情報速報ドットコム

政治、経済、地震、放射能、災害などを中心に様々な情報を提供しているサイトです!
2017.03.04 10:00|カテゴリ:政治経済コメント(12)

【残業】宅配大手のヤマトに巨額の未払い残業代!約7万6千人の社員を調査、未払い残業代を支払いへ


s_ice_screenshot_20170304-074852.jpeg


宅配大手のヤマト運輸(ヤマトホールディングス)に巨額の未払い残業代が浮上しています。報道記事によると、ヤマトホールディングスは約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、未払いの残業代は全て支払う方針を決めたとのことです。
この残業代にはいわゆる「サービス残業」も含まれ、大手企業が全社員を対象にして一斉検査を行うのは異例。

キッカケは昨年8月に横浜市の支店が労働基準監督署から労働基準法違反で是正勧告を受けたからで、遅くとも夏までに全社で支給を終えるとしています。

ネット上ではサービス残業が日常化していたヤマト運輸に批判の声が見られますが、基本的には改善を目指して対応をしたと評価されていました。他の大手企業にもサービス残業の支払いを求める声が多く、労働問題の解決策として一石を投じる事になりそうです。


ヤマト、巨額の未払い残業代 7.6万人調べ支給へ
http://www.asahi.com/articles/ASK335QWFK33ULFA02X.html

宅配便最大手ヤマトホールディングス(HD)が、約7万6千人の社員を対象に未払いの残業代の有無を調べ、支給すべき未払い分をすべて支払う方針を固めた。必要な原資は数百億円規模にのぼる可能性がある。サービス残業が広がる宅配現場の改善に向け、まずは未払い分の精算をしたうえで、労使が協力してドライバーの労働環境の正常化を進める。
























関連記事


ツイッターもやっています!フォローをお願い致します!  情報速報ドットコム 公式ツイッター https://twitter.com/kennkou1
ブログパーツ Twitterボタン
Twitterブログパーツ
ヤマト運輸が残業代未払いとはね。

小生の会社
4時間すると自分の鉛筆で0.5時間は休憩時間と見なし3.5時間としていた。
事前に残業予定時間を記入させ確認後、残業の許可を出していました。
また、45時間越える残業の場合、労働組合委員長の手続き後作業させていた。

それは、36協定は厳しいかったですね。


[ 2017/03/04 10:42 ] [ 編集 ]
ヤマトだけじゃないよ。西濃も、佐川もみんなこの業界はやってるだろう。
西濃は毎日朝、早出して夜は10時過ぎまで働いて、月に20万円ぐらいにしかならない奴もいるという話を聞いたことがある。
[ 2017/03/04 10:46 ] [ 編集 ]
ヨーロッパの人が目を丸くするほどの異常な
働き方、日本人の競争と犠牲の精神、「ほめてもらいたい」
軍国主義的思想の企業のありかた。日本中が安倍友学園に通じる。

欧米に書きとめ送ったらクリスマスにぶつかって、
二ヶ月かかって届いた。誰も命は取られない、人権はしっかりまもられ
ている。日本の働き方は下品だ。
[ 2017/03/04 10:47 ] [ 編集 ]
アマゾンの売り上げも宅配業者社員の過酷な労働条件により支えられている。「時間指定」や「即日配達」等、本来実行不可能なことが要求されている。タイで「時間指定」や「即日配達」はありえないだろうな。タイ人は職場の規律より自分の生活の楽しみを優先するよ。
[ 2017/03/04 11:44 ] [ 編集 ]
心→技体なら良いのだけど、、

頭→技体になってる

経営陣側に心がなく頭だけで(儲け)、現場労働者、労働環境を考えない。

[ 2017/03/04 12:02 ] [ 編集 ]
ヤマト職員が気の毒でならない。
通販利用の増加が一番だろうけども、他にもサービス過剰や駐車規則の厳密化でカートを引いて走り回らされるなど、複数のストレスがあるはず。
報道前から気の毒に思ってヤマトのお届日調整アプリを使っているが、あれはどうも上手くいかない。
最近はネット通販を半分ほど控えるようになった。
コンビニ預かりも利用しているがamazonでも出店業者によってはできない。
まぁ通販が減った分は休日を使って買いに出るでもなく消費減になってるが、一般実店舗にはチャンスになるかな?
[ 2017/03/04 12:04 ] [ 編集 ]
>全て支払う方針を決めた
これだけでも十分ありがたい話だね。企業全体に波及すれば良い

根本的な問題は、amazonとかとの契約に年間固定金額で受けちゃってることだから
そこを見直してちゃんと給料払える金額で受けるようにしていくべきだね
あらゆる業種に言えるけど、安請け合いが全ての首を絞めてる
[ 2017/03/04 14:14 ] [ 編集 ]
おそらく一番効果的なのは、時間指定配達を極力減らすことだと思う。
あとできれば翌日配達も。

それ程緊急に必要でもないのに、無料だからと利用している客が多いんじゃないかな。
アマゾンなどと協議して時間配達指定は別料金取る様にすれば、ほんとに必要な客しか
指定しないと思うし、翌日配達も販売量の多さを理由にして通常は2-3日で届きます
に変えても多くの客は困らないと思う。

ネット通販自分も利用しているから便利だし、自分や家族など周りの利用状況から想像
して、物流全体の取扱量は相当増えただろうなと以前から気になっていた。
[ 2017/03/04 14:22 ] [ 編集 ]
私も震災以後、通販で水や野菜を買うようになり、重くて宅配のかたに申し訳ないのでいつもドリンク剤などをお礼にお渡ししてます。
別に到着に多少時間かかってもいいんだけどな
[ 2017/03/04 18:51 ] [ 編集 ]
元社員の俺は対象外だろうな…。
[ 2017/03/04 21:09 ] [ 編集 ]
なにコレ、完全なブラック企業やんけー
[ 2017/03/04 21:27 ] [ 編集 ]
外国人労働者受け入れ圧力なのかも
宅配便業界の労働環境の悪さは過去から指摘されていた事で、世間的には「環境は悪いが稼げる」という理解で、
所謂、ホワイトカラーの労働環境とは一線を画していたはず。
それが「稼げなくなった」のなら問題で、現状では「労働環境のみが悪くなっている」と受け取れる。

ただし、日本全体が「労働者には稼がせない環境」になっているという事実も考慮に入れるべきで、
悪化した労働環境に見合う賃金をドライバーに支払えないのであるなら、
早晩「外からの指摘」の形で「外国人労働者を受け入れ仕事量を減らす方向性が打ち出される可能性があるかもしれず、
個人的には「それが本命」の様な気がする。

個人客とアマゾンに代表される通販超大口顧客との「負荷」に関しても、安易に「一般の宅急便料金の値上げによる回収の議論」にゆかない様に注意すべきだろう。


[ 2017/03/05 12:03 ] [ 編集 ]
長文コメントや過度な誹謗中傷は他の方に迷惑なので控えるようにしてください。また、引用記載無しの貼り付けコメントやスパムは削除致します。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
今日の人気記事
スポンサードリンク
最新記事
今月の人気記事
プロフィール

ヤマダ

Author:ヤマダ
記事の更新を優先するので、コメント返信はあまりしないと思いますが、コメントには一通り目を通しています。重要な情報や話などはコメントやメッセージだと埋もれてしまう場合があるので、出来るだけメールでお願いします。メールアドレス kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp

お問い合わせ先
サイトの運営に関して 当ブログに関するお問い合わせは以下のメールアドレスにお願い致します。情報提供等も歓迎していますので、お気軽にメールを送って下さい。 kennkou1usagi@mail.goo.ne.jp
スポンサードリンク
検索フォーム
スポンサードリンク