。時給を上げても短時間労働週3日勤務で結局はダブル・トリプルワークを招き、ヒイヒイ3つの職場で働いてもそれぞれから保険や賞与は出ない。

でも見た目の雇用改善をうたうために最低賃金はあげ続けていますから、
売り上げが落ちる中、雇用する側も社保完正規を雇いづらく、
アルバイトでもフルタイム週5日以上で人を雇えなくなっています。悪循環です。

景気を上げ売り上げを伸ばせれば少しは解決しますが、政府はバブル崩壊以降景気を上げる気がもう、特に第二次安倍政権以降は全く無いように見えます。

気が無いんですよ、できないと言うより。
集中させる以外はなにもやっていない。

国民から骨の髄まで吐き出させて、自分達の目的のために富を集中させているのではないですかね

日本を独立した軍事国家にするという大義名分のために本気で狂進しているような気がしてなりません。

これが杞憂に過ぎないなら、ただの無能です政府は。
両方、税金で雇う価値がない


[ 2017/03/05 17:12 ] [ 編集 ]
17:04さん
可処分所得、増えてませんか?

24年1月→29年1月
355,820→360,495

24年2月〜28年12月
2月
405,735→394,411
3月
364,900→369,306
4月
386,381→388,135
5月
309,716→313,379
6月
581,983→589,676
7月
448,673→468,137
8月
390,041→391,693
9月
345,980→347,541
10月
402,887→404,859
11月
354,350→351,894
12月
755,418→769,634

2012年→2016年
425,005→428,697

間違えていたので訂正
[ 2017/03/05 18:58 ] [ 編集 ]
またまた、きんぴーさんに塩を送ってしまいましたね。

可処分所得には公共料金の支払いは含まれていないので

実際は可処分所得-公共料金等生活に必要な費用を除いた所得が自由になるお金

なのでそれが以前より減っているので景気が悪くなっているのです。

見せかけの都合の良い数字だけコントロールして実態にそぐわないフェイクの好景気を演じてもインチキは直ぐにバレちゃうんですよ(笑)
[ 2017/03/05 19:49 ] [ 編集 ]
19:49さん
税金、社会保険料とはまた別ですか?

例えば「電気・ガス・水道」など具合的に言っていただければ計算できますよ。
[ 2017/03/05 20:11 ] [ 編集 ]
収入と出ていくもの・吸い上げられるものの差額と福祉の充実が豊かさの指針になる。
教育にすら吸い上げたものを還元しない国では国民の気持ちが上がらないね
どこに遣い込んでいるのやら
[ 2017/03/05 20:46 ] [ 編集 ]
きんぴーさんはコメントを編集してまでヤル気満々ですが、そっとしておきましょう
[ 2017/03/05 20:51 ] [ 編集 ]
[ 2017/03/05 20:51 ] 名無しさん
そりゃあもう。

それが以前より減っているのでとコメントしているのですから、もちろん内訳は知っているでしょうから。

もし計算でマイナスだったらそれはそれでコメントしますよ?
[ 2017/03/05 21:04 ] [ 編集 ]
生活に必要なお金ですので光熱費だけでは無く多岐にわたりますね。

例えば住宅費(家賃、住宅ローン、固定資産税)、NHK受信料、新聞、学費、子供の塾、習い事、固定電話、携帯電話、固定回線LAN、民間保険、美容室(床屋)、車の維持費(ガソリン、駐車場、税金、任意保険)その他にもまだあるでしょう。

生活に必要なので食費、外食も含まれますね。

喫煙者、飲酒者の場合、お酒、タバコ

要は今まで継続的にかかっていた生活に必要なお金

これらが値上がりしていれば当然自由に使えるお金は以前より減りますよね。
[ 2017/03/05 21:52 ] [ 編集 ]
21:52さん
生活に必要なお金って…

普通に何かを区切っていただけないでしょうか?
諸々の生活に必要なものの消費ではなく、可処分所得から何かを引いた分を出したいのですが。
まぁ、一応区切っていない、消費を除いたぶんを出しますね。


光熱費、住宅費(家賃、住宅ローン、固定資産税)、NHK受信料、新聞、学費、子供の塾、習い事、固定電話、携帯電話、固定回線LAN、民間保険、美容室(床屋)、車の維持費(ガソリン、駐車場、税金、任意保険)、食費、外食
すべて含まれている消費です。(可処分所得とかぶるぶんは除く)

可処分所得-消費
24年
138,836

28年
146,509

まぁ、そりゃ普通にプラスになります…
[ 2017/03/05 22:52 ] [ 編集 ]
はるこは管理人の記事内容に楯突いているとしか思えんな。管理人さんの反論が聞きたいものだマジで。
[ 2017/03/05 22:59 ] [ 編集 ]
ほっておけよ。前にかなり綿密な好景気のウソを暴くような分析を紹介されたら、こんな当てにならない都合のいい解釈なんて・・・数字も当てにならない!なんて事を書いた人の暇つぶしに付き合うなんて、この人は生活の苦しさなんて知らないんだから。女の人と付き合ったことが無い男が、あの女性はプロポーションが、性格が・・・と言っているようなもの。
[ 2017/03/05 23:29 ] [ 編集 ]
そこが味噌なんじゃないでしょうか?

雇用と賃金を上げて上がった以上の、物価の値上げで今まで継続的に、かかっていた生活に必要なお金の支出を増やし

自由に使えるお金は減っている。

このデータの様に対極の都合の良いデータを使い分けて収入から消費を引いて+にしたり-にしたり自由自在に捏造出来ますね。
第一政府が公表しているデータで全く逆の調査結果のデータが存在している事自体不自然ですね。

こんな政府の出すデータを元に計算されても全く説得力がないですね。
[ 2017/03/05 23:51 ] [ 編集 ]
23:51さん
消費から何を除いたらいいんでしょう?
娯楽とかですか?
[ 2017/03/06 00:01 ] [ 編集 ]
目立つために自分の都合のいい数字を上げるような人につきあって、真面目二データをあげるのはやめたほうがいいです。本当に、かなり突っ込んだ分析で景気のよさを欺瞞だとした考察のブログを、おかしい!!と言い切った人ですから。教えてあげるだけウマシカを見ますよ。
[ 2017/03/06 00:15 ] [ 編集 ]
00:15さん
「ここの人」に言われたものを出したつもりだったんですがねぇ…

可処分所得とか…

都合が悪い数字だと認識したら後付けで文句を言ってるようにしか見えません。

可処分所得が大事!→可処分所得上がってるよ→いやいや、そこから継続的にかかる支出を除いたものでなくては上がったことにならない!

みたいな流れだと感じましたが、違いますか?
[ 2017/03/06 00:26 ] [ 編集 ]
かまってもらって、よかったね。

待機児童ゼロという風呂敷もずたずたのため共稼ぎもできずにいる人、ブラック度が改善されず人手不足の業界、報酬が上がらず離職度の高い介護職、子供の貧困の問題の顕在化・・・。道半ばって、こんな道をこれからも行かされるのか!!
[ 2017/03/06 00:57 ] [ 編集 ]
きんぴーさんの指摘している事は結構いい所ついてるかも知れませんね。

統計調査の調査方法を都合の良い様に作り上げて行けば、好景気にも、雇用拡大にも賃金上昇にも逆に消費低迷にも出来ますね。

政府の出している消費動向調査で全く逆のデータが存在している時点で問題ありですね。

これは内閣支持率の調査方法も疑ってかからなければならないですね。

やはり「スメアゴル」は指輪を捨てに行くのに重要な役割を果たす事があるので生かしておく価値があるかも知れませんねw
[ 2017/03/06 07:50 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

広告
今日の人気記事
最新記事
今週の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
Amazon
広告
検索フォーム